ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2
本機器を購入して1年と1ヶ月ですが、昨晩トラブルに見舞われました。
留守録してあった番組を観ようと起動。すると何時もと画面が違う事に気が付きました。
内容は、起動後通常は、合わせてあるチャンネルと番組内容が表示されるのに、されてません。(BSデジタル)
他のチャンネルにしても同じ、其のうち受信しないチャンネルも発生。地デジにしても状態が変わらず。そのうちリモコン操作のレスポンスが鈍くなりました。
「ヤバイ」と思い「管理設定」で「システムリセット」を行い、再起動しましたが症状が変わりませんでした。
「ええいぃっ!」と思い、B-CASガード挿入口横にあるハード・リセットを押しました。すると本体の電源は入るのですが全く起動しなくなってしまいました。
HDDとDVD双方のスイッチ・ランプが点滅した後、どちらかのモードで点灯し起動するのが通常ですが、なんと双方点滅後、双方点灯したままです。本体の液晶ディスプレイのバックランプは点灯していますが、表示は一切していません。ハードリセットを何回かしても症状は変わらず。電源コードを抜いても変わらず・・・
ここまで来れば入院を覚悟しなくてはいけないでしょうか?(いじくり過ぎ!?)
「裏技で解決!!」なんて無いですかね?
DSLモデムの様に速度低下したら、電源コード抜いて30分以上放置後、電源再投入で基に戻るみたいな・・・
同じ様なトラブルを、過去経験した方居られましたら御教授願います。
(因みに、このトラブル後、電源コードは抜いて放置してあります。帰宅して再投入でどうなるかですが・・・)
書込番号:5092379
0点
初めて書き込みします。
実は私も同じ症状で困っています。
昨日無事にセットアップでき、地上デジタル・BSデジタルの
視聴と、市販のDVDの再生、HDへの地デジの録画ができました。
安心したのも束の間、その日の夜に地デジを観ていたら、
急に画面と音声が消え、レコーダーがフリーズしてしまいました。
リセットボタンも反応せず、コンセントを抜いて再びつないだところ、今度はh_kouさんと同じ状態で、起動すらしなくなってしまいました。(前面のDVDとHDの青いランプが点滅したままです)
明日メーカーに修理の依頼をしようと思っていますが、同じ症状の方の書き込みを見て、非常に不安です。
書込番号:5146878
0点
当方も昨夜より同症状となっております
リセット 電源プラグの引き抜き等、行いましたが
改善しませんでした
今朝メーカーサービスに電話するも対策無く購入後1年以上経過している為有償修理との事でした
只、DVD側にディスクが入ったままなので過去ログを参照して取り出しました。
その後リセットを掛けると15分ぐらいのディスク修復中の表示後問題なく使用できるようになりました
そういえば、GW後も動作不安定な時がありDVDディスクを抜くと問題解決していたことを思い出しました
根本的な解決とはいえませんが、だめもとで試してみては?
書込番号:5150435
1点
自分で書き込みながら、書き込み後放置してました。
しばらく振りに閲覧した所、同症状でお悩みの方が結構いるんですね…あっ!そうそう!顔アイコンの選択が初回の時の設定が間違っていました。(失敬)
で、その後の経過。皆様、如何でしょうか?
私は、同シリーズのHRD20も持っているので、本機を電源に抜きっぱなしで修理にも出さず放置していました。
昨日、久し振りに電源をいれて診ましたが基本的な症状は変わりませんでしたが、偶然DVDのトレイを開け閉めしていたら、機能が回復しました。で、色々設定等を弄りましたけど別段異常なし。最後の確認として留守録を試した所、(通電のみの常態からの留守録)やはり、起動エラーで留守録を失敗しました。
「むむむ…」と思いつつも、今度はアンテナケーブルを抜いて、再度起動すると今度は無事起動。なんとなくですが、どうも起動処理とチューナーの関係に何か問題がありそうな…
完全ではありませんが、一応起動したので、再度起動不能になる前に必要な録画データをD-VHSにムーブさせました。(こちらは全く問題なし)
で、なんとHDDの残り容量が大きくなった途端、作動が安定しています。
「!?むむぅー…」ここら辺も不安定の原因でしょうか?
これらの機器も、所詮はパソコン等の機能を特化して作り挙げた機器ですからこんな事が起きるのでしょうか?PCもHDDの容量少なくなると何かと問題でますもんね…
後、ファームのバージョンアップで「サービスモード」に入れないのも問題です。例の「ガチャポン」対策でユーザーには触れないモードになってしましたが、確かこのモードではHDDの診断も出来たはず…
残るは、録画データを一度D-VHSなどに退避させ、初期化するしかないのでしょうか?後は、HDDを本体から取り出して、PCに繋ぎ、日立のHDD診断プログラムでチェックするか…ってエラーが発覚しても手の打ちようがない…
やはりメーカーに一度診て貰って、HDDの交換?でも、結局は同じ問題の繰り返し…なんとかファーム更新で、HDDのメンテナンスモード(WinPCで云う「デフラグ」とか)設けてくれませんかね?SHARPさん。
書込番号:5180503
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > DV-HRD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2011/01/02 22:30:10 | |
| 4 | 2009/06/16 23:02:49 | |
| 3 | 2010/09/29 3:55:42 | |
| 8 | 2006/08/08 14:29:47 | |
| 7 | 2007/04/14 3:48:00 | |
| 1 | 2006/06/02 0:00:57 | |
| 3 | 2006/06/18 16:21:46 | |
| 2 | 2006/05/04 19:12:45 | |
| 6 | 2006/05/02 2:32:00 | |
| 2 | 2006/03/29 21:07:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








