『お勧め度はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB DVR-HE600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-HE600の価格比較
  • DVR-HE600のスペック・仕様
  • DVR-HE600のレビュー
  • DVR-HE600のクチコミ
  • DVR-HE600の画像・動画
  • DVR-HE600のピックアップリスト
  • DVR-HE600のオークション

DVR-HE600三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月21日

  • DVR-HE600の価格比較
  • DVR-HE600のスペック・仕様
  • DVR-HE600のレビュー
  • DVR-HE600のクチコミ
  • DVR-HE600の画像・動画
  • DVR-HE600のピックアップリスト
  • DVR-HE600のオークション

『お勧め度はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-HE600」のクチコミ掲示板に
DVR-HE600を新規書き込みDVR-HE600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

お勧め度はどうでしょうか?

2004/07/25 01:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > DVR-HE600

スレ主 悩めるOLさん

昨年末から、買おうと思いながら、なかなか決心の付かなかったDVDレコーダ、やっと買う決心が付きました(どうしても見たいDVD−Rが、手持ちのPSUだと見れません)。
今日、実際に大手家電量販店を数軒回り、ネットでも私なりに調べてみましたが、どうにも迷いが払拭できません・・・
当初、パナソニックの85Hかパイオニアの520H−Sが候補でしたが、どうもDVD−RWの方が互換性?の点で有利なように思え、520H−Sを購入する寸前だったのですが、その時、店員さんからHE600もお勧めとお話を頂いてしまいました・・・
私がしたい使用方法としては、ドラマや音楽番組をHDDに保存しそれをDVDに落として視聴、手持ちのビデオデッキと繋ぎ古いテープをDVD化する程度で、さほど難しいこと?は出来ないと思って居ます。
この程度の使い方ならば、もっと低いランクのレコーダーで十分と言われそうですが、折角、半年以上も迷った挙句に購入するものです、出来ればチョット贅沢なレコーダーが良いかと思っています(昨年暮れには、余り見なかったEPGも魅力です)。
初心者が使うには、三菱HE600、パイオニア520HSとどちらが使いやすく、お勧めでしょうか?
TVチューナーの綺麗さ?、EPGの使い勝手など、皆様のご意見を教えて頂きたく、どうかお願い致します。

書込番号:3068148

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2004/07/25 01:30(1年以上前)

初心者ならDVDレコーダーに実績あるメーカー選んだほうが無難なのでは?
三菱は実質初代で他は数代目です。
特にVHSをダビングするならパナソニックお奨めします。

書込番号:3068235

ナイスクチコミ!1


無音少年さん

2004/07/25 02:21(1年以上前)

HE600よりは、パイオニアの520Hの方がいいでしょうね。
三菱機は、RWのファイナライズ解除が不可能。
従って途中までRWに録画してファイナライズした後、他のDVDプレーヤーで見てから、HE600に戻しても追記不可能で、一旦そのRWを初期化して録画内容を全部消去しなければいけません。
つまりRWの、他のプレーヤーとの互換性という利点が生かせない。
パイオニア機なら、初期化せずにファイナライズ解除して追記可能。

また、三菱機は、ファイナライズしたRやRW(ビデオモード)からHDDへのダビングは不可能。RW(VRモード)は、HDDへ実時間劣化ダビングになります。
プレイリストもタイトルを入力し直さなければならない。
パイオニア機は、ファイナライズ済みRの無劣化複製可能だし、RW(VRモード)ならHDDへの無劣化書き戻しも可能です。

また、三菱機は、EPG機能に問題があり、EPG予約時にタイトル変更不可能、チャンネルを外部入力に変更すると、タイトルが消えるので不便です。
E85Hならタイトル変更もchの外部入力への変更も可能なので、BSのEPG番組表の取得が裏技で可能です。たぶん、パイオニア機も可能でしょう。
BSチューナーはなしなので、外部のBS付きテレビなどと繋ぐ必要がありますが。

三菱機は、コスト削減のためか、またはDVDレコーダーの作り方に慣れていないのか、DVDレコの先行メーカー比べて、所々、機能不備が結構多いみたいです。

チューナー画質はパイオニアもそれほど評判は良くないですが、三菱機は、さらに少しぼやけた感じとか。

三菱機の良い点は、起動や動作が早い点と値段が安い点かもしれません。

書込番号:3068320

ナイスクチコミ!0


スレ主 悩めるOLさん

2004/07/25 07:18(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、無音少年さん、早速のレス有り難う御座います。
う〜ん、また、悩んでしまいそうです(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
ですが、私もかなりHE600に心を惹かれながら、ユニマトリックス01の第三付属物さんの仰っている歴史?の浅さは気になっていたところです。やはり老舗的なメーカーさんからの選択が故障や、細部の使い勝手の点では改善されてきているのでしょうか・・・
それから、無音少年さんの教えてくださった
>1.三菱機は、RWのファイナライズ解除が不可能。
>2.ファイナライズしたRやRW(ビデオモード)からHDDへのダビングは不可能
これらについては、詳しくは知りませんでした。
と言いますか、2の点は昨日店員さんに聞いた時、『特に問題なくできますよ』的に教えられていましたので、少々購入意欲減退ですよ〜・・・
多分、実際に殆どやらないかも知れない操作(RW→HDD)ですが、出来るけどやらないのと、出来ない(若しくは、出来るが非常に時間がかかる)では、随分と違いますものね。。。
貴重な情報を有り難うです。
となりますと・・三菱の良い点は、起動や動作が早いこととなってしまうわけなんですね。

今日、朝から意を決してお店へ繰り出す予定だったのですが、今からもう暫く、HE600と520H、どちらが良さそうか、考えて直して見ます。
また、何か情報が有りましたら、どうか宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
どうも有り難う御座いました。。。

書込番号:3068696

ナイスクチコミ!0


ロレッタさん

2004/07/25 17:50(1年以上前)

パイオニアの520Hをお考えなら、HE600のひとつ上の機種HE700も視野に
入れられてみてはいかがでしょうか?私は先週520HとHE700を迷った挙句に
多少機能は劣るけどHE700を購入いたしました。その理由は、HE700の方が
HDDの容量が250Gある、BSアナログチューナーがついている、再生だけ
だけどRAMも使用できる、立ち上がりが早い、EPGが新聞TV欄のようだ
(個人の好みによる)、ビデオカメラの映像をDVDにダビングしたり、HDDに
撮りためた番組をDVDにダビングして車などで見る、という使い方なので
込み入った編集などはしないだろう、520Hより値段が安かった、EPG予約時に
タイトル変更などは面倒なのでしないし、BSアナログはついていて他に繋ぐ
外部チューナーはないのでEPGに問題は無い、という理由でHE700にしました。
チューナーの画像については問題なくキレイに映りました。HE700の掲示板の
[3036561]参照願います。
無音少年さんがおっしゃるように、細かい点でパイ機にできて三菱にできないことが
いくつかあるのは事実ですが、私にとってはDVD→HDD無劣化ダビングなどは
どうしても必要な機能ではありませんでしたので、こちらにしました。
今のところ特に不便さは感じていません。

個人の使用目的によって違うと思いますし、値段も店によって様々ですので
一概にこれが一番とは言えないと思います。ご自分の使い方をよくお考えに
なられて決められた方がよいと思います。

書込番号:3070294

ナイスクチコミ!0


無音少年さん

2004/07/25 19:57(1年以上前)

価格コムでは520Hの方が4千円安いのですが、量販店では、HE700の方が安いんですか? そうなると話がちょっと違ってきます。安さは最大のメリットです。

しかも、HDDが520Hの160GBに比べて、HE700は、+90GB増量で、BS付きとなると、2万円の価値があります。つまり2万円以上、HE700は安いということになります。三菱の下位機種も驚くほど安い。安すぎる。その分機能を削ってますが。

しかも、BS録画では、HE700は、外部のBSチューナーとつなぐ必要がなく、EPGで楽にBS録画予約が可能となると、HE600やHE500のように外部入力でタイトルが消えるという不備も大した問題ではなくなります。

でも、プレイリストを作るたびにタイトルをいちいち手動入力し直さなければならないのは問題ですが。そもそもタイトル入力が面倒だから皆EPG機に殺到するわけですから。

2カ国語放送は、RWのVRモードに直接なら可能だけど、HDDには、三菱機、パイ機ともに、主音声か副音声どちらかしか録画できないみたいですね。
松下機や東芝機はR互換を切りにすれば、HDDにも2カ国語録画可能です。

それから、パイ機はマニュアルレート録画可能(但し中間解像度はRWのVR直接録画)、三菱は松下と同様、XP,SP,LP,EPとFRモードだけかも。
すべてのタイトルで再生の途中から続きがみれるタイトル毎レジュームは、三菱機もパイ機もついてるみたいです。松下機は1タイトルのみ電源を切らなければ途中から再生可能。

なお、三菱機のメリットして、RAMの再生機能がありまが、RAMのHDDへの取り込みはできないようです。

松下機や東芝機のRAMは、RAM対応のプレーヤー(S37とか)やRAM対応のPCドライブなら見れます。RAMの利点は、ファイナライズの必要がないことです。
三菱機やパイ機のRW(ビデオモード)を他のプレーヤーで再生する場合、ダビングした番組で容量が全部埋まってればファイナライズは4分位で済みますが、たとえば、LPで1時間のみ連ドラを入れた場合、ファイナライズに30分位かかる場合があります。これがちょっと面倒です。
RAMならファイナライズは全く必要なくRAM対応機ですぐ再生可能、松下機に戻してすぐ追記も可能です。
また松下機はRWの再生も可能だし、RWのVRモードならHDDに取り込み可能です。

HDDからDVDへの高速ダビングの速度は、E85HのRAMは2倍または3倍速、Rは4倍速、HE600や520HのRWは4倍、Rは8倍速です。

オリンピックは、民放で見るより、CMなしのBS放送の方が綺麗ですから、細かい編集機能の不備を大目に見れば、HE700はオリンピックに向いていると思います。
そもそも、編集の貧弱なソニー機が松下に迫る勢いで売れているのは、BSチューナーがついているからです。
松下に習ってパイ機やビクター機もBSチューナーを削ってしまったけれど、これは改悪です。BSはつけるべき。アナログBSのついたEPG機が、オリンピック商戦でも上位に食い込むでしょう。

チューナー画質はビクターがトップかもしれません。でもMH50はちと高い(-_-;) でも実質7万4千円で手に入れた人もいるとか。
ところで、悩めるOLさんはもうコジマで520Hを買っちゃったのかな。
衝動買いよりは、さんざん迷って納得したものを買った方がいいです。

書込番号:3070749

ナイスクチコミ!0


スレ主 悩めるOLさん

2004/07/25 21:06(1年以上前)

こんばんは、ロレッタさんに無音少年さん、またまたレス有り難う御座います。
朝からあれこれと考えていましたが、予定通り、10時過ぎから友人と出かけてきて、先程帰宅しました・・・
車の後部座席には、悩みぬいた挙句、パイオニア520Hを乗っけて帰ってました。
エイデン、ミドリ、ヤマダ、コジマと近所の家電店を次々と移動し、色々な店員さんに話を聞き、実際の画像なども見せてもらった結果、納得の上で、520Hを購入することとなりました。
無音少年さんが仰って下さっていますように、BS有り無しは随分と迷いましたが、最終的には私のBS視聴頻度、レコーダ価格、ピンコードで繋げば録画は可能と考え、520Hを選択しました。
まだ、箱から出しても居ませんが、これから接続してみようと思います。
皆様色々と、ご相談に乗って下さいまして、ありがとう御座いました。
次は、使い勝手(不明な点が先かも)などをレポートできればと思います。
この度は本当に有り難う御座いましたm(_ _"m)ペコリ。

書込番号:3070974

ナイスクチコミ!0


無音少年さん

2004/07/26 12:58(1年以上前)

ちょっと訂正です。 実質7万4千円というのは、MX1の値段でした_(._.)_
MH50は、量販店ではデオデオで上得意様に25日までで84800円(税込み、5カ年保証)、コジマNEW豊玉店<東京都>で87000円とからしいです。
やっぱり、MH50は発売されたばかりでまだ高いです。オリンピック開幕直前には安くなるかも。

悩めるOLさん、ご購入おめでとうございます。パイ機は使い勝手はいいと思いますけど、チューナー画質が悪い場合は、ブースターを買うと改善する場合があるそうです。では、あとはパイ機の掲示板でレポ楽しみにしてます。

書込番号:3073118

ナイスクチコミ!0


スレ主 悩めるOLさん

2004/07/26 18:05(1年以上前)

こんにちは。
無音少年さん、この度は色々と教えていただき有り難うございました。
昨晩、TV、VHS、DVDと3つの説明書とにらめっこして、どうにか接続することが出来たようなしだいです(´ 3`)=3 ふぅ
520H−Sの掲示板にあったような、画像の悪さも気にならず、今のところは大満足の状態です。
見たかったDVD−Rもやっと見れましたしo(*^ー ^*)o♪
是非、今度は皆様のお役になるようなレポが出来るよう、頑張ってみたいと思います。
ではでは、本当に有り難うございましたペコリ(o_ _)o))

書込番号:3073865

ナイスクチコミ!0


スレ主 悩めるOLさん

2004/07/26 18:07(1年以上前)

あれれ??
顔が違っていました・・・
悲しくはありませんので、失礼しました。。。

書込番号:3073871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > DVR-HE600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-HE600
三菱電機

DVR-HE600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月21日

DVR-HE600をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング