『地デジ内蔵TVとの接続』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

DVR-530Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月上旬

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

『地デジ内蔵TVとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-530H」のクチコミ掲示板に
DVR-530Hを新規書き込みDVR-530Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

地デジ内蔵TVとの接続

2007/09/15 01:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

スレ主 DOLCE_VITAさん
クチコミ投稿数:11件

最近までどうやって地デジを見るのかすら分からなかった者です(^^;

液晶TVとこのレコーダーを一緒に買いました。
持ち帰れないということで、配送してもらい、ついでに設置も頼みました。
購入時は、すでに地上デジタル放送が始まっていたのですが、なぜかアナログ放送で繋がれていました。
でも、地デジの見方が分からなかったので、ずっとそのままだったのですが、つい最近、TVの裏側を開けてみたら、差込口が普通にアナログとデジタルに分かれていただけだったので、デジタルに入れ替えたら、無事に地上デジタル放送が見れました!!
すごい画質が良いし、いろんな情報が見られて感動です(*^^)
そして、DVDレコーダーの方ですが、接続等何も変えていません。
以前と同じように録画出来ていますが、画質は悪いです。
何かやることはありますか?

書込番号:6755742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/15 01:17(1年以上前)

530Hは
デジタルチューナー内蔵モデルじゃないから
当然、デジタル放送は見られません。
近いうちに買い換えましょう。

書込番号:6755792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/15 01:20(1年以上前)

特に無いですね。

有るとすれば、地デジ内蔵レコーダーへの買い替え位かな。

書込番号:6755805

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/09/15 01:23(1年以上前)

>そして、DVDレコーダーの方ですが、接続等何も変えていません。
>以前と同じように録画出来ていますが、画質は悪いです。

DVR-530Hにはデジタルチューナーがありません。アナログチューナーのみです。
つまりハイビジョン画質での録画ができません。
画質が悪く感じられるのは、テレビのハイビジョン映像に目が慣れているためです。

アナログ放送(SD画質)は画素数で言うと720×480=約35万画素。
HD(ハイビジョン)放送は、地デジだと1440×1080=約155万画素程度、フルHDにもなると約200万画素です。
ただしテレビが1366×768だと、有効画素数(?)は105万画素程度になりますが、それでもアナログ放送(SD)とデジタル放送(HD)のどちらが綺麗かは一目瞭然です。


>何かやることはありますか?

デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買いましょう。

書込番号:6755813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 08:31(1年以上前)

>液晶TVとこのレコーダーを一緒に買いました。

失敗しましたね。
ハイビジョンテレビを買えば、アナログチューナーのレコーダーは引退するのが普通です。

レコーダーを買いなおす、ほかはありません。

書込番号:6756362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/15 08:55(1年以上前)

新品では無いだろうから、激安の中古を買ったんでしょう。

初めてのDVDレコーダーなんだろうから、DVDレコーダーに慣れる為の1台としては有りなんじゃない。

中途半端にデジタルチューナー搭載DVDレコーダーを買うよりは、次にはBDかHD DVDレコーダーを買った方がいいでしょう。

書込番号:6756415

ナイスクチコミ!0


スレ主 DOLCE_VITAさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/16 00:45(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
説明書に地上デジタルになったら「手動チャンネル設定」?で設定しろみたいなことが書かれていたので気になっていたのですが(何回読んでもやり方が理解出来ず)、特に何もする必要はないのですね。
かえって良かったです(笑)。
お手間を取らせてしまいすいませんでした。

ノーブル P4さん
すいません。新品での購入です(多分1年くらい前)。
家族がTVと一緒に突然買ってきた物なのです。

とりあえず、購入してあまり経っていないので<<我慢>>します(T_T)

みなさんありがとうございました。

書込番号:6759643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/16 01:22(1年以上前)

取説に書かれてる設定とは、
地デジが始まったら、それまでUHF帯域で放送していた地アナチャンネル(関東ならテレ玉とかTVK等のU局)のチャンネルが変更になる事が有るから、その時は手動で地アナ(U局)の設定をして下さい。
って事だと思いますよ。

書込番号:6759781

ナイスクチコミ!1


スレ主 DOLCE_VITAさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/16 16:05(1年以上前)

ノーブル P4さん
度々すいません。お返事ありがとうございます。
テレ玉?TVK?と全然分からないんですが、今まで通り全てのチャンネルが見れているのでこのままでOKですよね!
ホント何も知らないですいませんm(__)m
ありがとうございました。

書込番号:6761693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-530H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-530H
パイオニア

DVR-530H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月上旬

DVR-530Hをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング