『DとWシリーズの違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH500Wの価格比較
  • Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH500Wのレビュー
  • Wooo DV-DH500Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH500Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH500Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH500Wのオークション

Wooo DV-DH500W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月下旬

  • Wooo DV-DH500Wの価格比較
  • Wooo DV-DH500Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH500Wのレビュー
  • Wooo DV-DH500Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH500Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH500Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH500Wのオークション

『DとWシリーズの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH500W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH500Wを新規書き込みWooo DV-DH500Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

DとWシリーズの違いについて

2006/05/22 09:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W

クチコミ投稿数:16件

現在TOSHIBAのRD-XS43を使用しているのですが、HDDのエラーやHDD→DVDへの書き込みでのエラーなどに頭を悩まされております。

そして6/1から当方の放送局各社で地デジが始まることもありまして、このたび、新しいレコーダーの購入を検討しています。

自分なりの選択基準として

・ドラマを良く録り貯めるので、Wチューナ内蔵
(もしかしたら2011年以降も使用するので地デジWチューナーがいいかな?)

・野球延長やドラマ最終回での延長に自動対応してくれる
(コレは最近のものは大体対応している感じ?日立はチューナ2の方は対応していない?)

・一通りのメディアを再生出来る。
(録画は主に-Rの予定なので、再生さえ出来ればよい)

・HDD→DVDへの移動・ダビングがスムーズに出来る。
(現在のはレート変換をすると等倍かかってしまうので、もっと短時間で出来るものがほしい)

以上がとりあえずの選択基準で、クチコミをいろいろみているとそれぞれのメーカーで不具合もあるようですが、日立はメーカーサポートも良さそうだし、東芝ほどエラー面での不良も少なそうなのでよさそうだなと判断しています。

その中で一つわからないのですが、DとWシリーズがあるようですが、その違いというとどんなものがあるのでしょうか?
いいとこ観とお気に入り自動録画の差はHPで確認出来るのですが、他にもあるのでしょうか?
動作速度、安定性などの面でもだいぶ違いますか?

特にWシリーズでも問題なく、店での在庫があるようだったら安いWシリーズでもいいのかなと思っております。

みなさま宜しくお願いします。

書込番号:5100293

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2006/05/22 12:21(1年以上前)

>以上がとりあえずの選択基準で、クチコミをいろいろみているとそれぞれのメーカーで不具合もあるようですが、日立はメーカーサポートも良さそうだし、東芝ほどエラー面での不良も少なそうなのでよさそうだなと判断しています。

東芝もXD72/92でデジタルWチューナーとなりましたので、候補に入ると思います。

ここの書き込みを見る限りでは、日立はトラブルが少ないとは思えませんが如何でしょうか。

XS43を御使いなら同じ東芝の方が良いのではないでしょうか。(操作性は基本的に同じですし、XS43からのネットdeダビング等も出来ます。)

>・一通りのメディアを再生出来る。
>(録画は主に-Rの予定なので、再生さえ出来ればよい)

デジタルチューナーではコピーワンスの制約が有りますので、従来の機種より−Rを使う機会は減少します。

>・HDD→DVDへの移動・ダビングがスムーズに出来る。
>(現在のはレート変換をすると等倍かかってしまうので、もっと短時間で出来るものがほしい)

今発売されているレコーダーでレート変換ダビングを実時間より早くこなせる機種は有りません。


書込番号:5100531

ナイスクチコミ!0


治で次さん
クチコミ投稿数:163件

2006/05/22 12:53(1年以上前)

デジタル機に完璧を求めては、選択することができないです。

どの機種もどこかしら難有り。

私も、当初は完璧主義でしたが、ハイビジョンレコーダを数機種使用して悟りました。

500Wは、
1)DVDの信頼性は、低いと考えてください。私は、あきらめました。もう使用しません。
2)自動追従は、毎回EPGから予約すればできるが、めんどくさがりの私は、X6の方が使いやすい。
3)画質は最高に美しい
4)連ドラの貯め撮りには、自動分類あるので最適。私は1ヶ月ぐらい後にまとめてみる。連続再生可能。
5)デジデジW録の便利さは、使用したら、手放せない。

1)の大きなトラブルさえ避けて通れば、とても良い機械だと思いますよ。トラブルない人もいるらしいですが。。。?
とにかく、あまり神経質にならずに、使いこなすことだと思います。

サッカー見るにはこの機種がお勧めです。

書込番号:5100604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/05/22 14:51(1年以上前)

jimmy88さん、治で次さん 回答ありがとうございます。

>デジタル機に完璧を求めては、選択することができないです。

確かにその通りだと思います。どの機種のクチコミを観ても何かしら問題があるようですね。

>ここの書き込みを見る限りでは、日立はトラブルが少ないとは思えませんが如何でしょうか。

改めてクチコミを観てみましたが、少なくは無いですね…
日立はサポートがしっかり対応してくれたという発言にばかり気をとられておりました。

>デジタルチューナーではコピーワンスの制約が有りますので、従来の機種より−Rを使う機会は減少します。

このへんは勉強不足でいまいち理解していないのですが、私の現在の使い方で、ドラマを中心に録り貯めてDVDに残して起きたいのですが、こういった使い方の場合はどういったことになるのでしょうか?

>今発売されているレコーダーでレート変換ダビングを実時間より早くこなせる機種は有りません。

やはり、どの機種でも時間はかかるものなのですね。
ドラマ等を録り貯めてDVDに保存する場合は最初からレートを下げるしか無いのでしょうか?
出来れば1話〜2話で1枚に納めたいのですが。

皆さんは録画して一度観たら消しちゃうのでしょうかね?
観たら消すか、DVDに移すなりしないとHDDはいくらあっても足りないと思うのですが…。

>東芝もXD72/92でデジタルWチューナーとなりましたので、候補に入ると思います。
>XS43を御使いなら同じ東芝の方が良いのではないでしょうか。(操作性は基本的に同じですし、XS43からのネットdeダビング等も出来ます。)

T1とX6意外にもWチューナー出ていたのですね。見落としていました…。
ただ、値段が大分行きそう?なので難しそうですね…。
現在のXS43は実家の両親に預ける予定でネットdeダビングとかは使えなくなるので、別メーカーも視野に入れていました。

サポートや不具合等で日立にしようかとしていましたが、よくよく見ると東芝の方がイイという内容もあるようで、正直迷っています。

私のやりたいこととして、
・ドラマなどの貯め取り→DVD保存
・映画の録画→DVD保存
・レンタルのDVDの再生
・家族などから頼まれた番組の録画→DVD保存

私の使い方だとどの機種がいいものでしょうか?

私自身もう少し勉強してみないと結論が出なさそうです…。

書込番号:5100798

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2006/05/22 20:50(1年以上前)

>このへんは勉強不足でいまいち理解していないのですが、私の現在の使い方で、ドラマを中心に録り貯めてDVDに残して起きたいのですが、こういった使い方の場合はどういったことになるのでしょうか?

デジタルチューナーで録画した場合には、CPRMに対応したDVD−R(VR),−RW(VR),−RAMの何れかに移動のみ可能となります。(どのメーカーでも基本的にはこの3つのどれか又は全ての組み合わせです。)

DVD−RへのVideoモード記録は出来ませんので、使い勝手が大きく異なると思います。

>ドラマ等を録り貯めてDVDに保存する場合は最初からレートを下げるしか無いのでしょうか?
>出来れば1話〜2話で1枚に納めたいのですが。

SD画質で録画する場合には、最初から1〜2話/枚となる様にレートを設定する事となります。
TSモードの場合には放送そのままの画質で録画するので、DVDに移動する段階で適切なレートに設定します。

>T1とX6意外にもWチューナー出ていたのですね。見落としていました…。

T1とX6はデジタルチューナー×1、アナログチューナー×2です。(XD72/92はデジタルチューナー×2、アナログチューナー×1です。)

>サポートや不具合等で日立にしようかとしていましたが、よくよく見ると東芝の方がイイという内容もあるようで、正直迷っています。

日立も東芝も新機種が店頭に並ぶのはこれからですから、お急ぎでなければ、それらが出揃ってから判断しても良いのではないでしょうか。


書込番号:5101570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/23 10:01(1年以上前)

jimmy88さん ありがとうございます。

>デジタルチューナーで録画した場合には、CPRMに対応したDVD−R(VR),−RW(VR),−RAMの何れかに移動のみ可能となります。

 いろいろと調べてみて何となくわかりました。Videoモードはもともと制作者向けの企画で、エンドユーザー用に準備した規格がVR規格の様ですね。
 DVD−R(VR)等で録画したものは規格対応したプレーヤーであればみれるということでよろしいんですよね?
 録画する機械と再生する機械が違う場合が多いのでその当たりが少し心配ですが、調べた限りは対応してればOKだと思うので。

>T1とX6はデジタルチューナー×1、アナログチューナー×2です。(XD72/92はデジタルチューナー×2、アナログチューナー×1です。)

 上記は改めて確認したらその通りでした。当初(ここに投稿する前)私の勘違いでアナログとデジタル放送で内容が違うものと思っており2011年まではアナログW録が出来ないとダメだと思っていたときに調べた内容をそのままにしていました。
 デジタル放送が全放送局で始まればアナログの必要性は無くなる訳なので、デジタルWで十分なようですね。

 昨日電気屋さんから各社のカタログをもらってきて見てみたのですが、やはり今現在であれば東芝と日立に絞られそうです。
 機能面では東芝が良さそうだし、画質面では日立が良さそうですね。ドラマを録り貯める用途を考えると日立のLPモードでS−VHS並の画質というのに惹かれます。また、他のスレでサッカー等の動きの速いスポーツ番組等は日立が圧倒的にきれいというのもあったようです。
 機能の東芝か、画質の日立か。
 東芝と日立で不具合などはどちらが多いのか…。全メーカーとも完璧では無いようなので、ようは当たり外れの問題な感じもしますが、判断が難しいですね。
 カタログを見るとどちらも大変すばらしいもので(当たりまえか)ますます考えてしまいます。

 両方とも所有している様な方の意見があれば一番なのかもしれませんが、共に店頭に並ぶのがもう少し先の様なので、過去の事も含めてもう少し考えてみようかと思います。

 ちなみにjimmy88さんをはじめ、他の皆さんは日立のDV-DH○○○Dと東芝のRD-XD○2D、どちらを選択したいと考えていらっしゃるものでしょうか?

書込番号:5103209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/23 10:34(1年以上前)

東芝のRD−5Xと日立のDV−DH500Dのユーザーです。
>機能の東芝か、画質の日立か。
そのとうりです。
東芝のレスポンスの良さと編集のし易さはいいです。
画質はRD−5Xはアナログのみなので、デジタルになれば東芝も画質はアップしているのではないかと思います。

> 東芝と日立で不具合などはどちらが多いのか…。全メーカーとも完璧では無いよ
>うなので、ようは当たり外れの問題な感じもしますが、判断が難しいですね。
日立も使っていて特に壊れ易いとは思えませんが、電波状態が悪かったり、リモコンで慌てていろいろな操作をするとレスポンスが異常に遅れたり止まります。


> 両方とも所有している様な方の意見があれば一番なのかもしれませんが、共に店
>頭に並ぶのがもう少し先の様なので、過去の事も含めてもう少し考えてみようかと
>思います。
> ちなみにjimmy88さんをはじめ、他の皆さんは日立のDV-DH○○○Dと東芝のRD-
>XD○2D、どちらを選択したいと考えていらっしゃるものでしょうか?

ちなみに私は画質よりも操作性を選択するので、
DH500Wを中古で売って、RD−92を買いたいです。

話はそれますがコピワンは
アナログ出力(S-VHS)を画像安定機で、コピプロテクトを外して
HDDに取り込んでから普通のDVD−Rにかきこんでいます。
画質は落ちますが一応安く、DVDにするのを失敗しても元は残ります。

書込番号:5103261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 Wooo DV-DH500WのオーナーWooo DV-DH500Wの満足度2

2006/05/23 12:00(1年以上前)

東芝RD-92D,72DはW録中のマルチタスクは不可みたいです。
う〜ん、東芝どうしたんでしょう。
レスポンスも超もっさりみたいですし。
私の500Wは調子いいのでしばらく、ひっぱって行くつもりです。

書込番号:5103393

ナイスクチコミ!0


asian21さん
クチコミ投稿数:75件

2006/05/23 12:50(1年以上前)

口コミは気になるでしょうけど
普通に使って何のトラブルも無い人は
わざわざ順調ですなんて書き込まない。
それに対しトラブルがあれば感情的にも
なるだろうし掲示板で不満をぶちまけたい。
したがって口コミは当然良い話よりも
悪い話のほうが多くて目立ってしまう。
サポートについてだが試しにカタログの裏に
載っているサポートに電話してみてください。
昼休みでさえ一発で電話がつながり
とても親切に教えてくれます。
私も先月から使用して確かにあれっと思うような
症状が何度かありましたかしょせんはハードディスクです。
皆さんもパソコンをお使いですから信頼性や
安定性の低さ、突然使えなくなった経験を
お持ちでしよう。
この書き込み件数でおわかりのように
多くのユーザーに指示されているので
ご安心下さい。

書込番号:5103508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/23 14:07(1年以上前)

ぼたんチャンさん、ルナマリアさん、asian21さん
ありがとうございます。

>東芝のRD−5X
>東芝のレスポンスの良さと編集のし易さはいいです。

>東芝RD-92D,72DはW録中のマルチタスクは不可みたいです。
>レスポンスも超もっさりみたいですし

 ぼたんチャンさんのRD−5Xはレスポンスは良いとの事ですが、ルナマリアさんを含め他レスにはもっさりとの評価もあるようですね。
 当方で利用しているRD-XS43は私の印象ではもっさり感を受けているので、そこが改善されていればと思うのですが、RD-5Xの頃はアナログでレスポンスも良くなったのが、デジタルへと移行して処理が追いつかなくなってきたのでしょうかね?
その結果、マルチタスクが不可へと…

 ちなみに、W録中で無ければ録画しながら再生も可能なんでしょうかね?カタログやHPでは見落としているのか、確認出来なかったもので…。


>普通に使って何のトラブルも無い人は
わざわざ順調ですなんて書き込まない。
それに対しトラブルがあれば感情的にも
なるだろうし掲示板で不満をぶちまけたい。
したがって口コミは当然良い話よりも
悪い話のほうが多くて目立ってしまう。

 確かに、asian21さんのご意見はごもっともだと思います。
悪印象の意見はみんなに知ってもらいたいし、文句も言いたくなるものですよね。
 でも、購入前は悪い意見こそ目にとまってしまって、なかなか後一歩が踏み出せないのが私の現状です^^;
 当初は「東芝は処理が重くて、すぐHDDがエラーを起こすし、もう使うか!(怒)」と思っていたのですが、皆さんの意見を聞いている内に、東芝か日立か?に絞られていますし…。

 皆さんの貴重なご意見大変参考にさせていただいております。

 お店に各機が出回ったら試しに動かして決めたいところなのですが、早く欲しいという焦りと、まだ近くのお店には入っていないこともあり、悩みが多いです。

 焦っているというのも、先日購入のきっかけとなったのですが、当方のRD-XS43が再び不調になり、HDDへの消去・書き込みを受け付けなくなってしまい、録り貯めていた番組をDVDに移すにも高速ダビングが一切できず、レート変換ダビングしか受け付けてくれない状態なのです。そのため録画する時間がかかりすぎて未だ完了していません。
 昨日も録りたい番組があってずっと使っていなかったビデオで録画したのですが、使っていなかったこともあり、見事にテープが絡まってしまいました…。
 そんなこんなで、早く欲しいと焦っている自分がいますが、安い買い物では無いので事は慎重に…。

毎回長文で申し訳ありません。

書込番号:5103649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/23 18:33(1年以上前)

先ほど隣町に出かけたついでにヤマダ電機にて実機をさわってきました。

さわってきた機種は日立DV-DH500Dと東芝RD-XD92Dの2機種です。

日立の方はデモ機としておいてあって、何番組か録画もされておりいろいろさわってきました。

 感想としては、動作がサクサクしていていい感じ。
番組表なども、まぁ見やすいかなと思いました。
 ただ、第2チューナー側ではやはりTSモードでしか録画されませんでした。
 私の主な利用方法としてドラマの貯め録り→DVD保存をする場合、TSモード録画だとレート変換ダビングになるわけですよね?
 出来れば1枚のDVDに2回分は入れたいのですが、この場合レート変換ダビング=実時間以上のダビング時間がかかる。で間違い無いですよね?もし、別の方法で短時間でダビング出来るのならいいのですが…。

 対して東芝は元々デモ機では無いものを急遽つないでもらってみたのですが、やはり起動を含め動作が大変もっさりとしていました。
電源を投入してまともに使えるようになるまで30秒以上かかっていたような感じがします。高速起動の様な設定でもあればいいんですが、あるんでしょうか?
 電源と映像出力のみの接続だったため、肝心の録画関係はさわることが出来なかったのですが、コレもやっぱりもっさりとしていそうですね…。

 リモコンの使い勝手は東芝はRD-XS43からみれば使いやすくなっている感じがしました。また、チューナーの選択ボタンが日立は「地アナ・地デジ・BS・CS」とそれぞれあるのに対し、東芝は「切り替え」一つでまかなっていたので、イイ意味では将来アナログ放送が無くなった時にすっきりしている。悪意味では切り替えに時間がかかるという感じでした。
ただ、映像がきていない(アンテナが接続されていない)ので実際選局する場合はどうなのかが気になりました。

 日立の方の第2チューナーのレートが変更出来れば日立に行くところですが、それが出来ないとなると、動作が遅くても東芝ですかね…。

ちなみに値段は
 東芝 92D 168,000円の10%ポイント
    72D 138,000円の10%ポイント
 日立 500W 現金特価 94,800円
    500D 158,000円の20%ポイント
という感じの表示価格でした。

書込番号:5104189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/05/31 07:51(1年以上前)

先日とうとう購入いたしました。

予算の都合上、ランクを下げてRD-XD72になりました。
ヤマダ電機にて現金値引きで107000円でなぜかポイントが1%くらいついていました。
おまけとして富士のDVD-RAMが2枚ついてきました。

お買い得だったかどうかは微妙ですが、とりあえず、手に入れられたので良かったです。

昨夜、夜な夜な接続・設定をおこないました。
デジタル放送のチャンネル切り替えって結構時間がかかるものなのですね…。
それと、番組表で同じ放送局がNHK1とNHK2といったように複数出てくるのは設定の問題なのでしょうかね?

絞り込み設定ですればいいのですかね?

いろいろいじってみたいとおもいます

みなさんありがとうございました。

書込番号:5126639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH500W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CSのチャンネルが 9 2016/01/17 10:03:08
レグザとHDMI接続 7 2010/06/15 2:16:11
画面が白黒&DVD認識しない 8 2010/11/08 2:15:39
HDD→DVDできず 6 2010/05/15 17:47:53
再生トラブル 5 2010/07/20 7:49:39
ソフトウエアアップデート 0 2009/01/17 16:46:28
DVD認識しません。。。 3 2009/02/09 7:48:25
青色が出ません。 7 2011/01/10 16:34:25
ケーズ電気の5年保証で基板・HDD・DVDを総取り換え 5 2008/11/17 22:52:19
TS録画以外が、再生できません・・・ 7 2008/11/24 10:58:12

「日立 > Wooo DV-DH500W」のクチコミを見る(全 2879件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH500W
日立

Wooo DV-DH500W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月下旬

Wooo DV-DH500Wをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング