ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71
初めてDVDレコーダーを購入します。
この機種にしようとほぼ決めていたのですが、どこかの書き込みでスカパーに加入していなければメリットはあまりない、というようなことが書かれていました。また使い勝手も初心者向きではない、というようなことも書かれていました。
実際どうなのでしょうか?
パナのEX100が同じようなスペックなのかなと思うのですが
XD71とどのような違いがありますか?
また他にもおすすめがありましたら教えてください。
希望はW録画ができて、地デジとBSデジタルが付いてるものです。
それにしても、知らない言葉が次々にでてきて・・・DVDレコーダーを買うのがこんなに難しいとは思いませんでした。
書込番号:4758788
0点
初めてのDVDレコーダーであればパナ機が良いと思います。
私も色々悩んで、この掲示板も参考にしました。
この掲示板は博識の方が多く、とてもタメになります。
ただ行き過ぎた方もいらっしゃるのでご用心・・・
使用環境がわかれば もう少し踏み込んだ事も言えるのですが。
私も普通に地デジ録画して普通に見ます。
DVDに焼いたり、編集なんて物はほとんどしません。
それならシンプルなEX100をお勧めします。
書込番号:4759276
0点
私も、新世紀さんと同じです。
東芝のRD−XD91の方を持っていますが、機能が多彩な分
設定や操作がやや複雑で、初心者の方はだいぶ苦労なさるよう
です。地上デジタルではないパナソニックのDVDレコーダーを
持っていますが、設定や操作等わかりやすいし5年使ってい
ますが、故障したことがありません。
番組を録画しては消す、編集や保存はあまりしないというので
あればパナソニックがお勧めです。使っているうちに物足らな
くなる可能性はありますが・・・。
書込番号:4759359
0点
東芝好きの僕が言うのもなんですが、最初の1台という事であればパナにした方が良いと思います。
理由は色々ありますが、取り説を含めてパナの方が初心者に優しいし製品の品質&動作も「安定」しているので安心です。
先ずはレコーダーを使いこなして楽しんで、パナに不満点が出てから東芝に移行した方が得策のような気がします。
ただし、取り説をジックリ読むのが楽しくて苦にならない性格なら絶対に東芝にすべきです。
パナとは機能の差が大きいですから。
参考になれば幸いです。
書込番号:4760494
1点
私はRD-XD91のオーナーです。購入に際し、私なりにいろいろ調べました。
なぜかディーガは、デジタル放送の録画番組の早見再生ができません。これだけでも私の選択から外れてしまいました。さらに驚いたことにディーガはレジューム機能がありません。
RD-XDシリーズの早見再生は音声付きで、普通の再生と全く同等に高画質です。また、家族でRD-XD91を共用している私にとってレジューム機能はなくてはならない機能でした。
唯一RD-XDシリーズの欠点は、取り扱い説明書を読まないまま直感的には操作できない点でしょうか。
取扱説明書を読まずにリモコンのチャンネル切り替えボタンを探しだすことはおそらく不可能でしょう。
RD-XDシリーズは高機能で使いこなすのはたいへんですが、慣れれば割と使いやすいですョ。
書込番号:4760999
0点
レジュームも早見再生も無い
超シンプル安定志向なのかな
初心者にはパナ
東芝で修行すればその後はどこのでも使いこなせるように
なるかもね
パナ買うて乗り換えるとなるとまた覚えることが沢山w
XD71使いこなせないからと親方から無料でもらったけど
少々使ってみてデジタル放送を保存する気失せた
次世代記録メディアを待つか大容量HDD搭載機で可能な限り
記録保存するかしか使い道が・・・
デジタル放送を一度見たらアナログなんか見れない
見なくなるとか言うてる奴おるけどそんな事はないぞw
今の時点ではX5買うて停波まで使い倒したほうが
遊べる
XD71に400GのHDD載せられないかなw
書込番号:4761086
0点
個人的には、パナはお勧めしません。
レジュームが無いのって、致命的な欠点だと思うのですが、気にしない人が多いのでしょうか?
書込番号:4761920
0点
>レジュームが無いのって、致命的な欠点だと思うのですが、気にしない人が多いのでしょうか
パナはレジュームがないのですか。私もそれは致命的だと思います。レジュームはHDレコーダーにとって基本機能のように思います。ないとかなり使い勝手が悪いものになりますね。とても初心者向きとは思えません。
私は、東芝のD-VHSを持っているのでD-VHSへのムーブの互換性を考えて、東芝のHDレコーダーに決めました。うちには、三菱機が1台、東芝機が2台ありますが、機能が豊富な点で東芝機は使い勝手が悪くなっている感じがします。ある程度仕方がないかなと思っています。(うちの女房はなかなか苦戦しています。)
書込番号:4761991
0点
レジュームは各々その必要性が違います
個人的には・・
あったほうがいいけど
気に入った機種に付いていないなら
仕方ないって程度です
機種選択のアイテムとはなりません
アナログ機ですがパナと東芝使っています
家族はレジュームの事なんて何も気にせず使っています
もしかしたら東芝機のレジュームの存在さえ
気づいていないのかもしれません
早見再生も最初のうちは使っていましたが
最近はほとんど使わなくなりました
もちろんレジュームや早見が機種選択上
重要な人がいても
それはそれでいいと思います
録画機は安定動作が第一で安定して動くもの同士なら
機能豊富な方が良い・・・これも個人的意見です
書込番号:4762023
0点
確かに、レジュームがないと面倒ではありますね。私の場合、
そんなに頻繁ではないので特に困りません。ビデオと違って早
送りもものすごく早いですし。
使い方によると思います。
popopoohさん、レジューム機能とは録画したものを見ている時
途中で止めて電源を切っても、それを覚えている機能です。
これがなくて電源を切ると、次に見る時に録画が最初に戻って
いるので、以前見ていた所まで早送りをしなければなりません。
初心者の方にとっては、こういう知らない言葉がたくさん出て
くるのが「難しい」と思われる原因だと思います。慣れればど
うということはないのですが。
録画を見ていて、頻繁に止めて電源の入り切りをするという方
だと、レジューム機能は必須でしょうね。その意味ではパナソ
ニックよりも東芝の方がいいかもしれません。
書込番号:4762026
0点
EX100ユーザーです。(XD71とEX100を検討していたのですが、親が早まってEX100を買ってしまいました)
XD71は使ったことありませんので、EX100を1ヶ月ほど使ってみての不満を述べたいと思います。
・デジタル放送(コピーワンスのもの)を保存するのにCD-RW(CPRM対応)が使えない。
CD-RW(CPRM)再生対応の再生専用DVDプレーヤーはいくつかありますが、DVD-R(CPRM)再生可能なものはまだ出ていないようです。
http://www.rwppi.com/compati/index-j.html
今のところ録画したDVDレコーダーでしか観れません。(CPRM再生対応のパソコンなら可能?)
DVD-RAM(CPRM)にも記録できるが、再生できるDVDプレーヤーはほぼPana製のものに限られる。
・番組表はG-Guideのみ。
任意のキーワードによる番組検索はできない。(人名検索もあるがこれもG-Guideが用意したもののみ)
・番組追従機能は無い。野球延長機能のみ。
毎週予約などでは番組の時間変更に対応できない。というかそもそも番組追従機能が付いていない。(DMR-EH73などには付いている模様)
・フォルダ機能は無い
HDDに録った番組タイトルはそのままずらっと並べられるだけ(タイトル名などによる一時的な並べ替えはできる)。写真についてはフォルダが利用できる模様。
・LAN機能はほとんど意味無し。
データ放送などでインターネット接続を利用するものに使われる。ブラウザ機能は無い。
・リモコンが使いにくい。
ユーザーインターフェイスがなっていないといろいろな場面で感じる。
・自動電源off機能が中途半端。
2時間or6時間の無操作状態が続くと電源が切れる。夜中にDVDへダビングしておく場合も、ダビング終了後すぐには切れず、その後2時間しないと電源が切れない。とても節電になるとは思えない長さ。
とにかく機能面では東芝の方が勝っているのではないかと思います。性能面ではPanaのほうが良いのかもしれませんが。(機械的なトラブルはまだありませんし、画質等にも不満はありません。)
XD71をお使いの方にもXD71の不満点などお聞きしたいものです。
書込番号:4762697
0点
みなさん、ご意見ありがとうございました。
くじら大好きさん、レジューム機能の説明ありがとうございます。
「レジューム」わからなかったのでとても助かりました。
我が家ではレジューム機能は必要な気もします・・・
EX100の方に気持ちは偏りつつも、必要な機能があるのかどうかもう少し検討してみないといけないようですね。
それからもう1点お聞きしたいのですが、パイオニアのカタログを見ていたら同時録画中に録画済の別の番組も再生できる、と書いてあったのですが、これは一般的な機能なんでしょうか?
書込番号:4764400
0点
お役に立てて良かったです。
耳馴染みのない特殊な用語がたくさん出てくるので、どうしても
難しいという印象がありますが、慣れてくれば大丈夫です。この
掲示板でも時々引用が出てきますが、AV用語を解説するHPも
ありますので、検索してみるのも一つの手です。
同時録画中の再生ですが、RDーXD71も可能だったはずです。
頼りなくてすいません。私はXD91で、同じ機能のはずなので。
でもどうやらEX100はダメなようですね。
このあたりも含めて、機能についてご自身がどのような使い方を
するのかを考えてじっくり検討なさった方が良いかもしれません。
難しさは慣れれば何とかなりますが、無い機能は後からはどうし
ようもありませんので。
書込番号:4766107
0点
EX100も同時録画中の再生は出来ます。ただしハイビジョンレコーディング(ビデオDR)でない方の録画タイトルだけです。
さらに、取扱説明書には書いてないようですが、同時録画中の再生においては早送り(レベル1)の際の音声は出ません。(1.3倍速再生での音は出ます)
書込番号:4774567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XD71」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/08/22 20:40:03 | |
| 3 | 2012/08/18 18:56:32 | |
| 1 | 2012/07/20 0:42:00 | |
| 10 | 2012/07/04 12:22:23 | |
| 0 | 2012/02/20 21:38:06 | |
| 5 | 2011/08/23 16:43:46 | |
| 4 | 2011/08/08 23:23:08 | |
| 7 | 2011/05/16 8:13:11 | |
| 5 | 2010/12/02 22:21:21 | |
| 1 | 2010/11/26 11:19:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








