『接続前と接続後のTVの画質が…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW700の価格比較
  • DIGA DMR-BW700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW700のレビュー
  • DIGA DMR-BW700のクチコミ
  • DIGA DMR-BW700の画像・動画
  • DIGA DMR-BW700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW700のオークション

DIGA DMR-BW700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW700の価格比較
  • DIGA DMR-BW700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW700のレビュー
  • DIGA DMR-BW700のクチコミ
  • DIGA DMR-BW700の画像・動画
  • DIGA DMR-BW700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW700のオークション

『接続前と接続後のTVの画質が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW700を新規書き込みDIGA DMR-BW700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

接続前と接続後のTVの画質が…

2008/01/28 03:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW700

スレ主 hiro2uさん
クチコミ投稿数:7件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

録画したソースの話ではなく、リアルタイムで視聴している時の画質の話です。

パナのプラズマテレビTH-37PX500に組み合わせたのですが、TV単独で視聴していた時に比べ、TVチューナー、本機チューナーいずれでの視聴においても、アナ・地デジ・BSともに、微妙ですが確かに画質が低下してしまいました。
具体的な症状としては、地デジと地アナの画質差に見られるような、僅かに滲んだような劣化です。

接続は我が家のアンテナ端子は3波混在の1箇所ですので、それまでPX500に接続していた同軸ケーブルをそれぞれBW700に差し替え、改めて同軸ケーブルで(アナログ・地デジ・BS)それぞれをBW700からPX500に接続しました。

アンテナ端子→分配→BW700のアナログ入力/出力→PX500のアナログ入力
         →分配→BW700の地上デジタル入力/出力→PX500の地上デジタル入力
            →BW700のBS入力/出力→PX500のBS入力

というような按配で極オーソドックスな接続だと思うのですが…。

アンテナからの情報がBW700を経由することで劣化する、ということは有り得るのでしょうか?
BW700の電源は壁のコンセントから直接ではなく市販の4口テーブルタップから供給していますがこれが要因とは考えられるのでしょうか?

要因が思い当たらず少々トホホな気分になってしまっています。
どなたかご教授いただければありがたいです。

書込番号:7305078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/28 06:58(1年以上前)

画質の低下と言うのが良く分かりませんが...

アナログのVHFなら、アンテナケーブルによって画質低下は有り得ますが
BSデジタルや地デジはデジタルなので、基本的には見れるか見れないかです。
分配器使用で電波は減衰しますが、視聴出来ない局が有ると言うなら分かりますが
目視出来る画質低下と言うのは無いと思います。

BW700の設定が適切でない可能性が高いと思います。BW700の初期設定から見直しして見てはどうですか?

書込番号:7305221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2008/01/28 11:36(1年以上前)

アンテナ線は六角のタイプですか?それとも付属されていたタイプですか?
地デジの場合なるべく六角で回して絞めるタイプの方がよいみたいですよ。
私は、金メッキの六角タイプを使用しています。


書込番号:7305816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/01/28 13:01(1年以上前)

森の住人白クマさんに同意です。
DMR-BW700とTH-37PX500の接続(D端子・HDMI)やDMR-BW700の設定の情報がないのでなんとも…

取説(準備編)25pの「D端子出力解像度」が「D3」になっていますか?

書込番号:7306105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/01/28 13:32(1年以上前)

失礼しました。
TVチューナーの視聴でも画質が低下したのですね。

ひとつ質問ですが、
>具体的な症状としては、地デジと地アナの画質差に見られるような、僅かに滲んだような劣化です。

地デジと地アナの画質差は一目瞭然で、「僅か」とは言えないと思うのですが。

>アンテナからの情報がBW700を経由することで劣化する、ということは有り得るのでしょうか?

アナログ放送はありますが、デジタル放送は私は無いと思うのですが。
仮にあったとしてもアナ・地デジ・BS全てにおいて同様の画質低下が起こるとは考えにくいです。
●DMR-BW700購入前の状態に戻したら画質も元に戻るか?
●アンテナ端子→分配→PX500のデジタル入力/出力→PX500のアナログ入力
          →分配→BW700の地上デジタル入力/出力→BW700のアナログ入力
(BSにはつながない)
上記接続でどうか?
            
●アンテナ端子→分配→BW700のBS入力
          →分配→BW7PX500のBS入力
(地アナ・地デジにはつながない)
上記接続でどうか?

等いろいろ試してみられては?

書込番号:7306201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/01/28 14:05(1年以上前)

またまた失礼しました。
PX500にアンテナ出力がある訳無いですね。

●アンテナ端子→分配→PX500地デジ入力
          →分配→BW700BS入力/出力→PX500BS入力
          →分配→BW700地デジ入力/出力→BW700アナ入力/出力→PX500アナ入力
上記接続でどうか?

●アンテナ端子→分配→PX500BS入力
          →分配→BW700BS入力/出力→PX500アナ入力
          →分配→BW700地デジ入力/出力→BW700アナ入力/出力→PX500地デジ入力
上記接続でどうか?

に訂正します。

書込番号:7306296

ナイスクチコミ!0


D-45GEさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/29 11:35(1年以上前)

電源が、コンセント直接ではなく、タップから  というのは、全くと言っていい程
関係無いと思います。
勿論他の機器を入切する事により、一時的あるいは継続的に電源電圧が変動する事による
悪影響ってのは、無視できるかどうか。。。。ではありますが、一般的な使用で考えると
問題ないと思います。

もしくはBW700を2口の壁のコンセントから直接供給するとしても、もう一口のコンセントに
タップを繋いで、他の機器を接続したら、結局全てタップに繋いでいるのと同じです。

もしくは別のように思えても、コンセント1個に、1回路って事は、通常考えられません。
同じ部屋の別のコンセントに機器が接続してあった場合、あたかもBW700をコンセントに
直接差し込んでも、それは単独で使用していることにはならないのです。

なので、タップから電源を供給しているから では無いですね。

そういう気がする。。てのは、ないですか??
スルーで見るって意味は、ビデオの電源は切った状態で、BW700を経由しただけで
普通にテレビを見る時の画質が落ちたって事でよろしいですよね?

書込番号:7310671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/01/31 03:03(1年以上前)

>アンテナからの情報がBW700を経由することで劣化する、
>ということは有り得るのでしょうか?
まず上記の件ですが、
BW700に限らずレコーダ内等で[入力]→[出力]をする過程で「分岐器」相当の処理がされる為、
むろん劣化(減衰)はしてしまいます。

尚、繋ぎ方ですがBW700もPX500も地上アナログ・地上デシタル・BS/CSデジタルが
必要になるならば以下の方法はどうでしょうか?


[アンテナ端子]→[2分配器]@→[分波器]・地上アナログ →[PX500の地上アナログ]
                         ・地上デシタル →[PX500の地上デシタル]
                         ・BS/CSデジタル→[PX500のBS/CSデジタル]

                 A→[分波器]・地上アナログ →[BW700の地上アナログ]
                           ・地上デシタル →[BW700の地上デシタル]
                          ・BS/CSデジタル→[BW700のBS/CSデジタル]

 ※コネクタ形状はF型で全端子電通10〜2150MHzの商品が良いでしょう。


例:分配器(電波を均等に複数分ける機器 ※2分配は50%と50%で配分/4分配だと25%と25%と25%と25%で配分)
  WDG-2P:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338531_80681139/17635681.html

  分波器(混合されている電波をVHF・UHF・BS/CSの電波に戻す)
  SPD-10-B:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/36303865.html

 ※余談ですが分岐器は、幹線から支線に分ける機器で1分岐の場合、
   例えば本線(OUT)に80%と支線(分岐)に20%で配分とかです・・・。


詳しくは店員さんに聞いてみてくださいね。

書込番号:7319692

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro2uさん
クチコミ投稿数:7件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2008/02/03 20:03(1年以上前)

私の極めて主観的な感覚にもとづく質問にも関わらず、皆さんご丁寧にありがとうございました。

DORAGNFORCEさん、アンテナ線を金メッキの六角タイプものの替え、別スレにあった意見を参考に電源ケーブルもパワーケーブルに変更し、後はTV・BW700ともに画質調整で何とか納得できるレベルに落ち着きました。(或いはそう感じるだけかも知れませんが…)

ただ、結果、よりアンテナからの情報を忠実に再生するようになったのか、同じ地デジの放送でもハイビジョン放送とそうでないものとの画質の差が以前より明確になった気がします。

D−45GEさん、「スルーで見る」という意味はまさにおっしゃる通りの意味です。

いずれにしても、多数のレス感謝します。

あと、余談なのですが、謎の会長さんのアドバイスによる接続では、アンテナからの情報をTVとBW700それぞれ別個に供給する方法のようですが、BW700での再生画像はHDMIを通じて視聴可能でも、BW700のチューナーによるリアルタイムでの放送の視聴は可能なんでしょうか?

書込番号:7337713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/02/04 01:40(1年以上前)

>あと、余談なのですが、謎の会長さんのアドバイスによる接続では、
>アンテナからの情報をTVとBW700それぞれ別個に供給する方法のようですが、
>BW700での再生画像はHDMIを通じて視聴可能でも、
>BW700のチューナーによるリアルタイムでの放送の視聴は可能なんでしょうか?

すこしわかり難い質問ですが、
TVとBW700をHDMI経由で接続し外部チューナーとして
利用できるかという質問でしたら「可能」です。
 ※[アンテナ端子]→[BW700]→[PX500]接続と使い勝手は変わりませんよ。

書込番号:7339699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW700
パナソニック

DIGA DMR-BW700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW700をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング