『ケーブルテレビの録画』のクチコミ掲示板

2008年 3月20日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

「一発ニュース・天気」機能/AQUOSファミリンク搭載のハイビジョンレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月20日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

『ケーブルテレビの録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケーブルテレビの録画

2011/11/27 15:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

スレ主 nicosmileさん
クチコミ投稿数:8件

現在STBはパナソニックのTZ-DCH-821を、テレビはブラビアを使っています。

このレコーダーはSTBと繋げてBSやCS等を録画出来ますでしょうか??

書込番号:13819621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/27 15:46(1年以上前)

出来ることは出来るけど
AC82がAVC録画も出来ない「DVDレコ」ってこと

それとSTBがDCH821だから
i-link(TS)端子を持っていないから
BSやCSをハイビジョンで録画出来ないって点は了承されてます?

書込番号:13819636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/27 15:52(1年以上前)

i.LINKが無いSTBのようだから
STBから外部出力した映像と音声を
外部入力で録画する事は出来ます

VHSデッキで録画するのと同じ方法ですが
予約も面倒で画質もそれなり(どっちかというと悪い)です

AC82を購入予定って事ですか?
BS/CSアンテナを自前で立てるのは無理ですか?
i.LINK付STBは扱っていないんですか?

書込番号:13819651

ナイスクチコミ!0


スレ主 nicosmileさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/27 16:11(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

画質悪くなるのは了承しています。

記録程度の録画保存と再生希望なので…
えっと…AVC録画とは??
初心者ですみません
(´Д`)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

STBは借り物とゆうか、部屋に最初から付いているものなので他種への変更は出来ないんです。


せっかく付いてるなら録画もしたいとゆう心持ちなので、アンテナ等は考えていません(*_*)


もしAC82以外でおすすめレコーダーがあれば教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:13819706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/27 16:54(1年以上前)

AVC録画の代表的な利用法は
ハイビジョン長時間録画です

これが無いからハイビジョン画質での録画は
同じHDD容量だとAVC録画対応機の数分の一しかありません

AC82って何年も前に作られて惰性でそのまま売られてるだけの
骨董品みたいなレコーダーで
今時DVDしか録画や再生出来ないという
珍しいDVD専用機でもあります

しかも最新式のBDレコーダー並みに高いという
ボッタクリ?と言われてもおかしくない価格設定です

3年以上前に発売のAC82はAVC録画無・DVD専用で250GBで¥28703
パナの最新BDレコーダーBRT210はAVC録画対応でBDも使えて500GBで\28880
(価格は価格.com参考)

BRT210だとネット利用してPCや携帯から予約入れたり出来ますが
AC82にはそれもありません

ただし実際買う場合BRT210は外部入力が無いから
STBから外部入力で録画するなら
パナの今年の春モデルですがBRT300の方が良いです(\31600)

STBからの外部入力での録画は従来の標準画質のみですが
地デジはパススルーだろうから
レコーダーにCATVのアンテナ線を繋げばハイビジョンで録画可能です

地デジはブラビアで直接受信ですよね?
つまり地デジのチャンネルはブラビアのリモコンで変更出来ますよね?

書込番号:13819835

ナイスクチコミ!0


スレ主 nicosmileさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/27 17:07(1年以上前)

ブルーレイは高いイメージがあったので対象から除外していましたが、そんなカラクリがあったなんて驚きました(*_*)


はい地デジはブラビアで直接受信です。

パナの春モデルですか!数千円しか違わず高性能なら断然そちらのが良さそうですね…汗


無知は怖いな〜

AVC録画の件もよくわかりました。

優しい言葉を使って頂きありがとうございますm(__)m

書込番号:13819862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/27 17:26(1年以上前)

ブラビアで直接受信出来てるなら
地デジはパススルーで問題ありません

実際買われる場合は
パナの最新のW禄機BWT510がBRT300の1万ちょいアップ(\42499)だから
広く検討したほうが良いです

BRT300とBWT510の大きな違いはW禄と
録画やダビング時の機能制限がBWT510が少なく
BWT510は外付HDD使えます

ただし外付HDDは録画したレコーダーじゃないと再生出来ず
買替や基板交換が必要な修理すれば外付HDDは再生出来ません
大事な映像はBD化してた方が良いです

BDもちゃんと調査して買えば1枚100円くらいで
これに6〜9時間くらいはまあまあの高画質(DVDに1時間より上)だから
DVDでディスク化するよりは割安だと思います

パナはDVDにハイビジョンという特殊なDVDを作れますが
これは再生互換がほとんどないから使わないほうが良いです
ハイビジョンはBDで従来の標準画質はDVDと使い分けたほうが良いです

書込番号:13819924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/27 17:35(1年以上前)

本当に「記録」程度の画質で良いなら
BD1枚(100円程度)に32時間30分録画可能です

17時間くらいだとそれなりの画質で
それでもDVDよりマシだと思います

12時間なら確実にDVD以上だと思います

前レスもですがこれはあくまで直接受信できる地デジの話で
最初から標準画質の外部入力は
パナの場合DVDを使った方が良いです

外部入力録画もBDを使いたい場合は
ソニーが都合良いです

書込番号:13819959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/27 18:29(1年以上前)

参考図

>AVC録画

早い話が
ビデオデッキでいう「標準」と「3倍」における
後者(つまり「3倍」)のようなものです

デジタル放送はアナログ放送より画質がよく
それゆえに容量も多いため
「標準」に当たるDRモードだとソレナリにHDDやディスクを多く消費します

たとえるならAC82はHDDが250GBだから
地デジでさえ約31時間ほどでHDDを使い切ります

一方AVC録画だと
地デジのきれいな画質のまま最大で約675時間HDDに録画出来ます
(注意:AVC録画のいちばん長時間のレート=HZモードで録画した場合)

お使いのBRAVIAのサイズが?ですが
個人的に推奨出来る最長のレートでさえ
約180時間(HEモード)です

しかもそのレートでBD-R/REっていうディスク1枚に
約9時間保存出来るわけだから
これだけでもBRT300またはBWT510のメリットは大きいと思います

上の絵(ケイタイからだと見にくいかも)はBRT300の場合の接続図ですが
BWT510であっても同じです

書込番号:13820145

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicosmileさん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/27 18:48(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

万年睡眠不足王子さん

お二方とも詳しい説明ありがとうございますm(__)m

録画時間等からみてもBRT300が良さそうな感じですね。

BWT510は予算的に厳しそうで残念です…

接続図はPCから拝見させて頂きます。なにからなにまでありがとうございました。

書込番号:13820219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/27 21:03(1年以上前)

図のなかでの補足とちょっと訂正です

IrシステムというのはSTBから録画機器に
録画予約信号を送るシステムのことで
おそらく同じパナ同士だから使えると思うけど…

使えるって前提の下で話を進めるなら
地デジ以外の録画予約はSTB側で行います
このときBRT300(つまりレコ)側の本体表示窓には
「ACCEPT」って表示が出ます

なお使えない場合はSTBとレコでダブル予約をします
(注意:地デジはいうまでもなくレコで録画予約します)

あと図の中で「BZT600」とあるのは
「BRT300」の誤りですm(__)m

書込番号:13820794

ナイスクチコミ!0


スレ主 nicosmileさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/07 17:08(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

もしまだいらっしゃったら教えてください。
その後BRT300を購入し接続を試みたのですが、どうも上手くいかず困っています・・汗

頂いた画像通りに進めていったのですが、HDMI接続の部分が2か所ありますが、繋げるケーブルは1つだけしかありません。
この場合別に購入しなくてはいけないのでしょうか?

赤白黄ケーブルでやってみてもうまくいかなくて。。説明書を見てもさっぱりです(-_-)

書込番号:13861737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/07 17:16(1年以上前)

>頂いた画像通りに進めていったのですが、HDMI接続の部分が2か所ありますが、繋げるケーブルは1つだけしかありません。
>この場合別に購入しなくてはいけないのでしょうか?

はい、HDMIケーブルは付属していないので別途購入する必要があります。

赤白黄ケーブルで接続すると画質がハイビジョンでなくなります。
それで接続できないのはおかしいのですが、後で混乱する人がいますので、HDMIで最初から接続した方が良いと思います。

書込番号:13861765

ナイスクチコミ!0


スレ主 nicosmileさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/07 17:36(1年以上前)

イモラさん

ありがとうございます。
そうだったんですね(*_*)
ただハイビジョン以前に地デジが受信できないとなってしまったので、そちらの接続も上手くいってないようです。。汗

とりあえず受信出来るよう頑張ります。

書込番号:13861829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月20日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82をお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング