『DV-ACW82を購入しようか迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 3月20日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82

「一発ニュース・天気」機能/AQUOSファミリンク/ダブルチューナー搭載のハイビジョンレコーダー(250GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月20日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82

『DV-ACW82を購入しようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

DV-ACW82を購入しようか迷っています

2008/12/09 17:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82

クチコミ投稿数:16件

テレビはアクオスのLC-26D30を購入することに決まったのですが、
どのDVDを購入するかで迷っています。

お店の人が言うには、メーカーも同じ物の方が使い勝手がいいし
ということで、シャープDV-ACW82を勧められました。
(W録画が出来るタイプが欲しかったので)

日常の使い方は

@W録画をしながら、レンタルDVDまたは3つ目の番組をを見る
AたまにDVDに書き込む
B現在使用しているアナログのVHS/DVDも使う予定

多分@の使い方が多いと思います。
DV-ACW82は使いにくいと口コミにあり、
同じ価格帯ならパナのDMR-XW120の方が使い勝手も含めお勧めということで
どうして良いものか訳が解らない状態です。
元々、DVDに関してはシャープという考えはなかったので…


お店の人は大した差はないですと言いますが、
実際に購入してしまった後では返品という訳にも行きませんし、
果たしてその人は商品の事をよく知ってるのかも疑問です。

今までの口コミを読んだ限りではパナに傾きつつありますが、
私の使い方ならシャープ同士の方がいいのでしょうか?

初歩的なことですみませんがよろしくお願いたします。

書込番号:8758324

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/09 18:16(1年以上前)

一般的にはそれはもう機能的にも安定性でも断然パナソニックがお勧めです。

但し、私個人としては次の点であまり好みません。
・番組表に広告が表示される。
・録画番組の番組情報が見られない。
・電源ON後、放送受信状態で再生ボタンを押しても最後に録画された番組が再生されない(いちいち録画タイトルを表示して選ばねばならない)。

書込番号:8758408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/09 18:21(1年以上前)

>お店の人は大した差はないですと言いますが、

100%否定はしませんが…

>@W録画をしながら、レンタルDVDまたは3つ目の番組をを見る

問題はここです

DV-ACW82の説明書によれば
2番組同時録画のうちの
片方でデジタル放送を録画画質HD/SD(AUTO)以外で録画していると
HDD内の別番組再生ができません

さらに
シャープは表録画・裏録画ってあって
裏録画中はその番組の追っかけ再生もできません

一方のパナはその辺の自由度は高く
たとえデジタル放送の1番組を録画中であっても
テレビの入力切替をすることなく別のデジタル放送を視聴できますし
追っかけ再生やHDD内別タイトル再生も自由に行えます

そもそも
シャープはアナログ放送の予約録画をするのに
手入力での時間指定予約しか方法はありません
パナはGコード予約が使えますし
BSデジタルアンテナがあればアナログ放送の番組表も使えます

普段はLC-26D30のチューナーを使わず
XW120のチューナーを使うようにすれば
録画予約はできるし
DVDはすぐ再生ができるし
LC-26D30の電源・チャンネル・音量・入力切替は
XW120のリモコンでできるから
テレビとレコを同じメーカーでそろえることはありませんっていう話になります

なお
2番組同時録画中に別の番組を視聴したいってなれば
必然的にLC-26D30の入力切替をしなきゃいけないから
LC-26D30にもアンテナはつないでください

あとはHDMIケーブルっていうケーブルを買えば
XW120についている赤白黄色のコードは不要です

書込番号:8758426

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/12/09 20:29(1年以上前)

素直にパナのXW120にした方が幸せです。

詳しくは、万年睡眠不足王子さんが説明してくれていますとおり 

>@W録画をしながら、レンタルDVDまたは3つ目の番組をを見る

この点がシャープ機は、大の苦手にしています。試聴出来る環境がものすごく限定的になってしまうため、不便です。
他の機能面でも、パナ機には良い部分があります。

書込番号:8758967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/12/10 00:33(1年以上前)

やはり、パナの方が使い勝手が良いようですね。
素直に皆さんのご意見にしたがってパナにしようと思います。


>2番組同時録画中に別の番組を視聴したいってなれば
必然的にLC-26D30の入力切替をしなきゃいけないから
LC-26D30にもアンテナはつないでください


とのことですが、壁からのアンテナ線を二股にして、
テレビとデッキの両方に繋ぐということでしょうか?

今は(ブラウン管テレビ)テレビにアンテナを繋いで、
テレビとデッキを繋いで録画をしている状態ですが、
これからは繋ぎ方が変わるということになるのでしょうか?
また、今使用しているアンテナ線はデジタルテレビには使用出来ないのですか?



>あとはHDMIケーブルっていうケーブルを買えば
XW120についている赤白黄色のコードは不要です


HDWIケーブルは店の方からも勧められましたが、
写りが良いとか何か違いはあるのでしょうか?

全くの素人で訳が分からなく、申し訳ありません。

書込番号:8760565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/10 07:48(1年以上前)

アンテナは壁の端子→レコーダー入力→レコーダー出力→テレビ入力と繋いで下さい。

書込番号:8761283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/10 08:13(1年以上前)

>壁からのアンテナ線を二股にして、
テレビとデッキの両方に繋ぐということでしょうか?

違います

ひで4588さんのレスにもありますが
基本的には数珠繋ぎです

今回の場合
VHS一体型DVDプレーヤー?も使われるということなので

壁のアンテナ端子→XW120のVHF/UHFアンテナ入力→VHF/UHFアンテナ出力→デッキのVHF/UHFアンテナ入力→デッキのVHF/UHFアンテナ出力→TV

の順につないであげればいいと思います

アンテナ関係は結果オーライです
映れば買い換える必要はありません

ただし
付属のケーブルは細いので
5CFB?とかの太いタイプに変える人もいます

XW120付属の赤白黄色のケーブルは
ビデオデッキにつなぐのと同じケーブルですので
映り具合もそれなりです

HDMIケーブルなら
画質は最もいい状態で映るし
アンテナ以外につなぐのは1本で済むから
背面もすっきりします

書込番号:8761333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/12/12 02:06(1年以上前)

ようやく理解できました。


丁寧なご説明ありがとうございます。


後、一つ質問ですが今持っているアナログのVHS/DVDレコーダーを
画像の再生だけに使用するとしたら、アンテナコードをこのレコーダーに繋がず、
テレビの画像用の入出力につなぐだけでいいのでしょうか?


シャープのテレビにはアンテナコードが付いてくるので、今使用しているのと2本に
なるので、前回の説明どうりに繋ぐと最低1本は購入しなくてはいけないことに
なりますよね。

書込番号:8770266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/12 08:26(1年以上前)

再生専用と割り切って使用されるなら
それでいいと思います

書込番号:8770751

ナイスクチコミ!0


yosi2935さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/17 11:05(1年以上前)

私はシャープLC32D30につないでACW82を使っているけど2番組同時録画中に他の番組の視聴にもなんらの不自由は感じないし、予約も番組表で一発できるし、再生も簡単、ごちゃごちゃいっている人がいるけどテレビを見ることには大満足である。パナとかいっているがやはりシャープが値段てきにもわれわれ庶民には最適である。

書込番号:8797255

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/17 12:33(1年以上前)

>AたまにDVDに書き込む

その場合の事ですが

シャープではBD機しか出来ないAVC録画をパナはDVD機でも出来るから
ACW82ではHDDを全部使い切っても22時間しか録画出来ない
BS(HD放送)のハイビジョン画質での録画をXW120は最高94時間録画出来ます

HDDで見て消しだけで使うならそのAVC録画は便利なだけですが

DVDに残す場合
ACW82はDVD化するとき従来の普通画質でしか残せないから
画質が悪くなる以外何の問題もありません
XW120はACW82と同じようにDVDに従来の普通画質と
ハイビジョンのままのAVC録画(AVCREC)を選択出来ます

ハイビジョン画質でDVD化(AVCREC)すれば
AVCREC対応のパナや三菱でしか再生出来ません

従来の普通画質でDVD化すればACW82と同じで画質は悪いけど
デジタル放送対応だったら他社でも再生出来ます

これを用途に応じ使い分けるようにして下さい

書込番号:8797559

ナイスクチコミ!1


yosi2935さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/17 16:23(1年以上前)

DVDになにお残すのですか。そんなに残す値打ちのある放送をやっていますか。BS放送を残すのならよいでしょうが 1日100円でいくらでもよいものが借りれますよ。繰り返し見るほど暇な人は羨ましいです。私は1度見ればそれで満足です。

書込番号:8798273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/17 16:39(1年以上前)

yosi2935さん

ここってレコーダーのスレッドです

録画なんかする必要ないもっと言えば
TVなんか見る必要が無いって価値観があるのは理解してるし
それは価値観の問題だから個々の自由です

でもここはTV見るしレコーダーで録画したい人が集ってます

レコーダーの存在意義を問いたいなら他でやったほうがいいです

書込番号:8798332

ナイスクチコミ!2


yosi2935さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/24 16:36(1年以上前)

ACW82のHDDでの録画は31時間できるしDVD化するときハイビジョンの高画質のままダビングできる。パナパナといっているのはシャープ叩きかそれともパナのまわしものか。ACW82の性能をよく知って書き込むことだ。無責任な書き込みはやめることだ。

書込番号:8833216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/12/24 22:54(1年以上前)

ご意見を色々ありがとうございました。

考えた結果、パナのXW120を購入しました。
確かにメーカーが違うので、リモコンが別だしファミリンク出来ませんが
今のところは特に不満はないです。
録画もきれいだったし…

後は使いこなすのみです。

書込番号:8834798

ナイスクチコミ!0


yosi2935さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/25 06:32(1年以上前)

パナのDMR-XW120もよい機種です。よかったですね。

書込番号:8835900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/12/25 08:09(1年以上前)

>助けて子さん 

購入おめでとうございます。
ファミリンクというかビエラリンクというかHDMIリンクという機能は使えますよ。
ただ、実質的に便利な機能は電源連動・入力切り換え連動くらいで、TV番組表からの予約は???です(使ってない機能なのでスミマセン)
特にこの2社のリンクは親和性が高いようですので、色々と試してみると良いです。
あと、パナのレコリモコンでシャープのTVの基本操作が可能にできるはずですので試してみると良いと思います。

書込番号:8836060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高速ダビング 16 2012/11/09 21:47:36
ビデオ動画再生について 0 2010/05/10 21:01:38
購入を検討中です。 3 2010/01/22 1:27:17
どなたかアドバイスを!! 3 2010/01/06 9:14:02
アナログテレビで使えますか 1 2009/04/24 20:23:12
DV-AC82との違いは・・・? 9 2009/04/11 2:49:10
何を買ったら?? 10 2009/03/24 21:28:01
基本的な質問 5 2009/02/20 12:59:00
実家用に購入しました♪ 2 2009/01/18 16:57:47
アップデートディスク 3 2009/01/18 17:26:56

「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82」のクチコミを見る(全 226件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月20日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW82をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング