『BW730で DVD-Rへ録画について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『BW730で DVD-Rへ録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

BW730で DVD-Rへ録画について

2009/04/08 11:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:10件

パナのSD9で撮影した動画の保存について教えてください。
@撮影した動画をSD経由でHDDに保存した後に 保存用にDVD-RへAVCHDで録画しています。
 DVD−Rが データー記録用のものだからかも知れませんが お任せダビングしかできません
 お任せダビングにすると 動画をHDDに取り込んだ順番にしか 録画ができず 順番が変更できません。場合によって 順番をいれかえて保存したいときに何かいい方法はないでしょうか? HDDに取り込むときに 記録順番を予めかんがえて 数回に分けて取り込めば良いのかも知れませんがちょっとめんどくさい気がします。どなたか良い知恵があればおしえてください。
A上記と同じ状況で 実家に配る用に スタンダード画質で 普通のDVDで再生できるように焼いてプレゼントしていました。
 このときも おまかせダビングではうまく行っていたのですが、
  詳細ダビングでも SD画質に落とせば 録画可能だった為、XPだったかな?を選んでダビングしたら 順番も変更できました。これは良いと思ったのですが、完成したDVDは 他のDVDに入れたら 認識しなかった(取りだすのに苦労しました。)のですが何がいけなかったのでしょうか? SD画質に録画でファイナライズすれば 他の機器でも視聴可能ではないのでしょうか?

 
 詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください。
 過去スレでダブってましたら すいませんが 初心者なので教えてください。

書込番号:9365088

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/08 11:53(1年以上前)

>@撮影した動画をSD経由でHDDに保存した後に 保存用にDVD-RへAVCHDで録画しています。

何か特別な理由があるんですか?

BDに入れればシャープやソニーでも再生可能で
ソニーでは無劣化で複製を作れますがDVDに入れればパナでしか再生出来ず
二度と同じ画質で作り直すことが出来ません

>DVD−Rが データー記録用のものだからかも知れませんが お任せダビングしかできません

出来ないってのはどういう判断ですか?

おまかせダビング自体使ったことありませんが
本当におまかせ以外は出来ないなら故障です

>完成したDVDは 他のDVDに入れたら 認識しなかった(取りだすのに苦労しました。)のですが何がいけなかったのでしょうか? SD画質に録画でファイナライズすれば 他の機器でも視聴可能ではないのでしょうか?

DVDって種類は何でどのモード使ったんですか?

ファイナライズしたって事はRAMでは無いんでしょうけど
それでもDVD-R/DVD-R DL/DVD-RWの3種と
VRモードとビデオモードの組合せで6種類のDVDが使えます
再生する側はそれに対応していますか?
一番再生互換が高いDVD-Rのビデオモードでも
再生出来ないDVDプレーヤーはあります

それとDVDのメーカーと生産した国(原産国)はどこですか?
特にDVD-Rは粗悪品が多いからそういう情報もあったほうがいいです

プレゼント用はもちろん普通画質のDVDで構いませんが
自分用はDVDで作ってもデメリットばかりだからBDがいいです

おまかせは仕様をよく理解しておかないと思った通り出来ません
思った通り作るには詳細ダビングのほうが簡単です

書込番号:9365223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/04/08 12:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

 DVDーRをつかっているのは 以前に買いためたDVD-Rが まだ 大量に残っているから使っています。 BRまだ高いし、 子供の保育園の運動会などの映像は一回 長くても 2〜30分程度でちょうど AVCHD で録画すると DVD-R 一枚に収まり 容量的にもちょうどいいので使っています。BR買えば良いのは解っていますが、無くなるまでは 使い切りたい貧乏性(本当に貧乏?)なので・・・
 
 お任せダビング以外できないというのは DVD-R を いれて 機能から 詳細ダビングを選択するとHDの映像記録内容は(テレビ番組録画もビデオの映像)も選択ができません。

 記録画質をSD画質(VRの XP等)にすると 選択できます。
 これで DVD-Rに ダビングした際に 他のDVDプレイヤーで認識しませんでした。
 試したのは 三菱のDVDプレーヤー 4年前位に購入品です。
 取り出しに苦労したので 他ではためしていないです。
 一部うろ覚えのところがあるかもです。

 DVD-R のメーカーはTDKの日本製だったと思います。
 ちなみにこのDVDーRつかっても お任せダビングでは 順番が変更できない以外のトラブル?(不便)はありません。
 

 

書込番号:9365383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/08 12:54(1年以上前)

まさおです。さん、

おまかせダビングで、AVCHD形式でDVD-Rにダビングできたということを どうやって確認されたのでしょうか?
おまかせダビングでは ダビング形式の指定は出来ず、どういう形式でダビングできたかは文字通り機械におまかせなのですが。

書込番号:9365441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 13:11(1年以上前)

>撮影した動画をSD経由でHDDに保存した後に 保存用にDVD-RへAVCHDで録画しています。

 DIGAはAVCHDの映像を、DVDにダビングした場合、AVCHDではなくAVCRECという
別規格になります。AVCRECは互換性が低いので、保存用には適しません。
 保存用にAVCHD(DVD)化したいなら、カメラ付属のソフトをPCにインストールして
そのソフトでSDからDVDにコピーするか、他社のAVCHD対応のレコで。


>DVD−Rが データー記録用のものだからかも知れませんが お任せダビングしかできません

 あらかじめ、レコーダーのメニューからDVD-RをAVCRECでフォーマット
してからでも同様でしょうか?

>SD画質に録画でファイナライズすれば 他の機器でも視聴可能ではないのでしょうか?

 場合によりけり。
 この手のトラブルの定番は、プレーヤー側が対応していない。
 例えば、DVD-RにVRモードでダビングした場合、再生できるプレーヤーは
かなり限定されます。DVD-RWのVRは再生できても、DVD-RのVRは対応してない
ってプレーヤーは結構多いです。
 まず、ダビングしたメディアの種類と記録方式を確認してください。

書込番号:9365496

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/08 13:44(1年以上前)

>お任せダビング以外できないというのは DVD-R を いれて 機能から 詳細ダビングを選択するとHDの映像記録内容は(テレビ番組録画もビデオの映像)も選択ができません。

DVD-Rは初期化しましたか?
初期化していないならビデオモードだから
デジタル放送は選択出来ません

DVD-RはCPRM対応ですか?
対応していないなら初期化してもデジタル放送は選択出来ません

自分で撮影したビデオはAVCHDだから
タイトルを選択する前に高速やAVC録画以外を選択しましたか?
していないなら初期化していないDVDはビデオモードだから
高速やAVC録画は入るわけ無いから選択出来ません

詳細ダビングの前にAVCRECで初期化すれば
高速ダビングやAVC録画でも選択出来ます

こういう具合にDVDは非常に面倒です
単に初期化するだけでビデオモードやVRモードやAVC録画やCPRMを
全く区別する必要ないBDが簡単です

>記録画質をSD画質(VRの XP等)にすると 選択できます。
 これで DVD-Rに ダビングした際に 他のDVDプレイヤーで認識しませんでした。
 試したのは 三菱のDVDプレーヤー 4年前位に購入品です。

一番怪しいのはファイナライズです
初期化後DVD化したんですか?初期化せずにDVD化?

>SD画質に録画でファイナライズすれば 他の機器でも視聴可能ではないのでしょうか?

初期化していないならビデオモードのはずだから
ファイナライズしていれば再生出来るはずです

ファイナライズ済みかもう一度確認して下さい

初期化してるならVRモードだから4年前と古いプレーヤーでは
対応していない場合が多いです

買いだめしてたDVD-Rがもったい無いのは分ります
でもBDレコーダーを持っててBD化するという方法があるのに
わざわざ危ない方法を選択して思い出を保存していることは
忘れないようにしてたほうがいいです

BD入門者さんのレスのようにDVDは
パソコンでAVCHDのDVD化して消費することをお奨めしておきます
もちろんそれとは別にBD化もしときます

TV番組ならどうでも良いけど
ビデオカメラの映像はそれくらい(AVCHDとBDみたいに二重)が最低保存法です
もっと念入れてる人はそれとは別にPCで外付HDDにも保存して三重保存してます

書込番号:9365587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/04/08 20:56(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
 やっぱり せっかくのBRレコーダ買って BR使わないバカは私位のようですね。
BRもだいぶ安くなっているみたいなので購入検討してみます。
 ちなみに今までDVD-Rはフォーマットしたことはありませんでした。
 一度 フォーマットして皆様のアドバイス試してみます。
 

書込番号:9367021

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/08 22:04(1年以上前)

私もパナのSD9とBW830で1年ほど運用しています。
ひょっとして間違いがあるかもしれませんが、その際は皆さんからのご指摘をお願いいたします。

>撮影した動画をSD経由でHDDに保存した後に保存用にDVD-RへAVCHDで録画しています。

これはBWのHDDに保存→DVD-Rにダビング・・・の事ですよね?
でしたら、AVCHDではなくAVCRECでのダビングになっているはずです。
BW本体ではAVCHD方式のDVDは作れないと思います。

バックアップ用にAVCHDのDVDを作るのならば、SD9に付属のHD Writerというソフトを使う事になります。

BW→Blu-rayのダビングがお薦めなのは変わらないのですが、これとてBWのHDDに再取込みの際にはHG以下のレートしか選べず、等速ダビングで劣化してしまいます。
これが何とも恨めしい・・・

参考までに私がとっている保存方法を書き留めます。
PCのカードリーダーにSDカードを入れ、HD Writerの起動メニュー「PCへ保存」から外付けHDD(1)へ保存。
※予め設定メニューでデフォルトの保存先をHDD(1)に変更しています。
さらに外付けHDD(2)にそのままコピー。

BWにSDカードを入れHDDにダビング→Blu-rayにコピー(自宅観賞用)
さらにデータ用DVD-RにVideoモードでダビング(双方の実家に送付用)

マスターが残らない(SDカードを買い足していけば別ですが)方式では、こうでもしないと心配です。


この辺りが参考になるかと思います。
http://panasonic.jp/dvc/guide/pd/index.html






書込番号:9367449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 22:25(1年以上前)

> やっぱり せっかくのBRレコーダ買って BR使わないバカは私位のようですね。

 番組録画はまだしも、AVCHDの保存用にBDはあまり使わないほうがいい。
 映像が重要で、DVD-R(一層)一枚に収まるなら、信頼できる品質のDVDに
保存しておくのがベストです。
(心配なら、同じDVDを複数枚作成、それも不安ならPCを使って外付けHDDに
バックアップ)
 BDに残す場合も、ユニマトリックス01の第三付属物さんも書かれているように、
DVD(AVCHD)にもバックアップしておいた方が良いです。
 BDに大量に溜め込んでしまうと、何らかの理由でメディア1枚読めなく
なった場合の損失が大きいです。(普段観賞用にはBDが便利なんですけどね)

書込番号:9367598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/04/09 09:40(1年以上前)

本当に皆様ご親切なアドバイスありがとうございます。
もう少し 勉強して色々な方法試してみます。
 最近PCを買い換えるまで SDHCリーダー も DVDドライブもなかった為 HD−Witerには手を付けていなかったのですが 今度の週末にでも トライしてみます。
 実は以前は SANYOのザクシィ と PC で動画編集して DVD-Rに焼いていたのですが
 外付けのDVDドライブが壊れた事と、PCのスペックが足りないせいか、編集中にしょっちゅうフリーズしたり、DVDに焼くのも10時間くらい掛かったりしていたため嫌になり、PCを使わずに完結したくてディーガとSD9を購入したのですが・・・・(!!)
 
 DVD-RにAVCHDの件は ティーガに取り込み時にAVCHDと表示されていた為
 ダビングだから 勝手にAVCHD だと思い込んでいました(確認方法もないし)。

 SXMIIOGさんに質問ですが
 データー用のDVD−Rにも VR方式なら 動画を 記録できるのでしょうか?
 昨日いろいろ試した結果は 録画用のDVD-Rに おまかせ録画で標準画質に変換なら
 通常のDVDプレーヤーで再生できました。
  データー用のDVD−Rは使用不可という結論に達したのですが
  その際の手順お時間あれば ご教示ください。お願いいたします。

書込番号:9369453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2009/04/09 09:44(1年以上前)

デジタル放送を残す用途じゃなければデータ用のDVD-Rは使えます

書込番号:9369460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/09 10:40(1年以上前)

DVD-Rの種類は
・データ用
・録画用
・録画用(CPRM対応)
3種です

録画用(CPRM対)じゃないとデジタル放送録画不可ですが
データ用とただの録画用は同じように使えます

AVCHDを録画したAVCRECもVRモードもビデオモードも可能です

書込番号:9369583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 12:03(1年以上前)

 SD9なら、USB端子にPC用のUSB接続のDVDドライブ繋げて、
AVCHDのDVD作成できますよね
http://www.iodata.jp/promo/dvd/hvcamera/
 撮影データのバックアップなら、PCもDIGAも使わなくても可能


>DVD-RにAVCHDの件は ティーガに取り込み時にAVCHDと表示されていた為
>ダビングだから 勝手にAVCHD だと思い込んでいました(確認方法もないし)。

 DIGAでダビングしたファイナライズ済みのDVDを、AVCREC非対応機器
に入れてみればわかります。
 店頭でSONY辺りのBDレコーダーでためさせてもらえば、AVCHDでないことは
確認できます。

書込番号:9369845

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/09 16:39(1年以上前)

ご指名がありましたのでお答えさせていただきます(笑)

ただ断っておきますが、私はおまかせダビングを使った事がありませんので詳細ダビングでのお話になります。

動画をデータ用のDVD-Rに・・との事ですが、動画とはSD9で撮影しDIGAに入れた動画の事ですよね? デジタル放送は皆さんが仰るように無理ですので。

例えばDIGAにSD9(たぶんHAモードかな?)からダビングした
・運動会(30分)
・遠足 (30分)
・発表会(30分) が入ってるとします。
これらを、ご実家の機器で見られる「標準画質の」DVDVideoを作る手順です。

・まず、データ用DVD-RをDIGAに入れます。
しばらくすると「おまかせダビング」と「予約録画(フォーマット)」を促す画面が出ますが、今回はDVDVideoの作成ですので、ここでは何もせずスタートボタンを押します。

・その他の機能へ→詳細ダビング(この際「ダビング元に対応ディス クを入れてください」と出ますが、決定ボタンを押して消してください)

※ダビング方向 ダビング元→HDD ダビング先→BD/DVDに変更
※素材・モード 録画モードをFR(自動調整)に変更
※リスト作成  HDDに入っている3つの動画を選ぶ
※詳細設定   ファイナライズ「切」を選ぶ

で、ダビング開始を押す。

DIGA内でSD画質に実時間(この場合は1時間30分)かけて変換後、DVD-Rに高速ダビングされます。
終わったら「もう1枚作りますか」みたいな事をたしか聞いてきますが、いらないならファイナライズします。
方法は スタート→BD/DVDディスク→DVD管理→他のDVD機器再生(ファイナライズ)です。

ちなみに ※詳細設定 ファイナライズ「切」を選ぶ・・で、「入」を選ぶとファイナライズまで自動でしてくれますが、終わるまで何も出来ません。録画予約があるとキャンセルされますので「切」の方が良いと思います。

以上ですが、不明な点があるようでしたら補足しますので・・・





書込番号:9370638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング