『デジタル放送録画対応のDVD−Rに書き込めません』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW120

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB DIGA DMR-XW120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW120の価格比較
  • DIGA DMR-XW120のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW120のレビュー
  • DIGA DMR-XW120のクチコミ
  • DIGA DMR-XW120の画像・動画
  • DIGA DMR-XW120のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW120のオークション

DIGA DMR-XW120パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW120の価格比較
  • DIGA DMR-XW120のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW120のレビュー
  • DIGA DMR-XW120のクチコミ
  • DIGA DMR-XW120の画像・動画
  • DIGA DMR-XW120のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW120のオークション

『デジタル放送録画対応のDVD−Rに書き込めません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW120」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW120を新規書き込みDIGA DMR-XW120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW120

スレ主 IMOANさん
クチコミ投稿数:29件

3月にDMR-XW120を購入し、ダビング10マークのついているTV録画をデジタル放送録画対応のDVD-Rに書き込もうとしたのですが、「このDVD-RはCPRM対応となっていないので、書き込めません」との表示が出てしまいます。

DVD-Rはビクター製品で日本製、50枚パックのもので、10枚くらいまではダビング10マークのついているTV録画を普通に録画できていました。

DVD-Rのほうが悪いのかとも思ったのですが、一応メーカーに聞いたところ、”まだ購入してから時間がたっていないので、不具合かもしれません。”と言われてしまいました。

同じような症状の出た方はいらっしゃいますか?


書込番号:9562717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/05/18 10:10(1年以上前)

メーカーの言うことに従うべきでは?

ここで「私も同じ症状です!」とか募ったところで、何も解決しないよ。
(たくさん出ればリコールになるかもしれないけど。)
同じメディアで、途中から使えなくなったということは、故障の線が濃厚と考えていいんじゃないんですか。

同じ番組を10回ダビングして、1番組の持つダビング回数使い切ってたとかいうオチじゃないよね?

書込番号:9562747

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/18 10:10(1年以上前)

同じ症状も何も、まんま、これが理由ですけど?↓
「このDVD-RはCPRM対応となっていないので、書き込めません」

(CPRM対応のDVD-Rを使ってくださいね、ってことです)

書込番号:9562748

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/18 10:13(1年以上前)

すいません。「10枚くらいOKだった」との書込みを見落としてました。

推奨メディアでダメなら、パナの責任。
推奨メディアでないなら、推奨メディアを試してみる。

書込番号:9562760

ナイスクチコミ!1


スレ主 IMOANさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/18 10:34(1年以上前)

自己レスです。

今、パナの修理センターに電話してみましたが、やはり同じ症状がでているらしく、保証期間内ですし、あっさりと出張修理に来てくれることになりました。

電源ON・OFFや、コンセントの抜き差しで直ることもあるようですが、”点検という意味で、一度修理に伺わせます”と言われたところをみると、同じ症状の方多いのかもしれませんね。

ちなみに、ダビング回数は、1回です。

書込番号:9562805

ナイスクチコミ!1


びいるさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/21 12:30(1年以上前)

「デジタル放送録画対応のDVD-R」を「CPRM対応」って言うんじゃないですか?

書込番号:9579550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/21 13:01(1年以上前)

まったくの余談ですが
そのDVD-Rの記録面の内側をごらんください

記録面の内側にリングがあり
そこにGで始まる8桁の番号があれば
それは中身が太陽誘電(That's)です
これを太陽誘電のOEMって言います
参考スレ:http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010370/SortID=8682663/

ただしビクターの誘電OEMは
ケッコウ品質にばらつきがあるらしいです

誘電OEMの中では
原産国日本のTDKが本家とほぼ同等の品質らしいです
なので次回はTDKをお選びになることをおススメします

書込番号:9579728

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMOANさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/22 23:46(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

確かにGで始まる8桁の文字がありました。ビクター製ではなかったのですね…

今後は安いだけではなく、メーカーも選んで購入してみます。

ありがとうございました。


>びいるさん

「デジタル放送録画対応のDVD-R」を「CPRM対応」って言うんじゃないですか?

その通りです。
それはパッケージにも記載されていますので、私もわかっているのですが、
私の質問の書き方が悪かったようで、勘違いされた方もいらしたようで、
すみませんでした。


昨日、修理の方が見えたのですが、恥ずかしながら、私の理解不足だったようです。

今までダビング10対応の録画は、おまかせダビングでしかダビングしたことがなかったのですが、
詳細ダビングでダビングする場合は、自分でVR方式というのにフォーマット化しないと
いけなかったようで、
その処理をしていなかったから、ダビングできなかったというのがオチでした。

取説はよく読んだつもりでしたが、私がよく理解できておらず、
パナの使い方相談のセンターに電話した際も、最初から修理前提の話しかされなかったので、
結局、修理のかたには申し訳ないことをしてしまいました。

どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:9588177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/23 08:34(1年以上前)

写真1(クリックで拡大)

写真2(クリックで拡大)

なるほど…
そういう話だったんですね

ちなみにささやかなお話を

おまかせダビングはフォーマットもファイナライズも自動ですが
おまかせダビング中はほかに何もできませんし(写真1)
複数の番組をダビングする際はリストの順番にダビングされ
自分の好きな順番にはなりません

一方詳細ダビングは
フォーマットもファイナライズも自分でする必要がありますが
ファイナライズを伴わない高速ダビング中なら
決定ボタンを押せば録画や再生ができます(写真2)
複数の番組をダビングする際も自分の好きな順番にダビングできるから
こっちの方がおススメで確実です

それともうひとつ
DVD-Rメディアの件ですが
ビクターの誘電OEMも悪くはありません
原産国が日本ですから

ただ基本的に
原産国が日本じゃないメディアは使わないでください

リアルな話ぼくもBW730でBDメインに使うまでは
ビクターのDVD-Rを多用してましたが問題ありませんでした
(マクセルの台湾製DVD-RWには泣かされましたが)

なのでお買い求めになったビクターのDVD-Rは使い切っていただいて
原産国日本のTDKは次回からってことでいいと思います

書込番号:9589503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 IMOANさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/23 11:41(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

そうなんですよね。

”自分の好きな順番にダビングできる”っていうのが大事で、それをやりたかったんです。


>ファイナライズを伴わない高速ダビング中なら決定ボタンを押せば録画や再生ができます(写真2)

これも、知ってると知らないのだと便利さが大違いですね。助かります。

DVDレコーダー購入が初めてで、まだまだいろんな機能を使いこなせていないので、
ささやかな情報が、とても勉強になります。


どうもありがとうございました。

書込番号:9590213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW120
パナソニック

DIGA DMR-XW120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW120をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング