『しばしば作動しなくなるタイマー録画』のクチコミ掲示板

2008年 5月24日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ100

「液晶グット楽リモコン」/REALINKに対応したBlu-ray Discレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB REAL ブルーレイ DVR-BZ100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ100三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月24日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ100

『しばしば作動しなくなるタイマー録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ100」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ100を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 しばしば作動しなくなるタイマー録画

2009/07/06 06:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ100

スレ主 naochickenさん
クチコミ投稿数:4件

昨年暮れにBZ100を買って、アニメ、ドラマ中心に録画・ダビングでかなり使い倒しています。
 常時ダビングしていないとすぐHDがいっぱいになってしまうので、250GBでは少々足りないかな、というのと、リモコンの操作性の悪さ、録画中に他の操作(ダビングなど)ができないことには閉口しますが、その他は快適に使えているし、ブルーレイとしてはコストパフォーマンスが高い機種だと思いますので、基本的には満足しています。

 しかし、唯一困った点があります。

 かけておいたはずのタイマー録画が作動してしないことがしばしばあるのです。

 症状は共通しており、
・「○:00分〜○:00分の録画予約は、停電のため実行できませんでした」というメッセージが表示され、タイマー録画ができていない。もちろん、停電などしていないのに。
・なぜか深夜0:00〜早朝6:00ぐらいの番組の録画に頻発する。

 メーカーに電話問い合わせをしたのですが、「原因がわからないので、リセット操作をしてみて下さい」と言われました。
 しかし、もうHDがたぷたぷに重く、録画内容にアクシデントが生じた時のことを考えると、リセット作業にも踏み切れません。(第一、それで治るかどうかの保障もない)

 こういう症状が出ている方、ほかにもいらっしゃるでしょうか?また、対策はあるのでしょうか?それとも、これは初期不良や故障のたぐいなのでしょうか?

 なお、接続テレビはAQUOSのLC−32D30。このテレビにはほかにパイオニアのLDプレーヤー(古いソフトを見るため)とLGのVHSビデオをつないでいます。


書込番号:9811192

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/06 06:43(1年以上前)

>しかし、もうHDがたぷたぷに重く、録画内容にアクシデントが生じた時のことを考えると、リセット作業にも踏み切れません。(第一、それで治るかどうかの保障もない)

内容は正しいですが、
録画内容は、割切るしかないです。普通は消えません。むしろ、無理に使い続ける事で状況を悪化させる危険性があります。
パソコンの再起動と同じ感覚なので手軽に行うのが良いと思います。

書込番号:9811217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 REAL ブルーレイ DVR-BZ100の満足度2 Flickr 

2009/07/06 12:09(1年以上前)

うちでもたまに、”停電のため実行できませんでした”と出て録画されないことがあります。

どういう条件なのかまったく不明ですが、この機種の予約録画はあまり信用できないので、絶対見逃したくない番組はHDD内蔵のTVと二重で予約しています。


自分は激安価格で購入したので、安かろう悪かろうということでもう諦めています。

書込番号:9811993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/06 12:14(1年以上前)

>・なぜか深夜0:00〜早朝6:00ぐらいの番組の録画に頻発する。

たとえば、頻発する番組がBSやCSでアンテナの電源供給はTVから行っているということはありませんか?
TVの電源を切っている間に起こるならそのような気がしますが。

書込番号:9812015

ナイスクチコミ!0


スレ主 naochickenさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/07 18:38(1年以上前)

 皆様、さっそくのお返事ありがとうございます。
 >エンヤこらどっこいしょさん
 ご助言に従い、リセット動作を行ったところ、とにかく重ったるかったリモコン操作が少し軽くなりました。
 今のところ、タイマーは正常に作動していますので、少し様子を見てみようと思います。
 >hiro3465さん
 ご助言ありがとうございます。ただ、自分の場合、この症状はBS・地上波(まだアナログです)問わず、またテレビの電源の入/切に関係なく起こっていたので、電源供給の問題ではないと思われます。

書込番号:9818446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/01 16:28(1年以上前)

 遅レスでごめんなさい。
 私はDVR-BZ200ですが同じような症状で、購入直後から1ヶ月で1,2回の予約ミスが発生しています。もちろん、エラーメッセージは「停電のため・・・・」です。一度、予約エラーが発生すると、手動で電源ON/OFFをしないと、それ以降の予約も全てエラーになってしまいます。
 購入もスレ主さんと同じ昨年12月です。ファームも最新のものです。ダビ10対応ファーム(年末更新)以降で何回アップデートがわかりませんが、予約エラーの症状の改善はみられません。サポートセンターに問い合わせて、基盤交換をしてもらいましたが交換しても1ヶ月以内にまた予約エラーが発生しました。エンジニアの方が来たときに内部を拝見しましたが、基盤は3つに分かれており、アナログ/デジタルメイン/B-CASカード部分とあり、デジタルメイン基盤を交換しました。見ていて、110/210はおそらくデジタルメイン部分だけアップデートしたんだなぁと感心した次第です。
 スレ主さんとの共通点は、「昨年暮に購入」ということが一致しています。もしかしたら、その時期の製品ラインに欠陥があったのかもしれません。その辺が心配ですね。ちなみに、製造番号は、3500番台です。よろしければ、みなさんの製造番号をさらして頂けるとありがたいです。
 まだ、購入1年以内ならやはりメーカーのサポートに連絡して、対応を相談した方がいいと思いますというか、してください。私は現在、再度問い合わせ中で、仲間が増えることにより、メーカーも真剣に対応(この場合ファームウェアの改善か?)をしてくれるでしょう。

書込番号:9938821

ナイスクチコミ!0


スレ主 naochickenさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/01 17:37(1年以上前)

れいど4989さん

 詳細な書き込み、ありがとうございます。

 このレスに皆さんが書き込んでいただいた後、一度リセット操作をして従来通り使い続けています。現状、タイマー予約の動作不良はそれほど出ていませんが、一度タイマー録画中にHDが固まってしまい、動かなくなったことがありました。その際はコンセントを抜いて強制的に電源を落として回復させましたが、結果的に録画失敗と同じことになりました。根本的な解決には至っていないようです。

 加えて、奇妙なことに気がつきました。アクオス(TV側)と三菱ブルーレイは違うメーカーなのに、テレビの電源を切るとブルーレイの電源まで落ちてしまうのです。よく1つのリモコンで複数の製品を操作できる設定をする機能がありますが、テレビ側もブルーレイ側もそのような設定はしていません。BSアンテナへの電源供給もオフにしてあるのに、なぜテレビを落としたらブルーレイまで落ちてしまうのか、全く理解できません。

 諸々の状況を勘案し、今はタイマーをかけて外出する時も念のためテレビの電源はつけっぱなしのまま、消音状態にして出かけています。現在のところ、このやり方でトラブルは出ていませんが、どうにも釈然としないものが残ります。

 

書込番号:9939057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/06 22:58(1年以上前)

naochickenさん

新発売されたDVR-BZ130を家電量販店で触っていたときに、DVR-BZ130の電源をOFFにしたら接続されていたシャープの液晶AQUOSの電源もOFFになってしまいました。2,3回ほど試して再現性があったので、HDMIリンクに三菱とシャープで相性?というかコマンドの実装に違いがあるものと思われます。
組み合わせが悪かったとあきらめるか、メーカーに要望を出すかしかないと思います。

書込番号:9962889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パソコンとの相性 3 2011/08/31 12:05:24
何をやってんだか 5 2012/01/27 17:08:53
予約録画できません 2 2009/10/13 20:29:35
DOLBY TRUEHDが再生できない 6 2009/08/29 9:19:15
54800円 0 2009/07/31 10:56:50
しばしば作動しなくなるタイマー録画 7 2009/08/06 22:58:08
WOWOW の録画ができません 9 2009/05/26 0:12:52
特売? 6 2009/04/18 14:59:02
初期不良再発。 2 2009/03/17 8:56:03
操作も無しに番組が消えている? 4 2009/03/23 11:52:34

「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ100」のクチコミを見る(全 322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ100
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月24日

REAL ブルーレイ DVR-BZ100をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング