『デジタル放送の受像&録画方法を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-710H-Sの価格比較
  • DVR-710H-Sのスペック・仕様
  • DVR-710H-Sのレビュー
  • DVR-710H-Sのクチコミ
  • DVR-710H-Sの画像・動画
  • DVR-710H-Sのピックアップリスト
  • DVR-710H-Sのオークション

DVR-710H-Sパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月中旬

  • DVR-710H-Sの価格比較
  • DVR-710H-Sのスペック・仕様
  • DVR-710H-Sのレビュー
  • DVR-710H-Sのクチコミ
  • DVR-710H-Sの画像・動画
  • DVR-710H-Sのピックアップリスト
  • DVR-710H-Sのオークション

『デジタル放送の受像&録画方法を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-710H-S」のクチコミ掲示板に
DVR-710H-Sを新規書き込みDVR-710H-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-710H-S

スレ主 べずさん
クチコミ投稿数:57件

ソニーのテレビと本機の組合せでデジタル放送を録画・再生したいのですが、どう接続すれば良いのか教えて下さい。
テレビは地上デジタル対応で、普段はアンテナをテレビに直挿しで視聴しています。半年前にテレビを購入して以来、接続方法が分からないままレコーダを放置していたのですが、いざ繋ごうと思ったら接続方法が分かりませんでした。

既に閲覧してらっしゃる方がいるかどうか分かりませんが、どなたか「サルでも分かる地デジが録れる接続方法」を教えて下さいませ。よろしくお願いします。

手元にはAVケーブル1本と同軸ケーブル2本と、アンテナから伸びる同軸1本があります。買い足しの必要もあるのでしょうか・・・

書込番号:12801517

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/03/20 21:15(1年以上前)

アンテナ線の配線は、壁→レコーダー→テレビと接続でいいです。

AVケーブルは赤白黄のケーブルでテレビに接続でもいいのですが、D端子赤白ケーブルで接続すれば少し画質アップします。

ですが録画できるのはアナログ放送だけでアナログ放送が終了すると録画できなくなります、テレビにモニター出力端子があるならレコーダーと接続することでデジタル放送を録画できるようになりますが、ハイビジョン画質にはなりませんし予約録画は面倒ですよ。

書込番号:12801562

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/20 21:23(1年以上前)

TVの型番が書かれていないので、一般論ですが、
TVにビデオ出力という端子があれば、
その端子と710Hの外部入力に赤白黄(S)端子で接続します。
その上で、
TV側を出力設定にし、710Hを外部入力録画(時間指定)にすれば、録画は出来ます。

ただし、録画中のモニターチェックはたぶん出来ませんし、TVも入れっぱなしになると思います。

ですので、710Hは諦めて、新しくBDレコを買われた方が、いろんな面で快適になります。
操作系が似ている点でお勧めは、ソニーのレコ。オーソドックスにはパナも良いです。

書込番号:12801611

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/03/20 21:23(1年以上前)

TVから出力出来るならデジタル放送も録画は出来ますが
予約は面倒で
見てる番組しか録画出来ないし(Wチューナーなら可)
画質は悪いし
ダビング10番組もコピワンでしか録画出来ないから
苦労の割りに報われません

デジタルチューナー付BDレコーダー買ったほうが良いと思います

書込番号:12801613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/03/20 21:26(1年以上前)

テレビの型番が不明なので確約はできませんがテレビ側に録画出力機能を
搭載していればピンコード赤白黄色ケーブルでレコーダーと接続してやれば
録画配線側は完了です。
只、映像のS端子出力端子がテレビに搭載されていればs端子+ピンコード
赤白ケーブルに変更した方が幾らか画質が良くなります。
録画した番組は全てコピワン対応と考えた方がいいです。
(噂ではコピーフリーの番組もあるそうですが確認したことはありません。)
仮に録画できても−RWのVRモードしかディスク化できません。
(録画した番組は−Rへはディスク化できません。)

書込番号:12801629

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/03/20 21:34(1年以上前)

べずさんの過去の書き込みを見てみると、[12040014]で、
SONY BRAVIA KDL-40EX500の価格情報を書いておられたので、
この機種だと仮定して、仕様を見ると、「デジタル放送/
ビデオ出力端子」の欄が「−」になっているので、どうも
テレビで受信した映像のアナログ映像出力が無いようです。

ということで、710Hを使い続ける、となれば、他にデジタル
チューナーを購入するしかないようですが、2003年発売で
もう7年経過している上、ハイビジョン録画もできない
710Hをこれ以上使い続けることを考えず、ハイビジョン録画に
対応した、デジタルチューナー付きのブルーレイレコーダーを
購入した方がいいでしょう。

書込番号:12801662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 べずさん
クチコミ投稿数:57件

2011/03/20 22:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。スレ主べずです。
予想に反して多くのご指示を頂けて嬉しい限りです。(内容を拝見するごとに、肩がどんどん落ちて行きましたが(苦笑)。

予算の点でBDレコーダがすぐには手が出ないのと、ご指摘頂いた中に「デジタル放送をデジタル画質での録画不可」とのことですし、また、過去の当機スレッドを見ますと他ユーザさんのところでもDVD、HDDいずれもガタが来ている場合が多いようですので、壊れるまでorアナログ放送終了(のうち早い方)まで使ってサヨナラ、としなければいけないかと覚悟しておりました。

紅秋葉さんご想像の通り、当方のテレビはブラビアのEX500で出力機能がありません。
主にHDDで録って→消して→また録る。を繰り返し使用していたので、ダブ10に限らずCPワンスもあまり必要ありませんが、デジタル放送とレンタルBD映画の画質に慣れてしまった後では、3色AVケーブル経由のアナログ画質には目がとても疲れるものなのですね。。。

という訳で、アナログ放送終了までの繋ぎとして使用して、7月までの間に特売品検索と購入費貯金をしようと思います。
非常に有意な情報の数々を、どうもありがとうございました。

書込番号:12802071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-710H-S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-710H-S
パイオニア

DVR-710H-S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月中旬

DVR-710H-Sをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング