『HDDの録画内容が全て消えた』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

DIGA DMR-XW320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

『HDDの録画内容が全て消えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信31

お気に入りに追加

標準

HDDの録画内容が全て消えた

2009/07/31 23:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:187件

今日録画をしていて、HDDが残量一杯になってしまい、それで再生ナビを表示しようと思ったら、電源のON OFF以外全ての動作が受け付けないくなってしまいました、HDD容量がないにもかかわらず、予約録画が動作したままでおかしいとおもったのですが。
一応、その予約録画が終了するまで待って、電源プラブを引っこ抜いてやり直したら再生ナビのHDD残量がゼロでHDDに録画していた番組の内容がすべて無くなっているのです。

これは故障なのでしょうか?
HDDをフォーマットし直すしかないのでしょうか??

書込番号:9936122

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/31 23:56(1年以上前)

ご愁傷様です。

>一応、その予約録画が終了するまで待って、電源プラブを引っこ抜いてやり直したら

コンセントをいきなり抜いたのですか?
HDDアクセス状態なら、危険ですね。普通は電源ボタンの長押しでリセット掛けてからするモンですが。出来ませんでしたか?

取り敢えず、コンセント抜きで数時間放置して再度電源を入れてみて下さい。可能性は薄いですがやってみるのがよいと思います。で、ダメなら、初期化しかないと思います。

恐らく、ファームがバグったのだとは思いますが、初期化後の動作に異常があるならHDDが故障したのだと思います。

書込番号:9936238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件

2009/08/01 00:14(1年以上前)

>恐らく、ファームがバグったのだとは思いますが、初期化後の動作に異常があるならHDDが故障したのだと思います。

ファームがバグったというのはどういった状態なのでしょうか?どうやったら直せますか?

HDD残量が空になったわけではないので、ひょっとしたらまだ録画内容は生きているのかもしれません。多分大丈夫なのだと考えたいのですが。

明日、パナソニックにも問い合わせてみますが、このままだと予約録画している番組がどんどん録れなくなってしまうので、皆さんのご助言を一刻も早くお願いたします!

書込番号:9936313

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/01 00:31(1年以上前)

>ファームがバグったというのはどういった状態なのでしょうか?どうやったら直せますか?

パソコンのフリーズと一緒です。リセット(再起動)しないと直りません。
ただ、コンセントを抜いた時、HDDアクセス中だと、HDDへの書き込みエラーや最悪クラッシュさせる危険性があります。
再起動でHDDの中身が見られない状況では、どうしようもないです。PCみたいに何とか出来ると言うほど甘くはないです。メーカーもHDD記録内容に関しては免責になってますので最悪の場合、泣くだけです。

書込番号:9936410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/08/01 00:48(1年以上前)

>パソコンのフリーズと一緒です。リセット(再起動)しないと直りません。

リセット(再起動)さえ出来れば直る復帰する可能性もあるわけですね。

現在電源プラグから抜いて放置してありますが、いつ頃直るのでしょうか?
6〜12時間くらい掛かるのでしょうか?

書込番号:9936469

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/01 01:24(1年以上前)

>いつ頃直るのでしょうか?

先にも書きましたが、直る保証は無いです。「運が良ければ」程度です。
まぁ、2時間程度で入れてみてダメならあきらめるしかないかと・・・。
あとは、ダメ元で、一晩かな?。期待しない方が良いとは思います。

しかし、パナ機ではほとんど聞いたことがない現象です。

書込番号:9936605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2009/08/01 01:41(1年以上前)

>先にも書きましたが、直る保証は無いです。「運が良ければ」程度です。
まぁ、2時間程度で入れてみてダメならあきらめるしかないかと・・・。
あとは、ダメ元で、一晩かな?。期待しない方が良いとは思います。

結構前に、DVDでVR方式でダビングする事が出来なくなったのですが、電源を切っておいたら直りました。
今回もそれと同様で直らないかと期待しているのですが。
こうなる前にも再生ナビがフリーズして操作を受け付けないなくなったのですが、これも電源を切ったら直りました。

電源プラグを差して電源を切るのと、電源プラグを抜くのとでは違うのでしょうか?

書込番号:9936648

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/01 02:00(1年以上前)

>電源プラグを差して電源を切るのと、電源プラグを抜くのとでは違うのでしょうか?

最初の意味が分からないのですが、普通に電源を切る行為ですよね。
もしそうであれば、全く違います。

普通に電源を切る行為は、単にパソコンをスリープ状態にするのに似た状態です。
ですので、電源を入れてもファームの書換(読み込み)はしません。
=仮にファームにバグが発生していても改善されません。
スレ主さんのやられたコンセントを抜くこと=再起動になります。
同じことをしたいのであれば、電源ボタンを長押しします。すると、本体の電源が落ちたことが分かる感じで、再起動が始まります。これが最も安全な再起動です。

書込番号:9936693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2009/08/01 04:37(1年以上前)

>最初の意味が分からないのですが、普通に電源を切る行為ですよね。
もしそうであれば、全く違います。

そうです。普通に電源を切る行為です。

>普通に電源を切る行為は、単にパソコンをスリープ状態にするのに似た状態です。
ですので、電源を入れてもファームの書換(読み込み)はしません。
=仮にファームにバグが発生していても改善されません。
スレ主さんのやられたコンセントを抜くこと=再起動になります。
同じことをしたいのであれば、電源ボタンを長押しします。すると、本体の電源が落ちたことが分かる感じで、再起動が始まります。これが最も安全な再起動です。

ファームの書換(読み込み)さえされればまだ直る可能性もあるわけですね。
仕事に行っている間、10時間以上は電源を切った状態になるので、その時にでも直っていればいいのですが・・・



書込番号:9936869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/08/01 07:15(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 

>しかし、パナ機ではほとんど聞いたことがない現象です。

スレ主の過去ログ見れば解るよ,いつ壊れてもおかしくない無茶な事平気でやる人だから,

遅かれ早かれこうなるとは思ってはいたがとうとうHDD逝ったか


べーぽんさん

>仕事に行っている間、10時間以上は電源を切った状態になるので、その時にでも
直っていればいいのですが・・・

仮に復旧出来たとしても,再発する可能性は高いから

良くてHDD初期化,悪くてHDD交換

くらいに覚悟しといた方が良いだろうね(でもそれだけでは済まないかも)。

書込番号:9937061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/01 09:36(1年以上前)

質問者の書き込みすごいですね
質問ばかり、よほど自分で調べるのが嫌いなのか調べる事ができない人物なのか

書き込みざっとみて無茶な使い方してるのか分かりませんが
すでにHDDが怪しいとレス付いている状態だったようで
いっそ本体買い替えしたほうがいいのかもしれませんね

書込番号:9937456

ナイスクチコミ!4


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/01 13:55(1年以上前)

このスレ自体は荒れてしまっていますが、自分もこの月末に同じような症状に陥ってしまいました。
DMR-XW320ではなくDMR-BW830なのですが、実家に帰省している間に予約録画があふれHDD残量がゼロになってしまい、自宅に戻った7月31日に起動してみるとHDD残量ゼロにも関わらずこれまでの録画番組が全て消えていました。

電源引っこ抜きはやっておらず、留守中落雷による停電などはなかったようです。
長押しリセットだけは試しましたが同じ状態です。
とりあえずHDDフォーマットの前にダメもとでパナのサポートに問い合わせる予定です。

HDD空き容量が無くなり何かの拍子に記録情報部分が飛んでしまったのでしょうか・・・。

書込番号:9938309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件

2009/08/01 20:36(1年以上前)

13949700さんも私と全く同様の症状なのでしょうか?

>HDD空き容量が無くなり何かの拍子に記録情報部分が飛んでしまったのでしょうか・・・。

通常だと予約録画中にHDD空き容量無くなると、予約録画の表示が点滅を繰り返して、録画がされないだけのはずなんですけどね。

自分の場合は、電源が切れない状態のままHDD空き容量がないにも関わらず、予約録画が動作したままです。
予約確認をしてみると、FULL中断の後、代替となっており、予約が自体がなにか変になっているようです。

代替とはなんでしょうか?
予約時にディスク(DVD?)が未挿入などで、HDDに代替予約される事のようですが。
DVDに直接予約をしていないのにこれはおかしいのです。

13949700さんは予約確認はされましたか?

それで今日、パナソニックに問い合わせた所、電源プラグを引き抜いて改善されない場合は点検を依頼するしかないとの事でした。
点検は有料です。点検になどだしたらまずHDDは初期化される気がしてならないんですけどね。
仮に、改善しても自分の録画した番組を他者に見られてしまうのはかなり恥ずかしいくないでしょうか?

書込番号:9939671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/08/01 21:19(1年以上前)

べーぽんさん、

>点検は有料です。点検になどだしたらまずHDDは初期化される気がしてならないんですけどね。
>仮に、改善しても自分の録画した番組を他者に見られてしまうのはかなり恥ずかしいくないでしょうか?

点検にだすか出さないかはスレ主さんの裁量です。
自力で改善できない以上、点検に出さなければ現状のままだということですネ。

書込番号:9939856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2009/08/01 21:48(1年以上前)

>点検にだすか出さないかはスレ主さんの裁量です。

私以外にも13949700さんが同様の症状のようです。
DVDレコーダーで此れと似た例は他に無いのでしょうか?
有ればそれを参考にして今後どうしていくかも決められるのですが。

とりあえず先走って修理に出してしまうのは得策ではない気がします。

書込番号:9940013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/08/01 22:01(1年以上前)

>とりあえず先走って修理に出してしまうのは得策ではない気がします。

点検だけでもSVマン呼んで自宅で出来る(はず)なので結果次第で判断すれば
(どっちみち,HDDかメイン基板 交換しないと完治しない様な気が...)。

書込番号:9940083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2009/08/02 00:53(1年以上前)

>点検だけでもSVマン呼んで自宅で出来る(はず)なので結果次第で判断すれば
(どっちみち,HDDかメイン基板 交換しないと完治しない様な気が...)。

SVマンとはなんですか?

書込番号:9940901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/08/02 09:00(1年以上前)

べーぽんさん、

>SVマンとはなんですか?

サービスマンのことだと思います。
了解されているとは思いますが、点検と修理は別物です。

書込番号:9941689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件

2009/08/03 02:00(1年以上前)

>サービスマンのことだと思います。
了解されているとは思いますが、点検と修理は別物です。

結局はパナソニックに点検を頼まないと駄目という事ですか。
一年を過ぎたため有料になるのが痛いですね。

書込番号:9945953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/08/03 11:25(1年以上前)

べーぽんさん、

>結局はパナソニックに点検を頼まないと駄目という事ですか。

ご自分で点検や修理が出来るのであれば、パナソニックに頼む必要はないと思います。
ご自分で出来る出来ないは、べーぽんさんで判断出来ることだと思います。

書込番号:9946812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2009/08/04 01:45(1年以上前)

>ご自分で点検や修理が出来るのであれば、パナソニックに頼む必要はないと思います。
ご自分で出来る出来ないは、べーぽんさんで判断出来ることだと思います。

自分で点検や修理が出来るのなら苦労もないのですが・・・。

自分では直せないし、やはりパナソニックに頼むしかないのでしょうね。

13949700さんのDMR-BW830はどうなったのでしょうか?
私のDMR-XW320と同様の症状という事で、今後の参考のために情報を提供ください。

書込番号:9950292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/08/06 14:26(1年以上前)

8月購入で6月にHDDクラッシュしました。
サービスセンターに持ち込んだのですが、なぜかDVDドライブも
交換されて返ってきました。

クリポンも含めると録画HDD機は6台目にあたるのですが、
(クリポン以外は全てパナ機)
退役までに故障したのはこれとE85Hだけ。
どちらも購入1年以内だったので無償修理で助かりました。

書込番号:9960593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/08 16:39(1年以上前)

こんにちは、本日XW320で同様な現象になり
電源コード抜いて1.5時間放置したりしましたが
直らず、結局お客様相談センターに連絡し
下記の方法(リセット操作)で直りました。
(過去の録画データも全て生きてました)

※去年の夏にも、同様の現象になりましたが
 この機種部屋の温度が高いと、この現象になり易いですね
_________________________

本体電源が入った状態で
1.本体側 電源ボタンを長押しで電源を切る
2.電源コードを抜く
3.1分間放置
4.本体側 電源ボタンを押し(短く1回)で電源を入れる
__________________________

書込番号:9970472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2009/08/16 14:56(1年以上前)

つかみはおけーさん。 Bladeおやじさんこんにちは。

仕事で忙しく返信する事が出来なくてすいません。

>クリポンも含めると録画HDD機は6台目にあたるのですが、
(クリポン以外は全てパナ機)

クリポンとはソニー クリポン ハードディスクレコーダーの事でしょうか?


>※去年の夏にも、同様の現象になりましたが
 この機種部屋の温度が高いと、この現象になり易いですね

そうなのですか?新品で購入した当初も真夏だったのですが、この様なエラーは出なかったです。冷房をガンガン効かせて部屋の温度を下げるか冬まで待った方がいいのでしょうか?

>本体電源が入った状態で
1.本体側 電源ボタンを長押しで電源を切る
2.電源コードを抜く
3.1分間放置
4.本体側 電源ボタンを押し(短く1回)で電源を入れる

この方法で直ったのですか?
自分もお客様相談センターに電話をして似た様な方法を教えてもらったのですが、本体側 電源ボタンを長押しで電源を切るとは言わなかったと思うのですが。
自分の聞き間違いだったのかもしれませんね。

それでは試してみます。
返答ありがとうございます。







書込番号:10006292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/08/16 16:36(1年以上前)

こんにちは。

>本体電源が入った状態で
1.本体側 電源ボタンを長押しで電源を切る
2.電源コードを抜く
3.1分間放置
4.本体側 電源ボタンを押し(短く1回)で電源を入れる

試しに電源を入れなおしたのですが、直りませんでした。
なにが原因なのでしょうか?夏場だからなのでしょうか?

現在、アンテナケーブルも外しており録画には使用していないのですが。
アンテナケーブルを付けた状態でやらないといけないのでしょうか?

ちなみに、3.1分間放置の後、電源コードを付けないと駄目だと思うのですが。
リモコンで電源オフにするのとどう違うのでしょうか?



書込番号:10006645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/08/16 21:05(1年以上前)

べーぽんさん、

その一連の操作は、要はリセットです。
リセットして直らなければ、修理行きですね。

このスレを書き始められたときにすぐにリセットしてみて、ダメならすぐに修理に出していれば、今頃は直って帰ってきたのかもしれませんネ。(メーカの夏休みなどで、遅れる可能性もあったでしょうけど。)

書込番号:10007688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/02 22:44(1年以上前)

かなり間が空きましたけど。

べーぽんさん、HDD容量が無くなるなで録画しておいたことがあると明記してありますが、HDDは性質上、残量が無くなるまで使用してはいけません。

HDD自体、不安定になってしまいます。
(パソコンを使っている人なら誰でも知ってることです。)

>予約録画していてHDD残量ゼロになって電源のオン、オフ以外、受け付けなくなってしまった。

このような場合、パナのサービスセンターか購入店に連絡を取って、アドバイスを仰ぐことです。

営業時間を過ぎていて、どうしても連絡が取れないときは、とりあえず電源オフにして電源コードも抜いておいて、翌日、助けを乞うのが適切でしょう。

書込番号:10248720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/10/04 15:44(1年以上前)

>かなり間が空きましたけど。

すいません。インターネットの接続が悪く、ここ最近はネットに繋ぐ事も出来ませんでした。
やっと改善したので、返信させていただきます。

>このような場合、パナのサービスセンターか購入店に連絡を取って、アドバイスを仰ぐことです。

営業時間を過ぎていて、どうしても連絡が取れないときは、とりあえず電源オフにして電源コードも抜いておいて、翌日、助けを乞うのが適切でしょう。


パナのサービスセンターには電話とメールで連絡とりました。
電源オフのリセット操作をしてくれといわれ、それでも改善しないのであれば、点検の必要があるとの事です。

購入はインターネットショップでしたのです。
新品での購入ではあるのですが、一年の保障も切れてしまっているのです。

XW320の状況ですが、残量Oで録画がされている番組がありませんと出てしまいます。

現在はBW850を新たに買ったのでそっちを使ってます。
XW320はHDDが使えないまま放置してありますが、DVDドライブは普通に使えるので、まだ活用はしています。
直るのはそんなに早くなくてもいいのですが、このまま延々と放置しておいてもいいとは思えないです。
10月なのにまだまだ暑いですが、気温が下がれば直るんでしょうか?

書込番号:10258035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/10/04 17:09(1年以上前)

べーぽんさん、

>10月なのにまだまだ暑いですが、気温が下がれば直るんでしょうか?

断定はできませんが、直る可能性は低いでしょう。
普通は、リセットして改善しなければメーカ修理行きしかないと思います。

まだまだ暑いといっても、エアコンを入れれば室温は30℃以下でしょう。
30℃程度で正常動作しないなら、不具合だと思われます。(つまり気温が下がっても回復しない可能性大)

書込番号:10258410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/10/04 20:30(1年以上前)

>現在はBW850を新たに買ったのでそっちを使ってます。

それならDRはI リンクムーブで残らす850に移す(それ以外は直に焼く)でHDDを空
にしてからHDD初期化するなり修理に出すなりするかしか選択肢は無いね,

あと自然回復を待つのは時間の無駄だから期待しない方が良いよ。

書込番号:10259425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2009/10/05 02:12(1年以上前)

>それならDRはI リンクムーブで残らす850に移す(それ以外は直に焼く)でHDDを空
にしてからHDD初期化するなり修理に出すなりするかしか選択肢は無いね,

DVDにダビングやI リンクムーブに移そうにも番組の録画内容そのものが表示されないのです。
この状態でどうしたら良いのでしょうか?
修理にだしたらHDDを初期化しなければ駄目だと言われてしまう危険がある。
このまま自然回復を狙って、放置しておいても時間の無駄の可能性が高い。
どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:10261501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/10/05 02:21(1年以上前)

>DVDにダビングやI リンクムーブに移そうにも番組の録画内容そのものが表示されない
のです。この状態でどうしたら良いのでしょうか?
修理にだしたらHDDを初期化しなければ駄目だと言われてしまう危険がある。
このまま自然回復を狙って、放置しておいても時間の無駄の可能性が高い。
どうしたらいいのでしょうか?

再生ナビにタイトル名はおろかデータを選択して再生すら出来ないって事?,じゃあもう
手遅れじゃん,データ諦めてHDD初期化して処分する(売っぱらう)なり850のサブ
で使うなりしてくれ,もうどうしようもないから。

書込番号:10261521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gガイドサービス終了 2 2016/11/12 7:46:46
HDDの交換をしたい 17 2010/11/10 4:25:11
ついにDVDドライブまで故障しました。 17 2014/12/07 14:39:11
DVD-RからPCへ 0 2009/12/19 0:31:35
地上アナログの番組表が出ない 2 2009/12/16 13:35:37
29,800円 7 2010/04/03 16:07:12
副音声ダビング 3 2009/10/06 22:09:02
HDDの録画内容が全て消えた 31 2009/10/05 2:21:18
DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう 20 2009/05/25 12:32:41
作成したDVDがブロックノイズだらけ 5 2009/05/21 18:29:09

「パナソニック > DIGA DMR-XW320」のクチコミを見る(全 981件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW320
パナソニック

DIGA DMR-XW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング