『使用感(初期)』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『使用感(初期)』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

使用感(初期)

2009/03/14 22:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:51件

スピーカーがまだ来ないので、とりあえずテレビ(REGZA)に接続して、地デジを
視聴してみました。

そもそも、操作感が掴めない・・・。
例えばX95は地デジも綺麗になるらしいが、それはX95の電源を入れなくても綺麗
になるのか、
それともX95を起動し、HDMIを選択してテレビを見なければ意味が無いのか。
そのあたりから躓いてます。
後者だとすると、結構切り替え?が面倒くさい。

もともとREGZAの画質がかなり美しいので、X95を経由した場合との画質の差が
まだはっきり分かりません。

操作も、説明書を見ながらやってるけどイマイチ理解不足。
これから徐々に勉強すればいいのだけれど、REGZAの機能とどう共存するのか、
その辺をつかむのに時間が掛かりそうです。

もう少し弄ってからレビューを書くことにしよう。
なおサザンのブルーレイは素晴らしく美しかったです。

書込番号:9245998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/03/14 22:57(1年以上前)

>例えばX95は地デジも綺麗になるらしいが、それはX95の電源を入れなくても綺麗
になるのか、
>それともX95を起動し、HDMIを選択してテレビを見なければ意味が無いのか。
そのあたりから躓いてます。

当然後者です。
さらに、この技術は数年前の階調表現の劣る液晶テレビでも、現在の液晶テレビに使われる高画質化処理を施してテレビに送りこむことで数年前のテレビでの画質を改善するものですから、もともと画質の良い昨年・今年レベルの液晶テレビならほとんど意味がありません。

書込番号:9246065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/03/14 23:00(1年以上前)

自分も今日買ったけど、そこの部分はかなり悩んだ。

で、SONYの担当者に直接聞いてわかったこと。

基本的に画面がきれいになるのはDRC-MFv3のチップを通したHDMI接続の映像のみ。
つまり、HDMIを通した画面でないときれいにうつらない。

また同時録画した場合、DRC-MFv3が聞くのは録画1のみ。

REGZAは所詮アップスケールしてる(超解像技術)だけなんで、
DRC-MFv3(+CREAS)を通した映像にかなう画質は得られない。

たとえばVRABIAでDRC-MFv3を搭載しているKDL-52X1とかであれば
BDZ-X95の恩地はあまり受けられない(BDZ-T75でいい、結局HDMIを通した映像や通常の地デジの映像は
すべてDRC-MFv3を通す。)けれども、他のTVであればかなり効果がある。

あと結局録画した映像はすべてDRC-MFv3を通す(録画1)ので、
綺麗な映像ソースを残したい場合はX95がおススメ。

書込番号:9246079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/03/15 02:32(1年以上前)

>これから徐々に勉強すればいいのだけれど、REGZAの機能とどう共存するのか、
その辺をつかむのに時間が掛かりそうです。

レグザはデジレコがソニーならリンク機能はかなり使える方らしいけど,
ただ録再生するだけならX95だけ使えば十分でしょ(まさかZ7000とかのHDD付き
だからか?)。

書込番号:9247259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/03/15 06:22(1年以上前)

昨晩色々使っていて、そのまま寝てしまった・・・。

しえらざーどさん

やっぱりそうなんですね〜。期待していた画質については、あまり向上感が感じられません
でした・・・。

やすくんけさん
>また同時録画した場合、DRC-MFv3が聞くのは録画1のみ。

そうだったんですか。しかしこの録画1・録画2の使い分けも、どうも覚えづらいっす。
結局どっちを使おうか?悩みます。録画中にブルーレイなんかを見る事を想定して、今は
録画2をメインに使ってますが・・・。

やっぱりRDは最高で最強さん
>レグザはデジレコがソニーならリンク機能はかなり使える方らしいけど,
>ただ録再生するだけならX95だけ使えば十分でしょ(まさかZ7000とかのHDD付き
>だからか?)。

確かに私のはZ2000という、HDD付きのREGZAです。この場合、トリプル録画?

またどちらのリモコンでも地デジ操作できるため、子供なんかが弄ると、今どっちの
チューナーなのか分からなくなって、若干イライラします・・・。

それと皆さん、電源はこまめにオフってますか??
起動がかなり遅い為、自分は殆ど入れっぱなしなんですが・・・。

書込番号:9247533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/15 11:43(1年以上前)

へええ。
DRC-MFv3の効果があるのは、録画1の方だけなんですか。
すると録画された画質そのものが、1と2では違うという事なんですな。
これは初めて知りました。
私は、あくまで録画される信号そのものは同じで、再生時にそういう
画質向上機能というモノは働くと考えていたもので。

書込番号:9248554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/15 13:31(1年以上前)

我が家のREGZAは40RF350(1年半ぐらい前の型)です。
X95を通したほうが色が鮮やかにでますね。
色の設定は購入時からいじっていません。

書込番号:9249079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/03/15 22:32(1年以上前)

自分は46ZH500です。
X95側でテレビ放送を見ると明らかに画質と音質が向上しています。
レグザの画質も良いので満足でしたが、比べてみるとその違いにマジで感動でした。
当たり前ですが、テレビ側で見ると従来どおりのレグザ画質です。

書込番号:9251687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング