『Rec-POTからのムーヴ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HP1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月10日

  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のオークション

『Rec-POTからのムーヴ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HP1」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HP1を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

Rec-POTからのムーヴ

2007/03/14 18:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HP1

スレ主 akibaxxさん
クチコミ投稿数:20件

東芝のX6ユーザーです。

シャープに問合せたら、本機についてこれまでの一貫した説明内容のとおり、
「当社AQUOSハイビジョンレコーダーから〜云々」という言い方で、Rec-POTについて突っ込んでも、「当社〜云々」の繰り返しでした。
他社製品の動作確認をしていない、というかするつもりもないわけですから、
現時点のシャープ側からの見解としては仕方ないのでしょうか。

私も他の方が書いているようにRec-POTからのムーヴは、可能ではないかと思っているので、
ヨドバシで詳しい店員に聞いたら、即答で、できると自信を持って言い切ってましたよ。
多分BD-HP1販売に際して、基本的な知識としてヨドバシ内部で既に周知されていると感じました。
(ただシャープ見解は前述のとおりなので、保証はされないでしょう。)
他社ハイビジョンレコーダーユーザーなら、今更シャープ製を買うより、
Rec-POT経由がお奨めのような言い方でした。
確かに今まで残していた保存版も、編集した上でムーヴできるし、
効率よくBDを使用できますから…

売値も「今は定価(\149800)表示しているが、実際販売時には1万円はまず下がるだろう。現予約者にも、販売時価格で売ることになっている。後は徐々に下がっていくので、近い将来にはかなりお手頃価格になるでしょう。」と言ってました。

以前、売り場に来ているシャープの人間に確認しましたが、
iLINKの認識は非常に複雑で、シャープ製のレコーダーでも、
いろいろ大変だ、と言ってました。
アナログの一方通行的な3色ピン?みたいにはいかないのでしょうね?
それを聞いて他社製は今後も望み薄だと感じました。
シャープ以外が、今後次世代DVDをどのような商品展開で発売していくか、
なかなか掴み辛いですが、少なくとも東芝はHD-DVDであり、しかも録画を軽視している現状…
私はRec-POTからのムーヴに期待したいと思います。
詳しい方、又は発売後試した方がいらっしゃいましたら、是非コメントお願いします。

発売後にいろいろ判明することを期待します。

書込番号:6114146

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 akibaxxさん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/14 18:52(1年以上前)

訂正です。

そもそもRec-POTから直接Blu-ray Discへ直接ムーブすることはできないんですね。(例えばBD-HD100)
ってことは今度のBD-HP1は例えHDDがないからといって、直接Blu-ray Discへというのは、根本的に無理ですね。
(HDD搭載でというのは、技術的な問題ではないような気が…
何故Rec-POTがBD-HP1のHDD代りではいけないのだ!)

Rec-POTユーザーの方で、何かアイデアお持ちの方お願いします。
ヨドバシ店員もいい加減ですね。逆に詳しくないから、即答だったか?

【Rec-POTの説明】(皆さんご存知でしょうが、不勉強で恐縮です)
「Rec-POTからBlu-ray Disc、DVDへ直接ムーブすることはできません。
(Rec-POT R ⇒ HDD搭載Blu-ray Discレコーダーのハードディスク ⇒ Blu-ray Disc という順序でムーブする必要があります。)

書込番号:6114242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/03/15 20:27(1年以上前)

>直接Blu-ray Discへというのは、根本的に無理ですね。

Recpotからのムーブ&BDへの直書きまでできるのかわからないですが、#のDVDレコからはできます。てゆうか、それがこの機種の売りですよね^^;

書込番号:6118288

ナイスクチコミ!1


スレ主 akibaxxさん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/15 21:29(1年以上前)

カタログにも記載してあるAQUOSの対応機種からのムーヴは、保証されますが、
問題は他社製、特にRec-POTからがどうなのかが、知りたい方が多いのでは‥
他社製からは無理そうですが、Rec-POTからは可能性あるのでは?
と、期待してましたが、
HDD搭載Blu-ray Discレコーダーの場合は、Rec-POTからディスクへの直書きができない仕組みとなっているので、
Blu-ray Discのみの本機でも、直書きは無理そうだと思った次第です。

やはりあくまでも、シャープ製HDDとのセットという感覚なのでしょうか?
ちなみにうちはAQUOS液晶で、本機を購入した場合、チューナーはTVで対応できますが、
やはり一旦HDD編集後ムーヴしたいですよね。
いくらREで書換え可能とはいえ、ワンスコピーがメインでしょうから、
BDムーヴ後編集cutしたとしても、あまり有効とは思えませんし‥

利用者の様々なレポートが、待ち遠しいです。

書込番号:6118549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2007/03/16 07:47(1年以上前)

早かれ遅かれ必ず公式ページから紹介されます。
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/hd-rec/2006/hvr-hdr/index.htm
正式発表が出るまでもう暫く待ってみては如何でしょうか?
どっちみちメディアが1GBあたり100円と高額だし繋ぎでRecpotを買い足ししても無駄にはならないので。

書込番号:6119962

ナイスクチコミ!1


スレ主 akibaxxさん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/16 11:29(1年以上前)

BD-HP1とRec-potの互換性は気になるところですので、いずれ判明されるでしょうね。
次世代DVDについては様子見だったので、今後もいろいろ勉強したいと思います。
(HDD内TC録画番組を、何とかディスク化したいのは山々ですが…)

それよりIOデータの公式サイト動作確認済みDVD/HDDレコーダー一覧で、
東芝が全て×なのが、前から気になってました。
むぎ2005さんも、シャープと違い、東芝機のiLINK認識等、苦労しているとのこと。
一応ムーヴ等は可能と考えてよいのでしょうか?

Rec-potは便利なので、余裕があれば欲しいです。
HVR-HD800Rでも、容量の割には随分手頃な値段にはなってきてますし…

書込番号:6120440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2007/03/16 15:35(1年以上前)

>>むぎ2005さんも、シャープと違い、東芝機のiLINK認識等、苦労しているとのこと。
>>一応ムーヴ等は可能と考えてよいのでしょうか?

ムーブだけは成功します。RD-XD91からrec-potへのムーブはシャープ製と違う点として頭切れが僅かです。
今もチャプターも使い易い東芝XD91からrec-potへのムーブを行っています

ただ、最初は苦労しました。全然認識しないならともかくムーブがごく普通に成功していて、再生がサクっとできる時もあればずうううっと待たされたりと不安定なもので、後日シャープと繋いだその時まで相性が原因とは思わず初期不良と誤認してしまいました。

アイオーデータが東芝欄に×付けるのは常識的な選択ですね。
具体的な内容を載せれば電話で難しい質問が殺到するでしょうから

東芝とrec-potを用意してムーブは出来ますが再生操作はアクオス液晶のリンクを使う事になります。

書込番号:6121072

ナイスクチコミ!2


スレ主 akibaxxさん
クチコミ投稿数:20件

2007/03/19 09:18(1年以上前)

むぎ2005さん,大変参考になります。一応ムーヴはできますか…

Rec-POTからのムーヴなど想定せず、当時は-RAM、HDMI、iLINK、HDD容量、
そればっかり考えて… 肝心のiLINKも認識せねば意味ないし。

いろいろ調べてみましたが、
「RD-X6でもRec-POT経由なら何とかBD化の手立てはありそうだ」、
(RD-X6⇒Rec-POT⇒Blu-ray DiscレコーダーHDD⇒Blu-ray Discで)
ということだけでも、まずは喜ばなければいけないかもしれません。
(単純に「D-VHS以外無理」と言われたこともありました。)

BD-HP1だと、シャープユーザー以外は、どうしてもRec-POTからのディスク直書きということが、
購入のポイントにもなりますが、HDD搭載機の価格もこなれてきてるし、
いろいろ選択肢も広がりそうです。BD-HP1の特性も明確になるでしょうし…

書込番号:6132816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画予約が急に出来なくなってしまいました 3 2010/01/06 5:53:31
録画について。 5 2009/06/22 21:02:35
ショップは確認してるのか? 1 2009/04/26 4:09:42
STBとの接続 9 2009/04/07 23:04:17
22800円 2 2009/03/27 9:15:26
ヤマダ池袋 0 2009/03/03 17:24:31
安かったので購入しました。 3 2009/05/01 0:19:34
パイオニアDVR-920Hとの接続 7 2009/02/23 21:02:30
RD-X7にi.LINKでつなげれますか?? 4 2009/02/21 14:24:39
24,700円。 0 2009/01/31 23:01:49

「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HP1」のクチコミを見る(全 413件)

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HP1
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月10日

AQUOSブルーレイ BD-HP1をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング