『VHSデッキが壊れたので・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月 1日 発売

DIGA DMR-BR630V

アドバンスドAVCエンコーダー/録画一覧/アクトビラ ビデオなどを備えたVHS一体型BDレコーダー(320GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR630Vの価格比較
  • DIGA DMR-BR630Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR630Vのレビュー
  • DIGA DMR-BR630Vのクチコミ
  • DIGA DMR-BR630Vの画像・動画
  • DIGA DMR-BR630Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR630Vのオークション

DIGA DMR-BR630Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 1日

  • DIGA DMR-BR630Vの価格比較
  • DIGA DMR-BR630Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR630Vのレビュー
  • DIGA DMR-BR630Vのクチコミ
  • DIGA DMR-BR630Vの画像・動画
  • DIGA DMR-BR630Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR630Vのオークション

『VHSデッキが壊れたので・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR630V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR630Vを新規書き込みDIGA DMR-BR630Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

VHSデッキが壊れたので・・・

2009/01/25 01:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR630V

クチコミ投稿数:3件

約20年間我が家で働いてくれたVHSデッキ、三菱HV-D7が昨年遂に壊れてしまいました。
タイマー録画をセットしていたテープが中に入ったままで一切動かなくなってしまいましたが、そのテープはもう諦めます。(もう、電源すら入らなくなってしまったので)
今度購入するなら、単なるVHSデッキではなく、VHSテープを他の新しいメディアにコピーできるものにしたいと思います。折角なら話題のブルーレイかなあ、というわけでパナソニックのこの製品とAQUOS BD-HDV22にたどり着きました。HDD容量の差以外にはあまり機能差は無いように見受けられるのですが、実際どちらがお勧めなのでしょうか・・・。
(実はブルーレイの何が凄いのか、”画質が良い””記録容量が大きい””いずれブルーレイが主流になると言われている”ということ以外には知らないのですが。)

当方、DVDやHDD録画のできる機種は一切使用経験が無く、ずっと上記のVHSデッキと、再生専用のCD/DVDプレーヤー(SONY DVP-F21)を使用していたため、最近の家電の凄さは全然知りません。テレビもいまだにアナログです。
聞きかじった知識のうち、こんな機能が使いたいな、というものは;
・テレビ画面に番組表が表示されてそこから簡単に録画予約できる。
・デジタル放送が録画できるため、アナログテレビしか持っていなくても録画しておけば
 アナログ放送終了後もテレビの視聴ができる。
・VHSで録画していたものを高速で他のメディアにコピーできる。

もっとも、各社のカタログを見る限りでは、DIGA、AQUOS、どちらにもこれらの機能は当たり前についているようですね。

なお、テレビ番組はオンタイムで見ることはほとんど無く、毎週タイマー録画しておいて時間のあるときに一気に見る、というスタイルです。今までは放送時間の変更に対応できない機械だったため、折角のタイマー録画がムダになることもしばしばでした。

なお、我が家のDVDプレーヤーでは海外のDVDは再生不可ですが、SONYのPC、VAIOのように海外のDVDもほとんど再生できるようなHDD/DVDレコーダーは無いのでしょうか。

以上、ダラダラと書いてしまいましたが、こんな時代錯誤な家電初心者にもお勧めの機種などありましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:8985484

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/25 01:14(1年以上前)

DIGA DMR-BR630VとAQUOS BD-HDV22の2機種だけでいえば、毎週録画の時間変更に追従する
BR630の方がよいですが、一体型は割高で使い勝っても良くないので、安い単体VHS+BW730
あたりをオススメします。
ちなみにVHSから高速ダビングできる機種はありません。等速時間になります。

書込番号:8985552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/25 07:31(1年以上前)

>海外のDVDもほとんど再生できるようなHDD/DVDレコーダーは無いのでしょうか。

海外生活者向けの製品としてあるにはありますが、
肝心のデジタルチューナーを内蔵しておらず、
国内専用で使うにはお薦め出来る物ではありません。
海外DVD再生用としてプレーヤーを別に購入した方が
ベターです。


http://www.rakuten.co.jp/sacom/384634/384629/

書込番号:8986181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/01/25 10:36(1年以上前)

>・VHSで録画していたものを高速で他のメディアにコピーできる。

直接にという意味では、これが出来る機種はないと思います。
一体型レコーダ、またはVHS機とDVD/HDDレコーダの組み合わせのどちらも、VHS->HDDへのダビングは等速(VHSに録画された時間が掛かる)になります。
ただし、HDD->DVDには高速でダビングできますが。

書込番号:8986795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/25 11:07(1年以上前)

既にレスがありますが、
>・テレビ画面に番組表が表示されてそこから簡単に録画予約できる。
>・デジタル放送が録画できるため、アナログテレビしか持っていなくても録画しておけばアナログ放送終了後もテレビの視聴ができる。

これは、デジレコで有れば当然可能です。この2機種に限った話では無いです。

>・VHSで録画していたものを高速で他のメディアにコピーできる。

このような機種は無いです。
高速ダビングは、PCで言うファイルコピーです。テープ時代のものは、単なるデッドコピー(劣化有り?)です。今のデジレコはファイルコピーです。
今の技術では、ファイル形式(録画モード)が、録画元と録画先で一致しない限り高速になりません。
ましてや、テープメディアでは読み出し速度に限界があり、それ自体で無理です。

>SONYのPC、VAIOのように海外のDVDもほとんど再生できるようなHDD/DVDレコーダーは無いのでしょうか。

ある意味PCだから可能です。レコーダーは基本的に地域限定なので、その地域に適した仕様となります。
スレ主さん希望の製品は、確かグローバル仕様とかで出される場合がありますが、DVD(BD)レコでは聞いたことはないです(プレーヤーではあったはずです)

ただ、二択で考えられるなら、パナの方が良いと思います。
個人的には、VHS単体が1万円以下でも手に入るので、hiro3465さん のアドバイスにある「安い単体VHS+BW730あたりをオススメします」が良いと思います。
特に下記のような使い方なら、Wデジにする方が何かと便利です。

>テレビ番組はオンタイムで見ることはほとんど無く、毎週タイマー録画しておいて時間のあるときに一気に見る、というスタイルです。今までは放送時間の変更に対応できない機械だったため、折角のタイマー録画がムダになることもしばしばでした。

書込番号:8986936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/25 11:23(1年以上前)

>スレ主さん希望の製品は、確かグローバル仕様とかで出される場合が
>ありますが、DVD(BD)レコでは聞いたことはないです(プレーヤーではあったはずです)

エンヤコラさん、実はあるにはあるんですよ。

http://www.rakuten.co.jp/sacom/384634/672793/

ただ、チューナーがアナログのみなので、国内で使うには
辛い仕様ですが・・・。

書込番号:8986988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/25 11:30(1年以上前)

>当たり前田のおせんべいさん 

おやまぁ。大変失礼しました。

でも・・・アナログでは使えませんね。おまけにパイオニアって製造しているのであろうか?

ありがとうございました。

書込番号:8987021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/26 14:30(1年以上前)

皆様、私のような無知な者にご親切に沢山のご回答をくださって、本当にありがとうございました。大変助かります。

多分2〜3月頃から各家電量販店で「新生活応援フェア」などが開催されると思いますので、
その時期に安くなる頃を見計らって購入させていただこうかと思います。
VHS単体デッキはもう入手できないのかと思っていましたが、まだ販売されているんですね。しかも信じられないくらい安い!(我が家の三菱デッキは、購入当時20万円近くしましたから・・・。)配線の知識は覚束ないのですが、単体デッキと他のレコーダーを組み合わせると何かと便利そうですね。

皆さんのご好意に甘えて申し訳ないのですが、もう一つ質問(お願い)を。
音声多重放送の副音声を選択して(または主・副の両方を選択して)録画できるレコーダーって、発売されているんでしょうか?
うちではNHKニュースや洋画、「CBSドキュメント」などをよく録画するのですが、副音声(或いは主・副両方)で録画できれば、外国語の学習や目の不自由な方のご利用などに大変役立つのではないかと思うのですが・・・。(NHKや日本テレビのドラマなどで、副音声解説がついているものもありますよね)
よくあるCMカット機能は、ステレオ放送とモノラル放送の違いを利用した機能だと聞きましたが、その原理を応用すれば、不可能な技術ではないと思うのですが・・・(もしメーカーの開発ご担当者さんがこの掲示板をお読みでしたら、是非そういう製品を発売していただければ!)

もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。有難うございます。

書込番号:8992906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/26 14:55(1年以上前)

>音声多重放送の副音声を選択して(または主・副の両方を選択して)録画できるレコーダーって、発売されているんでしょうか?

一応できるにはできるんですが…

パナは初期設定で
外部入力の音声を選ぶ仕様になっています

たとえばぼくのBW730の場合

スタート→その他の機能へ→初期設定→音声→外部入力の音声→ステレオ・二重音声 で
「二重音声」を選べばいいんですが

どちらか片方しか記録できないので
同じ「音声」のメニューに
二重放送音声記録→主音声・副音声
って選択肢があります

一方もう1台のレコ・東芝のAK-V100では
やったことはないけど両方記録できそうでして
設定→録画機能設定→ライン(外部入力)音声選択→ステレオ・L・R・主+副 で
一番最後の「主+副」を選べばよさそうです

メーカーサイトでは説明書がダウンロードできるから
事前にダウンロードして確認しておくと間違いないと思います

書込番号:8992988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/01/26 15:50(1年以上前)

>音声多重放送の副音声を選択して(または主・副の両方を選択して)録画できるレコーダーって、発売されているんでしょうか?

これから録画する番組のことですか?

無条件にではありませんが出来ます
適切な設定をするかDRで録画すればよいです

書込番号:8993144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/30 00:41(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。
こんなに親身にいろいろと教えていただいて感激です!
それにしても家電の進化って凄いですね!
以前、量販店でシェーバーと電池を選ぶべく色々と見て歩いていたら、
どうやら万引きかと間違えられたらしく(?)、
険しい眼つきの店員にずーっと無言で付きまとわれたことがあり、
不愉快でそれ以来、足が遠のいていたんですが、
気がつけばすっかり製品の進化から取り残されていました。
(こちらからその店員さんに話しかけてみればよかったのかも。)
これからはこちらのサイトに加えて、お店の方にも実際に行ってみたり、
ネット上で見られる取扱説明書なども参考にさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:9011061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR630V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VIERA TH-L32R2B [32インチ]を使用しておりますが・・ 5 2013/08/08 18:51:32
番組表が… 13 2011/07/30 19:58:24
予約録画情報の削除 3 2010/03/19 12:39:38
Yamada Web で 在庫販売中 0 2009/11/14 1:27:22
HDDの残量表示 3 2009/08/21 15:56:28
編集する際に 5 2009/07/20 23:54:49
未開封84,000円也 0 2009/05/07 19:52:20
VHSにも録画したい 5 2009/04/02 21:24:57
ダビングについて 5 2009/03/26 0:38:17
ブロックノイズ 2 2009/03/01 17:38:33

「パナソニック > DIGA DMR-BR630V」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR630V
パナソニック

DIGA DMR-BR630V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 1日

DIGA DMR-BR630Vをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング