『「戻りスキップ」機能の無い不便さは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

DIGA DMR-XW320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

『「戻りスキップ」機能の無い不便さは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信25

お気に入りに追加

標準

「戻りスキップ」機能の無い不便さは?

2008/03/31 17:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

スレ主 obradiさん
クチコミ投稿数:53件

S600のユーザーですが、W録画の縛りに耐えられずに、XW320を検討しています。
来週にも購入予定なのですが、ひとつ気になることが「戻りスキップ」がないことです。

S600は10秒の戻りスキップがあり(秒数も設定できたような憶えが?)、ちょっと聞き逃した場面でとても重宝しています。

この機能がないのに、ユーザーの皆さんはどうやって巻き戻しをしているのでしょうか? 
コマ戻しで代用できそうな気はしますが、
AVCで録ったものは戻らないようなこともマニュアルに書かれていて、ちょっと不安です。

どなたかよろしくお願いします。

書込番号:7613240

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/03/31 18:15(1年以上前)

後ろ向きのサーチ(速度は5段階くらいに変えられると思います。)ではダメでしょうか。

戻りスキップ機能のある機種を使ったことがないので、代用できるかどうかは分からないのですが。

書込番号:7613355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/03/31 18:21(1年以上前)

Aシリーズ探して使えば即解決(A1以外)します.パナはこう言うとき早戻ししか使え無いから檄不便だからこうするしか無いでしょう.


1.S600(録画/再生用)パナ(サブ録画/焼き用)と使い分ける(でもレクポ必要)

2.Aシリーズ(A1除く)を探してIリンク出し用に使いパナにIリンク出し用に使う(S600からのIリンク受けも可能)

3.パナ買っても我慢して別々に使う。

書込番号:7613381

ナイスクチコミ!1


kez0263さん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/31 18:30(1年以上前)

タイムワープ機能はあるみたいですね
ただし、分単位なのでちょっとだけ戻すのは出来ないですが。

私はアナログ機はパイオニアなので
5・15・30・60・120・360秒単位で戻れるスキップ機能に馴れていて
パナの操作性は今ひとつですね(^▽^;)
キーワード検索もマニュアル入力は出来ないし…
ジャンル検索も遅いし…(これはデジタルチャンネルが増えたからか)

画質の良さは満足してますけど(笑)

書込番号:7613427

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/03/31 18:36(1年以上前)

>この機能がないのに、ユーザーの皆さんはどうやって巻き戻しをしているのでしょうか?

単に逆サーチしてます

10秒戻しはあればあったで便利ですが
これが無ければ使えないって程でもないです

店頭で試しては?

書込番号:7613447

ナイスクチコミ!1


スレ主 obradiさん
クチコミ投稿数:53件

2008/03/31 18:42(1年以上前)

ご返答、ありがとうございます。

>はらっぱさん

いちおう巻き戻しみたいなものは、あるんですね。
これがストレスなく使えればいいのですが、
「サーチ」「再生」とやはり、2度ボタンを押さないといけないのか、
「サーチ」のボタンを離すと自然に再生になるのか、、、
そのあたりがポイントのような気がします。


>初芝さん
そうなんですよね。Aシリーズも検討していたんですが、
AVCの4倍録りに、惹かれてこっちにシフトしてきたんです。
A601が登場していてくれたら、即買いしていたんですが、、、

書込番号:7613463

ナイスクチコミ!2


スレ主 obradiさん
クチコミ投稿数:53件

2008/03/31 18:47(1年以上前)

のんびり返信していたら、
他の方も答えていただいていて、
ありがとうございました。

>kezさん
やはり、不便さんはぬぐえないようですね。
でも、画質がいいというのは高ポイントです。

>ユニマトリックスさん
そうですね。店頭に行ってみます。


書込番号:7613476

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/31 19:33(1年以上前)

>単に逆サーチしてます

東芝なら一時停止からでもサーチボタン一発でサーチ出来るけど、
他のメーカーは、一時停止状態からだとスローになるから、激イラつく!

サーチするためには一度、再生状態にしなきゃいけないじゃん。

チャプターマーク編集中に、タイトルエンドからの逆サーチをしようとしたらパナ機だとリモコンを投げつけたくなるね。

普通に再生中だとタイトルエンドに行ったら、即停止-再生ナビに行きやがるから、何も出来ないし。
東芝ならタイトルエンドで数秒一時停止状態になるから、サーチ、スロー、スキップと何でも出来るのに。

俺はDR録画しかしないからまだましだけど、AVC録画したタイトルの編集は制限が付くから覚悟してね。

書込番号:7613631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/03/31 19:37(1年以上前)

>「サーチ」「再生」とやはり、2度ボタンを押さないといけないのか、

そうです。

>「サーチ」のボタンを離すと自然に再生になるのか、、、

そういう使い方はできません。
サーチボタンはモーメンタリーというか、チョン押しでサーチ開始です。長く押し続けると(またはもう一度押すと)段階的に加速します。
言葉では説明しにくいので店頭で確認されることをお勧めします。(パナ機はどれも同じ仕様なので、どの機種で試してもいいと思います。)

正直に一言追加すると、この機能が必須でしたらパナ機はお止めになったほうが良いような気がします。

書込番号:7613647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/03/31 20:00(1年以上前)

自分も東芝機で30秒スキップ、10秒巻き戻しが重宝してます。
PanaのXW100を買い増ししたときは10秒巻き戻しが無いので
、ソニー学習リモコンRM-PL500で10秒巻き戻し出来るよう学習
させています。やり方は
巻き戻し、巻き戻し、一時停止、再生
を連続で学習させます。

書込番号:7613742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/03/31 21:32(1年以上前)

私も10秒バックが無くて非常〜に不便に感じています。
私は5社のレコーダーを使用中ですが、こんな基本的?な機能が無いのはパナだけです。
SHARPでもできるし、RecーPOTですら30秒バックですが可能なのに(笑)
「今のシーン、もう一回!」と、スポーツや格闘技観戦には欠かせないと思うのですが。

(パナ特有の問題である)フォルダー機能やデータ放送無駄記録・文字入力の件も然り、こういう、カタログ等にはわざわざ記載されない様な細かい部分の確信犯的な手抜きっぷりはヒドイですね…。
ここまでユーザーの使い勝手を無視して商売に撤せられるのは、ある意味天晴れ!です(笑)
せめて他社の標準レベル位の使い勝手にはして頂きたいものです。
まぁ、一番売れてる今の現状では、改善する気サラサラ無いんでしょうけど…。

書込番号:7614162

ナイスクチコミ!6


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/03/31 22:14(1年以上前)

obradiさん

東芝、ソニー、パナ(ただしCATVのチューナーでHDD付きのDigaもどき)を使っています。

10秒戻しがないのはパナだけ。不便なのは確かです。

でも、しばらくすると、慣れますよ。不便ではありますが、私的には致命的ではないです。普通に巻き戻しを押して、再生ボタンを押してます。

パナは他社にないスムーズは早送り、巻き戻し機能があります。とてもスムーズに動きます。店頭で触ってすぐは慣れないかもしれませんが、大丈夫じゃないでしょうか。

書込番号:7614465

ナイスクチコミ!1


スレ主 obradiさん
クチコミ投稿数:53件

2008/04/01 13:06(1年以上前)

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。

昨夜ビック新宿西口で、
逆サーチを試してきました。

確かに、戻しと再生の2つのボタンを使うのは、
面倒ですが、慣れれば、逆に1〜10秒くらいの範囲で、
戻し時間をコントロールできるかもと思いました。
思っていたより不便ではないかもしれません。

ただ、もちろん10秒戻しはあった方がいいし、
逆サーチ+再生でガチャガチャ(って音はしませんが)やるのは、
ハードディスクにはよくない気がします。

>ラッコアラさん

僕もXW3200を買ったらPL500Dを買おうと思っていたので、
その使い方はいいアイデアですね。試してみようと思います。

ちなみに、その場で値段交渉しようと、
この掲示板の価格を持ち出したのですが、
109800円+13%から値引きしようとせずに、
「他の店で買ってもらうしかないですね〜」
と言われてしまいました。

1年前にS600とBRAVIAの40インチを買いに、
この店に来たときも同じような対応されて、
結局、値引きに応じてくれたヨドバシで買ったことを思い出しました。。。。

まだ迷っていますが、購入できたら、また報告させていただきます。

書込番号:7616791

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/04/04 14:15(1年以上前)

10秒バックが無くて非常〜に不便な方は、単に他のメーカーのを購入すれば済むことです。
そんなのたいしたことない(あるいはいらない)と感じる人が買えばいいんじゃないですか。

書込番号:7628852

ナイスクチコミ!1


スレ主 obradiさん
クチコミ投稿数:53件

2008/04/04 19:21(1年以上前)

>10秒バックが無くて非常〜に不便な方は、単に他のメーカーのを購入すれば済むことです。
>そんなのたいしたことない(あるいはいらない)と感じる人が買えばいいんじゃないですか。

まあ、そう割り切れる人は幸せなんですが、
各機種にそれぞれメリット/デメリットがある中、
1台に決めるというのが悩ましくて、あーだこーだ言うわけですよ。
(数台あるとかえって使い勝手が悪くなりますから)

石油王くらいお金があれば、各機種から欲しい機能だけ選んで、
オーダーメイドで理想のHDRが作れるんですけどね〜


書込番号:7629635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/04/04 20:20(1年以上前)

10秒バックがあるか無いか?そんな些細な事でレコーダーを選ぶなんて全くナンセンスですよ(笑)
もっと条件に挙げるべき重要な項目は他にいくらでもあります。

他のメーカーは何年も前からどこでもやってる(基本的ともいえる)事なので、Panasonic程の超一流メーカーにできない訳がなく、明らかに手抜きです。
改善するべきでしょう。

書込番号:7629812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/04/04 20:53(1年以上前)

>できない訳がなく、明らかに手抜きです。
>改善するべきでしょう。

まあ、手抜きというより、メーカの方針なのではないでしょうか。
できることでもやらないというのは、よくあることです。

書込番号:7629942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/04/04 21:44(1年以上前)

どちらでも問題無いとは思いますが、良くいえば『方針』で、悪くいえば『手抜き』でしょうか?

分けて使うなら、デジタル放送には不必要な(弊害が多い)Gガイドを今だに何故か採用し続けるのは『方針』
10秒バック付けないのは『手抜き』
でいかがでしょうか?

書込番号:7630169

ナイスクチコミ!3


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/04/11 13:28(1年以上前)

何でもかんでも付けたほうがいいと考えるかどうかの違いでしょ。
「そんな些細な事でレコーダーを選ぶなんて」といってる以上、単にいらない機能だと思いますが。

書込番号:7659179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/04/11 22:46(1年以上前)

別に何でもかんでも付ければいいとは考えてません。
SONYの自動検索録画、東芝の編集機能、これらはプラスα的な便利機能で上記二社のアドバンテージだと感じるので、Panasonicにそこまで望もうとは思いません。

私が言いたいのは、せめて標準レベルの事くらいはちゃんとやって欲しいという事です。
標準レベルをどのラインにするかは難しいですが、項目毎に考えると「必要」or「必要ない」等と主観が入り意見が別れると思うので、全社共通から、一社を除いた他全てのメーカーで共通な仕様。というあたりまでを標準レベルと呼ぶのが適当かと思います。
よって、任意のキーワード検索できないのはパナとSHARPだけですが二社なので、これは標準的機能とは考えません。

この条件(特定のメーカーだけできない)で考えると、Panasonicはあれ程優れた技術を持ってるにも関わらず、標準に満たない事例が多過ぎるんですよ。
他に思い当たる(パッと出てくる)のはSHARPの3秒以内編集できない点くらいですもん。
他に「このメーカーだけできない」みたいな事例あります?

書込番号:7661110

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/04/18 13:14(1年以上前)

以前にも書いたのですが、「ゲームニクスとは何か」という新書でも読んでいただければ、
あなたのおっしゃる「標準」とやらが、いかにくだらないかがわかると思います。
各社が機能付け競争をしても詮無いことです。

書込番号:7689906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/04/19 20:08(1年以上前)

変なのさん
せっかくご紹介していただいたのですが、あいにく多忙(貧乏暇無し/(笑)につき読書する時間がありません。
もしよろしければ、掻い摘んでレスして頂けないでしょうか?
お暇な時で結構ですので、宜しくお願い致します。

書込番号:7695828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/04/19 22:53(1年以上前)

そういう本は読んでいませんが。
まあ、標準レベルをどう決めても、しょせんは その人の標準であって、標準的な標準レベルにはなり得ないということではないでしょうか。

たぶん、みなさんお分かりかと思いますが。

書込番号:7696751

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/04/25 13:26(1年以上前)

読書する時間がないというような人に付き合う気はありません。
こんな掲示板に書き込む時間があれば読めるし。

書込番号:7720768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/04/25 19:38(1年以上前)

無理なお願いをして申し訳ありませんでした。

書込番号:7721760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/05/16 03:13(1年以上前)

あ〜あ、変なのちゃん とうとう引退しちゃったよ。(プロフより)
週一の楽しみが減っちゃった。

書込番号:7813363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gガイドサービス終了 2 2016/11/12 7:46:46
HDDの交換をしたい 17 2010/11/10 4:25:11
ついにDVDドライブまで故障しました。 17 2014/12/07 14:39:11
DVD-RからPCへ 0 2009/12/19 0:31:35
地上アナログの番組表が出ない 2 2009/12/16 13:35:37
29,800円 7 2010/04/03 16:07:12
副音声ダビング 3 2009/10/06 22:09:02
HDDの録画内容が全て消えた 31 2009/10/05 2:21:18
DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう 20 2009/05/25 12:32:41
作成したDVDがブロックノイズだらけ 5 2009/05/21 18:29:09

「パナソニック > DIGA DMR-XW320」のクチコミを見る(全 981件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW320
パナソニック

DIGA DMR-XW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング