『うまく再生できません・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D900Aの価格比較
  • スゴ録 RDZ-D900Aのスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D900Aのレビュー
  • スゴ録 RDZ-D900Aのクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D900Aの画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D900Aのピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D900Aのオークション

スゴ録 RDZ-D900ASONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D900Aの価格比較
  • スゴ録 RDZ-D900Aのスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D900Aのレビュー
  • スゴ録 RDZ-D900Aのクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D900Aの画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D900Aのピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D900Aのオークション

『うまく再生できません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D900A」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D900Aを新規書き込みスゴ録 RDZ-D900Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

うまく再生できません・・・

2008/02/13 08:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D900A

スレ主 TORA_FC3Sさん
クチコミ投稿数:7件

展示処分品を購入し、デジタル放送をHDDに録画してたものをmaxellのDVDーR(CPRM対応)にコピーしました。

あまり機械に詳しくないので良く分からないのですが、先日コピーしたDVDを友人に貸したところ『再生ができない』と言われました。
友人も年配の方なので機器についてはよく分からないようですが、PS2でも再生ができないようです
ファイナライズはちゃんと行ったつもりです(コピー中にファイナライズの表示が出ていた)
自分のPCではちゃんと再生できますが、やはりPS2では再生できませんでした。
プレステの規格ではない。。とか表示が出ます。

過去ログで調べたのですが、友人のDVDプレーヤーが古くてPS2ではデジタル放送の録画したものは見れないとの事でいいのでしょうか??

なにかコピー方法を間違っているのでしょうか???

あまり詳しくないので簡単な御説明をいただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします

書込番号:7384104

ナイスクチコミ!0


返信する
ma2marsさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/13 08:35(1年以上前)

はじめまして。もしかして、コピーした時にファイナライズをしましたか?
DVDに合わせてから、オプションを押して、DVD情報からファイナライズを選択 実行すると見られるかもしれません。

書込番号:7384150

ナイスクチコミ!1


ma2marsさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/13 08:38(1年以上前)

スイマセン
ファイナライズ済みの様ですね

書込番号:7384154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/02/13 10:07(1年以上前)

PS2はCPRMに未対応なので仕様ですね。

書込番号:7384358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/13 11:02(1年以上前)

>友人のDVDプレーヤーが古くてPS2ではデジタル放送の録画したものは
>見れないとの事でいいのでしょうか??

そうです。
注意が必要なのはCPRM対応DVD-Rは最近の規格なので、最近の
対応を謳ってあるプレイヤーやレコでないと再生できません。
ですのでDVD-RWを使う方がいいです。
古めのアナログのレコでも再生できますから。
プレーヤーでは古い製品はCPRM非対応がほとんどなので、RW
でも再生が出来ません。

書込番号:7384507

ナイスクチコミ!2


スレ主 TORA_FC3Sさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/13 21:37(1年以上前)

なるほどっ!非常に参考になりますっ!!
有難うございます。

もう一点質問なのですが、DVD−RWはCPRM非対応のを使うのでしょうか?
前回、ダビングしようとしたらCPRMじゃないとコピーできなかったような気がしまして・・・
(VR)ってのが障害になっているのでしょうか?

書込番号:7386889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/02/13 23:07(1年以上前)

デジタル放送をムーブするディスクはCPRM対応になります、DVD-RWも同じですよ。

書込番号:7387585

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/02/14 00:12(1年以上前)

> DVD−RWはCPRM非対応のを使うのでしょうか?

CPRMに対応していないRWは、世の中にほぼ存在していないはずです。対応しているのが基本です。

つまり、古いレコーダーでもRW対応の機種なら、デジタル放送も再生できます。

実際に、ソニーのHX8(2003年製)を親戚に差し上げ、その親戚にデジタル放送を焼いたRWをお貸ししましたが、再生できたとのことでした。

書込番号:7388021

ナイスクチコミ!1


スレ主 TORA_FC3Sさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/14 09:07(1年以上前)

みなさん、いろいろ助言有難うございました。
非常に助かりました。

さっそくDVD−RWを買ってこようと思います。
本当に有難うございましたっ!

書込番号:7388992

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORA_FC3Sさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/14 15:03(1年以上前)

しつこくて申し訳ございません。
今日、説明書とにらめっこしていて新しい疑問を頂いてしまいました

HDD⇒DVDにコピーする際に+RW、−RWvr、−RWVideoなどあるようですが
VRモードとVideoモードの違いがよく理解できません。

@VRはチャプターが記憶され、Videoはそれが無いという意味でいいのでしょうか?

AVRで焼いた場合、VR対応機器のみ再生可と書いてありますが、VR非対応機器って結構あるのでしょうか?

書込番号:7389976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/14 18:27(1年以上前)

>VRはチャプターが記憶され、Videoはそれが無いという意味でいいのでしょうか?
いいえ。
ビデオモードでもちゃんとチャプター引き継ぎしますよ。

>VR非対応機器って結構あるのでしょうか?
今ではさほど存在しません。
DVDプレイヤーやカーオーディオ系ぐらいですかね。

書込番号:7390521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2008/02/14 18:29(1年以上前)

>VRモードとVideoモードの違いがよく理解できません
実用上の違いの詳細は別の方に譲るとして・・・

Videoモードは市販のDVDソフトのための記録形式です。
DVDプレイヤーも本来的には、VideoモードのDVDを再生するための機器です。

ただし、Videoモードは録画や編集に向かない(らしい)ので、
それ用のVRモードが規格化されています。

私的には、
「Videoモードの方が互換性が高い=VRモードだと再生できない機器が相対的に多い」
「ただし、デジタル放送はVRモードじゃないとDVDに保存できない」
 ことだけ知ってれば十分だと思いますが

書込番号:7390524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D900A
SONY

スゴ録 RDZ-D900A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D900Aをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング