『アナログTV(ブラウン管方式)でデジタル放送を視聴可能?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW100の価格比較
  • DIGA DMR-XW100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW100のレビュー
  • DIGA DMR-XW100のクチコミ
  • DIGA DMR-XW100の画像・動画
  • DIGA DMR-XW100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW100のオークション

DIGA DMR-XW100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW100の価格比較
  • DIGA DMR-XW100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW100のレビュー
  • DIGA DMR-XW100のクチコミ
  • DIGA DMR-XW100の画像・動画
  • DIGA DMR-XW100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW100のオークション

『アナログTV(ブラウン管方式)でデジタル放送を視聴可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW100を新規書き込みDIGA DMR-XW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信27

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100

スレ主 mkokomさん
クチコミ投稿数:38件

現在、地上波アナログ放送をアナログTV(ブラウン管方式)見ていますが、DMR-XW100を購入する事により、もちろんアンテナ関係をデジタル用に変える必要があると思いますが、地上波アナログ放送特有のノイズ障害等は、無くなり、現在使用中のアナログTV(ブラウン管方式)でも、デジタル画像を見る事は、可能でしょうか。
そうなれば、液晶TVのデメリットである動画の残像が解消しますよね。
どなたか、アドバイスを下さい。

書込番号:6942001

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/11/04 13:13(1年以上前)

>現在使用中のアナログTV(ブラウン管方式)でも、デジタル画像を見る事は、可能でしょうか。
 可能です。

>そうなれば、液晶TVのデメリットである動画の残像が解消しますよね。
 質問の意味がわかりませんというか、話の脈絡がわかりません。
 そもそも、液晶テレビを買おうとされているのですか?

書込番号:6942027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:761件

2007/11/04 13:48(1年以上前)

液晶TVが出たばかりの頃は液晶は残像が残る、TVゲームとかに向かない。と言われました。
スレ主さんが言ってるのはこのことだと思います。
何年もたってるので大丈夫じゃないでしょうか。
心配であれば持ってる人結構いると思うので聞いてみた方がいいと思います。

書込番号:6942148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/04 14:34(1年以上前)

残像を気にするならプラズマテレビの方がいいですね。

プラズマテレビの方が早い動きに強いです
パイオニアのプラズマKUROがとても綺麗です

書込番号:6942264

ナイスクチコミ!2


Fさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW100のオーナーDIGA DMR-XW100の満足度4

2007/11/04 14:40(1年以上前)

アナログやデジタルに関係なく残像が発生するのは液晶TV側の問題ですので
例えば古い液晶テレビでデジタル放送を見た場合は残像が見えると思います。

液晶の残像に関しては、わずかな残像でも気になる人は気になると思うので
これから購入されるのであれば、お店などで実機確認された方が良いでしょう。

書込番号:6942278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2007/11/04 16:14(1年以上前)

液晶など薄型テレビはまだまだ成長過程
手持ちのブラウン管テレビで不満のない人はそのまま使うのが良いと思う

地デジが見たいとか、画題画面にしたいとかの理由で大型液晶、プラズマなど買う人は金の使い方を知らないだけ
まあ、日本の電子工業界に貢献はしているけどね

書込番号:6942485

ナイスクチコミ!2


スレ主 mkokomさん
クチコミ投稿数:38件

2007/11/04 16:56(1年以上前)

みなさん、早速の回答有難うございます。

しえらざーどさんへ

 >質問の意味がわかりませんというか、話の脈絡がわかりません。
 >そもそも、液晶テレビを買おうとされているのですか?

とありますが、私は、「液晶テレビを買おう」とは、一言も言っていません。
デジタル放送イコール薄型テレビ、という固定観念があるようですね。
現状の液晶TVがブラウン管TVに比べて残像があるので、ブラウン管TVで、デジタル放送が、視聴出来るかの質問をしただけです。
一番シンプルなのが、デジタルチューナーを購入して、ブラウン管TVに接続しようと思いましたが、どうせなら、デジタルチューナーの付いた、HDD内臓DVDレコーダーを購入したほうが、デジタル放送も録画出来ると思ったからです。

書込番号:6942614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/11/04 17:09(1年以上前)

液晶テレビならいまのブラウン管にチューナー付きハイビジョンレコーダー(XW100)買ってみたほうがいいですね。2チューナーなので1番組録画の場合はもうひとつのチューナーでチャンネルかえて見れますからね。W録中は固定になりますが(こんなときは多分追っかけ再生しますもんね)。
もし薄型テレビが欲しくなったら残像にも強くブラウン管の映像に近いプラズマテレビにするといいでしょう。今はプラズマTVは安いですからね。液晶よりプラズマのほうが画質は上ですしね。焼きつきだけ気をつけなくてはいけませんが。スクリーンセーバー機能があったりメーカーも対策してますし。

書込番号:6942671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/11/04 17:10(1年以上前)

mkokomさん
液晶テレビを買おうとなどと一言も書かれていないのに、いきなり「液晶TVのデメリットである」と書かれているので質問の意図を確認しただけです。
もしかしたら「デジタルテレビといえば液晶テレビ」という固定概念があるのかと思いましたが、それでしたらプラズマテレビをお勧めしようかと考えました(うちでもプラズマテレビですし)。

でも、現状アナログテレビがまだまだ現役で使えるのであれば、そのほうがいいと思いますよ。

書込番号:6942675

ナイスクチコミ!10


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/04 17:12(1年以上前)

うちの実家に地デジチューナー付DVDレコ買って、25型のブラウン管TVでみてみました。最初は、ブラウン管TVあるんだから、チューナーだけでいいな、と考えていたのですが、いちばんがっくりきたのは、地デジの映像を全部うつそうとすると、ブラウン管の上下に黒帯ができて、どうにも映像がしょぼいことです。そのとき自分としては、地デジ環境にするなら絶対大画面ワイドTVがいる、と確信しました。ブラウン管TVには、アナログTVがふさわしいと思います。

書込番号:6942679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/11/04 17:12(1年以上前)

>そうなれば、液晶TVのデメリットである動画の残像が解消しますよね。

普通に考えれば、いま液晶テレビを使っていて、その残像が解消する、というふうに理解する可能性大でしょう。
いま問題がなければ、解消することもないのではないでしょうか。

書込番号:6942682

ナイスクチコミ!6


Fさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW100のオーナーDIGA DMR-XW100の満足度4

2007/11/04 17:19(1年以上前)

>現在使用中のアナログTV(ブラウン管方式)でも、デジタル画像を見る事は、可能でしょうか。
>そうなれば、液晶TVのデメリットである動画の残像が解消しますよね。

この部分が何を意図しているのか良くわからなかったんですが・・・
「現在使用中のブラウン管TVを継続して使えば、液晶TVのような残像を気にしなくてもいい」
という意味ですか、日本語は難しいですね

書込番号:6942708

ナイスクチコミ!11


スレ主 mkokomさん
クチコミ投稿数:38件

2007/11/04 18:37(1年以上前)

Fさんへ

下記-内のような、アドバイスもなく、ただ質問に対する中傷だけの入力はやめましょう。
--------------------------------------
>現在使用中のアナログTV(ブラウン管方式)でも、デジタル画像を見る事は、可能でしょうか。
>そうなれば、液晶TVのデメリットである動画の残像が解消しますよね。

この部分が何を意図しているのか良くわからなかったんですが・・・
「現在使用中のブラウン管TVを継続して使えば、液晶TVのような残像を気にしなくてもいい」
という意味ですか、日本語は難しいですね
--------------------------------------

書込番号:6943007

ナイスクチコミ!0


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/04 19:22(1年以上前)

mkokomさん、こんばんは。

現在25インチのブラウン管TV(4:3)で使っています。

下のスレッドで質問してますが、
番組を見るたびに画像が横に圧縮され(縦に伸びる)、
毎回リモコンボタンを3回操作してサイドカットし、
地上波アナログと同じ画像にしています

それ以外は、非常に便利です。
アンテナも地上アナログ用のUHFを使っているので、
アンテナも買い換える必要はありません。

書込番号:6943185

ナイスクチコミ!2


Fさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW100のオーナーDIGA DMR-XW100の満足度4

2007/11/04 20:48(1年以上前)

中傷などしていませんが、これ以上何を書いてもご理解いただけないようです。
まことに残念です。

書込番号:6943576

ナイスクチコミ!15


Gorgo13さん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/05 11:58(1年以上前)

便乗して申し訳ありません。
視聴可能か不可能かという点だけに関しては可能だと思いますが、
ストレス無く見ることが出来るかが気になります。
FV3さんはRCAピン又はS端子での接続でしょうか?
下のスレッドではD端子接続のため設定で解決できたそうですが、
RCAやS端子ではスクイーズ画像になってしまうのであれば、
チューナーとして使用するにも躊躇してしまいます。
設定の仕方で回避できるものと思ってましたが、
毎回切り替え設定が必要なのでしょうか?

書込番号:6945894

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/11/05 12:06(1年以上前)

Gorgo13さん

テレビのS端子入力がS1ならワイド信号を識別できます。
(ただのS端子だと縦長映像になります)
コンポジット端子でもおそらく大丈夫だと思います。

ウチの10年前の4:3TV(入力はコンポジットのみ)もワイド信号識別できてます。

書込番号:6945913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/11/05 19:57(1年以上前)

もとの質問にもどるけど、デジタル画像(地上デジタル放送)はもちろん見れるし、ブラウン管だから液晶のように残像ほとんど無し見れる。
ただし、テレビをみるたびにいちいちテレビの電源とレコーダーの電源を入れてテレビをビデオ入力に切り替えたりして見るのは少し面倒なのでは。
あとブラウン管がハイビジョンじゃないと本来のきれいな地上デジタル放送は見れないけど(そのくらいはわかってると思うが。)。

書込番号:6947117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/05 20:07(1年以上前)

mkokomさん

せめて、メーカーと型番、製造年を書かなければ「実用的に」視聴可能かどうか誰も言えないのでは?
外部入力のないブラウン管も、ハイビジョン対応のブラウン管(アナログチューナーのみ搭載の)もありますので

それと客観的にみてFさんを含め誰も中傷していないように思えるのですが・・・

書込番号:6947168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/11/05 21:07(1年以上前)

ブラウン管=アナログ放送という認識の人が大勢いますが間違いです。
ハイビジョンブラウン管を使ったテレビは、液晶やプラズマに比べれば、くらべものになりません。ソニーが液晶に投資しなかったのは、ここにあります。しかし、新品は、入手困難になっております。
まだまだ、液晶やプラズマは、ダメです。
液晶は、残像もありますが、それよりも一番ダメなのが、色が汚い。ただし、色にじみがほとんどない。残像があるせいか、目は疲れにくいと思います。
プラズマは、画面が荒い。発色が悪く色が薄い。暗い。見ていると疲れる。最大の弱点は、画面が焼けることです。
なんで、CRTが国内から消えてしまったのか残念。
東芝から出る新方式テレビSEDに期待しています。

書込番号:6947406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/11/05 22:14(1年以上前)

どの程度録画の必要があるかによりますが、一般的には視聴のみのためにはレコーダはあまり便利ではありません(立ち上がりに時間がかかるし、よけいなボタンが多い)。特にPanasonicのは選局用数字ボタンが蓋の下にあり不便です。
 レコーダは録画用にして、視聴にはチューナーを利用することを薦めます。

書込番号:6947751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/05 22:23(1年以上前)

mkokomさん 

基本的に、液晶やプラズマより、ブラウン管のほうがきれいです。
フラットワイドブラウン管のテレビなら、
デジタルチューナーのレコーダーを繋げることで、充分使用にたえます。
4:3のテレビは、デジタル放送にあいませんので、買い替え、
古いワイドテレビは、一応使えるというところ、所有者の判断しだい。

書込番号:6947811

ナイスクチコミ!1


yumikuriさん
クチコミ投稿数:29件

2007/11/06 00:30(1年以上前)

mkokomさん、こんにちは。

ご質問の件は、TV側に映像・音声の入力端子があれば、
(塞がっていても空けることができれば)ケーブルを接続して
XW100の地デジチューナーの映像を表示・視聴することは可能でしょう。

その他のアドバイスを必要とされていらっしゃるのでしたら、
デジリアーニさんが上でご指摘の通り、現在お使いのTVやレコーダーの
機種の情報を開示していただけると、皆さんも書き込み易いと思います。

今のところ、ブラウン管のアナログTVという情報だけなので、外国製の
14インチから40インチ近いHDブラウン管TVまでいろいろな想定が必要で、
さらに液晶の残像の話も持ち出されているので、答える側の方々も
よく分からなくて困っているのだと思います。

書込番号:6948560

ナイスクチコミ!1


CATV1さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/06 02:07(1年以上前)

http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710234438/1.php
テレビが白黒テレビであってもビデオ入力あればデジタル放送は映せます(^^)
http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710304800/1.php
地上波デジタル放送チューナー内蔵のブラウン管テレビはパナソニックと三洋が最近まで発売していました(東芝とビクターにもあったかな)

地デジは1440*1080のハイビジョン画質放送と16:9ワイド画面放送が「売り」だが、
標準画質放送信号も含まれるので標準画質テレビ(例えばいまあるブラウン管テレビ)でも映ります。
すでに意見が出ていますが、16:9と4:3の切り替えくらいは20世紀の技術であるS1/S2端子があれば可能です。(S1はすでに規格としては廃止されたが)S2端子は16:9/4:3切り替えとNTSCの範囲で高画質目指したクリアビジョン対応です。

松下電器とテレビ朝日が熱心だった民間放送各局のクリアワイドビジョンテレビはNHKの推進した高精細度テレビジョンと統合、いまでは「ハイビジョン」と呼ぶことに決めた(放送局や総務省の用例、国民がなんと読んでも自由だが)
DVD録画機はすべて16:9と4:3切り替え可能なS2端子です(どの機種にもワイド/4:3の設定ある)

放送局の電波で4:3放送の識別信号出すのはNHKの1部番組だけなので16:9(ワイド)テレビであっても予期せぬ映り方します。
http://210.175.33.130/tv-size.html

これはDVD録画機の設定で適切に映るよう調整可能(電源切る、チャンネル変えると初期値に戻るが)
右列下から2番目の上下左右に枠(黒い帯)画面も中央部だけ映す機能はたいていの録画機にあります。D3/D4端子やHDMI端子でうまく切り替わらなくてもD1/D2やS1/S2端子では必ず切り替わります。


書込番号:6948852

ナイスクチコミ!2


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/06 10:55(1年以上前)

Gorgo13さんへの回答です。
>FV3さんはRCAピン又はS端子での接続でしょうか?

S端子での出力です。(多分コンポジット出力でも同じではないでしょうか?)

書込番号:6949515

ナイスクチコミ!1


Gorgo13さん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/06 13:28(1年以上前)

スレ主さん、横からお邪魔してすみませんでした。
ジャモさん、FV3さん、ありがとうございました。
もう少し価格変動の様子を見ますが、この機種を買うと思います。

書込番号:6949945

ナイスクチコミ!0


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/06 13:48(1年以上前)

Gorgo13さん

値段的にそろそろじゃないかと思いますよ。
私も、一晩明けたら3千円も下がってましたが、
タイミングよく61,000円+代引き手数料で購入しました。

値段的にも良い買い物をしたと思います。

書込番号:6949988

ナイスクチコミ!0


otossaさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/17 21:35(1年以上前)

為にする質問だったようですね。

書込番号:7127843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW100
パナソニック

DIGA DMR-XW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW100をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング