『本当に何もわからなくて…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『本当に何もわからなくて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

本当に何もわからなくて…

2007/09/28 04:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:10件

すぐにレコーダーが欲しいんですが…本当に何もわからなくて〜使用目的はTV番組を録画するぐらいなんですが…夜勤めてるので同時間帯の番組を2つ出来るの希望してます!見ては消すて感じなんだけど…HDDとDVDには録画が出来ないのかな?今のテレビはアナログです。この機会にTVも液晶にと考えていたんですが、回りの人がもうちょい待てばもっと値段が下がるて言うので…今回はDVDレコーダーだけにしようかと(>_<)何軒か量販店も回ったんですが、余り詳しくてゆうか…余りにも初心者過ぎて専門用語についていけなくて(*_*)それとデジタル放送てTV番組の本なんかには表示されてないのですか?本当馬鹿な質問ばかりですいません。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:6807244

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/09/28 05:30(1年以上前)

>今のテレビはアナログです。

とりあえず基本的な事を…

この機種はDRモードでないとデジタル放送を二番組同時録画できません
DRモードはVRモード(XP,SPなど)よりHDD容量を喰います
テレビがアナログ4:3だと、DRもXPも同じような画質に見えます
なのでHDD容量節約のため、普通はSPなどで録画したくなりますが、このXW31はデジタル放送をVR録画すると二番組同時録画も録画中のHDD再生も不可になり使いにくくなります

要するにこの機種は、ハイビジョンテレビを持っている人には使い勝手が良いですが、アナログブラウン管ユーザーには使いにくいです。

書込番号:6807267

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/09/28 05:55(1年以上前)

>余りにも初心者過ぎて専門用語についていけなくて

ちょっとぶっきらぼうですが用語説明です。

■DRモード…ダイレクトレコーディングモード。デジタル放送をそのままの画質で録画できるモード。HDD消費量が大きい。
■VRモード…ビデオレコーディングモード。圧縮録画。市販DVD程度の解像度。
■アナログ4:3テレビ…昔ながらの四角いテレビのこと。
■HDD…レコーダーに内臓されている記録媒体。普段はこれで録画する。
■地上デジタル放送(地デジ)…地上アナログ放送と放送内容は一緒(サイマル放送)。ハイビジョン番組がある(全部の番組がハイビジョンというわけではない)。データ放送が使える。全体的にノイズレスで高画質。録画はコピーワンスになる。

書込番号:6807288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2007/09/28 06:10(1年以上前)

大抵素人に一番お勧めなのはパナなんだけど,深夜勤務の場合,自動録画に強いソニーが
向いてるかな,パナよりマルチタスク(同時録画中の操作)でやや劣るけどまあ気にならない
レベルなので問題無いでしょう,ただソニーにはIリンク端子が無いので万一HDDを
交換が必要になった時に,録画したデータを無劣化で退避させる手段が無いので,予算が
あるなら来月に出るBDマシンを買いましょう,それとHDD容量は後から増やす事は
出来ないので,出来るだけHDD容量の多きいマシンを選びましょう(最低500ギガ以上に
すべし)。

書込番号:6807296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/09/28 08:00(1年以上前)

>同時間帯の番組を2つ出来るの希望してます

録画に関しては、こう言ったWデジレコーダーでは、同じ時間同じ番組でもHDDに同時録画が可能です。(HDDとDVDにそれぞれ録画させて・・・と考える必要はありません)

お勧めの機種の利欠点
パナXW31:予約は基本的に番組表から手動。予約時間が重なった場合は確か自動で録画の振り分けを行う。W録は、DRモードのみ(VRを使うとW録が不可能)。i.link端子有り。

ソニーD800:自動番組検索&自動録画(おま録)とCM飛ばしに便利なおまチャプ機能が強力。ただし、このおま録機能は、録画1のみ。録画2は手動で設定する必要があります。ただ、おま録は常に自動更新されるので、確実に録画させるには予約検索リストから確定予約させた方が良いです。録画モードは録画1は自由。録画2はデジタル放送のDR限定。

スレ主さんの使い方としては、微妙ですが、ソニー機の方が合っている気がします。

あと、TVですが、可能なら買っても良いと思います。(たぶん欲しくなります)
>この機会にTVも液晶にと考えていたんですが、回りの人がもうちょい待てばもっと値段が下がるて言うので…
確かに、その通りですが、そんなことを言っているといつ買えるか分かりません。買えるのでしたら、一緒に価格交渉して買われるのも良いと思います。
4:3TVでデジタル放送を見ると、多くの場合、画角の関係で表示範囲が小さくなってしまいます(泣)。25インチ以下だと特にキツイです。

補足:BD機でもメーカーの特徴は同じです。細かな仕様差はあります。確認は必要です。

書込番号:6807429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2007/09/28 09:52(1年以上前)

>この機会にTVも液晶にと考えていたんですが、

液晶に絞っているなら、
もう少し待てもいいかも。
来年あたりは普及機でも倍速駆動が標準になるでしょうから。

書込番号:6807630

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/28 10:41(1年以上前)

>この機会にTVも液晶にと考えていたんですが、回りの人がもうちょい待てばもっと値段が下がるて言うので…

初期の製品としての割高状態から既に十分下がってるから
これ以上にはもうちょっと待つ位では下がりません

液晶はまだまだ次々に新機能が追加されて価格を維持しています
液晶でこれ以上機能アップは無理って段階にまで行かないと
待った甲斐があった程は下がりません

来年になったらなったで
もうちょっと待てば○○って要素は必ず出るから
さっさと買って楽しんだ方が良いです

書込番号:6807752

ナイスクチコミ!3


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/09/28 14:09(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
液晶の倍速駆動って、実際見る分にはいいのかもしれんけど、
表示に余計時間がかかるらしいので、緊急地震速報には向いてないと思うな。

書込番号:6808166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/09/28 14:39(1年以上前)

録画予約が一つしか出来ないんですかぁ(¨;)残念です。色々ありがとうごさいました。勉強になりました。

書込番号:6808226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/09/28 14:52(1年以上前)

デジタル放送か?そうでないかはどうやってわかるんですか?

書込番号:6808263

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/09/28 14:56(1年以上前)

>録画予約が一つしか出来ないんですかぁ(¨;)

違います。
録画予約は32個まで出来ます。
「録画予約が一つしか出来ない」のではなく、「デジタル放送」を「VRモード」で予約すると「同じ時間帯の重なった番組の内一つしか録画出来ない」ということです。

書込番号:6808274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/09/28 15:18(1年以上前)

例えば、金曜夜9時のドラマが6チャンネルと8チャンネルで重なった場合どちらかしか録画されないんですよね?それが液晶テレビを買うとどちらかがデジタル放送なら二つ出来るんですか?本当に無知なんで…

書込番号:6808308

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/09/28 15:46(1年以上前)

>例えば、金曜夜9時のドラマが6チャンネルと8チャンネルで重なった場合どちらかしか録画されないんですよね?

HDD容量を節約しようと「VRモード」で録画すると片方しか録画できません。
「DRモード」で録画すればHDD消費量は大きいですがどちらも(6chも8chも)録画できます。


>それが液晶テレビを買うとどちらかがデジタル放送なら二つ出来るんですか?

いえ、別にテレビは何であれ「DRモード」を使えば二番組同時録画は可能です。

ただ、アナログ4:3のテレビだとDRモードもVRモードも同じような画質に見えるので、普通は「VRモード」を使いたくなりますが、それだとデジタル放送を二番組同時録画できません。
ハイビジョン液晶だとDRとVRは画質が全然違いますから普通はDRで録画したくなります。
DRだとデジタル放送を二番組同時録画できるので使い勝手が良い、ということです。

書込番号:6808377

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/28 16:31(1年以上前)

デジタル放送はハイビジョン画質だから
ハイビジョン画質のままつまりDRで録画するのが基本です

でも今使ってるTVではどうせハイビジョン画質では見れないからって事で
DR以外で録画するとW録もできないし
とたんに不便になるのがパナです

今使ってるTVのまま
つまりハイビジョンで見れなくても
DR(ハイビジョン画質)で録画すれば
無駄にHDD容量使うだけで特に不便はありません

パナの仕様ってデジタル放送は
ハイビジョン対応のTVで見るって事を想定しています
実際DRだけを使えば他社と違いW録中でも
自由に追っかけや他タイトルの再生ができるから便利です

DRで録画しないなら他社(ソニーとか)買ったほうが良いです

書込番号:6808452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/28 16:59(1年以上前)

LittleCHAPELさん
今のテレビは、ワイドテレビ?、それとも4:3のテレビ?

ワイドテレビなら、ソニーのスゴ録を繋げば、まだまだ現役。

4:3のテレビなら、デジタルチューナーのレコーダーは合わない、
テレビの買い替えを考えた方が良い。

テレビも買い換えるのなら、ほぼDRモード専用仕様のパナソニックの選択肢も出てくる。

書込番号:6808506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2007/09/28 22:25(1年以上前)

>表示に余計時間がかかるらしいので、緊急地震速報には向いてないと思うな。

変なのさん,
おっしゃってる意味がイマイチわからないんですが?

場即駆動が表示に時間がかかる?

どなたでも構いません、
どういう意味でしょう。

書込番号:6809566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/09/29 01:33(1年以上前)

VHSで言うと標準か三倍で録画するような事ですよね?とにかくHDDの消費が多くてもDRで録画すればよいですね!それとDRだと、250GBでどれくらい録画出来るんですか?見ては消すタイプなんですが…250GBぐらいでいいのかなぁ〜

書込番号:6810368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/09/29 16:24(1年以上前)

XP11みたいな250GBで地デジ約31時間
BSデジタル/HD放送で約22時間です

でもXW31は500GBだから上記の倍になります
地デジ約63時間
BSデジタル/HD放送約45時間

書込番号:6812134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/10/01 23:46(1年以上前)

ディーガXW31ユーザーです。
私もアナログ人間でして・・・(笑)
再生専用のDVDプレーヤーが壊れたため、4月に急遽XW31のみ購入。
ワイド32型ブラウン管につなげて使用していました。
デジタル放送は見れる!HDDに録画した画像はとんでもなく綺麗!
おまけにW録画できるし、取りながら再生(追っかけ再生?)だなんて!
しかも番組表がテレビに出るので、新聞のテレビ欄やテレビガイドも必要ない!
世の中、えらい事になってるんや!(大げさですが)
と衝撃を受けたものです。(それぐらい時代に遅れていた)
もちろん、こんな私なので完全に使いこなせてはいませんが・・・

録画時間ですが、
「観ては消す」といっても、ついつい1週間2週間分は溜まってしまいがち。
実際、4人家族なので500GBはいつも、いっぱいいっぱいです。
なので容量は多くて丁度良いと思います。

そんなデジタル時代にショックを受け!?
5ヵ月後、初プラズマ購入!
プラズマユーザーの仲間入りとなったのです。
今思えば、DVDとプラズマ同時に買えば、もっと値引きしてもらえたのかな?
とも思いますが・・・
いずれにしても、こんなに便利で綺麗な迫力大画面、
もっと早く買えば良かったと思いました。


書込番号:6821569

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/10/19 14:50(1年以上前)

モチづくり研究室さん 
質問されてたのに気づきませんでした。
が、「場即駆動」なんて言葉は知りません。
なお、倍速駆動の表示についてはテレビのログで検索して見てください。

書込番号:6883121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/10/19 20:29(1年以上前)

(場即駆動なんて言葉は知りません)

モチ研さんのは単なる書き間違いでしょ?。

書込番号:6883942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2007/10/21 09:23(1年以上前)

>変なのさん

指摘は感謝しますが、理解していただけるものと思い訂正しませんでした。
で、倍速駆動の表示原理はわかっているつもりですが、
それはフレーム時間内での処理だし、
表示遅延も何十秒もかかるわけではないし、
何を理由に、緊急地震速報には向いてないと思うのか
やっぱりわかりません。

単に変なのさんの個人的な好き嫌いのレベルってことで
理解しておきます。

書込番号:6889676

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/10/26 13:25(1年以上前)

だからテレビのログで検索してみてくださいと。
表示遅延も何十秒もかかるなんて一言もかいてませんし、
テレビのところでカウントダウンは間違いでした、すみませんと書いたんだけど。
大体テレビの話でしょ。レコーダーなんか関係ないやん。
好き嫌いでいえば、あなたのような書き方は嫌いです。

書込番号:6907859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング