『DVDにダビングするメディアは?』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『DVDにダビングするメディアは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDにダビングするメディアは?

2010/07/13 17:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:79件

どちらで良いですか?

NHKのサイエンスZEROで
「ウイルスでがん消滅!がん治療最前線」を録画しましたが、
この録画を一般的なDVDプレイヤーで再生可能な
DVDメディアはCPRM対応の
SONY製の「50DMR12HCPP (DVD-R 8倍速 50枚組)」で良いでしょうか。
教えてください。
上記とこれ「50DMR12SCPH (DVD-R 16倍速 50枚組)」は何が違うのですか?
よろしくお願いします。

書込番号:11622191

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/13 17:57(1年以上前)

一般的なDVDプレーヤーでは分りません
DVDプレーヤーの型番が必要です

デジタル放送を録画した場合は
DVD-RよりDVD-RWのほうが再生出来る可能性は高いです

古いパナソニックの場合はDVD-RAMだけですが
L95はRAMは使えないからRWで良いと思います 

8倍速と16番速の差ですが
これは高速ダビング時の話だから
DVDに高速ダビング出来ないL95では
どっち使っても同じだから8倍速のほうが微妙に良いです

書込番号:11622220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/13 18:34(1年以上前)

再生機の仕様に依存します
少なくともメーカーと型番は必要です

ちなみにメディアですが
どちらも中身は太陽誘電で信頼できるメディアですが
倍速の数字は遅い=少ないほうがいいです

書込番号:11622380

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/13 19:38(1年以上前)

少し勘違いがあるようです。

デジタル放送を録画したDVD-Rは、いわゆる一般的なDVDプレイヤー
では再生できない可能性が高いです。古いパナのプレイヤーなら
(2004年4月以前でも)
DVD-RAMは再生できますが、エコ貢献Manさんの場合RWが無難だと思います。

しかし、いずれにしても型番位は明記された方がよいです。

書込番号:11622626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/07/13 20:43(1年以上前)

皆さん有難うございます。こちら素人です!<(_ _)>

>デジタル放送を録画したDVD-Rは、いわゆる一般的なDVDプレイヤー
>では再生できない可能性が高いです。

この上記の内容が理解できないほどの素人です。
DVDプレーヤーであればどれでも再生できると思ったのですが?トホホ!

●この質問の投稿の「主目的」は上記番組を「不特定数名の方」に
この「特集」を是非見てもらいたくて「数枚ダビング」したいのが本音です。
従って不特定数名のDVDプレーヤーの仕様を調査する事は不可能です。
ダビングする画質は落としても内容が判れば良いですから
上記目的を達成するにはどうしたらいいでしょうか?

【姑息な解決手段?】・・これで可能でしょうか?
1:BDZ-L95で録画をLC-40AE6で再生する。
2:手持ちのHDR-XR520Vでテレビの再生画面を録画する。
3:この録画したものをパソコンでSD画質でDVD-R47WPYSBAに焼く(太陽誘電製)
4:数枚のDVDを焼いて不特定の数名の人に見てもらう。

この手段ですとDVDプレイヤーの仕様が判らなくても再生できますか?
よろしくお願いします。





書込番号:11622919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/13 21:12(1年以上前)

デジタル放送は著作権保護技術で守られてるから
それに対応していないプレーヤーでは再生出来ません

それに使えるDVDがCPRM対応品ですがVRモードです
DVD-RのVRモードが一番最後に出来たから
それ以前のプレーヤーやレコーダーは対応していません

とにかく
DVD-RWでDVD化して相手が再生出来なければ
あとはL95からVHSにダビングして見てもらうくらいしかないです

それとTV番組を録画して
それを不特定多数の人に見せるのは
禁じられてると思います

だからその目的でって質問の仕方は止めたほうが良いです
あまり差し障りが無いのはせいぜい親しい友人や親戚くらいです

書込番号:11623099

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/13 21:26(1年以上前)

>この質問の投稿の「主目的」は上記番組を「不特定数名の方」に
この「特集」を是非見てもらいたくて「数枚ダビング」したいのが本音です。
従って不特定数名のDVDプレーヤーの仕様を調査する事は不可能です。

誠に失礼ですが、これだと更にどのメディアが適しているのか
さっぱり解かりません。

メディアが無駄になるかもしれませんが、強いて言えば「4」でしょうか。

ただ「不特定数名の方」に見てもらう云々は、不適切な表現になる場合
がありますので注意して下さい。

書込番号:11623204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/13 21:43(1年以上前)

スレ主さん、
スレ主さんのやろうとしていることは、ほぼ100%著作権法に触れると思います。
身内とこじんまり鑑賞する程度に留めた方が良いと思います。

書込番号:11623302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/13 22:13(1年以上前)

補足します。
著作権とは、制作者(発案者)が正当に受け取る利益のことで、それを阻害する行為は基本的に全て対象になります。放映された放送も著作権が入っています。
例外的に、個人が楽しむ範囲は優遇されていますが、今回の様に不特定多数を相手にする場合は、制作者の利益を阻害すると判断されます。人を集めた特定空間の放映であっても制作者(放送局)の承認が必要となります。

実際、学校内でのビデオ上映で問題となったことがあったはずです。

書込番号:11623489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2010/07/13 22:24(1年以上前)

エコ貢献Manさん、

>この質問の投稿の「主目的」は上記番組を「不特定数名の方」に
>この「特集」を是非見てもらいたくて「数枚ダビング」したいのが本音です。
>従って不特定数名のDVDプレーヤーの仕様を調査する事は不可能です。

みなさんが既に書かれていますが。

(1)地デジを録画したDVD-Rを再生できるプレイヤは、まさに「そういう仕様」のプレイヤでないといけません。
   つまり、地デジを録画したDVD-Rを再生できるプレイヤでなければ、どうやっても、地デジを録画したDVD-Rを再生できない、ということです。

(2)なので、一般的なDVDプレイヤで再生可能なDVD-Rを作るためには、地デジではなく、地アナを録画する必要があります。

書込番号:11623576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/07/14 09:12(1年以上前)

皆さん 色々ありがとうございます!
やろうとしている事を断念します。

>スレ主さんのやろうとしていることは、ほぼ100%著作権法に触れると思います。
>身内とこじんまり鑑賞する程度に留めた方が良いと思います。

 ●よく判りました!そうします。

追>ここで関連ある事を再質問していいですか?

○ダビング10について・・・

  録画した映像をBDやDVDに10回ダビングできますが この1枚は本人が保管しますが
  残りの9枚の利用、活用は皆さんどうされるのですか?このダビングした9枚は全くの
  無駄な行為になるのですか?教えてください。

書込番号:11625349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/14 09:28(1年以上前)

10枚もダビングしますかね?数枚つくって後は消すか、HDDにそのまま保存の人が多いんじゃありませんか?

書込番号:11625387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/14 10:36(1年以上前)

最初からBD1枚にしかダビングしません

稀にDVDプレーヤー再生用途で
別にDVDをもう1枚作る程度です

10枚作ってその使い道を考えるのではなく
最初から使い道がある枚数を作れば良いだけです

書込番号:11625542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/14 12:19(1年以上前)

ダビング10って、その以前のコピワンでの不評を改善するために生まれた仕様です。

と言っても、この仕様決定に際して、
実際に録画や保存を趣味にしている人を参加させていたわけではなく、
総務省のお偉方や著作権者、有識者と呼ばれる(放送録画とはあまり縁のない)人々を集めて議論し、妥協点として生み出した仕様です。
10枚の根拠も、家族で持ち出し等に使って困らないであろうという、ある意味適当な判断で出てきた数字です。

個人的には、この程度の改善なら、コピワンでも困らないというのが実際です。あとは安心料程度かな?
ここで参加される多くの人は、ダビング10より、録画品の継続性を熱望していましたので。
まぁ、有っても困らない改善ですので、一様に歓迎はしています。

書込番号:11625849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/14 12:33(1年以上前)

コピワン比でのダビング10のメリットとしては
複数のディスクを作れることより

ソニーではプレイリストをダビング出来る
パナではHDD内コピー出来る
東芝ではレグザ外付HDDからアナログ端子で標準画質でならダビング出来る
全社的にはディスク化してもまだHDDに残ってる

これらのほうが実際は良く生かされてると思います

書込番号:11625912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング