『DVDドライブ交換修理費用その他』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS30の価格比較
  • RD-XS30のスペック・仕様
  • RD-XS30のレビュー
  • RD-XS30のクチコミ
  • RD-XS30の画像・動画
  • RD-XS30のピックアップリスト
  • RD-XS30のオークション

RD-XS30東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月上旬

  • RD-XS30の価格比較
  • RD-XS30のスペック・仕様
  • RD-XS30のレビュー
  • RD-XS30のクチコミ
  • RD-XS30の画像・動画
  • RD-XS30のピックアップリスト
  • RD-XS30のオークション

『DVDドライブ交換修理費用その他』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS30」のクチコミ掲示板に
RD-XS30を新規書き込みRD-XS30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ交換修理費用その他

2007/07/12 15:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS30

RAMを使用すると「ディスクが汚れています。書き込みが出来ません」
のエラー表示が出ます。

以前も質問してクリーナーを試したら安定してたんですが、最近又酷くなりまして、サポートセンターに問い合わせてみました。

で肝心の修理費用などはどうにも答えてもらえなかったので、皆さんの中に同じような症状がでてドライブなどを交換して修理した人がいるなら大体の目安で良いので修理費用をお教え頂けたらと書き込みました。


3万4万するなら修理は断念して新しいのを買おうかなとも思っているのですが、サポセンの話だと修理の出張に来てもらってからじゃないと分からないみたいなんで、その前にと思いまして。


それと出張の場合交換とかしなくても出張費用などはかかるんでしょうか?

又修理する場合、ドライブを交換する程度だとその日のうちに修理は終わるんでしょうか?修理に出して何週間も使えないのもちょっと困るなと思いまして。




書込番号:6526369

ナイスクチコミ!0


返信する
宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/07/12 15:38(1年以上前)

オンサイトサポートと言うことみたいですから出張を素直に頼んでそこでの見積もり如何で判断すればよろしいのでは?
来て見てもらうだけでは特に費用は発生しないはずです

ただし修理費用は2万以上は掛かると思うけど・・・

書込番号:6526401

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/07/12 15:52(1年以上前)

2万円位するのであれば、買い替えを考えられた方が良いと思います。(デジタル非対応・EPG無し・HDDが60GBは現在の基準からすると非常に見劣りします。)

E160/300シリーズであれば、手頃な価格で購入出来ると思います。

書込番号:6526438

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2007/07/12 15:55(1年以上前)

新型への更新をお勧めします。

以前から不調だったようなので、大事な番組は録画してないと
思われるので、XS30はHDDレコーダとしての運用にして、
新型を保存用に使うのが良い。

E300辺りが安く入手できます。S300でも可です。


書込番号:6526445

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/12 19:38(1年以上前)

出張費用が6000円、部品代、技術料ですね。
2万以下のような気もしますが私なら自分で直すか無理なら買い替えですね。
間違ってもD72/92を買わないように^^;

書込番号:6526963

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/12 19:45(1年以上前)

書き込み番号5982154で
持込でのドライブ交換の例がありました。
費用は12000円くらい
呼ぶとこれに出張料6000円くらいなんで2万弱ですね。
自前でパーツを探すなら5000円もあればいけると思いますが
適合するパーツを探すのは一苦労ですね。
壊す可能性もあるし。

書込番号:6526988

ナイスクチコミ!0


Phobiaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/07/12 19:57(1年以上前)

X3以前の機種は部品が少ないので¥25,000以上した気がします。

もっともX4系も値上がりしたと聞きますが。

書込番号:6527011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/07/12 20:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

もう一度問い合わせて見たら今度は大体の修理費の目安を教えてもらいました。
大体皆さんが仰るように出張費4,5千円+修理費用(基盤の方は2万前後)のようです。

大体3万程度ですが、うーん微妙ですねw

紹介されたE160/300とかちょっと見たら4万5万位ですか。
XS30をずっと使ってきて最近の新機種の情報もてんで疎いんですが、
この160とか300ってのはXS30の同列?の後継機みたいな感じなんですか?


ひとつ修理で心配なのが、例えばドライブや基盤が悪く交換してもらったとして、今出回ってる地デジ用のRAMディスクとの相性がどうなのかなって事です。


4倍5倍速のディスクだとやっぱりドライブとか基盤とか負担かかったりするんでしょうか?
又E160/300って機種は操作とか画面とかはxs30とどの程度違うんでしょうか?


はぁ、何かもう新しいの買うかどうかで迷いますね。







書込番号:6527206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/07/12 21:26(1年以上前)

連投になってしまいますがちらっとE160と300見たんですが、
うーん、地デジとかネットとか何か難しそうですね。

このxs30も以前ここで色々質問させて頂きながら購入した自分に
取っては、気が重い感じがします。

ネットの接続とか色々ややこしいんですかね?でもこういう機械もの
も嫌いじゃないんですけど、家のテレビも普通のテレビだし買っても
アナログ放送しか使えないし。

素直に修理かな。

書込番号:6527331

ナイスクチコミ!0


Phobiaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/07/12 21:36(1年以上前)

ネットにつながなくても、XS30と同じ様に使えますよ

3万修理にかかるなら、新しいのを買った方が良いと思われ

書込番号:6527395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/12 21:51(1年以上前)

>ネットにつながなくても、XS30と同じ様に使えますよ

ネットに繋ぐことってなに????

XS40と、勘違いしてる。

書込番号:6527477

ナイスクチコミ!0


Phobiaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/07/12 22:14(1年以上前)

XS30はネット機能がなかったのでは。

スレ主さんが新しいのにはネット機能が付いているので難しいと、考えているようですが?

ネットの接続をしなくても、使用できると言う意味です。

書込番号:6527597

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/07/12 22:56(1年以上前)

>この160とか300ってのはXS30の同列?の後継機みたいな感じなんですか?

RDシリーズのエントリーモデルという意味では同じ様な位置づけです。

>ひとつ修理で心配なのが、例えばドライブや基盤が悪く交換してもらったとして、今出回ってる地デジ用のRAMディスクとの相性がどうなのかなって事です。

XS30→E160/300に交換するという意味であれば、XS30で使っているRAMをそのままE160/300に使用しても特に問題有りません。

>又E160/300って機種は操作とか画面とかはxs30とどの程度違うんでしょうか?

基本コンセプトは同じですから、説明書を良く読めば何とかなると思います。

>ネットの接続とか色々ややこしいんですかね?

最初に電源をonすると、「はじめての設定」メニューが表示されます。説明書を見て画面の指示に従って設定すれば、それ程難しくは有りません。

書込番号:6527805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/07/13 02:43(1年以上前)

マイルドファンカさん

迷う事は無いと思います,地デジが見たいなら最低でもE300
を買いましょう,少なくともE300とXS30なら,遥かに
E300の方が性能は上だしXS30に劣る所は,端子が少ない
事位,もしCPUファンが噂通リうるさかったら,メーカーに依頼
すれば交換してくれるらしいので,訪問修理してください,
EPGに慣れたらわざわざ時間設定して予約するのがバカバカ
しくなりますよ。

書込番号:6528470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/07/13 10:39(1年以上前)

Phobiaさんの言うネットはXS30ではなくてE300/160
にはネット機能が付いてるけど、そのネット機能を活用しなかっ
たとしてもXS30と同じ感覚で使う事が出来るという意味では
ないでしょうか?だから勘違いではないですね。

>ひとつ修理で心配なのが、例えばドライブや基盤が悪く交換してもら>ったとして、今出回ってる地デジ用のRAMディスクとの相性がどう>なのかなって事です。


すいません、これは自分の書き方が曖昧だったみたいです。言いたかったのはXS30の部品を新しくしてもそれはXS30用のドライブだったり基盤だから、直したとして、又それから今出回ってる5倍速ディスクなどをXS30で使っていると負担がかかったり又同じようにすぐ故障してしまうのかなって。


E300/160に買い換えるのに躊躇する理由はまずは今使ってるXS30でも十分だと思ってる事と、家のテレビもアナログだしデジタル放送とかのチューナーとかも持っていないので、さほど性急にレコーダーを買い換えようとは思っていない事。

それとネットの接続はルーターとか無線とかもあまり詳しくなく面倒に感じてる事と、今新しいの買うと操作とかに慣れるまで時間がかかるだろうし、録画したい番組とかもあると出来なかったりで困るかなって事とかです。


それとちらっとE300/160とかのをみると、「額縁」問題みたいなのがあるようなんですが、これってテレビがアナログ用のワイドじゃないテレビ画面だと(今までの4:3でしたっけ?スタンダードな画面サイズの比率って)画面の周りが比率の違いで黒い帯が出たりするんでしょうか?


例えば映画のDVDとかでも画面上下に黒い帯が出てて、4:3の比率のワイドじゃない普通のテレビで見るとすごく映像の部分が横長に狭く映るみたいなのあるじゃないですか?

そういうような問題がこの機種だとあるんですか?そこら辺がまだ分からないんですよね。


例えばXS30で4:3の比率で録画したディスクなどをE300/160で見ると(ワイド画面のテレビで見ると?)画面の横に黒帯などが出たりするって事ですか?



すいません、まだ買い替えも考えていない時に急に故障っぽい感じの症状が出て、はっきりしない部分が多いもんで。



書込番号:6528984

ナイスクチコミ!0


Phobiaさん
クチコミ投稿数:42件

2007/07/13 21:08(1年以上前)

4連?の意味はわかりませんが、スレ主さんには理解していただけたようですね。

XS30のドライブに5倍速RAMを使用しても、5倍のスピードは出ませんので、即故障につながる事はないと思いますが
通常の×2RAMもまだありますので、そちらを使えば良いでしょう

一度お店でいじってみたり、カタログとか読んでみたらどうでしょう

書込番号:6530483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS30
東芝

RD-XS30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月上旬

RD-XS30をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング