『デジタルWOWOW録画について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥135,000

タイプ:DVDレコーダー DMR-E20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E20の価格比較
  • DMR-E20のスペック・仕様
  • DMR-E20のレビュー
  • DMR-E20のクチコミ
  • DMR-E20の画像・動画
  • DMR-E20のピックアップリスト
  • DMR-E20のオークション

DMR-E20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 1日

  • DMR-E20の価格比較
  • DMR-E20のスペック・仕様
  • DMR-E20のレビュー
  • DMR-E20のクチコミ
  • DMR-E20の画像・動画
  • DMR-E20のピックアップリスト
  • DMR-E20のオークション

『デジタルWOWOW録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E20」のクチコミ掲示板に
DMR-E20を新規書き込みDMR-E20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルWOWOW録画について

2001/09/15 00:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E20

スレ主 ひかる001さん

E20をお使いの方に質問します。
デジタルWOWOWの録画が出来るそうなのでが・・・
当方、E10を利用していますが、「コピーガードが・・・」
の表示がTVに出て、録画ボタンを押す事が出来ません。
ちなみにデジタルBSチューナーとE10は直接、S端子にて接続しています。
もし、出来るなら、買い替えも・・・・考;;;;?

書込番号:289968

ナイスクチコミ!0


返信する
DVD−RAMユーザーさん

2001/09/15 09:14(1年以上前)

多分、E20を買っても同じです。DVD等もコピーガードがかかっている為、録画できません。私はプロスペックのDVE773を使ってます。WOWOWは試してませんが、DVDは・・・参考にして下さい。(http://www3.famille.ne.jp/~hayato/sell_prospec-DVE773.html

書込番号:290334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひかる001さん

2001/09/15 10:06(1年以上前)

DVD−RAMユーザー様
回答、ありがとうございました。
やはりE20も録画できないのですね。 ほっと(?)しました。
プロスペックを試して見たいと思います。
(ちょっと高いけど・・・)苦笑

書込番号:290367

ナイスクチコミ!0


SNSさん

2001/09/15 11:39(1年以上前)

ひかる001さん。
私はE10もE20も使用しており、今も再確認しましたがDVD−RAMのSPモードで録画可能です。
ビクターのセレクターJX−S510経由ですが。
DVD−Rには不可ですが、RAMには可能なことは、AV専門誌でも報告されており公然の事実と認識しておりますが。
何か他の原因が考えられませんか?

書込番号:290451

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひかる001さん

2001/09/15 14:40(1年以上前)

SNS様、回答ありがとうございます。
セレクターを間に入れて出来ますか・・・
ん〜・・・
ちなみにデジタルBSチューナーと直接繋ぐと
どうか、お知らせいただけると、ありがたいのですが。
ご面倒をお掛けいたしますが、確認をお願いしたいです。
結果次第で、メーカーに問い合わせか否か、決めたいと思います。

書込番号:290642

ナイスクチコミ!0


SNSさん

2001/09/15 18:08(1年以上前)

ひかる001さん。
テストレポート遅くなりましたがご連絡します。
>ちなみにデジタルBSチューナーと直接繋ぐとどうか、お知らせいただけると、ありがたいのですが。

3:50分から放送のグッドナイト・ムーン(デジタルコピー1回のみ可)を直接Sケーブルで接続してみましたが全く問題無く録画できました。
1回コピー可の番組の録画可についてはCPRM方式対応と称して、E10のパンフレットにも小さな文字ですが明記してあります。(非対応の機器では再生不可とも記載されていまうが)
今回はHV放送のダウンコンバート録画テストではありませんが、他の掲示板でも録画が可能であり、DVDソフト並に高画質で感動しているとの報告もありますので問題無いはずです。
接続の問題・機器不良の問題でないとすれば、気になります事が1点あります。
CPRM対応録画は、DVD−RAMディスクも対応仕様である必要性を目にした記憶があります。
私はパナのDY−HB47を使用しています。
>結果次第で、メーカーに問い合わせか否か、決めたいと思います。
ぜひ問い合わせてください。DVD−Rには不可ですが(配布防止のための決定規格)DVD−RAMには可能とHIVI誌にもはっきり記載されています。
尚、E10、E20のみならずD−VHSにも録画しております。
但し再コピー(孫コピー)は不可ですが。

書込番号:290873

ナイスクチコミ!0


SNSさん

2001/09/15 18:14(1年以上前)

申し遅れましたが、DBSチューナーはパナ製のTU−BHD100です。

書込番号:290887

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2001/09/15 23:39(1年以上前)

コピーガードがかかったものだと思っていたのですが、コピーワンスのものの
ことだったのでしょうか?

書込番号:291303

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひかる001さん

2001/09/16 10:13(1年以上前)

SNS様
早速チェックいただき、ありがとうございました。
やはり出来ますよね。私のE10では、ナゼ?って感じです。
番組内容をBSチューナーで見ると、デジタルコピー1回のみ可と
書いてあるので、出来るはず! と思い、いろいろ試していますが、
どうしても録画出来ません。(グスン;;;)
ちなみにディスクはPC用のRAMをフォーマットして使用、
BSチューナーは同じくパナ製のTU−BHD100です。

月曜日に、サービスセンターに確認を取って見ます。
SNS様、ご面倒をお掛けしました。
ありがとうございました。

書込番号:291768

ナイスクチコミ!0


SNSさん

2001/09/16 11:45(1年以上前)

ひかる001さん。どういたしまして。
>ちなみにディスクはPC用のRAMをフォーマットして使用・・・
私は今テストできるPC用のディスクがあやしいと思われます。
以下のパナのDVD−RAMメディアのH.P.には
http://prodb.matsushita.co.jp/genre/fr/0000000114/0000000234.html
●CPRM技術採用の著作権保護と、美しいスケルトンカラーのカートリッジタイプ
と最近のプレイヤー用には明記してあります。
逆に言えば、旧タイプ(パソコン用)はCPRMに対応していないために録画ができないのではないでしょうか?
メーカーへの問い合わせも対応される方によっては、必ずしも直ぐに正確な回答が得られない場合がありますので、とりあえず2000円程度出費頂いてパナ製の最近のプレイヤー用のDISKを1枚購入されてテストされますことをお勧めいたします。
尚、最近発売されたMAXELLのRAMディスク(DRM−V47.1P)にも
「このディスクは1回コピーが許可された映像の録画に対応しています」と2行目に明記してあります。従って対応していない種類も存在すると想像されます。

書込番号:291842

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひかる001さん

2001/09/16 12:27(1年以上前)

SNS様、お世話になっています。
ディスクのせいですか・・・考えても見ませんでした。
近所にディスクを販売しているところがないので、
チェックがすぐに出来ません(いつもインターネットにて
購入しています。)ので、テストが出来ましたら、再度報告
したいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:291870

ナイスクチコミ!0


ちょーじさん

2001/09/16 15:51(1年以上前)

こんにちは!

E20のメディアとしてPC用のものも使えますが、SNSさんの言うとおりと
僕も認識しています。(VIDEO用は最近品薄(悲)

それと、PANASONICのデジタルBSチューナーは、デジタルコピーの
事しか番組情報に出てこないのでしょうか?
ビクターのはアナログコピーの可否も出てきます。
E20へはi-linkではない為アナログコピー(チューナーの出力から
直接接続した場合)となりますから、DVD-RAMへの記録は番組によっては
出来ないものがあると思います。
業務用のDVD-RAMがあるとすれば どうなのかはわかりませんけどね(笑)

書込番号:292037

ナイスクチコミ!0


くらしこさん

2001/09/17 11:28(1年以上前)

 いや、実は私もデジタルwowowはコピー禁止云々で録画不可となって機械が停止しました。DVD−Rのビデオ用を使用しました。ところが、別の番組で同じメーカー(TDK)の媒体を使用していたのに、録画できてしまいました。ですから、コピーガードの掛け方などが、番組の契約などで異なるといううことも考えられます。少なくとも、媒体には原因はないと思います。
 尚、RAMでは録画できますが、これは取説によると、どうもディスクをハードが認識して、RAMでは録画可能であるようですが、これは仕様でしょう。

書込番号:292994

ナイスクチコミ!0


SNSさん

2001/09/17 20:05(1年以上前)

●くらしこさん。以下に再確認レスをさせていただきました。
>実は私もデジタルwowowはコピー禁止云々で録画不可となって機械が停止しました。
>DVD−Rのビデオ用を使用しました。
・WOWOWのコピーワンス番組のアナログ出力はCPRM対応(コピーは許可するが孫コピーは許可しない)のRAMデスクのみで、DVD−Rは一切録画できない規格仕様のようです。
>ところが、別の番組で同じメーカー(TDK)の媒体を使用していたのに、録画できてしまいました。
・WOWOWのコピーワンス番組以外はいわば地上波民放と同じような物ですのでDVD−Rでも録画可能です。(これが不可では商品価値は有りませんネ:笑)
>ですから、コピーガードの掛け方などが、番組の契約などで異なるといううことも考えられます。
・そのとおりでして、異なるのはWOWOWのコピーワンスのみとなります(除:スカイパーフェクト)。
>少なくとも、媒体には原因はないと思います。
・パソコン用の古い仕様のRAMではCPRMに対応していませんので、媒体にも原因があるとも言えます。
>尚、RAMでは録画できますが、これは取説によると、どうもディスクをハードが認識して、RAMでは録画可能であるようですが、これは仕様でしょう。
・以上の、番組内容(コピー許可)と挿入DISKがCPRM対応仕様かを認識して判断・作動しているのがE20の仕様の実体の様です。

書込番号:293432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
先日 5 2008/11/29 22:14:31
早送り後の再生が乱れる 2 2008/03/06 17:17:25
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ コピワン!ザマ-ミロw 8 2007/05/11 2:14:19
PCで作成したDVD-Rを見るには 2 2006/12/28 21:55:29
E30からのRAM換装 0 2006/07/15 16:49:26
xp録画画質について 1 2005/01/10 22:29:43
DMR−E20 7 2003/09/08 18:37:25
コピーガードですか? 3 2002/12/12 18:27:07
DVD-RAM9.4G 850円! 1 2002/11/28 1:06:42
なんとなく買ってみました。 2 2002/11/28 18:47:21

「パナソニック > DMR-E20」のクチコミを見る(全 2571件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E20
パナソニック

DMR-E20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 1日

DMR-E20をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング