『レスポンス確認は必要』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『レスポンス確認は必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

レスポンス確認は必要

2009/01/17 08:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 vivid_onさん
クチコミ投稿数:11件

ここで繰り返し言われていた切り替えスピードの遅さに自分が耐えられるか
最期に試してから買おうと、最終確認で買う気満々で店頭にいきました。
しかし残念ながらデモ機が故障かもしくはTV側故障で確認できませんでした。

一旦は「買ってから初めて実際の遅さを知る」という最悪パターンも覚悟しました。
諦めきれず店員に、切り替えの遅さを見たいのだが830は見られないのかと
尋ねたました。
店員もしばらくビデオを操作し「アレ?ビデオが壊れてるのか。そんなはずは」と
彼も不審な表情を浮かべながら今度はTV側を操作しはじめまいた。
TVに問題がないことが分かると、
やはりビデオの故障らしいので見られなくて申し訳ないとの応え。

答えながらもデモ機が壊れているとは聞いてない店員は自分の答えが自分で信じられず、
目と手はビデオに向いて操作(もはや捜査)を続ける始末。

しかたなく質問が2月新モデルの話に移ってしばらくしたころ彼は突然、
あ、できました、と言いました。

わかったことはつまり、それまでも故障はしていなかったのですが反応が遅すぎて
故障または電池切れの無反応にしか見えなかったのでした。
私も我慢の練習のために行ったようなものですからかなりおおらかに操作していた
つもりです、そして店員も同様です。
それでも2人の想定を超えるはるかに予想外の遅さでした。
PCのレスポンスと同様に、応答時間が想定時間を超えると人間は一連の操作の
InputとOutputの関連を認識できなくなります。まさにそれでした。

覚悟のない家族や知識のない訪問客は操作できなさそう。。。

私は確かに高速Sony PSXのクロスメディアバーからレコーダ体験を始めました。
しかし今では対極にある東芝での耐え難い遅さ(や立腹ものの操作制約)を強いられ、
この日本最大のGap体験で身につけた忍耐強さがあれば830何するものぞ、
と思っていただけに、井の中のかわずが大海を知って愕然としました。。
同じような自負がある方でもいったんは確認お勧めします。
電気製品でここまで驚いた体験をしたのは初めてです。
皆さんの書き方が紳士的で、それどころか耐えられるとう方もいらっしゃるので、
最近はちょっとした我慢が出来ないわがまま人がいるな程度にしか思って
いなかったのですがその考えとりさげです。
我慢問題とはちがい普通に故障か無反応に見えました。

書込番号:8946214

ナイスクチコミ!2


返信する
YUZENさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/17 11:48(1年以上前)

それ普通に壊れてる(初期不良的な)のでは?
確かにこの機種はレスポンスが遅いですが店員とあなたが二人とも故障とも思える感覚を覚えるほどなら
ほとんどの方も故障かと思う感覚を持つ可能性はあります

が、しかしですね
それほどのレスポンスなら恐らく誰も買わないかと思いますよ
自環境でも録画一覧ボタンを押した後5秒程度のタイムラグ発生しますがその程度では故障と間違えるような遅さではないです。
しかも此方で事前情報として知っていた方が勘違いするような遅さでもないはずです(5秒前後掛かるとの報告されてましたし)

その点を含めると少々vivid_onさんの体験した事に疑問を感じます
近所に別店舗や他の電気店などがあるならもう一度試してみた方がいいのではないでしょうか?
・・・5秒が耐えられないのなら仕方ないですが。。。

書込番号:8946896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/01/17 12:01(1年以上前)

少々誇張し過ぎでしょう。

>答えながらもデモ機が壊れているとは聞いてない店員は自分の答えが自分で信じられず、
目と手はビデオに向いて操作(もはや捜査)を続ける始末。

しかたなく質問が2月新モデルの話に移ってしばらくしたころ彼は突然、
あ、できました、と言いました。

この間の時間は数秒なのでしょうか?
恐らく1〜2分は経ってると思われます。
その1〜2分の間にひとつの動作も行われていないのでしたら
仰られてる通りかも知れませんが、我が家の830はそこまで掛かった事は
一度もありません。

>我慢問題とはちがい普通に故障か無反応に見えました。

失礼だとは思いますが、目が節穴だと思わざるを得ません。

書込番号:8946958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/01/17 16:36(1年以上前)

のら猫さん

その場にいなかったのに随分失礼な方ですね。
レコーダー初体験者ではないスレ主さんつかまえて。
↓のスレにも投稿してますが私も800からのグレードUPを目指し、
店頭に行きスレ主さんと似たような経験しています。
(リモコンの反応の悪さではなく切換動作のトロさだったのですね。。)
店員曰くこれが仕様だと聞き買い替え断念しました。
レコーダーデビューの方には通じても、買い替えの方にはこれが理由で
買い替えしない方も多いような事も話してました。
切換に何秒かかったかは覚えてませんが、普通5秒も掛かったら使えませんよね。

スレ主さん
次期モデル(スペックは上がるでしょうが相当にコストダウンが図られている機種と思います)を待つか、通販になるでしょうが800を検討されてはいかがでしょうか?
少なくとも830のようなストレスは掛からない機種だと思いますよ。


書込番号:8948032

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/17 17:09(1年以上前)

一つ言える事は

BW830が発売されて数ヶ月
次の型がもうすぐ出る頃に
やっと初めてBW830を操作したと思える
やる気の無い(または他の売り場の)店員さんに
的確な操作は無理だったって事です

元々の仕様なのか個体の故障なのかの判断も出来ないはずです

反応しなくても電源がONなら何らかの画面は映るはずだから
そこまで不審な行動はしなくていいはずだし
そもそもその店員さんはデジタルチューナー機って
電源入れて1分近く操作できないって事さえ知らずに
操作し続けたってことも考えられる行動です

書込番号:8948157

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/17 19:02(1年以上前)

>覚悟のない家族や知識のない訪問客は操作できなさそう。。。

ありえないと思いますよ。
間違いなく反応はトロイですが、故障と間違える感覚はないと思います。
(シャープ・東芝・ソニーも使っていますが)

書込番号:8948609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/01/17 19:35(1年以上前)

具体的な数字(何秒くらい遅れたのか等)が無いので断定できるほどの情報はないですが、少々書き手の意図を感じるスレですね。

わたしの勘違いならいいのですが。

書込番号:8948758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/01/17 19:46(1年以上前)

>しかし残念ながらデモ機が故障かもしくはTV側故障で確認できませんでした
>わかったことはつまり、それまでも故障はしていなかったのですが反応が遅すぎて
故障または電池切れの無反応にしか見えなかったのでした。
>それでも2人の想定を超えるはるかに予想外の遅さでした。

言ってる事が矛盾してるんですよね。
確認できなかったと言いつつも、感想を述べれるっておかしいと思うのですが?

書込番号:8948812

ナイスクチコミ!0


yukari6さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 20:54(1年以上前)

我が家も口で教えましたが使えませんでした。
どうしても動かないって言ってきました。
リモコンで実際に教えたら二回目からは聞かなくても
十分に操作してます。
明らかにその店員の対応が悪い、そのためにパナソニックの人間が
詰めていた理由がわかりました、私は値段の交渉しかしませんでしたが
やすくはならなくて価格コムで買いましたが、今はタダみたいな値段です
買い時だと思いますが良い製品です。

書込番号:8949162

ナイスクチコミ!0


スレ主 vivid_onさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/20 10:48(1年以上前)

当時の予定通り店頭で亀レスポンスへの自分の忍耐力をテストして購入し、
以来大切に使わせてもらっています。先頭で書いたように当時すでに買う気満々で
書き込み翌々日には使用開始。

しかし、人の書いたことだけを読んで信じ、書いてないことを推測で決めつけない、
といった素直なことでも現実の生きた人間には難しいですよね。
当時は、故障説(体験内容疑問説)、目が節穴説、起動時無反応時間だった説、
(これで問題ない説)、言外意図感じる(悪意)説などが即日でましたが、
すべてまとはずれで店頭体験の速度はそのまま現実。

操作感を犠牲にしても、一方で絵を優先する私には画面の完璧さに満足。
前評判通りレートをおとしても録画だと気がつくことが(私は)ありません。
仕様でW録画の一方を最高画質で録画しなければならないことが逆にもったいない。

忍耐力に自信があって機械インターフェイスに問題のない家族ならOKです。
って言うのが遅すぎて失礼ですが、新機種販売開始後もこのモデルは店頭で
販売されていると知り再確認または応援?です。

書込番号:10182363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/20 13:12(1年以上前)

おお、スレ主さん、結局BW830を購入されてたんですね。
(元発言では購入とは書かれてなかったようですので。)

現状では、830->850->870 とレスポンスが向上しているようですので、もうこういう心配はないですね。

書込番号:10182895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング