『D端子・コンポーネント映像出力でも、DVDのD3再生できます』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『D端子・コンポーネント映像出力でも、DVDのD3再生できます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

偶然、発見したので報告します。 ご存知の方も多いと思いますが・・

DVD再生中に、「設定メニュー」→「再生機能設定」→「再生DNR」画面にすると、1080i(D3)出力になります。

当然ながら、画面左下に「3D−DNR」等 3行の文字表示は、消せませんが、画質は向上します。 一時停止、早送り等、一切操作不可となりますので、操作するときは「決定ボタン」を押して「設定メニュー」を終了します。
 
私は、画質が悪い(ノイズ多い)コンサートライブDVD視聴時に利用しています。

書込番号:4516027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件

2005/10/19 23:26(1年以上前)

2ちゃんの方にも、HDMIに切り替えてから、再生。その後D端子に切り替えれば、D3のままってのが、出てましたね。こちらの方が、簡単では?

書込番号:4516088

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/10/20 02:06(1年以上前)

すごい方法ですね。
画質が向上するならばやってみたいです。
明日までヤマダで138000円らしいので購入しようかな・・・

 ところで、どうしてこれは、D4は対応していないのでしょうか?
先日、将来D4の再生(750pというやつでしたっけ)が始まったらどうなるのか、と
問い合わせたら、「将来のことはわかりません」と女性の方が
あっさり、きっぱり、冷たく言い放ちました。

 750pの再生だとD2の再生になるんでしょうかね・・
D3しか付かずに、D4端子は付かない理由としては、D4端子の方が高いから、ということでしょうか・・
 そんなに価格差があるのでしょうかね。。
細部にまでとことん拘ったという商品にしては、ここだけ手を抜いた
ような気がしてひっかかります。

書込番号:4516533

ナイスクチコミ!1


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2005/10/20 10:00(1年以上前)

>将来D4の再生(750pというやつでしたっけ)が始まったらどうなるのか

D4放送は過去に行われました。
そして、そのまま廃れました。

と、認識しています。
実際、インターレスとはいえ解像度はD3の方が上ですしねぇ。
D4は微妙ですよねぇ。

書込番号:4516873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2005/10/20 10:35(1年以上前)

D3/D4に関する事情については、こちらのコラムで触れられていますので、ご一読してはいかがでしょうか?

小寺信良『誰も「本物のハイビジョン」を知らない』
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html

書込番号:4516916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/20 22:20(1年以上前)

ファットマイクさんへ

教えてもらった方法で試しましたが、D3再生できませんでした。
2chで調べてみます。
 
あと気になるのは、「再生DNR」画面で長時間文字表示していて、画面の焼付きが心配になりました。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。 液晶プロジェクターを使用しています。

書込番号:4518060

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度5

2005/10/20 23:10(1年以上前)

液晶プロジェクターは焼き付きを起こしません。

D3出力をD端子で行うには、リモコンのふたをあけて
「D端子/HDMI」ボタンでHDMIを選択してから
DVDの再生ボタンを押して下さい。
DVDの読み込みが終わって再生が始まってから
「D端子/HDMI」ボタンでD端子に選択しなおせばOKです。
おそらく識別をDVD読み込み時にしているためでしょう。

コンポーネントケーブルでD3出力し、プロジェクター側で
ダウンコンバートした方が、D2出力より輪郭がしっかりしますし、
全体のちらつきもあまり気にならなくなります。

HDMI出力の場合だとノイズが減ってクリアになる反面
色数・階調性がアナログ接続時に比べ悪くなるように思えます。

現行HDMI規格では出力データが8Bitでしかないためでしょうか。

書込番号:4518188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/10/21 00:37(1年以上前)

P.F.M.さんの手順でやってみましたがD2のままにしかなりません。
2chの書込でもHDMI端子に何も接続しなくても
大丈夫と書いてあったのですが…

ファームのバージョンで異なるのでしょうか。ちなみに私のZ1は03です。

書込番号:4518450

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度5

2005/10/21 00:49(1年以上前)

おっと忘れてました。
先ず始めに「D端子出力切替」をD3にしておいて下さい。

書込番号:4518482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 RD-Z1の満足度4

2005/10/21 08:25(1年以上前)

私のZ1はバージョン03ですが、ファットマイクさんの方法で、DVDソフトをD3出力に固定できました。
TVは、KD-28HR500Bでコンポーネント(3線)接続しています。
ですが、D2とD3出力の画像違いが今一判らない・・・、情けない。 今後、よく比較してみます。

あと、このD3固定は、DVDをSTOPしても、HDDに切換えても、保持されていますが、その内どこかで解除(元の強制D2に戻る)される様です。
その(どこかで)解除される条件が(不注意だったので)判りません。
ご存知の方、教えて下さい。 m(_ _)m

書込番号:4518814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/21 21:52(1年以上前)

P.F.M..さん、焼付きへの回答有難う御座いました。 安心致しました。

教えてもらった方法で再度試しましたが、プロジェクターの表示モードは「525P」のままでした。   

>コンポーネントケーブルでD3出力し、プロジェクター側で
>ダウンコンバートした方が、D2出力より輪郭がしっかりしますし、
>全体のちらつきもあまり気にならなくなります。

>HDMI出力の場合だとノイズが減ってクリアになる反面
>色数・階調性がアナログ接続時に比べ悪くなるように思えます。

私も、同感です。 将来性はHDMI出力があると思いますが・・ 次世代機に期待ですね。

書込番号:4520057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/10/22 15:42(1年以上前)

書かれている方法でHDMIからD端子に切り替えてもやはり
DVD再生はD2になってしまいます。

本体の窓の表示はD3のままですが出てくる映像は間違いなくD2です。
もしかして皆さん勘違いされてませんでしょうか。
オーディオマニアさんの書込でも「525P(D2)のまま」ということです。
D3出力されたと言う方のD3であると判断した根拠は何でしょうか。

ちなみにオーディオマニアさんの方法だと確かにD3出力されますが
画面下の設定枠がやはり邪魔ですね。

書込番号:4521611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/22 22:25(1年以上前)

HDVS さんへ
同じZ1で、可能・不可能があるとすると製造時期の差が原因ですかね? 
ちなみに、私は5月に購入しました。 開封時の出力端子のよごれ具合からして初期製造機だと思います。

書込番号:4522425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/10/22 23:28(1年以上前)

自称 オーディオマニアさんへ

私はコンポーネント出力をハイビジョンモニタ(D3しか受付ません)
に接続しているので本体表示窓の表示がD3のままでも
出力がD2になっていることが確認できましたが、
D端子で接続している方はTV側で勝手に解像度切替をするので
実際にD3で表示しているか定かでなく誤解しているのでは無いか
と勝手に思っている今日この頃です。

「D2に切替ました」のメッセージもHDMIの状態でPLAY
するので目に触れないと思います。
D2とD3の区別がつかないと書き込んでいるかたもありますし…

ハードの製造時期による違いは多分無く、可能性が有るとすれば
ファームのバージョンかと思います。
ちなみに私の購入は最近ですが購入時はバージョン01で、
現在は最新の03になっています。

書込番号:4522644

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度5

2005/10/23 01:49(1年以上前)

私が購入したのは9月8日でしたが、ファームはver.1でした。
東芝よりver.3のCD-ROMを送ってもらい、今はver.3の環境です。

>D3出力されたと言う方のD3であると判断した根拠は何でしょうか。

これは、RD-Z1の画面表示がD3のままで、なおかつD2へ強制切り替えする旨のアラートもでなく、見た目も明らかにD2ではないので、そう判断しました。しかもプロジェクター側の入力をAUTOにしていたため、すっかり1080iであると思いこんでいたのです。
しかし、よく調べてみるとプロジェクターは確かにD2入力525Pです。

良く分からなくなったので、改めて客観的に考察するために、あえて画質のあまり良いくない「となりのトトロ」DVDから任意の場面の一部をRD-Z1のそれぞれHDMI、D3、D2、D1モードにして撮影しました。

左下側のひざ部分輪郭回りが分かりやすいのですが、暫定D3出力はHDMI出力とほぼ同等の滑らかさが出せているように見えないでしょうか。

写真はここにリンク致しますのでご確認下さい。
http://briefcase.yahoo.co.jp/fujiikunihiko


書込番号:4523001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/10/23 09:30(1年以上前)

P.F.M.. さん回答ありがとうございます。
写真を見ても私には判別出来ないので教えてください。

>RD-Z1の画面表示がD3のまま
D端子で見ている画面にD3の表示が出るのでしょうか

>D2へ強制切り替えする旨のアラートもでなく
私の場合もアラートはでません。というより出るタイミングでは
HDMIに切り替えているので…

>見た目も明らかにD2ではないので、そう判断しました。
>よく調べてみるとプロジェクターは確かにD2入力525Pです。
結局D3出力されていなかったということでしょうか。

>RD-Z1のそれぞれHDMI、D3、D2、D1モードにして撮影しました
このときのD3にする手順は今まで書かれていた方法なのでしょうか?
それなら上記のようにプロジェクターへは525P(480P)
のD2出力のままということではないのでしょうか?
私のプロジェクターにもD2でしか出力されません。

使用プロジェクターはフルHD(垂直有効画素が1080)
のものなのでしょうか。

書込番号:4523419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/23 22:39(1年以上前)

HDVS さんへ
わたしのZ1も、バージョン03です。

>実際にD3で表示しているか定かでなく誤解しているのでは無いか
と勝手に思っている今日この頃です。

私も、同じ雰囲気になっています。 バージョン02の時は、本体表示窓が D3→D2 D2→D3 切り替えるたび表示が変わってましたので勘違いが起こったのかも・・


書込番号:4524981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/10/23 23:19(1年以上前)

自称 オーディオマニアさんへ

確かに02まではD3設定していてもDVD等のD3出力禁止
のものを再生すると表示も含めD2となり、
再生終了後再度D3にする必要がありました。

03はこの不具合が解消されており、D3設定すればD3を保持する
という形になりました。DVD再生はD3出力出来ないのはそのままですが、
一時的にD2にするという形になり、表示はD3のままです。
DVD再生が終わるとD3に戻るようになったので勘違いしたのかも…

DVDの映画ソフトは元々24Pのコンポーネント記録だと思いますので
わざわざD3に画素変換してP→I変換するよりも
D2で見た方が良いのでは無いかと思うのですが…
D2を受け付けるブラウン管ディスプレィを持っていないので
何とも言えませんが、元々のフォーマットで見るのが一番自然かと思います。

仕事で480Iを1080Iにアップコンバートした映像を良く見ますが
やはり480Iの元の映像の方が綺麗です。
(アップコンだけでも高級車が買える位の値段がします)

書込番号:4525119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 RD-Z1の満足度4

2005/10/24 11:16(1年以上前)

↑[4518814]でできたと報告したDVDソフト再生時のD3出力固定の件、1度はできたのですが、その後、なぜかできなくなってしまいました。
かつては、Z1出力をD3にする→HDMIに切換え→DVDソフト再生→D端子に戻すで、D2に切換わらないままだったのですが、その後、同様にやってみても最後でD2に切換わってしまう様になってしまいました。
ちなみにZ1は5月に購入のバージョン3です。
なぜ?まぁ、画質の違いも特に判らなかったので良いですが。

書込番号:4525904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/24 22:45(1年以上前)

HDVS さん 、毎日返信が遅くなり申し訳ありません。

詳しい知識が無いので解らないのですが、Z1(BNC端子)→(RCA端子)TH−AE700/パナ・液プロで観た個人的な感想です。

普通画質以上のDVDソフトを観る場合は、D2出力が良く、ノイズの多い低画質のソフトは、D3出力が良いと云う印象です。

19日に書き込みました「画質が向上します。」は、「ノイズの多い低画質ソフトが、ノイズが消えて観やすくなります」と表現すべきだったと反省しています。
 
P.F.M.. さん が、20日に書きこまれた「HDMI出力の場合だとノイズが減ってクリアになる反面、色数・階調性がアナログ接続時に比べ悪くなるように思えます。」のHDMI出力をD3出力に、アナログ接続時をD2出力に置き換えると、同じ見解になると思います。

低画質映画ソフトを観る時に有効だと思った[2ch D3再生]だったのですが・・・
ROLEチカ さん の情報も気になります。
 

書込番号:4527164

ナイスクチコミ!0


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 RD-Z1のオーナーRD-Z1の満足度5

2005/10/24 23:07(1年以上前)

ただいまD3出力の件で、現状ではまだ否定も肯定も出来ない状態で
返事が遅れています。

当方のプロジェクターは、液晶720pパネル固定画素機でLP-Z3です。

何某かの結論が出ましたら、ここにてご報告させて頂きたいと
考えています。

525pの間違いだったと言うのにはまだ、なにか引っかかるのです。

書込番号:4527247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2005/10/24 23:22(1年以上前)

皆様

盛り上げてしまって申し訳ありません。

全く他意はありませんが、
自分のZ1で出来ないのでスッキリしたいだけなのです。

私の視聴環境にD2で簡単に見られるものが無い
(プロジェクタは可ですが通常はDVDもCRTで見てます)
ものですから本当はデジタル放送もDVDもD3で見られれば
便利なので固執しております。

ということで「D3出力出来ました!」
という報告が得られれば最高なのです。

よろしくお願いします。

書込番号:4527297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング