『換装前のHDDを再認識させたい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS37の価格比較
  • RD-XS37のスペック・仕様
  • RD-XS37のレビュー
  • RD-XS37のクチコミ
  • RD-XS37の画像・動画
  • RD-XS37のピックアップリスト
  • RD-XS37のオークション

RD-XS37東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • RD-XS37の価格比較
  • RD-XS37のスペック・仕様
  • RD-XS37のレビュー
  • RD-XS37のクチコミ
  • RD-XS37の画像・動画
  • RD-XS37のピックアップリスト
  • RD-XS37のオークション

『換装前のHDDを再認識させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS37」のクチコミ掲示板に
RD-XS37を新規書き込みRD-XS37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

換装前のHDDを再認識させたい

2011/03/05 18:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS37

クチコミ投稿数:3件

5年ほど使用したRD−XS37が、エラーコードER-7061で起動しなくなったため、ネット上のRD-wiki等の情報を参考に以下の修理を試みました。

1.純正のHDDと互換性のありそうなHDD(SEAGATE ST3160215A)を新品で購入し、換装後再起動。エラーは解消せず。
2.HDDとマザーボードを繋ぐフレキケーブルを新品で購入し、換装後再起動。エラーは解消せず。
3.本体内の電源ボード単体を新品で購入し、換装後再起動。すると、起動に成功。

単純にHDDの換装のみであれば、この後HDDの初期化を行うところなのですが、この時点で「換装前のHDDが生きてるかもしれない」と気付き、引き続き以下の作業を行いました。

4.換装前のHDDを付け直し、再起動。すると、故障前に録画したコンテンツが「ライブラリ」と「見るナビ」に表示され、内容も問題なく再生できた!

・・・ここでやめておけばよかったのですが、換装用に買ったHDDが使えるかどうかが気になり、さらに以下の作業を行ってしまいました。

5.もう一度新品のHDDに換装し再起動、更にHDDの初期化を実行。すると、初期化は正常に終了し、HDDが認識された!

さて、ここからが本題です。

6.換装前のHDDに再度交換し、再起動。すると、「HDDが取り外されたことを検知しました。」というメッセージが表示される。
7.以降、「見るナビ」を開くと「表示する内容がありません。」というメッセージが表示され、上記4.で確認したはずの録画内容が表示されない。「ライブラリ」も同様・・・orz

・・・この状態から、HDDに記録されているはずのコンテンツを表示させたいのですが、どうすれば可能かお知恵を拝借できませんでしょうか?

これまでの経験から、以下のような仕様であると推察されます。
・HDDのIDおよび録画済みコンテンツのライブラリ情報は、本体マザーボード上のRAMに記録されているのではないか。
・HDDの初期化を実行すると、RAM上に記録されたHDDのIDが更新され、ライブラリ情報が消去されるのではないか。

もし上記のような仕様であれば、何らかの操作によって
「HDD内のTOCデータを元に、マザーボード上のライブラリ情報を再構築し、HDD内のコンテンツを再生可能とする」
こともできる仕様なのではないか、と思えて仕方がないのです。

もし御存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

書込番号:12744573

ナイスクチコミ!0


返信する
k-katsuさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/07 21:37(1年以上前)

電源ユニットまで交換するんですか。すごいですね。
スキルは私より上だとおもいますが、参考までに…

私が中古で手に入れたXS37はHDDが不調となり、
新品で購入し、メインで使用していたXS38の予備用HDD
MAXTOR 6L200P0を付け替えてあっさり動きました。

フレキシブルケーブルは、破損しやすく抜けやすいので、
換装作業中に曲がったり、半浮き状態になりやすいようです。
2〜3回挿しなおしてダメなら、古いケーブルを挿しなおしてみてはどうですか?
あと、本体をリセットする意味で電源コードを抜いて数時間放置してみては…

それでもダメなら東芝のサービスマンクラスのスキル・知識を
お持ちの方の回答を待つだけです。

書込番号:12755719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/08 11:32(1年以上前)

k-katsuさん

コメント頂きありがとうございます。
現在、換装前のHDDが接続された状態で「ディスク情報」を開くと、ディスクの空き時間が正常に表示されます。
このことから、フレキシブルケーブルも含め、ハードウェア自体は正常に動作しているものと思われます。

実は、先に書いた修理手順3.で新品のHDDを装着した状態で起動に成功した後、「ライブラリ」を開いたところ、換装前のHDDに録画されていたライブラリ情報がそのまま表示されたのです。

このことから、RD-XS37/38は以下の仕様になっているものと思われます。

・「ライブラリ」(および見るナビ)に表示される録画コンテンツ情報はHDDから直接読み込まれるのではなく、マザーボード上の不揮発性メモリに記録された情報が表示される
・不揮発性メモリに記録された録画コンテンツ情報は、HDDの初期化の操作を行うと消去される

修理する側の観点からすると、
「マザーボードが故障して交換した後、新品のマザーボードに対してそれまで使用していた録画済のHDDを再認識させる」
という修理のオプションがあるはずなので、
例えば「リモコンの複数のボタンを同時に長押しする」のような隠しコマンドでそれが可能なのではないか、と推測しているのですが・・・

書込番号:12758065

ナイスクチコミ!1


k-katsuさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/08 22:21(1年以上前)

ほま13さん&全国のRD使いのみなさんこんにちは

何回かHDDを付け替えたが、「残り時間が正確に表示されているからハードは正常」とありますが、
本来160GのHDDに200GのHDDを取り付けても、160Gと認識されるので、
残り時間は固定されている可能性もあり、絶対に正常とは言い切れないのでは…

「HDDが取り外されたことを検知しました。」というメッセージが表示される場合、HDDとケーブルを
疑うのが第一だと思うので、もう一度「SEAGATE ST3160215A」を接続してみたらいかがでしょうか?

私はライブラリ機能を切って(使わない)いるので、問題発生後のライブラリ情報については分かりませんが、
見るナビの場合、2〜3分コンセントを抜いてもサムネイル情報は記憶されています。本体フリーズ後の
電源長押し→強制終了では、サムネイル情報はリセットされているようで、電源投入後にサムネイルの作成が
始まります。時刻表示も正常に記憶されているので、バックアップ電池がないかどうかと思い、蓋を開け(XS38)
しげしげと見てみましたが、それらしい物は見える範囲にはありませんでした。(ちなみにXS31には付いてます)

システムボード上の不揮発性メモリ・フラッシュROMなどに記憶されるとしても、時刻・ライブラリ情報・番組表
などだけで、見るナビのサムネイル情報は記憶サイズも大きいのでHDDに記憶されるのではないでしょうか?

ご存知のように、パソコンのBIOSクリアはボタン電池の取外し・ジャンパピンのショートで行いますが、
RDもパソコンの仲間と言ってよいので、部品の下に電池が隠れて付いているかもしれません。(確証なし)

ボタンの隠しコマンドは用途不明の「デモモード=店頭モード」くらいしか知りません。停止ボタン+電源ON
・一時停止+電源ONなどです。中古で買ったときのXS37は、最初からデモモードになっていたので、
ググッて解除できましたが、今試したところデモモードに入れませんでした。

私もHDD・DVDの換装のときにググリましたが、その他の隠しコマンドはわかりませんでしたので、
それ以上は、東芝のサービスセンターに直接聞いてみるしかないと思います。

スキル・知識は「ほま13」さんの方が上だと思いますが、RDに対する愛着がありますのでコメント致しました。

一通り修理を試してダメならば、新しい東芝の地デジDVDレコーダーをお勧めします。
少し使いにくいと感じるかも知れませんが、それはRDの問題より地デジの制限の問題です。

書込番号:12760626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/03/08 22:43(1年以上前)

サムネイル情報自体は、ポイント覚えてる極小さなデータだと思いますがHDDでしょう、
タイトルやチャプター情報の一部かと、「ライブラリ」は間違いなくHDDのはずです。

問題はガチャ化(複数台のHDD使用可能か)と同じですが、アナ機でも単純な成功例は
無かったような、、、FLASHとHDDのハンドシェークだと思います。

書込番号:12760786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/18 20:12(1年以上前)

>k-katsuさん
>モスキートノイズさん

返答が遅れ申し訳ありません。詳細なアドバイスありがとうございました。

k-katsuさんのおっしゃる通り、マザーボードに電池とおぼしきものは確認できませんでした。
私もRD上での復旧はここまでが限界と感じ、新品のHDDに換装し直して初期化し、レコーダーとして復帰させるところまでであきらめることにしました。

確かにモスキートノイズさんのおっしゃる通り、ライブラリ情報はHDD側にあるはずですよねえ。。。
旧HDDに残されたデータの救出は、いつかPCに接続する方向でチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12793207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS37
東芝

RD-XS37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

RD-XS37をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング