『X5編集できません→今後の選択』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『X5編集できません→今後の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

X5編集できません→今後の選択

2011/02/13 13:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

スレ主 mamenekoさん
クチコミ投稿数:3件

先日「このディスクは再生も編集もできません」のエラーメッセージがでて、こちらの過去ログからズーム391ズームを知り、再生とDVD-RやDVD-RAMへダビング可能な状態になりました。

容量の3割ぐらいは編集済みでバックアップまだのもの。3割は未編集で編集してから残したいもの。残りは消してもいいものです。

データを救出したいのですが、RANDE-RDなどでPCに移動できる情報を見て、未編集ものでRAMに収まるものはRAMに、無理なものはPCに退避してRD-X5初期化後に戻して編集すれば大丈夫そうだと分かりました。

ただ、時間がかかるのと、実は未だにレコはX5とX3のアナログ録画だったので、これを期に新しいレコーダーを買うことを検討しはじめました。
容量の大きいデータもX5から新レコにコピーして編集→メディアへ。録画もデジタルでキレイに見れるようになる!とBDレコも含めいろいろチェックしたのですがブランクが長く情報量についていけません(汗)


データは必要な部分だけ編集して残したいので、メーカーはやっぱり東芝かなと思い、

X10:芝器でBD(1枚で25Gも扱える)というのは魅力的。でもBD上で編集不可、BDからHDDに戻せないというのはイマイチ。まだ買い時じゃないかな。
X9:2TはGood! PCからの録画予約、タイトル編集機能はよく使ってるのでないのは辛い。新品で8万〜ぐらい。
X8とX7:1Tで中古4万〜ぐらい。X7は殻RAMも使えるのか。

と、デジ×2のWレコでPCからの予約・タイトル編集もでき価格もそこそこのX7,X8を有力に考えていたのですが、今更BDなしの機器を買うのは、、というクチコミをみて確かにそうだなと。でもX10はうーん、他メーカーは編集でがっかりっていうし、と分からなくなりました。

とりあえずデータ逃がして7月までは新しいレコーダーを買わず様子をみるか、芝のX7〜X9でつなぐか、X10または芝以外のBDレコを検討するか、使いやすい芝器のBDがでるまでどのような選択がいいのか、みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。

現在の環境と希望
・TVはSONYのBRAVIA 録画機能なし。
・レコはX5(編集不可能状態)とX3(ほぼ満杯)
・現時点でCS、スカパー未加入。
・DVD-RAMで記録したものがたくさんある。
・データは必要な部分のみ編集して残したい。
・新たに買うならWレコ(デジ×デジ)で容量は多いほうがいい。

よろしくお願いします。

書込番号:12649337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/13 14:59(1年以上前)

根本的に、
「アナログ録画番組をBDに焼く場合、実時間(録画時間)かかる」
というのは理解していますか?
 <「単純なコピー(書き込み)」では無く「変換」が必要になります。



個人的には、「DVD-RAM」のモノも含め
「RD-X5」の内容は「RANDE-RD」で全てPCに送ってしまい、
「USB-HDD」などに収めておくのが一番楽な気もしますm(_ _)m
 <自分(RD-XS57+RD-X5)がそうしているので...

そうすれば「BDレコーダー」は、メーカーに拘る必要が無くなるかと...


「CM自動削除(チャプター編集)」などの問題が出てきているので、
「正確なCMカット編集」は、結局自分で行う必要が有ると思いますm(_ _)m

書込番号:12649666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/13 15:00(1年以上前)

mamenekoさん、こんにちは。

パナ機は如何でしょうか?
自分もX3→X4EX→X5ときて(全て引退済み)、その後シャープのARW15を経て
パナのBW870→BWT3100という具合です。(ARW15はBWT3100と置き換えました)

東芝からパナだと編集方法が変わるので確かに慣れは必要だと思います。
自分はもう慣れました。部分消去の編集も慣れれば問題ないと思いますよ。

複数のタイトルから好きな部分を選んでタイトルを作る場合は、確かにパナだと
面倒かもしれませんが、コピーフリーのタイトルでしょうからRAMからパナ機の
HDDにダビング後、HDD内コピーやタイトル結合を使えば出来るはずです。

もしくはPCでの編集でもいいなら、ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor 3を
使うのもいいと思います。体験版もあるから試してみては?
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme3.html

書込番号:12649668

ナイスクチコミ!3


スレ主 mamenekoさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/15 08:05(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ワープ9発進さん、ありがとうございます。

「アナログ録画番組をBDに焼く場合、実時間(録画時間)かかる」というのは知りませんでした!

東芝の新しいレコーダーでRAMへの録画機能がなくなりましたし、たくさんあるRAMデータもいずれはBDに移せば枚数が減らせると思っていたのですが、等速では厳しいですね。
メディア枚数はできるだけ少なくしたいのですが、なかなか大変そうです。

CM自動削除機能の問題も知りませんでした。
ただCMだけでなく容量を減らすため15〜30ぐらいチャプ打ちして編集していますので私には特に重要ではないようです。

複数タイトルから好きな部分をまとめるというより、1つの番組を細かく編集して容量減らしそのままメディアへという使い方が多いです。
X1、X3、X5と芝機以外使ったことがないのですが、パナ機も細かくチャプ打ちして部分削除も一括選択とかできるのでしょうか。
半分はドラマなど見て消すを繰り返したり、とりあえず録るという使い方もしていますので4番組同時録画などちょっと気になります。

PCでの編集は未体験です。
古い機種(sony PCV-RZ55 XPsp3メモリーを512にしただけで他は買ったときのまま)で最近はgom playerも固まりがちなので動画編集するには増設が必要そうです。

細かく編集したい+気軽に見たい自分にはUSB-HDDはよさそうですね。
USB-HDDにいれたデータについてですが、
再生:PCで再生、またはUSB-HDD対応レコーダーを買えばレコーダー経由で再生
編集:PC経由でX5に戻して編集、またはUSB-HDD対応レコーダーを買えばレコーダーにつなげて直接編集可能
と認識ですが合っていますでしょうか?

書込番号:12658238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/15 20:18(1年以上前)

>パナ機も細かくチャプ打ちして部分削除も一括選択とかできるのでしょうか。

パナは部分消去とチャプターを打って不要なチャプターを消去のどちらでも出来ますが、
自分は専ら部分消去でやっています。1つのタイトルの編集なら部分消去で事足りると
思いますが、部分消去は途中で間違えると最初からやり直しになるので注意が必要です。

あと東芝機はプレイリスト編集をされてたと思いますが、パナは直接編集になるので
カット後はやり直しは出来ません。ただ、ダビング10やコピーフリーのタイトルなら
HDD内コピーで複製を作れるので(ダビング10はダビング9とコピーワンスの2つに
分かれます)、複製のほうを編集すればもし失敗してもオリジナルが残ってるので
やり直すことは可能です。

あとパナは東芝のようにチャプター名は付けられません。
チャプター名は東芝だけのはずです。

>4番組同時録画などちょっと気になります。

ご存知でしたらすみませんが、4番組のうち1つはスカパー!HDになります。
地デジ/BSデジ/CS(スカパー!e2)は3番組同時録画が最高です。

>再生:PCで再生、またはUSB-HDD対応レコーダーを買えばレコーダー経由で再生
>編集:PC経由でX5に戻して編集、またはUSB-HDD対応レコーダーを買えばレコーダーに
>つなげて直接編集可能

USB-HDD対応のレコーダーは東芝しかないはずです。
最近の東芝機は使ったことないですが、過去ログによると最初に接続した時に
初期化を求められるそうですし、著作権保護のために暗号化が施されるはずなので
パソコンからはアクセスできないと思いますので、レコーダーに接続して再生したり
編集するのは無理だと思います。

書込番号:12660658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/15 22:45(1年以上前)

>「アナログ録画番組をBDに焼く場合、実時間(録画時間)かかる」
>というのは知りませんでした!
これは、「BD−R(E)」が「BDAVフォーマット」しか書き込めないので、
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=78164&sid=1
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=78566&sid=1
にある「追補版」を参照してください。
 <「VRタイトル」が「X5」などからダビングした
  「コピーフリーのタイトル」になります。


ワープ9発進さんも書いていますが、
>パナ機も細かくチャプ打ちして部分削除も一括選択とかできるのでしょうか。
「部分削除」のための「始点と終点」の設定は、「チャプター」とは別に操作が必要で、
「チャプター」は「移動」にしか使われませんm(_ _)m
 <東芝の様に「チャプター一覧」も無い..._| ̄|○

なので、結構編集作業は面倒ですm(_ _)m
この辺は、PCで行えるようにした方が、全然楽かも知れませんが、
>PCでの編集は未体験です。
>古い機種(sony PCV-RZ55 XPsp3メモリーを512にしただけで他は買ったときのまま)で最近は>gom playerも固まりがちなので動画編集するには増設が必要そうです。
との事なので「PC自身のスペックが低い」とも思えるので、
編集操作には不向きかも...
 <「メモリ増設」程度では難しいと思いますm(_ _)m




>USB-HDDにいれたデータについてですが、
>再生:PCで再生、またはUSB-HDD対応レコーダーを買えばレコーダー経由で再生
>編集:PC経由でX5に戻して編集、
>またはUSB-HDD対応レコーダーを買えばレコーダーにつなげて直接編集可能
>と認識ですが合っていますでしょうか?
「PCで再生」しかできません。

「PC」が「Linux」なら上手く行くかも知れませんが、
多分「無理」と思ったほうが良いと思いますm(_ _)m


ネットワークを組んでいれば、
「メディアプレーヤー」を利用するのも手です。
http://kakaku.com/specsearch/0139/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&ConnectionType=3%2c4%2c5&

テレビ自身に「DLNAクライアント機能」が有れば、
「メディアサーバー機能」の有る「NAS」などを利用すれば、
テレビだけで再生することもできます。
 <自分は「37Z3500」なので、この方法です。
  「RD-XS57(X5)」−(LANDE-RD)→「PC」−(保存先)→「NAS」
  「NAS(Z3500でLAN-1に登録)」−(再生)→「37Z3500」
    ※「NAS」は、「USL-5P」に「USB-HDD」を接続して利用

書込番号:12661505

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamenekoさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 11:06(1年以上前)

ワープ9発進さん、名無しの甚兵衛さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
PCにデータを移動する準備としておこなったメモリー増設が思った以上に時間がかかり、返事が遅くなりました。

おふたりのアドバイスから知らないことがたくさんありすぎると痛感しています。

編集済の90タイトルはRに焼き終えました。
未編集の残り80タイトルのうち、RAMに入るものはX3(こちらも未編集150タイトルほどありましたが整理して空き容量を確保)に移して編集、容量の大きい7タイトルはPCへ移そうと思います。

BDレコーダー、パナ機、次期芝機、USB-HDD(+新しいPC?)とどの選択にも一長一短があるので、編集作業をおこないながらもう少し勉強して選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12681827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング