『XS-30からの買い換え おすすめ機種は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS30の価格比較
  • RD-XS30のスペック・仕様
  • RD-XS30のレビュー
  • RD-XS30のクチコミ
  • RD-XS30の画像・動画
  • RD-XS30のピックアップリスト
  • RD-XS30のオークション

RD-XS30東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月上旬

  • RD-XS30の価格比較
  • RD-XS30のスペック・仕様
  • RD-XS30のレビュー
  • RD-XS30のクチコミ
  • RD-XS30の画像・動画
  • RD-XS30のピックアップリスト
  • RD-XS30のオークション

『XS-30からの買い換え おすすめ機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS30」のクチコミ掲示板に
RD-XS30を新規書き込みRD-XS30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

XS-30からの買い換え おすすめ機種は?

2007/05/07 18:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

クチコミ投稿数:8件

XS-30を購入して3年半くらい、
HDDに録画したものの中から保存版にしたいものをRAMに移すのが主な使い方です。
−Rも使いますが頻度はかなり低いです。

ダブル録画ができないのと、3年半使ってきていつトラブルが起きるかわからないことから
買い換えを考えています。
XS-30が元気なうちは平行して使っていこうかなと思います。

XS-30に慣れているので、操作性などを考えてまた東芝にしようかと思うのですが
おすすめの機種はありますでしょうか?

また、VHSで保存しているものを少しずつRAMに移動させているのですが
外部入力でつないでいるビデオデッキも最近調子が悪いのです。
その場合、一体型にするのも一つの選択肢かと思いますが
一体型のデメリットはあるのでしょうか?

教えていただけるとうれしいです。


ちなみに、今のところテレビも対応してないので
地上デジタルは受信していません。
BSもないので今はアナログ地上波だけの録画です。

書込番号:6312023

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/07 18:49(1年以上前)

TVを買い換えれば地デジは見れる環境ですか?

TV買い替えまで1年以上あるようだと
パナのEH75V(VHS付)あたりで
しのいだほうが良いような・・

本来ならというかデジタル放送環境なら
東芝のS300かS600とVHSデッキの2台購入が
お勧めですが

いまのTVのままだと
デジタル放送受信しても少し画質が良いだけで
コピワンの制限や4:3TVだと額縁問題が出るから
S300かS600とVHSの2台買うメリットはあるのか?と
危惧します

TVを買い換えてもEH75Vは
VHSデッキのダビング用としては
問題なく使えます

>一体型のデメリットはあるのでしょうか?

あります
選択肢が限られるというデメリットが
今回のケースでは一番大きいです

書込番号:6312127

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/07 19:34(1年以上前)

>おすすめの機種はありますでしょうか?

東芝に対して悪い印象をお持ちでないのであれば、次も東芝で良いと思います。

今デジタルに対応していなくても、東芝にはアナログ専用機はもう残っていませんので、デジタル対応機から選ぶ事となります。

デジタルW録も出来るS300/S600辺りが良いのではないでしょうか。(アナログだけでもXS30と同等以上の使い勝手です。)

>その場合、一体型にするのも一つの選択肢かと思いますが

VHSのダビング程度であれば、価格の安いVHSデッキを別購入する方法も有ります。

書込番号:6312274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/05/07 21:31(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、jimmy88さん、
コメントありがとうございます。

テレビは5年前に買ったもので、まだまだ問題なく使えるので
すぐに買い換えることは考えていません。
このまま調子がよければアナログ放送が終わるギリギリまで持たせると思います。

それとデジタルの受信なんですが、UHFアンテナが必要なんですよね?
今の住まいは戸建てですが、アンテナを立てていないのです。
(現在は電波障害のため共同受信です)
そんなにデジタルに魅力も感じていないので、すぐにアンテナを立てようとは思っていません。
コピーの制限とかよくわからなくてめんどくさいですし…。
ですので、当分はアナログ環境での使用を考えています。

お二人とも一体型でなく別々の方がいいというご意見なんですね。
スペースを考えたら、今のビデオデッキの場所に入れられるから
いいな〜と思ったんですが…。


ユニマトリックス01の第三付属物さんがパナソニック機をすすめてくださってますが
今の機種から乗り換えるのに操作性など大幅に変わってしまわないでしょうか?
XS-30の使い勝手はけっこう気に入っているので、
機能がちがってイライラするのはイヤだなぁ〜と思っています。


また、東芝機のおすすめS300かS600ですが
一時期の東芝機はかなり評判が悪いと聞いたことがあるのですが
(ドライブがパナソニック製じゃないとか…)
今はそんなことはないのでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:6312746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/05/07 21:55(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さんがパナソニック機をすすめてくださってますが
今の機種から乗り換えるのに操作性など大幅に変わってしまわないでしょうか?

大幅に変わります

ただパナ機→東芝機と違い
東芝機→パナ機であれば
何とかなると思います

それにXS30は使ったことないんですが
XS30より新しいXS36からでも現行東芝機は
かなり変わってるから
慣れる時間はたいして変わらないと思います

>また、東芝機のおすすめS300かS600ですが
一時期の東芝機はかなり評判が悪いと聞いたことがあるのですが
(ドライブがパナソニック製じゃないとか…)
今はそんなことはないのでしょうか?

前世代機XDシリーズが最悪でしたが
Sシリーズはかなり安定してます

やはりデジタル放送を取り入れる気がないなら
アナログチューナー機が良いんですが

今は残念ながらお薦め出来る様な
良いアナログチューナー機がほとんどありません

VHS一体型でも良いということなので
まだ売られてるかどうか分からないけど
パナEH75Vは評判良いアナログチューナー機です

というか他に良い機種は無いと思います
特にVHS一体型では皆無です

またはデジタル放送を取り入れてもらうかです

書込番号:6312875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/05/14 18:51(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。
いろいろありがとうございました。

一時的かもしれませんがビデオデッキの調子がよくなったので
あせらずにしっかり考えて選びたいと思います。

デジタル受信環境にできたらいいな〜とは思っていますが…

書込番号:6334701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS30
東芝

RD-XS30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月上旬

RD-XS30をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング