『BSデジタルテレビとの接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:600GB RD-X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『BSデジタルテレビとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

BSデジタルテレビとの接続について

2005/01/19 20:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:253件

DVDレコーダーを追加するため、本機の購入を考えているのですが、取説を見て研究中、分からない点がありました。
準備編のP14に、本機のBS出力はBSアナログTVの場合につなぐとありますが、本機からBSデジタルTVにつないではいけないでしょうか?
そうであれば、私の環境ではBS電波分配機が必要になります。
しかし、現在使用中のパナソニックのDVDレコーダーでは、ブリッジ接続でBSデジタルTVに接続して問題なく視聴出来ていますし、本機が、わざわざBSアナログとBSデジタル電波を分離して出力する事はないと思いますので、BSデジタルTVにつないでも問題ないと考えます。
購入してから確かめれば良い事ですが、それから分配器を買うのも面倒ですので、ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:3804272

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2005/01/19 20:42(1年以上前)

準備編のP17に

「110度CSデジタル対応のBSアンテナやチューナーをお使いの場合、BSアンテナとチューナーの間に本機を接続しないで下さい。チューナーで110度CSデジタル放送が受信できなくなります。(別途110度CS対応の分配器を使用してください。)」

とありますので、問題があるのでしょう。
私は当初より分配器を使用していますので、気にしていませんでした。

書込番号:3804338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2005/01/19 20:47(1年以上前)

xs36ですが同じ事書かれてたので分配接続してます。
私も不思議でしたが面倒なので取り説通りで対応しました。

書込番号:3804360

ナイスクチコミ!0


チャルメラおじさんさん

2005/01/19 22:09(1年以上前)

私の場合、BSデジタル・110度CSアンテナから同軸ケーブルを直接X5につないで、そこからデジタル・110度チューナー内蔵テレビに接続していますが問題なく視聴しています。
電波は受信するチューナーで対応していれば見られると思われます。

書込番号:3804812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2005/01/19 22:34(1年以上前)

jimmy88さん、こんなもんでしょう2さん、ご回答有難うございます。
説明不足で申し訳ありません。jimmy88さんのご指摘に頂きました通過帯域がCS110°に対応していないことは理解していました。
ただ、パナソニックはアンテナからの配線をDVDに接続し、DVDのBS出力をBSデジタルTVに接続していますが、私はCSを見ませんので、全く問題を感じませんでした。
私の場合、BSデジタルが見られれば良いのですが、取説を見ると、BSデジタル放送にも対応していないように読めるので、そうかなと思いお尋ねした次第です。
本機かHITACHI機の購入を考えていますので、本機を購入した時は試して見たいと思います。

書込番号:3805000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2005/01/19 23:08(1年以上前)

私もCSは利用せず、BSデジタルのみ視聴してます。
XS43ですが(取説に同様に説明があります)、RDのBS出力からデジタルチューナーにつないでちゃんとBSデジタル見れてます。

書込番号:3805249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2005/01/20 00:33(1年以上前)

ネギ多めさん、有難うございます。
やはり、BSデジタルTVに接続しても大丈夫のようですね。
BSの周波数を調べてみますと、概略1,032〜1,335MHzで、1,113〜1,255MHzがアナログ、その上下がデジタルに割り当てられており、連続していますので、アナログだけ通過させるのは困難であり、またアナログだけを通過させる意味があるのか疑問に思っていました。
CSを視聴をしなければ分配器が不要になりますので、その旨、取説に書いて貰いたいと思います。

書込番号:3805893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/01/20 01:24(1年以上前)

うーん一体型だと予約はラクになるし
視聴だけならHDだし
非常にいいのですが・・・・。現行の方式だと
ムーブだけに・・・。

ムーブが嫌いなら分割型が・・・・。

書込番号:3806140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2005/01/20 08:56(1年以上前)

「チャルメラおじさん」さん
書き込みを見落としており、お礼が遅れました。情報有難うございます。
お二人の情報から、CS110°は無理としても、BSデジタル視聴には問題ないと考えられます。
思うに、BSデジタルTVはCS110°も視聴出来ますので、東芝機を通して視聴出来なかった時のトラブルを避けるために、BSデジタルTVには接続出来ないような書き方になったのでしょう。
でも、CS110°は見ずに、BSデジタルだけ見られれば良いと言う方はかなり多いと思いますので、無駄な出費を抑えるために、もう少し詳しく書いてもらいたいと思います。
まだ買っていない者のたわごとでした。

書込番号:3806741

ナイスクチコミ!0


ウニャニャンさん

2005/01/21 11:07(1年以上前)

横からすいませんが教えて下さい。

と言う事は、BSアンテナと本機を直接繋ぐとCS110は
視聴出来ないのでしょうか?
もしそうならCS対応の分配器というのは素人でも
付けられるものでしょうか?

書込番号:3811771

ナイスクチコミ!0


qwe.rtyさん

2005/01/21 19:32(1年以上前)

X5からBSデジタル・110度CSチューナー内蔵テレビ(東芝32L400V)に接続していますが、問題なくBSデジタル、110度CSを視聴しています。この接続で何か問題があるのでしょうか?

書込番号:3813469

ナイスクチコミ!0


今もDVR-55ユーザーさん

2005/01/26 11:28(1年以上前)

CSでも周波数の高い方(チャンネル数が大きいからといってアナログと
違い高い周波数ではないのがデジタルの泣き所。)tbsチャンネルとか
キッズステーションあたりの減衰が大きく、アンテナの状況によってはブースターで増幅する必要が出てくる。というのが正解でしょう。
分配器を入れると電源供給ユニットをどれにするか?という問題も出てきますので、良し悪しかな?
複数台のBSD/CS110チューナーやTVを使う場合、これらの機器にはスルー端子が無いものが多いので分配機に頼らざるを得ませんね。

書込番号:3837025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング