『地デジの録画について教えて下さい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-EH55パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のオークション

『地デジの録画について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-EH55」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-EH55を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-EH55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

地デジの録画について教えて下さい

2007/11/24 10:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH55

クチコミ投稿数:23件

DIGA DMR-EH55 をPanaのTH32-LX75に繋いで使っています。
ちなみに同時に買ったのではなく、テレビを最近買い替えました。
テレビを液晶地デジ対応に買い換えて、リアルタイムでは「ハイビジョン」を楽しんでおりますが、
当然のことながら録画は「アナログ 4:3」です。
現在は地デジを録画する為に、テレビの外部出力とレコーダの外部入力を接続して録画しています。
目的は、画質ではなくサイズです。
最近のドラマでは「16:9」で作られている(様に僕は思っています)ので、
録画した番組を見ていると「端」が切れたバランスの悪い映像に見えて仕方ないのです。
(これはあくまでも主観ですので、この点は指摘しない下さい。)
この方法では、テレビが録画したいチャンネルを受信して画面に映している必要があり、
裏番組や留守中の録画が出来ません。
前置きが長くなりましたが、地デジチューナー(単体)をレコーダに接続して受信すれば、
上記の問題は解消できるでしょうか?また、お勧めのチューナーを併せて教えて頂ければ
幸甚に存じます。ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:7022203

ナイスクチコミ!0


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/11/24 11:13(1年以上前)

16:9のデジタル放送をLX75のモニター出力からEH55の外部入力で録画すれば
16:9で録再可能です。
裏番組の録画は出来ませんが、留守録は可能です。

LX75に付属しているIRケーブルを利用すればLX75の番組表から予約が出来て
番組タイトルも入ります。
但し、予約の取消はEH55でも必要です。

裏録を希望なら単体地デジチューナーが必要です。

書込番号:7022249

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/24 11:41(1年以上前)

>地デジチューナー(単体)をレコーダに接続して受信すれば、
上記の問題は解消できるでしょうか?

解決はしますが
後々役に立たない地デジチューナーの購入
地デジチューナーにも予約機能が必要
予約は地デジチューナーとEH55の2ヶ所に必要
しょせんハイビジョンでは録画できない

スポット的な特価品なら4万前後であるんだから
デジタルチューナー付レコーダーを買ったほうが良いと思います

書込番号:7022338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/11/24 12:15(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんが書かれているように、投資効果があまりない(中途半端な)地デジチューナを買うくらいなら、安価な地デジ対応レコーダを買ったほうが はるかに役に立ちます。(予約録画がレコーダ単体ですみますし。)

あと、奇妙丸さんが書かれた方法で、パナのテレビとパナのアナログ対応レコーダを使って地デジやBSデジの録画(もちろんSD画質になりますが)をしています。
これだと投資は不要ですし、予約操作はテレビ側だけでOKです。
なお、お使いのTH32-LX75はシングルチューナですので、この方法で録画中は他の番組の視聴はできません。(地アナ番組の視聴は自由にできます。)

書込番号:7022465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/11/25 14:12(1年以上前)

奇妙丸さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、はらっぱ1さん、みなさん御回答ありがとうございました。
返信が遅くてすみません。
みなさんのアドバイスを元に再度検討してみます。(財布と相談しながら・・・。)
本当にありがとうございました。

書込番号:7027415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-EH55
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-EH55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月10日

DIGA(ディーガ) DMR-EH55をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング