『編集点の音切れについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『編集点の音切れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

編集点の音切れについて

2008/09/26 18:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

新番組に間に合わせる為(それまでに慣れる為)先週の日曜日に初めてのブルーレイレコーダBW730を購入しました。(丁度旧BD-R(BD-RE)の処分をやっていたので、ヤマダで購入しポイントでメディア購入しました(大阪は全然安くして貰えないですね・・・)
5年保証を付けるかどうか非常に迷いましたが、過去2機種共に付けた結果1年〜1年半で売ってしまっているので今回は付けるの止めました。

使用していて分からない事がありましたので、質問よろしいでしょうか?


一つ目は、チャプター点削除、部分削除共に編集点の前0.5秒程度音声が途切れる事(映像は動いている)です。
どうやっても途切れるので、部分削除の仕様かと思いましたが、部分削除等何も弄っていない番組データの最後0.5秒も音声が途切れていました。
再生だけの問題で記録がきちんとされていれば問題ないのですが、そのデータをMPEG2に変換ダビングしたデータを東芝S300で再生した所、同じく途切れました。(S300で録画した同じ番組では途切れてません)
再生しながら変換しているのなら当たり前でしょうか。
あと再生初めに音声にプチノイズ?が入るのも気になります。

このBW730で編集したデータを音声が途切れる事なく(出来れば一時停止する事なく)再生出来る機種はあるのでしょうか?
それともやはり音声その物が欠落しているのでしょうか?


2つ目は、音声が編集点で途切れない機種(東芝等)で編集したデータをBW730にi-linkでデータ移動すれば音声が途切れずに再生出来るのか?と言う事です。
i-linkデータ移動はやった事がないのですが、不安定だと書かれているのをよく見ます。
データ移動中にリンクが途切れたりするとデータが分割されるそうですが、それを再結合すれば元通りになるのでしょうか?(結合点で映像、音声が途切れたり、止まったりせずに再生出来るか)

もし無理なら編集点を1秒程ずらしてカットするしか思いつかないのですが・・・。
もちろんブルーレイレコーダで、音声が途切れたりしない機種があれば良いのですが。(シャープは途切れないと書かれていた気がしますが予約面等で不安があるので)


3つ目はチャプターマークを打つ時に「スチルモード」を「フィールド」にすればフィールド単位で、「フレーム」にすればフレーム単位でコマ送り・戻しが出来ますが、フィールド単位で確認して打てばゴミ?(直前・直後のフィールド)は絶対に入らないのでしょうか?(開始点・終了点が共に奇数(偶数)フィールドでも問題ないのでしょうか)
数フレームだけだと部分削除が仕様なのか出来ないので、失敗すると修正出来なくなりますので・・・。


そして4つ目ですが、予約録画したデータを見ると30分番組だと30:00となっていてのりしろがないものがあります。
番組によって違いますが、開始2フレーム前から録画開始とかありました。(早くて開始2秒前)
同じく尻切れも心配です。(NHK等)
この機種で頭切れ、尻切れになる方はおられるでしょうか?


以上4つですが、どうか教えて頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

書込番号:8415610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/09/26 22:56(1年以上前)

確実に言えることは、RD-S600で編集したDVD-RAMを再生させても
パナソニックのレコーダーでは、分岐点で0.5秒ほどの音が消失して
再生されるということです。S600で再生した場合は問題ないのにです。

東芝機で編集して、TSのままiLINKでパナソニックのレコーダーに
転送した場合は編集点の音消失はないのではないか、と予想はして
いますが試したことはありません(S600では無理なのです)。

書込番号:8417023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/27 00:38(1年以上前)

>3つ目
編集はフレーム単位だからフィールドで見てたら
不要フィールドが入ってるフレームの判断がつきません
フレームの方が良いです

フレームで編集しただけだと
ビデオモードでGOPのゴミが出るのと同じです

>数フレームだけだと部分削除が仕様なのか出来ないので、失敗すると修正出来なくなりますので・・・。

DRだと2秒弱AVCだと4秒弱くらい部分消去出来ませんが
一旦部分消去した端のフレームからだと1フレームでも消去できると思います
だから消去しそこなって数フレーム残っても消去できるはずです

>4つ目
パナにはのりしろはそもそもありません
頭は切れそうで実際はなかなか切れないんですが
お尻は確実に切れています

NHKで最後まで録画したいなら時間指定で余分に録画すれば良いです
追従しなくなりますがNHKではほとんど追従の必要ないと思います

書込番号:8417620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/09/27 01:46(1年以上前)

ネットで検索掛けて調べまわったのですが、音切れ問題はパナの伝統みたいですね・・・。
その中で気になったのが、カットする時に再エンコードしているレコーダはないと言うのと、CMカット後、再生ではCMは入り込んでいないのに、早戻しすると消したはずのCMが見える事があると言うものです。(真偽の程は分かりませんが)

もし本当だとすると再エンコードせずにどういう風にカットしているのでしょうか?
GOP単位でないと再エンコードなしで保存出来ないと思うのですが・・・。

想像出来るのは、カットする部分の前後のフレームをGOP単位で残して、その部分を開始点、終了点として指定。
早戻しした際、数十フレーム(早戻し単位)前が偶然編集点を僅かに超えてCM部分に入ったと考えれば・・・。
再生の際、パナのレコはGOPの途中で終了する場合そのGOPの最初から音声を再生出来ない、そしてGOPの途中から再生の場合は音声も再生出来るとしたら・・・ってこんなこじ付け仕様な訳ないですよね。(汗

何度も出ている話題かも知れませんが、見つける事が出来なかった為どうか教えて頂けると嬉しいです。(少なくとも再生の問題か、記録そのものの問題かは知りたいです)

>行者くん さん

情報有難う御座います。
S600で問題なく再生出来るデータをパナで再生すると欠けると言うのは完全に再生側(パナ)の問題ですよね。

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

アドバイス有難う御座います。
偶数フィールド・奇数フィールドに連続して(1フィールド単位で)チャプターマークを打つ事が出来たので、フィールド単位でカット出来るのかと思いました。(フィールドだと一秒移動するのに60回押さないといけないので、フレームの方が楽でいいのですが)

>一旦部分消去した端のフレームからだと1フレームでも消去できると思います
>だから消去しそこなって数フレーム残っても消去できるはずです

有難う御座います。
試しにやってみた所1フレームでもカット出来ました。

DRは2秒弱以上でカット可と言う事ですが、仮に上で書いた様にGOP単位で残していて、ひとつのGOP(2秒弱として)内に終了点と開始点を両方設定する事が出来ないと言う仕様ならなんとなく理解出来る現象ですね。(AVCの場合もひとつのGOPが4秒弱と言う設定だとして)

のりしろに関してはNHK等開始・終了時間がピッタリの場合のみ時間指定でやってみたいと思います。
追従無しはちょっと怖いですが・・・。(NHKでも以前台風情報や地震情報が途中に割り込んでずれた事があったので)

書込番号:8417872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/27 02:21(1年以上前)

スレ内容に合うかどうかわからないけど、、

A600→BW800にi-linkダビングしたときに、その番組の冒頭がCM数秒で本編が始まる内容で、
ムーブの仕様で頭切れし、ジャスト本編から始まる形(CMは切れてなくなった)でムーブされたのですが、その切れた境目が悪かったのか、
出だし本編に激しいブロックノイズと音切れからはじまる(約1秒間)タイトルになってしまいました。

まあ、仕様なのでどうにもならないのですが、面白いのはここからで
それらのタイトルをBDにダビングしてから再生すると、やはり同様に乱れた映像から再生されるのですが、そのBDをパナBW以外のシャープHDWやソニーBDZ、ソニーPS3で再生すると映像がウソのようにちゃんと再生されてしまいました。

どうやら録画データ自体が欠損しているわけではないようなので、やはりBW特有の再生処理に原因があるのでしょうね。で、ちょっち期待してBW930に読ませましたがやはりBW800と変わっていませんでした。

音切れと違って明らかなブロックノイズだったので気がついた次第です。

書込番号:8417979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/27 15:01(1年以上前)

>想像出来るのは、カットする部分の前後のフレームをGOP単位で残して、その部分を開始点、終了点として指定。
>早戻しした際、数十フレーム(早戻し単位)前が偶然編集点を僅かに超えてCM部分に入ったと考えれば・・・。

そういう事だと私も考えていますよ。BWに限らず、MPEGを記録するレコは全て同じだと思います。
東芝のGOPシフト編集だけがこれを回避できていたわけですが、その代わり今度はフレーム
欠け、又はゴミ混入が起きるはずですね。

編集点で再生が止まり音が出なくなるのは、繋ぎ目でゴミが見えたりノイズが入ったり
するのを嫌って大きなマージンをとっているのでしょう。

早送り、早戻し時はそこまで丁寧な処理はしてないので見えなくなっていたゴミも映して
しまうという事かと。

DVDでさえないMVDISCというNECが出した規格の一号機は、CODECを二つ積んで編集点でスマート
レンダリングをして滑らかな繋ぎ目を実現していたそうです。

ダブルAVC録画のためにCODECを二つ積んでもらって、ついでにスマートレンダリングにも使って
くれると最高なのですけどね。あ、MPEG-2 TSのHDエンコーダーを積んで無いからDRのスマート
レンダリングは無理ですねぇ・・・・。

書込番号:8419931

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/27 18:12(1年以上前)

音ぎれの解消法ですが私がここで読むかぎり、再生は他社に任せるしかないようです。

PS3が一番コストパフォーマンスがよいです。音質最高、画質も素晴らしい。BWで録ったものはデータはしっかり入っているので、他社機では音声とぎれなく再生できます。PS3で完璧です。

ソニーのBDレコなら1機で済んだのですが。。

書込番号:8420628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/09/28 09:42(1年以上前)

皆さんアドバイス有難う御座います。

録画データその物の欠落ではない様なので、少し安心しました。

それと昨日店頭に行ってsony機(BDZ-T55)を少し触ってきましたが、A-B間消去した限りでは音切れはありませんでした。(0.5秒程の一時停止はありましたが)
SONYも購入候補に入っていたのですが、T70とBW730の価格差が1.5万円位しかなかったので、安定性、Wオートチャプター、AVCの画質、局毎に週間番組表が出せる等からBW730にしました。
(REGZA Z3500の番組表が非常に使いやすいので、リンクで予約出来ればよかったのですが)

残念だったのは、音切れはもちろんですが、のりしろがない事(設定が無い事は知っていましたが、1,2秒自動的に付くと思ってました)、画質が思ったより良くなかった事です。(若干ぼやけていて、リンギングも少し強い感じがします)
AVCに関してもHE、HLは流石に保存用には使えないですね。(視聴用なら問題ありませんが)

次回の価格改定時にでもPS3を購入して再生出来る様にしたいと思います。(PS3ってスロット式ですが、出し入れの際に傷が入ったりしないのでしょうか?)

書込番号:8424241

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/09/28 13:00(1年以上前)

> PS3ってスロット式ですが、出し入れの際に傷が入ったりしないのでしょうか?

いまのところないです。私の場合はまだ累計20〜30回くらいしか出し入れしていませんが。

そういえば,ハンドルネームが「PS3値下げして欲しいなさん」なんですね。実は,最初から結論を持っていらっしゃったとか?(^.^)

BW730は,優れたマシンなので活用してください。画質がいまいちと感じるなら,なおさらPS3を追加購入ですね。ぼちぼちやってください。

書込番号:8425026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/09/28 16:08(1年以上前)

そうなんです・・・。
PS3のゲームソフトがもう少し充実してくれれば(現状してみたいゲームは数タイトルしか)購入に踏み切れるのですが・・・。(高画質・高音質プレイヤーとしてだけではちょっと・・・)


私はコストパフォーマンスを重視するタイプなので、BW830との差が3万円(価格.comや交渉すれば2万円程の差になるみたいですが、LABI1なんばで交渉してもビクともしませんでした(店頭表示価格と東京価格の間が限界でした))で、HDD約1.5倍、i-linkが1つの違いなら、と思いBW730にしました。
トリプル、フォース録画が必要になったらi-linkで拡張出来ますし。(REGZAも活用可能)


音切れの問題で、編集等一切弄っていないデータでも最後が音切れすると書きましたが、チャプターリプレイかけたらどうなるのか気になったので試してみました。(皆さんとっくに知っているかも知れませんが・・・)
結果は予想通りチャプターの少し前が音切れしました。
この事に気付いていれば、もっと早く記録には問題無いと確信を持てたのですが・・・。

書込番号:8425759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング