『BDディスクからHDDへ』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『BDディスクからHDDへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

BDディスクからHDDへ

2008/12/16 13:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

自分で録画したHDVビデオのデータをHDDに移動して、BDディスクに書き込み・・・まではうまく行ったのですが、BDディスク→HDDに戻すのができません。私のやりかたがいけないのか?そういうものなのか?詳しい方教えてください!よろしくお願い致します。

書込番号:8792641

ナイスクチコミ!4


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/16 13:41(1年以上前)

詳細ダビングで、ダビング方向を「BD/DVD→HDD」にしてもダメですか?

書込番号:8792677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/12/16 14:12(1年以上前)

>私のやりかたがいけないのか?

どういうやり方をされたのか、具体的に書かれた方がレスが付きやすいですよ。

書込番号:8792778

ナイスクチコミ!0


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2008/12/16 15:02(1年以上前)

ジャモさんが言われた方法でやってます。
で、再度やってみて新たな発見。
今までのできなかったものは「デジタル放送などのコピー制限番組はダビングできません」というメッセージが出てきて、ダビング×のアイコンも出てるのですが、ダビングできる素材もあります。
どちらの素材も自分で撮影したHDVを同じ方法で取りこんだものなのに、なんで違うんだろ?

書込番号:8792888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/12/16 16:36(1年以上前)

>どちらの素材も自分で撮影したHDVを同じ方法で取りこんだものなのに、なんで違うんだろ?

そうなんですよ。
私も最近気づいたのですが、
まず、HDVをHDDに取込む際に、コピー禁止信号を検出とかで取込めない事があります。(これは以前から時々あった)
それから、取込みはできてもコピーワンスのマークがついていたり、
HDD取込み時はコピーワンスのマークがついていないのに、
BDにダビングしたらコピーワンスになっていたり・・・
何度かやってみると正常に取込めたりするんですが。

このあたりがHDVを公式にサポートしない理由なのかもしれません。

先日HDD取込み時にコピーワンスのマークがついていないのに
BDにダビングしたらコピーワンスになっていたタイトルを、
今BDにダビングしたら、今度はコピーワンスのマークがつかず、HDDにダビングで戻せました。
ただし、パナの仕様により高速ダビングは不可で、最高でHGモードになります。

書込番号:8793154

ナイスクチコミ!0


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2008/12/16 17:09(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

同じ状況っぽいですが、それは非常に困ったちゃんですね!
HDDにあるときは、マークもついてないのですが、BDだとコピー×アイコンです。
最初にBDにしたときからコピー×だったかは覚えてなく、今日気づいたのですが、まさか保存中にかってに変化するなんてことありませんよね(汗)?対処法ないもんでしょうかね?

あと、最高でHGモードということは、書き戻せても多少劣化してしまうということですね?

書込番号:8793284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/12/16 17:29(1年以上前)

>まさか保存中にかってに変化するなんてことありませんよね(汗)?

BDにダビング完了後の保存中という事ですか?
いくらなんでもそれはないでしょう。

HDD→BDに高速ダビング中の確認も無理でしょうね。
ダビング完了して初めてどちらで作成されたか判ると思います。
私はHDV素材はBD-REに保存する事にしていますので、
手間ではありますが、やり直しがききます。

HDV→HDD取込み途中にコピーワンスで取込まれているかの確認が可能かどうかの検証はまだです。
可能であれば、取込み開始直後にストップすればいいですが、
不可能であれば、実時間かけてやり直しはかなり辛いですね。
2回目に成功する保証もないし。


>最高でHGモードということは、書き戻せても多少劣化してしまうということですね?

そうです。ソニーは高速可ですが、パナは劣化します。

書込番号:8793350

ナイスクチコミ!0


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2008/12/17 01:06(1年以上前)

BDREですね。私の場合リーズナブルなBDRなので、失敗?したら新しいディスクに書き直さないとならないんですよねー(涙)
いや、でもそういう仕様らしいのを確認できてよかったです。次回購入するときはソニーにしようかな。レスありがとうございました。

書込番号:8796093

ナイスクチコミ!1


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2008/12/18 01:26(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、まだ見てくれてますかねー

新たな事実発見。bdメディアに記録したもので、なんと昨日までコピーokだったのが、今日見たらコピー×に変化してました。こんなことあるのかと、びっくりしましたが、間違いないです。
メディアとの相性とかあるんですかね?

書込番号:8801077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/12/19 10:29(1年以上前)

pibe10さん 
それはちょっと驚きです。
BD-Rのタイトルにコピーワンスのマークがついていなかったのに、
1日経ったらついていた、という事ですか。
私も注意しておきます。

書込番号:8806839

ナイスクチコミ!0


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2008/12/19 11:08(1年以上前)

すごい不思議な現象ですけど、その1点は当然今回注意して観察してたので、間違いはないです。正式サポートしてないとはいえ、その点はすごい使えない機種ですね(涙)
BDREなら途中で変わることないんですかね?そうであれば、今後購入するメディア変更するかもしれません。

書込番号:8806935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/23 16:26(1年以上前)

12月にHDV→HDD、さらにHDD→BD-REにダビングしたタイトルがコピーワンスになったので(BW800)、
すぐHDV→HDDに取込み直して、もう一枚HDD→BD-REにダビング、コピーワンスマークが無い事を確認したはずでした。

ところが今日確認してみたら、2枚のBD-REどちらもコピーワンスマークがついていました。
改めてHDDに取込んで検証してみます。

書込番号:8977599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/23 18:40(1年以上前)

う〜ん。なんという結果だ・・・

使用ディスク・・・前回使用し、タイトルがコピワンになったBD-REを使用(追記)。
レコーダー・・・BW800

タイトル1・・・昨年11月末にHDDに取込み(1時間超)→BD-REに高速ダビング
タイトル2・・・上記タイトルをHDD上で4分に編集→BD-REに高速ダビング
ここまで昨年作業済。

上記ディスクに本日追記
タイトル3・・・上記HDD上で4分に編集したタイトルをHDD→BD-REに高速ダビング
この時点ではコピーワンスマークなし。
念の為、このタイトルをBD-RE→HDDにダビング(高速選択不可の為、HGで実時間)
ここまでは問題なし。

タイトル4・・・別テープからHDDに取込もうとしたが、コピー禁止信号が検出され、取込み不可
BD-REディスクを取り出し、本体電源長押しして(リセット)再度試みたら成功(2分のタイトル)。
ディスクを再び入れ、HDD→BD-REに高速ダビング
この時点でタイトル3にコピーワンスマークがついているのを確認、タイトル4はコピーワンスマークなし。
タイトル4をBD-RE→HDDにダビング。

ディスクの出し入れしか思い当たらない・・・
ここでトレイ開閉を実行。
するとタイトル4にもコピーワンスマークがついてしまった・・・
言葉がありません。
これではパナ機でHDVをダビングしたBDからHDDへの戻しは実質不可という事か。
公式にサポートしているAVCHDだったらそういう現象は無いんでしょうね〜。
がっくり。
タイトルにコピーワンスマークがついていない事を確認したうえでBW800から取出し
知り合い(ソニーL55所有)に渡したBD-REが、『HDDにダビング不可だった』と聞いて
合点がいかなかったのだが、そういう訳だったのか・・・


ちなみにHDD上のタイトルはコピーフリーのままです。
(HDVから取込んだやつもBD-REからダビングしたやつも)

書込番号:8978032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/23 19:59(1年以上前)

BW830でも試してみましたが、結果は同じでした。
上記レスのタイトル4で使用したテープをHDDに取込み(2分)、
HDD→BD-REに高速ダビング、コピフリ状態を確認後、トレイ開閉
・・・見事にコピワンタイトルに変身〜!(ヤケクソ)

もっと前にBW800でいくつか試験的にダビングしたBD-REがありましたので、確認しました。
DRタイトルは全てコピワンになっていました。
HGタイトルが3つありましたが、全てコピフリでした。
このHGタイトルは、
・HDV→HDDにDRで取込み、HDD→BD-REにHGでダビング
・HDV→HDDにHGで取込み、HDD→BD-REに高速ダビング
・HDV→HDDにDRで取込み、HDD→BD-REに高速ダビング、BD-RE→HDDにHGでダビング、HDD→BD-REに高速ダビング
上記の3通りかもしれません。
(いろいろ検証していたディスクなのでよく覚えていません)

ただ、BDディスクにAVC録画したタイトルは、コピワンにはならなさそうだ、
という事は言えるかもしれません。

ここで2003年の紅白をHSモードで録画したテープを引っ張り出し、
BW830にDRでi.LINKダビング→BD-REに高速ダビングして、トレイ開閉してみましたが、
コピワンにはなりませんでした。
やはり、どういう訳か、HDV素材に限りコピワンに変化するようです。

書込番号:8978304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/24 20:46(1年以上前)

もう少し検証しました。
BW800のHDD上の3つのタイトル
1つはDR(HDVからの取込み)、あと2つはHG(BD-REからコピワン変化前にHDDに戻したもの)
を3タイトル一度にBD-REに高速ダビングしました。
もちろんダビング直後は全てコピーフリー。
ここでトレイ開閉を行わず、電源OFF→ONにしてみました。
するとDRタイトルのみコピワンに変化しました。
そのHDD上のDRタイトルをBD-REに画質変換ダビング(HG)してみましたが、
コピワンには変化しませんでした。

■結論

・素材がHDVである
・BDディスクにDRで記録したタイトル
 (HDDにDRで取込み、BDに高速ダビングしたもの)

上記に両方該当するタイトルは、
ダビング後にディスクの再読み込みをした時点で
「コピーフリー」→「コピーワンス」に変化する。

書込番号:8983827

ナイスクチコミ!2


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2009/01/25 19:59(1年以上前)

やはりそうでしたか(涙)

>知り合い(ソニーL55所有)に渡したBD-REが、『HDDにダビング不可だった』と聞いて

私的に一番ショックだったのは、この点です。ディスク自体が変化するって、普通には考えられないので、この現象は再生時のパナ機の仕様だと考えてました。つまり、他機種で再生すればコピー可能だろうと。

早めにソニー機、あるいはAVCHDを買わないとならないかもしれません。

書込番号:8989225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/04/08 17:28(1年以上前)

上記レスの、「コピーワンス」は、「コピー禁止」の誤りです。
(BD上のタイトルに「コピーワンス」などあり得ないですね)

書込番号:9366185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング