『ビデオデッキの接続可能ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW120

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(250GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW120の価格比較
  • DIGA DMR-XW120のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW120のレビュー
  • DIGA DMR-XW120のクチコミ
  • DIGA DMR-XW120の画像・動画
  • DIGA DMR-XW120のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW120のオークション

DIGA DMR-XW120パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW120の価格比較
  • DIGA DMR-XW120のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW120のレビュー
  • DIGA DMR-XW120のクチコミ
  • DIGA DMR-XW120の画像・動画
  • DIGA DMR-XW120のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW120のオークション

『ビデオデッキの接続可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW120」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW120を新規書き込みDIGA DMR-XW120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

ビデオデッキの接続可能ですか?

2008/12/31 00:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW120

スレ主 naluddさん
クチコミ投稿数:8件

初めて、書き込み致しました。
よろしくお願い致します。
早速で御座いますが…
ビデオテープをDVDーRに変更したく考えております。
ビデオデッキ再生→HDDへ+編集(カットのみ)→DVD-R焼き込み
出来ますでしょうか?
すみませんが、誰かご教授をお願い致します。

書込番号:8863683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 DIGA DMR-XW120のオーナーDIGA DMR-XW120の満足度4

2008/12/31 00:14(1年以上前)

>ビデオデッキ再生→HDDへ+編集(カットのみ)→DVD-R焼き込み出来ますでしょうか?

コンポジ(ット)かS接続でXW120に外部接続すれば可能。

書込番号:8863732

ナイスクチコミ!1


スレ主 naluddさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/31 01:00(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん
夜分遅くに
早速のお返事ありがとうございます。(^^)
購入意志が、一層固まりました。

ブルーレイの購入も考えおりましたが…
ビデオテープのデジタル化を優先で考えました。
何故かと申しますと、ブルーレイ購入時はテレビも同時に
購入しないとあまり効果がありませんよね!
(また、現在使用のブラウン管テレビはアナログ放送終了まで使う予定です。)
ご教授ありがとうございました。

書込番号:8863978

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/31 01:14(1年以上前)

>ブルーレイ購入時はテレビも同時に購入しないとあまり効果がありませんよね!

視聴する環境から考えればそうですが、録画して残す事を考えたらBDレコーダーにしておいた方が良いです。(XW120で出来る事はBDレコーダーでも全て出来ます。)

近い将来買換えを考えているのであれば、最初からBDレコーダーにしておいた方が良いでしょう。

書込番号:8864033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 DIGA DMR-XW120のオーナーDIGA DMR-XW120の満足度4

2008/12/31 01:19(1年以上前)

>何故かと申しますと、ブルーレイ購入時はテレビも同時に購入しないとあまり効果が
ありませんよね!(また、現在使用のブラウン管テレビはアナログ放送終了まで使う予定です。)

確かにDやHDMI以外で接続するとフルサイズ(16:9)表示出来ないとか弊害は
あるだろうけど,地デジ受信出来るならブラウン管でも大して問題はありませんよ(液晶
よりブラウン管の方が画質の評価高いし)後からBDマシンを買い足したくないなら
とりあえず先にBDマシンから買ってみては(どっちでもVHSコンバート出来るし)。

書込番号:8864056

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/12/31 22:58(1年以上前)

大丈夫です. 最強さんは,昼間ですから,(嬉)

書込番号:8868174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件 DIGA DMR-XW120のオーナーDIGA DMR-XW120の満足度4

2008/12/31 23:08(1年以上前)

>昼間ですから

は・?。

書込番号:8868219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/12/31 23:28(1年以上前)

>ビデオデッキ再生→HDDへ+編集(カットのみ)→DVD-R焼き込み
>出来ますでしょうか?

出来るけど、何の意味があるの?
劣化がともなうからね、DVDでは容量不足と気が付いても後の祭りだよ。

>ビデオテープのデジタル化を優先で考えました。

それならソニーのブルーレイでしょう、間違いなく。

ビデオテープがS-VHSで標準録画されており、編集で1時間以下にしてからDVD-Rにするというのなら何とかなるかもしれませんけど。

VHSに3倍モードで録画してあるのなら、
編集で1時間以下に分けて何枚もDVDを使っても、満足できるとは思えない。

ソニーのブルーレイなら、DVDの5倍の容量とAVC録画の効率の良さにものを言わせて、
画像の劣化を最小限に抑えることが可能です。

書込番号:8868312

ナイスクチコミ!0


スレ主 naluddさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/01 12:14(1年以上前)

バカボン2さん(あけましておめでとうございます)
貴重なアドバイスをありがとうございます。

ビデオテープ「通常モード10本」と「3倍モード30本」の物のみです。(S-VHSではありません)
DVD-Rに劣化を抑えて焼く場合には、同枚数が必須でしょうか?
(新年に申し訳ありません)詳しくご教授いただけたら、幸いです。

また、SONYのブルーレイと書き込みしておりますが…機器もSONYが良い?
と言うことでしょうか?(パナより)

よろしくお願い致します。

書込番号:8869865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/01 13:10(1年以上前)

標準モードで録画したテープのほうは
そのまま素直に1枚で2時間(SPモード)でいいんですが

3倍モードの場合は
素直に1枚6時間のレートでDVD化すると
悲しくなります
したがって標準モードと同じくSPモードとすれば
画質はそこそこですが
その分メディアの絶対数が増えます

パナでDVD化じゃなくてソニーでBD化すれば
ある程度枚数が減らせますが
その場合も適切な録画レートを選ばないと
ダビングした映像を見て悲しくなります

とにかく
枚数を減らすという意味では
ソニーに軍配が上がるって話になると思います

書込番号:8870018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/01 13:43(1年以上前)

外部入力のVHSの映像を
BD化するにはソニーBD機が向いていますがDVD化は不適です
パナレコーダーは逆でDVD化は向いていますがBD化は不適です

標準録画のVHSはDVD1枚に(=10本)
3倍録画はDVD3枚に(=90枚)すれば
そこそこの画質は維持出来ると思います

BDであれば1/5の約20枚程度に出来ると思います
でもDVD化でもBD化でも画質はVHSの画質を超えることはありません
元々のVHSの画質が相当ひどい事とディスク化の手間を考えると

家族が映ってるビデオカメラの映像
二度と放送される事は無いし実際また見る映像
に絞ってディスク化したほうが良いです

DVDで発売されてたり再放送があるようなやつは
VHSから手間隙かけてディスク化する意義は全くありません

書込番号:8870108

ナイスクチコミ!0


スレ主 naluddさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/01 14:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
(おめでとうございます)

とっても良い(現実的な)ご教授をありがとうございます。
(勉強になります。)

もう一度、良く考え直してみます。

書込番号:8870189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/01/01 16:41(1年以上前)

>3倍録画はDVD3枚に(=90枚)すれば

相当ひどい画質になりそう、1枚ダビングした時点で諦める人多数。

>BDであれば1/5の約20枚程度に出来ると思います

パナソニックでBDにした場合の話、
ソニーの場合は約16枚、(同じ画質でBD化した場合)

標準録画のVHSはBD1層にLSR 9時間10分(BD1層で2枚)
3倍録画はBD1層にSR 6時間5分(BD1層で30枚)にすれば
そこそこの画質は維持出来ると思います。

3倍録画のほうのレートが高いのは、元が悪いほどデジタル化した時の劣化が大きいから、

ユニマトリックス01の第三付属物さん の提案したレートが低く低画質なのは、
パナソニックは外部入力では、SR、LSRのような適当な画質のレートで録画できないからです、
DVDへの録画画質では我慢できないから、BDに少しだけ高いレートで録画しようとしてもパナソニックではできません。

>再放送があるようなやつは、
タイトルをソニー機の、おまかせ録画に登録して気長に待つのがよいですよ。

書込番号:8870619

ナイスクチコミ!0


スレ主 naluddさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/04 20:20(1年以上前)

バカボン2さん
またまた、詳しくご教授ありがとうございます。

SONYカタログを入手しましたが、機種の選択が今一…???
(T L X A と分かれていますが…)
※ビデオテープを残したい用途であれば、どの機種でも画質品質等は同じかと思います。

1)ダブルチューナーは要らない (見るだけの録画は、ビデオも平行して使用します)
2)320GBで足りる容量ですか? (ビデオテープ1本に対しての使用量は?)
3)HDDに落とした後のCMカット編集がしたい。(2)の作業後と言うことです)

購入機種選択で…
T55かL55で十分で無いでしょうか?

ご教授をお願い致します。

書込番号:8885724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/01/05 07:42(1年以上前)

T55で充分だと思われます。

320Gで足りるはずですけどね、人それぞれ。
SR(AVC 8M)(標準) 約122時間
LSR(AVC 5M) 約184時間

編集は問題ないです。

書込番号:8888022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW120
パナソニック

DIGA DMR-XW120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW120をお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング