『CATV を簡単に録画出来ますか?』のクチコミ掲示板

2006年 9月15日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32

『CATV を簡単に録画出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

CATV を簡単に録画出来ますか?

2007/03/15 01:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32

スレ主 OSUCAさん
クチコミ投稿数:8件

初めまして。購入を迷っています皆さんのアドバイス意見をお願い致します。
CATV「デジタル」STBはマスプロさんのDST52TM(i-LINK無し) 
バススルー方式で普通のテレビ(ワイド)で地デジを見ています。現在VHS(旧型)で録画をしようとするとSTBとVHS両方の時間を合わせなくてはなりません。
結構面倒くさいですし失敗も多々あります。
番組延長などのドラマにはもちろん対応しません。
DV-AC32などは延長などに対応していますが、
CATVとの組み合わせなどはどうなのでしょう? 

無論、引き込み同軸をSTB→DV-AC32のアウトを
TVに出す事を前提にです。どなたかわかりますか?

この機種の録画機能だけで番組を録画できますか?それともやはり
従来通り2回録画設定をしなければいけないのでしょうか?

CATVなどでこの機種を使用している方で判る方伝授下さい。

参考までに視聴タイプは
見たら消すタイプなので、コピー(ムーブ)を前提にしておりません。

書込番号:6115992

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/03/15 01:43(1年以上前)

CATVは、使用していませんが、
簡単に言って、STBで受信した番組の録画は、VHSでの録画と同じです。

AC32は、専用のチューナーに対してのみハイブリッドWレコが可能となる機種です。確かSTBは、対応機種に入っていません。

従って、快適な録画をするためには自分で受信させるしかありません。

別の方法としては、STBをHDD付きのものに替えそちらで録画させるのが良いと思います。

書込番号:6116104

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/15 02:08(1年以上前)

地デジがパススルーならアンテナ直接受信と同様に、
レコーダーの予約のみで録画可能です。
BS/CSについては話が別となりますが。

書込番号:6116156

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/03/15 02:20(1年以上前)

>STBで受信した番組の録画は、VHSでの録画と同じです。

VHSは地デジチューナーは無いと思われますから、
外部入力での録画でしょう。
故にSTB側も予約が必要なのでしょう。

書込番号:6116177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/15 05:40(1年以上前)

>この機種の録画機能だけで番組を録画できますか?それともやはり
>従来通り2回録画設定をしなければいけないのでしょうか?

整理しますと、これは録画するCHによります。

1. 現在、STBを通さず、TVで直接見ているCH
CATVが、地デジはパススルーとの事なので、地デジ各CHは、DV-AC32だけで録画できます。

2. 現在STBを通さないと見られないCH
一方、BSの放送や、CATVが独自で流している放送は、STB経由でしか受信できませんので、これを録画する場合は、STBとレコーダをS端子と音声ケーブルで接続し、両方に予約を入れる(今のビデオと同じ)事が必要です。 

BSは日本国内どこでも受信できますから、ベランダにBSアンテナを設置すれば、DV-AC32単独で録画できる幅が広がります。

書込番号:6116368

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSUCAさん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/15 07:42(1年以上前)

みなさんいろいろと
アドバイスありがとうございます。

やはりCATV(STB)を通すと
従来と一緒になると言う事ですね。
地上波は出来るとの事ですね。

CATVの良さは地デジのチューナーを
買わなくても今のテレビで見られるから
先日、STBをアナログからデジタル対応に
切り替えた物で今回の質問をしてみました。

しかしメーカーは何故CATVに対応した機器
を出さないのでしょうか?

録画の割合は実はCS系の録画が
メインでしたので、残念です。

書込番号:6116484

ナイスクチコミ!0


rakusasaさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/15 10:58(1年以上前)

私もCATV(eo光)でS.T.B(マスプロ製、パススルー)経由にて
B.S,C.Sを1年半程視聴しています。
同じく普通のテレビでVHSに同様の操作で撮り貯めしていましたが、
昨年末にアナログ機種のDV-TR12を購入しました。

C.S.の録画が圧倒的に多く(B.Sも多少あり)
S.T.B.側の番組表から予約録画し、レコーダー側は
「H.D.D.自動録画」ボタン1つで録画出来ています。

>しかしメーカーは何故CATVに対応した機器
を出さないのでしょうか?
SHARPのサポートセンターのコメントは
CATV関連の接続について、余り深入りした話しは
してくれません。
又、eo側もS.T.Bについて独自の配信方式によるとの
説明で接続関係はユーザー任せ的な説明でした。
(故にeoの場合はデジタルチューナーのレコーダーは
利用価値が余りない)

以上、参考程度でした。

書込番号:6116893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/15 20:01(1年以上前)

済みません、普通のTVでという所を読み落としましたので、前回の私のコメント少し不適切になっています。

>CATVの良さは地デジのチューナーを
>買わなくても今のテレビで見られるから
最大の利点を地デジとするのであれば、パススルーのCATVなら、地デジ対応のレコーダーがSTBと全く同じ働きをします。

CATVの有料チャンネルを見ていないのであれば、BSアンテナさえ立てれば、STBの束縛を離れて、レコーダーで全て単独録画可能になりますよ。


書込番号:6118194

ナイスクチコミ!0


スレ主 OSUCAさん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/16 02:05(1年以上前)

またまた色々なご意見ありがとうございます。

ハイビジョン対応TV(ハーフorフルハイビジョン)
の購入も考えていますが、現状では
HDTVの購入前に、仕事がら見逃す番組等があるので
先にレコーダーの購入を考えたのですが
まだまだ、問題があるみたいですね・・・
しばらくは、STBとvhsの両方で設定をして
番組録画視聴に挑戦します・・

でもこの問題は、2011年アナログ終了と共に
録画終了と行かない訳ですから
なにがなんでもHDTV・HDレコーダーの
抱き合わせ商法に疑問を感じるのは
私だけでしょうか?
TVに画質重視を求める・・?
思う国民がそれほど多いと思いませんが?
皆さんは疑問を感じませんか?

06年オリンピック・ワールドカップとHD商戦に
踊らされた皆さんはどうやって
CATVと録画機と付き合って来たのか疑問を感じます。

ま、メーカーだけの問題とは思いませんがね・・・

しかしニーズの問題として、
この先、推測ですが、おそらくTVはそのまま
地デジチューナーを買い、見る・録画する
と言ったユーザーには未来は無いのか?な〜?
メーカーもチューナー買うよりTVを
買いなおせと言っているような感じがします。

間接的にですがCMでは11年にアナログ終了=見られない!と
CMで某タレントも言っている位ですから
メーカーも国の戦略に乗るしかないのでしょうね!

愚痴になりましたが
皆さんの意見は参考になり

結論から言いまして
購入は先送りになりそうです・・

いろいろアドバイスをありがとうございました。

書込番号:6119697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/16 07:16(1年以上前)

OSUCAさん、

>この先、推測ですが、おそらくTVはそのまま
>地デジチューナーを買い、見る・録画する
>と言ったユーザーには未来は無いのか?な〜?

何故このように結論づけられたのか判りません。TVは外部入力に固定したまま、デジタル対応レコーダーで選局する事で、2011年以降も全く問題なく使えます。 普段使うリモコンを、TV付属のものからレコーダーのものに持ち替えるだけですね。 地デジ対応TVでなくても、何ら問題は無いです。
また、CATVに伴う制約は、TVを替えても同じです。

>やはりCATV(STB)を通すと
>従来と一緒になると言う事ですね。
>地上波は出来るとの事ですね。
この、地上波がアナログの事を指すのかどうか不明ですが、地上デジタル放送は、従来と一緒ではなく、レコーダー単独で録画できますよ。

>しかしメーカーは何故CATVに対応した機器
>を出さないのでしょうか?
DVDドライブが無いのが難点ですが、以下のようなハードディスクに録画できるタイプのSTBを出しています。
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/

一般の電気店では売っておらず、CATVの会社から貸与される形です。 
何故売らないのか? これを普通に電気店で売ってしまうと、買ってくればCATVの有料チャンネルが契約をしなくても見られてしまうからです。

書込番号:6119927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/16 07:34(1年以上前)

OSUCAさん、
 もう一度全体を読み返してみましたが、やはりレコーダーを導入した場合に何ができるのかについては、私が誤解を与えてしまったようです。
 私の3月15日 05:40 の[6116368] が誤解を与えた犯人ですね。OSUCAさんのお持ちのTVのタイプを勘違いしたための、間違った書き込みとなりました。申し訳ありません。

訂正させてください。

1.現在、STBを通して見ているもののうち、地上波デジタル放送
DV-AC32だけで視聴および録画できます。STBに予約を入れるような面倒な事はありません。

2.現在STBを通して見ている BS放送、有料チャンネル
CATVが独自で流している放送は、STB経由でしか受信できませんので、これを録画する場合は、STBとレコーダをS端子と音声ケーブルで接続し、両方に予約を入れる(今のビデオと同じ)事が必要です。
これを避けるのは、BSアンテナを設置してBSを直接受信する方法もあります。
 
地上波デジタル放送の録画がメイン、かつ見たら消すということですから、デジタル放送対応レコーダーで、目的の事はできると思います。

また、DVDにムーブする必要がないなら、前のコメントにあるようなCATV向けに作られた、ハードディスクレコーダー内蔵STBがありますので、契約のCATV会社にお聞きになってみてください。

書込番号:6119945

ナイスクチコミ!1


スレ主 OSUCAさん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/16 09:05(1年以上前)

ミュージック・ファン さんへ

いろいろとご質問に答えて下さいまして
ありがとうございます。
大変参考になりました。

URL記載の機種をもう少し調べ選考に加え
購入の方向で考えて行きたいと思います。

親切な対応に感謝しています。m(_ _)m

書込番号:6120108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC32をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング