『VHSからDVDにコピーしたいんです。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP22Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP22Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP22Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP22Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP22Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP22Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP22Vのオークション

DIGA DMR-XP22Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP22Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP22Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP22Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP22Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP22Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP22Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP22Vのオークション

『VHSからDVDにコピーしたいんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP22V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP22Vを新規書き込みDIGA DMR-XP22Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 VHSからDVDにコピーしたいんです。

2009/01/11 03:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V

スレ主 Y2T1990さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みます。
NHK-BSの放送をビデオデッキで録画しました。
DVDに落としてキレイなまま保存したいのですが、VHS+DVD一体型製品を持っていません。
持ってるPC(Sony VAIO)はTVチューナ−が付いてる(Giga Pocket)ので、ビデオデッキから黄・白・赤のプラグコードでPCに繋げば、アナログ地上波放送を取り込みが可能です。
しかし今回、BSだったためか、コピープロテクトがかかって取り込むことが出来ませんでした。

そこでVHS+DVD一体型製品の購入を検討しているのですが、これならコピープロテクトがかからずワンスコピーとかで、DVDに落とすことは可能なのでしょうか。
ブルーレイは未だ様子見中で、とりあえずDVDを考えているのですが・・・・。
もちろんこれで商売などする気は無いので、1回書き込めれば十分です。

どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:8917005

ナイスクチコミ!0


返信する
自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/11 03:21(1年以上前)

>そこでVHS+DVD一体型製品の購入を検討しているのですが、これならコピープロテクトがかからずワンスコピーとかで、DVDに落とすことは可能なのでしょうか。

その前に、一体型は買わないほうがいいと思う。

理由は・・・・・・・・・
言わずもがな、過去ログにあります。
でも簡単に言えば、便利なようで便利じゃない。
ってことでふ。

書込番号:8917014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/11 04:24(1年以上前)

Y2T1990さん

はじめまして。
そのVHSからDVDへのコピーまたはムーブはこの機種を用いても出来そうにありません。
コピープロテクトがネックになっていて他のメディアにVHSの場合
移動する(ムーブ)事もできません。
残念ながらVHSで残すしか方法がありません。
これがHDD/DVDレコーダーであればハードディスクに一旦録画して
コピー10番組であればDVDに9回のコピー、1回のムーブができます。

新規に購入するのであれば必要がないかぎり
HDD/DVDレコーダーの購入をおすすめします。

書込番号:8917086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/01/11 10:34(1年以上前)

まず、VHSビデオはお持ちのようですから、VHSからDVDにコピーするのに、この機種の様なVHS+DVD一体型製品は必要ないですヨ。
それに、一体型はあまりお勧めではないです。(過去に出尽くした感があるので、内容は省きます。)
そうそう、VHSからDVDにコピーすると必ず画質劣化(程度の差こそあれ)します。一応考えておいたほうがいいです。

それに、PCのキャプチャで取り込めなかったのは、コピープロテクト信号の誤検出のような気がします。
(録画した番組は、デジタル放送ではなかったんですよね?)

また、1本だけVHSからDVDにコピーしたいならば、HDD/DVDレコーダ購入の必要はなく、業者に頼む(1本だったら数千円で出来るとおもいます)か、ご友人に頼めば多額の出費はないです。

書込番号:8917765

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y2T1990さん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/12 11:57(1年以上前)

自信家さん、グレキクさん、はらっぱ1さん、
早速教えていただきありがとうございます!
少々お返事が遅くなってすみません。

>その前に、一体型は買わないほうがいいと思う。

確かにそのようですね。メーカーも生産を終了しているようですし。
ただこの際、一体型でコピープロクテトに引っかからないのであれば、少々画質は悪くでもDVDに落とし、DVDを「見る用」にしてビデオを「保存用」にしようかと思っておりました。(普通とは逆ですが ;(^.^);)

自信家さん、アドバイス、ありがとうございました!

>コピープロテクトがネックになっていて他のメディアにVHSの場合移動する(ムーブ)事もできません。

やはりそうですか。それが確かめたかったのです。
PCに繋いでダメなら一体型なら・・・・と思ったのですが、やはりダメなんですね。
VHSだけで残すなら、画質劣化が恐いので、あまり頻繁に見られないのがツラいところです・・・・。

グレキクさん、ありがとうございました!

>(録画した番組は、デジタル放送ではなかったんですよね?)

BS放送なのでアナログだと思います。
ただ、アンテナ直ではなく、ケーブルTVのチャンネルから録画してしまったので、コピープロテクトがかかってしまったのかもしれません。

>1本だけVHSからDVDにコピーしたいならば、HDD/DVDレコーダ購入の必要はなく、業者に頼む

なるほど。そういう手がありましたか。
人手に任せるのは少々不安ですか、検討する価値あり、ですね。

はらっぱ1さん、ありがとうございました!

書込番号:8923377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/15 21:49(1年以上前)

>NHK-BSの放送をビデオデッキで録画しました。
>DVDに落としてキレイなまま保存したいのですが、

ビデオデッキの出力からDVDレコーダーの入力へAVケーブルつないで、
DVDかHDDにダビングすることは可能ですが、画質はややおちるでしょうね。

私はVHS/DVD/HDD一体型をもっていますが、ずいぶんと評判悪いですね。
もっぱら、HDDで録画したデジタル放送をVHSビデオにダビングして
友人に見せています。ちなみに一体型ではVHSにダイレクトに録画する
機能はないです。タイマー録画もできません、ぜんぶDVDかHDDに録画して
VHSにダビングすることしかできません。それでもVHSをHDDにダビング
は通常のアナログ放送番組なら可能ですよ。


書込番号:8940166

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y2T1990さん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/15 23:33(1年以上前)

エムワイさん、教えて下さってありがとうございます。

>ビデオデッキの出力からDVDレコーダーの入力へAVケーブルつないで、
>DVDかHDDにダビングすることは可能ですが、画質はややおちるでしょうね。

そのようですね。
ただ、何回も何回も見たい番組なので、画質が落ちてもDVDに落として「見る用」にし、
ビデオを劣化覚悟で「保存用」にしたかったのです。
しかしそのためにはコピープロテクトを解除する必要があり、考えた挙句、一体型なら、
プロテクト解除が出来るのではないか、との考えに至った次第です。

>ちなみに一体型ではVHSにダイレクトに録画する機能はないです。タイマー録画もできません。

え、そうなんですか?
不勉強で初めて知りました。
「VHSに録って保存」のではなく「VHSに落として使う」という考え方なんですね。

色々教えて下さり、ありがとうございました!

書込番号:8940893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP22V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP22V
パナソニック

DIGA DMR-XP22V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP22Vをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング