『検討してるので教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS38の価格比較
  • RD-XS38のスペック・仕様
  • RD-XS38のレビュー
  • RD-XS38のクチコミ
  • RD-XS38の画像・動画
  • RD-XS38のピックアップリスト
  • RD-XS38のオークション

RD-XS38東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月上旬

  • RD-XS38の価格比較
  • RD-XS38のスペック・仕様
  • RD-XS38のレビュー
  • RD-XS38のクチコミ
  • RD-XS38の画像・動画
  • RD-XS38のピックアップリスト
  • RD-XS38のオークション

『検討してるので教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS38」のクチコミ掲示板に
RD-XS38を新規書き込みRD-XS38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

検討してるので教えてください

2006/01/01 17:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS38

クチコミ投稿数:4件

2年前に買ったPANASONICのDIGADMR-E80Hを使ってるのですが
ダブル録画が出来ないことと実家にDVDプレーヤーがないのでDIGAを実家にあげて新しく買い換えようかと思い色々と調べています。
最初はTOSHIBA RD-XD71で検討していたのですが地上デジタル+地上アナログのW録画なので地上アナログ廃止の2011年にはW録画が使えなくなるし、だったら安い地上アナログのダブルチューナー搭載モデルのRD-XS38を2011年まで使い、その頃には地上波デジタルのダブルチューナー搭載機が安くなると思うので買い換えればと思っています。
話はそれましたが質問は『DIGAで便利だった機能』が使えるか『不便だったのが使いやすくなってるか』です
1 編集で部分消去が使えるか(CMやいらないシーンをコマ単位で選択してカット)
2 コマ送り用のジョグダイヤルが付いているか
3 DVDに焼いてるときに他のプログラムが再生できるか
4 W録画って2つの番組を両方ともHDDに録画できるか(片方がDVD−Rじゃイヤなので)
5 DVD-RからHDDへのダビングが可能か(DIGAはXでした)
6 再生中30秒スキップ機能があるか(CM飛ばすのに重宝しました)
質問が多くてすみません、答えられる範囲内で結構ですのでお教えください

書込番号:4699229

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2006/01/01 17:41(1年以上前)

>1 編集で部分消去が使えるか(CMやいらないシーンをコマ単位で選択してカット)

出来ますが、東芝ではチャプター分割した物をプレイリストにまとめてダビングする方法が一般的です。(メーカーも推奨しています。)
直接削除するとHDDの断片化の要因となり、最悪エラーを起こす可能性が有ります。

>2 コマ送り用のジョグダイヤルが付いているか

有りません。

>3 DVDに焼いてるときに他のプログラムが再生できるか

高速ダビングしているのであれば可能です。

>4 W録画って2つの番組を両方ともHDDに録画できるか(片方がDVD−Rじゃイヤなので)

2番組共HDDに録画出来ます。(全く同じ番組でも可能です。・・・BSは除く。)

>5 DVD-RからHDDへのダビングが可能か(DIGAはXでした)

東芝で作成したDVDは種類に関係無く全て無劣化・高速でダビング出来ます。
他社機で録画した物については、RAM,−RW(VR)は高速ダビングが可能、その他は「ラインUダビング」で可能です。

>6 再生中30秒スキップ機能があるか(CM飛ばすのに重宝しました)

リモコンに「ワンタッチスキップ」ボタンが有り、初期設定で30秒にしておけば、1押しで約30秒スキップ出来ます。

書込番号:4699285

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/01/01 17:45(1年以上前)

2だけがダメですね 後は大丈夫

書込番号:4699292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/01 17:48(1年以上前)

2ですが、RDはネットワーク機能が充実していて、ネットdeリモコンを使ってパソコンのマウスホイールでジョグダイヤルのようにコマ送り/戻しできます。
テレビ画面を見ながらパソコンを操作する必要がありますけど。

書込番号:4699296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/01/01 19:29(1年以上前)

親切な説明ありがとうございました
今家電量販店で見てきました。
気になったのはタイトル入力ってどうやるのですか?
DIGAは50音表でカーソルを合わせるやり方なのですがかったるく、最近のはリモコンを使っての携帯メール風に入力できると聞き
便利そうに感じてました。知ってたら教えてください

書込番号:4699464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2006/01/01 20:24(1年以上前)

>携帯メール風に入力できると聞き便利そうに感じてました。

この機種も携帯メール風に入力できると思いますが・・・
ウチではリモコンからの入力はあまりしません。

PCと繋げばキーボードから入力可能でコピペもできるので
こっちの方がはるかに楽ですから。

書込番号:4699566

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2006/01/02 00:10(1年以上前)

>気になったのはタイトル入力ってどうやるのですか?

基本的にはEPGでの予約時にタイトルは自動で取得されます。(これは最近のDIGAでも同じです。)

>DIGAは50音表でカーソルを合わせるやり方なのですがかったるく、最近のはリモコンを使っての携帯メール風に入力できると聞き
便利そうに感じてました。知ってたら教えてください

これは財布空っぽ!さん が書かれた通り、リモコンで入力する事はPCを使えば殆ど有りません。

ネットdeナビ機能を使えばタイトル入力の他に、チャプター名・番組説明についても編集が可能です。

書込番号:4700092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/01/02 10:27(1年以上前)

>>DIGAは50音表でカーソルを合わせるやり方なのですがかったるく、最近のはリモコンを使っての携帯メール風に入力できると聞き
便利そうに感じてました

??
E80Hでも可能なのですが。
50音表でいきなり「3」を3回押すとカーソルが「す」に移動しませんか?

書込番号:4700674

ナイスクチコミ!1


kaju50さん
クチコミ投稿数:46件

2006/01/03 23:23(1年以上前)

> DIGAは50音表でカーソルを合わせるやり方なのですがかったるく、最近のはリモコンを使っての携帯メール風に入力できると聞き
便利そうに感じてました。

東芝がどのようにするかというと、50音の一覧から選ぶか、携帯と同じように入力できます。

私もパソコンから打つことが多いですが、うちの奥さんは、必ずリモコンでやります。奥さんもパソコンはバリバリ使う人ですが。私がパソコンのレジュームから立ち上がるのを待っている間に、奥さんはあっという間にリモコンでバンバン文字打ちしてしまいます。人によるんですね。

書込番号:4704694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDドライブの交換 4 2012/05/31 21:41:24
DVDドライブが(>_<) 5 2011/12/21 20:04:40
RD-XS38使ってました 3 2011/08/02 21:41:25
換装可能なドライブはまだ売ってます? 4 2011/07/28 18:20:05
inetで番組表の表示 3 2011/07/24 15:24:38
アナログ放送終了後の使用方法について 6 2011/01/03 21:47:22
DVD-RWにダビングで不具合 2 2010/12/05 2:19:14
ADAMSとチャンネルについて 4 2010/10/31 16:47:13
DVDドライブの換装について 7 2011/05/15 0:11:04
virtualRDの認識について 5 2010/04/06 8:51:08

「東芝 > RD-XS38」のクチコミを見る(全 2628件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS38
東芝

RD-XS38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月上旬

RD-XS38をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング