『CPRM対応のDVDディスクへの録画』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XP10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XP10のオークション

『CPRM対応のDVDディスクへの録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XP10を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XP10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

CPRM対応のDVDディスクへの録画

2011/01/03 21:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10

クチコミ投稿数:18件

テレビの地デジ放送で録画したものを、CPRM対応のDVD-Rにダビングをしたいのですが、「CPRM対応のディスクではないためダビングできません」という旨のメッセージが表示され、録画(ダビング)が出来ない状態です。

地デジに買い替える以前に録画したものは、同じディスクにダビングすることが出来ます。

テレビは、シャープのアクオスLC-32BD1で、接続方法は、おそらくビデオ出力で、ビデオデッキを経由して、DVDレコーダーとテレビをつないでいる感じだと思います。

接続方法を、ビデオデッキを使用しない方法に変えた方がいいのでしょうか?

とりあえず、地デジ放送で録画したものをDVDディスクにダビング出来るようにしたい、という事が一番お聞きしたいことです。何卒宜しくお願い致します。



書込番号:12456528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/01/03 21:35(1年以上前)

VRでフォーマットしていないだけのように思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:12456592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/01/03 21:39(1年以上前)

メーカー出荷時のCPRM対応品の−Rは出荷段階ではビデオモードで
フォーマット選択でVRにするのが一般的だと思いますよ?

書込番号:12456616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/03 22:08(1年以上前)

>CPRM対応のDVD-Rにダビングをしたいのですが、「CPRM対応のディスクではないためダビングできません」という旨のメッセージが表示され


その情報はOKです
肝心のDVDのCPRM対応しているかしていないかは?
解らないなら型番でも書いてくれたら簡単に調べる事が可能ですので
書いてみてください

書込番号:12456811

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:574件

2011/01/04 00:56(1年以上前)

接続方法は、レコーダ内で行われる、DVDへのダビングに無関係です。

皆さんが書かれているとおり、
事前にVRモードでのフォーマット(初期化)が必要なんですが、
それが未実施という理由だと思われます。


それとは、別の話で、今の接続方法が、

TV←ビデオ←DVDレコ

DVDレコで映像を見る時、ビデオの電源まで入れているのですか?
これが本当だとすると、
DVDレコは、ハイビジョン映像を出力できるのに、
ビデオデッキを経由する時に、ハイビジョンではなくなっており、
勿体ないです。

TVにHDMI入力もあり、レコーダXP10に、HDMI出力もあるので、


TV←ビデオ
ビデオorS端子(黄)、音声(赤白) つまり、赤白黄のケーブル接続

TV←DVDレコ
HDMIケーブル(映像も音も1本で済む)を使って接続
DVDレコの映像出力設定をハイビジョンへ設定する。



書込番号:12457799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/01/04 22:52(1年以上前)

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

DVDレコーダーの型番は、DMR-XP10です。

先ほど、VR方式にフォーマットを試みようと試してみたのですが、VR方式にフォーマットをした場合、今までHDDに録画したものが全て消去されてしまう、と表示が出たので途中で止めました。

もう一つ、ビデオ方式というものがあるのですが、ビデオ方式の場合では、HDD内の今までのものは消去されないのでしょうか?

また、ビデオ方式の場合は、デジタル放送で録画したものは、CPRM対応のDVD-Rでもダビング出来ないのでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。


書込番号:12462007

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:574件

2011/01/04 23:41(1年以上前)

いくつか、理解不足と操作間違いがあるようですよ。

2008年に、コピーワンス→ダビング10に移行した時、
この機種も更新対象でした。(電波で機器の更新が自動でかかるはずだった。)

http://panasonic.jp/support/info/dubbing/index.html

コピーワンスの時は、
地デジを録画した番組は、DVDに焼く時、HDDのデータが消去される

ダビング10になった後は、
地デジを録画した番組は、9回のダビング+10回目にHDDのデータが
消去される。

このように変更になったのですが、
スレ主さんのXP10は、この更新がかかっておらず、DVDに焼く時
HDDのデータが消えるようです。

ファームウェアをCD−Rに焼いて、このレコーダを更新する事ができるので、
やっておいた方がよいと思います。
http://panasonic.jp/support/dvd/download/hdfw/rdr/xp10.html

ダビング10回可能だが、最後には消える。という動きができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> ビデオ方式というものがあるのですが、ビデオ方式の場合では、HDD内の今までのものは消去されないのでしょうか?

DVDビデオ方式で記録できる場合は、アナログ放送を録画した場合です。
この場合、HDDのデータは、消えません。

> ビデオ方式の場合は、デジタル放送で録画したものは、CPRM対応のDVD-Rでもダビング出来ないのでしょうか?

デジタル放送を録画する場合、CPRMという暗号/世代管理が必要で、
そのCPRMに対応しているのが、VRモードの記録だけなのです。

DVDビデオ方式では、地デジのデータを記録できないのです。

書込番号:12462325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/01/05 10:47(1年以上前)

とんべいさん、

>先ほど、VR方式にフォーマットを試みようと試してみたのですが、VR方式にフォーマットをした場合、今までHDDに録画したものが全て消去されてしまう、と表示が出たので途中で止めました。

大きな勘違いがあるようです。
フォーマットするのは、HDDではなくDVDメディアの方です。

書込番号:12463737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDレコーダー パナソニック DMR-XP10 5 2016/11/27 22:53:54
テレビ【TH-32LX60】ビエラとDIGA【DMR-XP10】の接続方法 3 2014/05/18 21:23:17
録画ができない 9 2013/04/23 23:23:38
CPRM対応のDVDディスクへの録画 7 2011/01/05 10:47:02
DVD-Rへのダビングについて 5 2010/12/30 11:12:48
DVDカバー 0 2010/06/26 19:04:55
質問ですが・・・ 4 2008/12/31 23:37:20
教えて下さい!! 5 2008/09/14 23:39:06
Dマークが消えません 11 2008/07/15 18:19:35
「PLEASE WAIT」について 2 2008/07/06 21:29:20

「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XP10」のクチコミを見る(全 1201件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XP10
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XP10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

DIGA(ディーガ) DMR-XP10をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング