『ダビングの方法を・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『ダビングの方法を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

ダビングの方法を・・・

2007/03/16 18:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

スレ主 hitono55さん
クチコミ投稿数:25件

X5を購入してからただただHDDに録画を繰り返して見ていました。
最近映画等をDVDにダビングしてみようと思いやってはみたものの・・・VRモード?だのレート変換ダビング?だのと解らない事ばかりで・・・取り扱い説明書もちんぷんかんぷんです!誰か簡単な方法をこの年寄りに教えて頂けませんか?DVD−Rの推奨品も有るのですよね?よろしくお願いします。

書込番号:6121524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/16 19:00(1年以上前)

もっと具体的に、何を何にどうしたいのか教えてくれないと、
アドバイスのしようがありません。

全ての使い方をここで教えるわけにはいけませんから。

書込番号:6121591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/16 19:03(1年以上前)

取りあえず1枚ダビングを目標に・・

●最初DVD可する映画の情報
DVD互換の入か切・録画レート・録画時間
・何を(アナログ放送・デジタル放送・スカパー)録画したのか?

次に
●何にダビングしたいのか?
 DVD−R(ビデオモードかVRモード)
 DVD-RW(ビデオモードかVRモード)
 DVD-RAM

「何に」は特にないならRAMが簡単です

書込番号:6121601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/16 19:22(1年以上前)

X5いつ買ったんだろう?.生産終了してから2年以上経ってるし.それ以前に.後期ロットはともかく初期ロットに近いマシンは多かれ少なかれ.初期不良もあったけど(550ギガ事件とか)運良く当たりを買ったみたいですな.でも買ってから今まで.メディア焼きしなかったとはよくHDDがもったもんだ.大抵SPかLPで録ってれば.少しばかしCMカットすれば映画位余裕で高速(データコピー)ダビングして終わりなんだが...。

書込番号:6121670

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitono55さん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/16 19:49(1年以上前)

 お二人さん
早々に回答ありがとうございます。
DVD互換の入か切・録画レート・録画時間
DVD−R(ビデオモードかVRモード)この辺がもう解りません!
これは録画する前に設定するものですよね?

それとDVD−RAMと言うのは厚いのですよね!それと知人に貸してあげたい。それはDVDプレーヤー(シャープ製)?だと思います。


書込番号:6121749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/16 20:02(1年以上前)

では
●何にダビングしたいのか?・・は
ひとまずDVD-R(ビデオモード)にします

これが一番再生互換が高いってのが理由です

●最初DVD可する映画・・・を決めてください
決めたら

「見るナビ」でそのタイトルにカーソルを合わせ
リモコンの「クイックメニュー」を押す

いくつかメニューが出るから
その中の「タイトル情報」にカーソルを合わせて
リモコンの決定ボタンを押してください

出てきたタイトル情報を全部ここに書いてください

書込番号:6121783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/16 20:40(1年以上前)

取りあえず、落ち着いて取り扱い説明書を読みましょう。

それで分からない事を質問して下さい。

書込番号:6121914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/16 23:29(1年以上前)

hitono55さん こんばんわ

ユニマトリックス01の第三付属物さん も書いていますがとりあえずトレーニングが
必要なら DVD-RAMがお勧めです(失敗しても消せるから)

知人に貸すのであれば、DVD-RにDVD-Video(DVDビデオモード)で書き込むのが
よいでしょう。

アナログ放送を録画したものであれば DVD-R(8倍速くらいの日本製なら何でも良い)を
DVDビデオモードで書けばよいのです。

スカパーなどから録画したものであればややこしい話になります。
1)CPRM:コピー制限がある場合
2)コピー制限が無い場合

1)の場合はVRモードで(DVD-RAM、DVD-R/W、DVD-RのCPRM対応品)を使います。
  ただし、知人の機器で再生できるかは知人の機器がVRモードに対応しているかで決まる。
  VRモード対応なら DVD-RAMかDVD-R/Wが無難でしょう。
2)の場合はアナログ放送と同じ。

お使いになっている機器はアナログチューナーとスカパーなどのデジタルチューナーを
積んでいますので、おそらくアナログの録画であることを期待して書いています。

初芝のデジレコは最強ですさん こんばんわ。
間違ってたら突っ込んでね。
DVD-R 推奨メーカーとかありますか? パナのドライブだから大丈夫ですよね。

書込番号:6122707

ナイスクチコミ!3


スレ主 hitono55さん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/17 00:40(1年以上前)

 ユニマトリックス01の第三付属物 さん
色々ありがとう、言われた通り見るナビで選んで、クイックメニューで
タイトル情報見てみました。

記録先:HDD
モード:SP
レート:4.6
音質:D/M1
DVD互換:入(主)
高レート節約:切

これの事ですか?皆さんお世話になります。

書込番号:6123038

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitono55さん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/17 01:03(1年以上前)

 皆さん
ありがとうございます。
今のHDD内の録画映画、DVD−Rに高速ダビングしてみました。出来ました!!!ユニマトリックス01の第三付属物さんの操作法が解りやすかったおかげです!又色々操作してみます!又解らない時は教えて下さい。本当にありがとうございました。

書込番号:6123145

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/03/17 02:06(1年以上前)

>hitono55さん

念のため確認ですが、ファイナライズはされましたか?
ファイナライズしないと、他の機器では再生できませんのでご注意下さい。

書込番号:6123319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/17 07:34(1年以上前)

北のひこ星さん

(間違ってたら突っ込んでね。)

これで良いんじゃないですか,


(DVD-R 推奨メーカーとかありますか?パナのドライブだから
大丈夫ですよね。)

マクセルか誘電で良いんじゃないかな?,マ〜オリは国内物の
殻付き両面RAMしか使ってないから,Rはど〜でも良いですが
(笑)違いの解るデジレコ使いほどRで長期保存はしませんよ。

書込番号:6123642

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitono55さん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/17 10:33(1年以上前)

ジャモさん
ご指導ありがとうございます、しかしファイナライズしようとしたら・・・種類がいっぱい出てきてどうファイナライズするのがお薦めですか?よろしくお願いします。

書込番号:6124060

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/03/17 14:06(1年以上前)

>ファイナライズしようとしたら・・・種類がいっぱい出てきてどうファイナライズするのがお薦めですか?

???
ファイナライズは一種類しかありませんよ。

とりあえず、「簡単メニュー」→「DVDファイナライズ(簡単メニュー内の一番左下にあります)」で出来ます。

書込番号:6124718

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/17 15:03(1年以上前)

DVD-Videoファイナライズの
(オプション設定)の部分では?

チャプター付けてるなら
メニュー作成は「タイトル+チャプター」
付けてないなら「タイトルのみ」
 
再生開始は「タイトル1」

1タイトル再生後動作は「次タイトル」

最終タイトル再生後動作は「メニュー」か「停止」

書込み前テストは「なし」

タイトル画面比設定は「元画像通り」

でいいと思います

書込番号:6124884

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/03/17 15:29(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
>DVD-Videoファイナライズの
>(オプション設定)の部分では?

あ、なるほど。フォローありがとうございます。


>hitono55さん
私はこんな風にしています。常にチャプター編集しているのが前提です。

・映画などDVD1枚に1タイトルの場合・・・「チャプターのみ」
・DVD1枚に複数タイトル存在する場合・・・「タイトル+チャプター」

「タイトルのみ」「なし」は不便なので使ったことがないです。

再生開始・・・「タイトル1」
1タイトル再生後動作・・・「次タイトル」
最終タイトル再生後動作・・・「メニュー」

以上、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:6124971

ナイスクチコミ!2


スレ主 hitono55さん
クチコミ投稿数:25件

2007/03/18 10:17(1年以上前)

 ジャモさん・ユニマトリックス01の第三付属物さん
回答ありがとうございます。とても参考になりました。ファイナライズも色々な方法でやってみます。年寄りにも解り易く丁寧に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:6128353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング