『パナソニックDIGA DMR-BW200との比較について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

BDZ-V9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 8日

  • BDZ-V9の価格比較
  • BDZ-V9のスペック・仕様
  • BDZ-V9のレビュー
  • BDZ-V9のクチコミ
  • BDZ-V9の画像・動画
  • BDZ-V9のピックアップリスト
  • BDZ-V9のオークション

『パナソニックDIGA DMR-BW200との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-V9」のクチコミ掲示板に
BDZ-V9を新規書き込みBDZ-V9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

パナソニックDIGA DMR-BW200との比較について

2007/06/07 19:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-V9

スレ主 NOBU.Sさん
クチコミ投稿数:55件

BDZ-V9の購入でほぼ固まっていましたが、
パナソニックDIGA DMR-BW200の仕様を見るうちにBW200にしたほうがいいのかと迷っています。
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

DIGA DMR-BW200にはBDZ-V9に無い機能として、
1.BD50GB2層録画対応機能
2.5.1CH録画機能
が付いています。

BDZ-V9のDVDの1080Pアップコンバート機能もBW200には装備されていますし、
仕様からするとBW200の方がかなり上では?と感じています。
おまけに値段も160,000円台と安くなっています。

しかし、価格com人気度ではBDZ-V9の方が上位になっています。

BW200よりBDZ-V9の方が人気があるのはなぜなのでしょうか?

BW200よりBDZ-V9の方が優れている点はどのようなところでしょうか?

外観は断然BDZ-V9が好きですなのですが。。。

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:6412871

ナイスクチコミ!0


返信する
奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度4

2007/06/07 19:35(1年以上前)

5.1CH録画機能→アナログ5.1CH出力では?

V9使用者です。
編集はCMカット程度で近い将来に第2世代機も購入するのでしたら、
BW200でも良いと思います。

双方共にオンリーワンで使用するには無理が有ると考えています。

i.LINK(TS)が不要なら、2層対応したソニーの次機種を見てからの購入をお勧めします。

書込番号:6412952

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOBU.Sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/07 21:40(1年以上前)

奇妙丸さんありがとうございます。

下記URLでBW200の録画機能についてこう説明されています。
『5.1chサラウンドサウンドの迫力も、デジタル放送の大きな魅力の1つです。ブルーレイディスクなら臨場感あふれるハイビジョン映像の高画質に加え、5.1chのサラウンドサウンドも1枚のディスクに記録できます。
DVD録画ではステレオ(2ch)でしか録画できなかった映画番組も、映画館のような大迫力、高音質なサラウンドサウンドでお楽しみいただくことができます。』
要するに、5.1CH録画可能のようです。
AVアンプ保有者にとってはこれはかなり高ポイントだと思うんです。

それでも、ここがBW200よりBDZ-V9の方が優れているといったものはありますか?


書込番号:6413396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/07 21:41(1年以上前)

この2機種の比較は過去に何度も語られているんですが。
機能に大きな違いがあるから、その機能が自分にとって必須なら、そちらを選べばいいだけだよ。

BW200;2層録画、i.LINK
V9;プレイリスト編集、おまかせチャプター、PSP転送、DTCP対応DLNA

他にもあるだろうが、双方のオンリー機能はこんなとこだろう。

地デジ中心で使うなら2層録画は要らない。CMカット編集が楽にできるV9にすべき。
BSでNHKやWOWOWを録るのが主体なら、BW200のほうがいい。

操作の使いやすさはV9が上。
W録時の制約の少なさはBW200が上。
5.1CH録画機能はすべてのデジタル機に付いている。再生できるかはアンプ側次第。

書込番号:6413401

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBU.Sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/07 21:43(1年以上前)


スレ主 NOBU.Sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/07 21:51(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさんありがとうございます。

>5.1CH録画機能はすべてのデジタル機に付いている。再生できるかはアンプ側次第。

これは本当でしょうか?
基本的に5.1CH音声は、HDDに録画した場合は5.1CH録画されていますが、
DVD、BDに録画した際に2CHにダウンコンバートされているはずだと思うのですが。
またBDZ-V9の説明書にもBD録画での5.1CH音声は2CH変換とされていますがいかがでしょうか?


(↓BDZ-V9抜粋です)
映像・音声
記録方式 BDZ-V9 映像:MPEG、MPEG4-AVC *15
音声:ドルビーデジタル(2ch) *16、MPEG2-AAC(DRモード時)

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/spec.html

書込番号:6413437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2007/06/07 22:07(1年以上前)

5.1ch音声自体はどちらの機種でもBDにそのまま記録できますよ。BDに録画したときにステレオ2chに変換されるのはDR以外の録画モードを使用したときの話だと思います。

なお、BDZ-V9に搭載されていないのは、5.1chアナログ出力端子です(これと勘違いされたのかな?)。AVアンプがHDMI非搭載の場合は、BW200の方が音質面で有利でしょうね。

書込番号:6413521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2007/06/07 22:10(1年以上前)

すみません、5.1chアナログ出力端子は奇妙丸さんがすでに指摘されていました。失礼しました。

書込番号:6413540

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度4

2007/06/07 22:20(1年以上前)

BAYERNファンさんと重複する内容ですが。

>MPEG2-AAC(DRモード時)

http://www.nhk.or.jp/strl/publica/dayori-new/jp/qa-0208.html

>それでも、ここがBW200よりBDZ-V9の方が優れているといったものはありますか?

XR以下のSD画質でもBDへは高速ダビング可能。
ダイナミックVBRプロ。
上記2点しか思い浮かびません。
何れも大した機能では有りませんが。

書込番号:6413591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2142件

2007/06/07 22:44(1年以上前)

連投ですみません。この他にV9の利点を挙げると、DR録画時にデータ放送がカットされる点がありますね。カットした分、データ量が減少しますから一枚のディスク(もちろん一層のみですが)により長く記録できます。BW200はカットされないそうです(ただし、読み出し不可)。

実際どの程度の差があるのか一層BD-REに流し取りしてみたところ、NHK BS-hiの場合、V9は約151分でした(BD-Rでも約150分入ります)。BW200は持っていないので、雑誌の記事(AV REVIEW2007年5月号)の転載ですが、約138分だそうです。

例えば明日BS-hiで放送される2001年宇宙の旅は、本編が140分なので、BW200では一層ディスクに分割するか、現状では高価な二層ディスクを使用することになります(わずかに数分収まらない程度で二層ディスクを使うのはもったいない気がします)。

書込番号:6413721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/07 22:50(1年以上前)

5.1ch再生は光出力でも可能だから、V9が不利ということは無い。

他には、BW200では編集後のつなぎ目で音声がおかしくなるという欠点がある。V9は正常に再生できる。
私はこれはV9の大きなアドバンテージと思うけどね。

書込番号:6413749

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBU.Sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/08 07:53(1年以上前)

とても参考になりました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:6414720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/06/08 10:27(1年以上前)

一応補足しておくとBW200のアナログ5.1CH出力は
BD-ROMの次世代サラウンドフォーマット再生時に
役立つよ。
でも今年の夏以降に各社出るAVアンプで対応して
くるから、アンプ買えば関係ないね。
放送主体で使用するなら尚更。
それとV9は同軸デジタル出力も装備されてるよ。
AVアンプ保有者にとってはこれはかなり高ポイントに
はならないかな?

書込番号:6414994

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/06/08 23:13(1年以上前)

あれ?
松下機以外でも、データ放送分がカットされてしまうのですか?
私は松下を使っていまして、松下に電話で聞いたのですが、データ放送分は記録しないようです。Potにムーヴしても確認できなかったので、やっぱりデータ部分はないようですね。
 しかし、ソニー機に買い換えれば、その点が改善されると思ったのですが、ソニーでもダメなんでしょうか??

 旧世代のSHARP機はちゃんとデータ部分も記録するので、SHARP機の方がよさげですね。現行機はちゃんとデータ部分も記録しているかは確認してはいないのですが。

書込番号:6416856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/06/09 08:23(1年以上前)

「2001年宇宙の旅」ですが、CG(背景は真っ黒な宇宙)が
多かったせいか、圧縮が利いて1層のBD-RE1枚に収まり
ました。2H21Mで22.4GBでした。

臨時ニュースとか悪天候による乱れがないかと気になり
ましたが、無かったようです。

書込番号:6417869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2007/06/09 11:23(1年以上前)

>>milanoさん

現行のBD機はすべてデータ放送は記録しない仕様だそうです。ただし、ここの過去ログや2CHの情報だと、パナ機はデータ放送部分の記録自体は行っていて、データの呼び出しはできない(再生中にdボタンを押しても無反応)ようなのですが。

個人的に、一層BDしか利用できないソニー機ではデータ放送をカットしてくれる方が記録時間が延びて良いと思います。まあ、一番望ましいのはデータ記録の有無を任意に選択できることでしょうね。

なお、私は連動データのある番組については、シャープ機(ARW15)で録画するときもあります。もっとも、連動データ自体の内容は一度見れば十分なもの(悪く言えば取るに足りないもの)が多いですね。

書込番号:6418277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/06/09 12:29(1年以上前)

>パナ機はデータ放送部分の記録自体は行っていて、データの呼び出しはできない(再生中にdボタンを押しても無反応)
これって旧型の700BDと同じ仕様ですよね。
ソニーのV9はデータ記録しません。
ベースのスゴ録デジタル機がデータ記録しませんから。

書込番号:6418475

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/06/10 04:52(1年以上前)

なるほど。
>BAYERNファンさん
>デジタル長者さん

 ありがとうございます。
SONY機では記録していないのですね。旧世代機のBDでもそうなんでしょうか。
 だとしたら、松下・SONYは、デジタル放送を推進しているくせに、その魅力の一側面であるデータ放送の部分の有意性について軽視しているということですね。
 取るに足らない、ことかもしれませんが、その取るに足らないことがけっこう人間にとっては大事だったりするもんだと思っているので;;;
 けっこう番組情報だけであらすじが分かったりするので、見るか見ないかの選択を事前に吟味できるので重宝しています。その名残を残しておきたいのですよね。あと、天気情報トカ。

 ちなみに、
>パナ機はデータ放送部分の記録自体は行っていて

 これはないかな?と思います。
メーカの人も記録していないと断言していたし、また、私も上記に既に述べましたが、Potにムーヴしても番組情報が出ませんでした。
。(SHARP機でi-link接続して確認。辛うじて録画(放送)日時だけはPotが優秀なのか表示されている・・・テカ、Potはスゴイ。みんな見習って)

 あと、
>現行のBD機はすべてデータ放送は記録しない仕様だそうです

 これは本当ですか!!
がっかりです。この情報はどちらで手に入れたのでしょうか?
SHARP機では(旧世代機)、BDに移すとメニュー画面では番組情報が閲覧できなかったのですが、再生すると番組情報を出せていたので、まぁ満足していたのですが・・・

 東芝は、ちゃんと記録しているんですよね。
Potに移した後に確認しています。
 しかし、東芝は番組情報の表示には字数の制限があるようで、時々途中で表示が途切れます。(特に映画など・・・説明が長いものです)
 これは、データ部分を読み取っていると言うより、録画しているときに同時に文字情報として別途記録しているということなんでしょう。


 あとは、日立なんかはどうなんでしょうか。
データ部まで記録しているのか、読み出すことは出来るのかは知らないのですが・・・
 日立に期待するしかないか・・・・

・・・・・orz 期待できない。

書込番号:6421106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-V9のオーナーBDZ-V9の満足度5

2007/06/10 10:43(1年以上前)

milanoさん
>旧世代機のBDでもそうなんでしょうか。
BDZ-S77ではデータ記録していますよ。
松下機(700BD)では記録しているが、表示できない
仕様でした。
700BDで記録したBDをS77で再生するとデータが再生
出来ますね。

>現行のBD機はすべてデータ放送は記録しない仕様
現行機種はソニーと松下しかありません。
BW200の件も確認する手だてがないから推測です。
記録容量を見ると違いがあるので旧700BDと同じ
かと推測される訳ですね。
データを記録していなければ何故容量が違うんでしょうね?

BW200は番組情報(ストーリーや出演者など)すら
見れません。
V9も番組情報がたまに省略される事はありますね。
(日時指定予約すれば確実に表示されますが)

書込番号:6421689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/10 10:54(1年以上前)

>旧世代機のBD

「連動データ放送」(NHK BS-hiであれば、ch700とch701)は録画していますよ。
S77とE700BDは所有しているので確認済み。
ただし連動データだけの録画はできません。
HD100もたぶん同じです。

番組の再生中に、S77は連動データ放送を見ることができます。録画時の古い天気予報などが表示されます。
E700BDでは見ることができません。E700BDで録画した番組をS77で再生すると見ることができます。

V9とBW200は録画していないようですね。HP1は未確認。

「番組データ」(出演者やあらすじなど)は、S77、V9とも、きちんと録画される時と大幅に省略されてしまう時があります。
V9については、日時指定で録画するときちんと録画してくれます。HDDからBDにムーブした後もデータは全部残っています。
E700BDは録画しません。BW200もそうみたいですね。

書込番号:6421716

ナイスクチコミ!1


egc8さん
クチコミ投稿数:33件

2007/06/10 14:02(1年以上前)

> メーカの人も記録していないと断言していたし、また、私も上記に既に述べましたが、Potにムーヴしても番組情報が出ませんでした。

私もBW200からPot(HVR-HD160M)にムーブして実験してみましたが、TT-D2000で再生して確認したところ、番組情報やデータ放送は残っていましたよ。
そのメーカーの人もちゃんと確認したわけじゃないんでしょうね。
BDについては再生確認はできてませんけど、ムーブ前後でサイズが変わってないので残っているのでしょうか。

書込番号:6422287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2007/06/11 17:56(1年以上前)

>>milanoさん

データ放送の記録に関して、「取るに足りない」という表現を使ってしまいましたが、まったくもって余計なお世話でしたね。ごめんなさい。

それと、「現行のBD機はすべて」と書きましたが、シャープのBD-HP1はデータ放送を記録するのか不明です(シャープのことは失念していました)。失礼しました。

書込番号:6426280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/06/12 10:21(1年以上前)

UXGAさん
AACではそのとおりですが、セルBDに収録されているリニアPCM5.1音声は光/同軸デジタル出力されません。
SONY機の負けている所と思います。

書込番号:6428592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/12 20:31(1年以上前)

>セルBDに収録されているリニアPCM5.1音声は光/同軸デジタル出力されません

誤解の無いように書いておくと、これはBW200でもできない。
両機共にデジタル出力はHDMIのみ。
BW200はアナログでも出力可能のようなので、アナログのマルチチャンネル入力が可能なアンプを使っているならメリットがあるね。

書込番号:6430048

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/07/08 04:11(1年以上前)

ほとんどヨタですが、パナのHDD付きセットトップボックス(TZ-DCH2810という新機種)はDigaがベースなのですが、データ放送を記録することが分かりました。

今日、F1の予選を録ったのですが、リアルタイムのドライバ情報など楽しめました。

同じパナなのに不思議です。これをDigaにムーブすると、どうなるのかしらん。(Diga持ってないので試せませんが)

書込番号:6511526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-V9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5年半でとうとう… 6 2012/10/26 0:06:55
ダビングについて 5 2012/03/20 20:37:12
パイオニアがデジタル放送ダビング対応のBDドライブが発売! 2 2012/02/02 9:38:54
リモコンの設定 2 2011/11/02 15:25:48
今さらですが、 0 2011/10/05 0:34:20
チャンネル設定が何度も出る 5 2011/10/03 10:32:51
AVCの画質 5 2011/04/28 9:36:43
真っ白画面(故障)について 4 2011/03/15 22:45:45
USB経由での動画取り込み 3 2010/03/21 15:58:30
コード:7106 4 2009/12/19 21:35:49

「SONY > BDZ-V9」のクチコミを見る(全 3161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-V9
SONY

BDZ-V9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 8日

BDZ-V9をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング