『CATV番組の録画について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 1日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW25

5倍長時間フルハイビジョン録画/AQUOS純モードを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-HDW25のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW25シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 1日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW25のオークション

『CATV番組の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW25」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW25を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

CATV番組の録画について

2008/06/29 21:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW25

クチコミ投稿数:250件

CATVのSTB機(パナ機)と本機を接続してデジタル録画したいと考えていますが、
下記の使い方についてご教示下さい。ケーブルテレビ会社(EO)の担当と話しても、
明確な回答が得られませんでした。レコーダがパナ機なら問題ないとの
こと。(iLink端子が付いた機種に限るとのこと)ソニーX90の掲示板でも
パナ機に限定される機能と書いていた方がおられました。

(やりたい事)
@CATVのSTB機と本機を、Ir端子とiLink端子で接続する。
ACATV番組を録画する時、STB機の番組表で録画する。
 Irで本機側も自動的に外部入力としてて録画予約される?
B仮にAが成功したとして、録画時間になれば、STB機と
 本機が自動的に起動し、録画がされる?
Cその時、iLink端子を通じて、デジタル録画される?

素人の想像なので表現がまずい所はお許し下さい。
そなたか、SHARPのレコーダでCATVの録画に使っている方が
おられたら、上の@〜Cの手順で誤りないかご教示下さい。
また、パナ機なら問題ないかも教えて下さい。小生、テレビが
アクオスのため出来ることなら、レコーダもアクオスに
揃えたいと考えています。しかし、CATVの録画機として
パナ機の方が相性が良いなら、パナのBW800も候補になってきます。

書込番号:8007649

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/30 00:11(1年以上前)

>@CATVのSTB機と本機を、Ir端子とiLink端子で接続する。

まず、上記のIrシステムですが、パナのSTBの場合Irで動作するのは
VHSはほぼ全社カバーしていますが、DVDレコで動作はパナ・パイオニア・
三菱のみですのでシャープ機は動作しません。
またiLinkの場合Irは必要ありません。

前提としてパナのSTBはHDD内蔵無しのTZ-DCH500か820あたりでしょうか?

結論から言うと条件付でiLink録画は可能です。
録画予約はSTBの番組表でD-VHSを選べばOKです。

ただし、

1.シャープ機の場合は電源を手動でONにしておく必要があります。
また、レコーダーはHDD側にしておかないといけません。
BDを見たあとそのままBD側になっていると電源が入っていても録画が開始されません。
※パナ機は電源OFF状態で立ち上がります。また、BD側になっていても問題ありません。
ただし、録画開始時に再生をしていたり、設定画面だったりすると開始されません。

2.STBのCS番組は録画出来ない、または録画すると不具合を起こす可能性があります。
音飛びがして視聴に耐えないか、再生しようとするとフリーズしてリセット
というパターンが多いです。
地デジ・BS番組に関しては問題はないです。

3.iLink録画中は一切の操作が出来ません。(放送視聴も)
※パナ機は放送視聴はOKで録画が始まってからならBD・HDDの再生は可能です。

4.STBを通さない直接録画時もW録時には操作制限が多いです。
表録画時はチャンネル切替ができない、裏録時には追いかけ再生が出来ない等。
パナ機は表・裏の観念がなくDRでのW録をしていればほとんど操作制限はありません。

BS録画専用等で割り切って使えば何とか使えますが、お薦めはできません。
私はHDD内蔵STBが2台あって1台をBW200にもう1台をHDW15でiLink接続していましたが、
HDW15側のほうは結構録画失敗が多かったのでSTBを外してアンテナを立てて直接BSと
e2の録画専用にしました。(アンテナを立てたe2だとCSでも問題はないです)

>アクオスのため出来ることなら、レコーダもアクオスに

ファミリンク自体はメーカーのセット販売を煽るための機能なので個人的には
利便性はあまり感じませんが、パナのレコーダーはアクオスとはほぼリンク機能は
使えるそうです。(当然メーカー保証外ですが)

書込番号:8008669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/01 00:05(1年以上前)

結論からすると・・・・・
自分の経験ではケーブルTVの担当者さんの回答通りだと思います。

i−リンクはパソコンと同じで動作するためには、
最低機械同士が認識しないと使えません。(>_<)

ケーブルTVのSTBOXはDVHSの特殊モード
(パナではモード2で認識)なので通常は認識しません。

素直にパナをお勧めします。(三菱・日立もOKかも・・・)

余談ですが、最近のシャープのi−リンクは
バージョンダウン(コストダウン)しており、
外部からのi−リンクでの入力はシャープのレコーダー
のみの対応と考えた方が良いと思います。

DVHSの標準機?のレックポットの
250Gタイプのi−リンクでの入力にも非対応でした。

参考になれば、幸いです。(^_^;)


書込番号:8012891

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/01 01:31(1年以上前)

Kanari-Tekitooさん

>DVHSの標準機?のレックポットの
>250Gタイプのi−リンクでの入力にも非対応でした

これは実際やってみての情報ですか?
HDW15では250F、160F、500RともにOK(入出力)でした。
あと、東芝A301、パナBW200・XW51に対しても相互ムーブはOKでした。
※ただし、一瞬、この番組は録画できませんという表示が出ますが開始されます。

シャープは使い勝手は非常に悪いですが、iLINKの互換性は比較的高く
パナ>シャープ>東芝>日立という認識なんですが。

ただファイルの互換性(特に音声)があまりよくないと思います。

書込番号:8013275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/01 06:41(1年以上前)

>最近のシャープのi−リンクはバージョンダウン(コストダウン)しており、
外部からのi−リンクでの入力はシャープのレコーダーのみの対応

↑は、嘘です。
HDW15は、ディーガのBW200や、三菱のD−VHSデッキHD500や、東芝のA300、からのアイリンクムーブができます。
ソニーのハイビジョンカメラHC1からもアイリンクからのハイビジョン入力可能です。

書込番号:8013626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/01 06:58(1年以上前)

Kanari-Tekitooさん
>DVHSの標準機?のレックポットの
>250Gタイプのi−リンクでの入力にも非対応でした。

これは、どの機種での情報でしょうか?
参考に教えてください。
確かに最近のシャープ機はDVHSの接続を保証していませんが....

hiro3465さん 
>ただファイルの互換性(特に音声)があまりよくないと思います。

これは具体的にどのようなことなのでしょうか。すみませんが教えてください。

書込番号:8013659

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/01 12:31(1年以上前)

>これは具体的にどのようなことなのでしょうか。すみませんが教えてください。

具体的に言うと、

1.STB→BW200にCATVのCS番組をiLinkで直接録画をしてBW200でBDに焼いた番組が
再生できない番組となる。(BD自体は読み込めます。PS3再生はOKです)
2.STB→HDW15にCATVCS番組をiLinkで直接録画すると録画は出来るが、番組により
音とびが激しく視聴できない。
3.上記で音とびがせずに録画した番組を自己再生しようとするとフリーズする。
4.STB経由でなくe2での録画ならOKだが、PCのWinDVDで再生しようとすると
音とびがする。(BSを録画したもの、CSでもBW200で録画したものはOK)

以上から特にCS番組に絡んだ音声部分になにかしら問題点があるような気がします。
1.2月度広告詳細関してはシャープでも調査をしてもらっていますが、まだ、結論の
連絡は来ていないです。

書込番号:8014479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 01:17(1年以上前)

皆さんの指摘があったので改めてテストしてみました。
結果は、他の方が指摘されている通り間違いでした。

ご迷惑をおかけしました。m(__)m

「最近のシャープのi−リンクはバージョンダウン(コストダウン)
しており、外部からのi−リンクでの入力はシャープのレコーダーのみの対応」
はHDD内蔵型には当てはまらず、AVシリーズのHDD非搭載型の事でした。

実際にHDW25ではムーブインは可能でした。BDも作れました。
ただ、DVDレコーダーの8シリーズ以降(メニュー画面が変更された)では
ディスクモードが認識されず、使えなくなったのはある意味バージョンダウンで
残念な事だと思います。

i−リンクは他の方が指摘している通りパナ系・シャープ系以外は
ムーブインは望めないのが現状だと思います。

どなたか新型を購入された方で進展があった方はぜひ報告お願いします。

書込番号:8055022

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/10 02:15(1年以上前)

>AVシリーズのHDD非搭載型の事でした。

AV10ですが私ももっていて書込み7426878で簡単にレポートしていますが、
比較的ムーブは出来ますよ。
開始時に必ず録画できません表示が出ますが、Rec-Pot、パナのXW・BWと
東芝A301がOKなのでおそらくS302・502・X7も大丈夫だと思います。
ただし、パナのSTBからのムーブは出来ません。
その前に発売されたチューナー無しのタイプのHP1はその逆でSTBからの
ムーブはOK(CS専門チャンネルはダメ)ですがパナ・東芝へはダメでした。(Rec-PotはOK)
最初はXW51やA301の外付けBD代わりに使おうと思ったんですが、BD-REしか使えないのと
使い勝手が悪いので今は寝室と娘の部屋のBDプレーヤーで使ってます。

書込番号:8055176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW25
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW25

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 1日

AQUOSブルーレイ BD-HDW25をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング