『TS2録画時にDVDを再生するとブロックノイズが発生します。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

『TS2録画時にDVDを再生するとブロックノイズが発生します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

スレ主 夏帆さん
クチコミ投稿数:7件

地デジをTS2で(予約)録画中に、DVDを再生すると、
約3分間隔でTS2で録画したものにブロックノイズが
発生して、困っています。

初期不良で新品交換したあと、
DVDドライブ交換とコンデンサの修理、
次に基盤の交換と修理致しましたが、
全く改善されません。

修理担当の方が言うには、ソフトウェアのバクではないか
というお話なのですが、
どなたか同じような現象が起こっている方、
いらっしゃいませんか?

一応過去スレは検索してみたのですが、
もし重複していたら、ごめんなさい。

よろしくお願いします。

書込番号:6030544

ナイスクチコミ!1


返信する
GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/22 13:05(1年以上前)

> 地デジをTS2で(予約)録画中に、DVDを再生すると、
> 約3分間隔でTS2で録画したものにブロックノイズが
> 発生して、困っています。

> 初期不良で新品交換したあと、
> DVDドライブ交換とコンデンサの修理、
> 次に基盤の交換と修理致しましたが、
> 全く改善されません。

このような症状が発生したという話は、私も聞いたことありません。
発生するとしても希なケースだと思います。
新品交換前と後で同じ上記の症状が発生しているのでしょうか?

そうであれば、
・本体へのAC100V電源に大きなノイズが混入していたり、同じ電源タップに電熱器などの非常に消費電力の大きいものが繋がっている。
・DVDの動作モードなどの設定と他の設定との組合せで発生する場合がある。
などの原因が考えられます。後者の場合は、おそらくソフトウェアのバグだと思います。

新品交換前後での症状が異なるのであれば、他の原因が考えられますが、まずは症状や発生状況について、もう少し詳しく教えてください。

書込番号:6033170

ナイスクチコミ!1


スレ主 夏帆さん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/22 20:39(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。

状況をもう少し詳しくお話させて頂くと、
最初の初期不良は、録画予約をしても録画されないことが
頻発したための交換で、今回の症状が現れていたかどうか、
確認しておりません。

新品との交換後に、この現象を確認し、現在に至っております。

電源はタップから取っております。
同じタップで消費電力が高そうなのは
RDをHDMIで接続しているZ2000の37インチ液晶TVぐらいです。

GWing59さんのアドバイスに従い、別のタップから
92Dの電源をとってみる事にしました。
後程、TS2で録画予約して再現されるかどうか試してみます。

今まで試してみたところでは、
TS1とTS2で地デジの同じ番組をW録中に、
DVD(VideoやRなど)を再生すると、
TS1で録画したものには何の問題もありませんが、
TS2の方にはやはり3分間隔で、
ブロックノイズが発生します。

DVDさえ再生しなければ、TS2単独で地デジ録画しても
ブロックノイズは全く発生しません。

地上アナログは使用しておりません。

わかりづらい説明で恐縮ですが、
何かわかりましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:6034691

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/23 01:24(1年以上前)

> TS1とTS2で地デジの同じ番組をW録中に、
> DVD(VideoやRなど)を再生すると、
> TS1で録画したものには何の問題もありませんが、
> TS2の方にはやはり3分間隔で、
> ブロックノイズが発生します。

おそらくソフトウェアのバグでしょう。その場合、修理に出しても直りません。
理由は以下の通りです。

試しに同様なことをやってみたところ、私のXD92Dでも同じような症状が発生しました。
地デジではなくBS-hi(NHK)ですが、手動で同じ番組をTS1、TS2の順で録画開始し、最後にDVD-R(VRモード)を再生しました。録画時間は30分弱。
その結果、TS2で再生開始後、約40秒くらいでブロックノイズが見られました。その後、約2分40秒間隔で発生しました。
それぞれの時刻において、ノイズの強弱に違いがあり、ほとんど動かないシーンの時刻では、ブロックノイズの部分は極僅かでした。
最初の再生開始40秒後というのは、たまたまであって、再生開始直後〜2分40秒後の間で最初のブロックノイズが発生するものと思われます。

ブロックノイズが一定の周期(約2分40秒)で発生することと、ブロックノイズの強弱も考えると、ソフトウェアのバグである可能性が高いと思います。

なお、地デジ/BSデジ、DVDの静音モードやHDDの省エネモードなどの設定の違いによっては、ブロックノイズが発生しなかったり、2分40秒とは異なる一定間隔で発生しするかもしれません。


以下は、思いついたバグの例です。

TS1録画、TS2録画、DVD再生と、それぞれにデータを一時的に貯めておくバッファというものを用いるハズですが、TS2録画用のバッファの一部がDVD再生用のバッファと重なっている場合、TS2でHDDへ送るはずのデータがDVDからのデータで上書きされて、TS2データが欠落してブロックノイズになると思います。

周期的になる理由は、ソフトウェアをある程度作っている人なら分かると思いますが、FIFO(queue)を実現するリングバッファの性質上、アドレス指定を間違えると、リングバッファ間でデータ破壊が起こります。

書込番号:6036200

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/02/23 13:11(1年以上前)

今回の症状で発生している“ブロックノイズ”について補足します。

よくある場合の、電波の受信状態が悪かったり、動き(変化)が激しいシーンで放送局側が送信する映像そのものが原因で発生するブロックノイズとは、ちょっと様子が異なりました。
これらの場合は画面全体や動きの激しい部分でブロックノイズが発生するのですが、今回の場合、何ラインか間隔を空けて水平方向にブロックロックノイズが発生しているようです。

言葉では説明しにくいので、興味ある方は試してみるとよく分かると思います。
必ずブロックノイスが発生するかどうかは分かりませんが。

書込番号:6037420

ナイスクチコミ!1


スレ主 夏帆さん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/23 21:25(1年以上前)

GWing59さん、わざわざ試して頂いてありがとうございます。

私もタップを変えてNHK BS-2をTS2で1時間予約録画し、
その間、DVD-Rを再生してみましたが、
やはりブロックノイズが約3分間隔で発生しました。
(正確には2分40秒だったんですね)

ソフトウェアのバグであることがわかり、ホッとすべきなのか、
嘆くべきなのか、とても複雑な気持ちです。

TS2録画時はHDDで録画したものを再生できないため、
自ずとDVDを見ることが多いような気もするのですが、
修理担当者さんもこの現象を把握していないと言うことは、
あまりそういう使い方をする方が、
いないということなのでしょうか。

東芝さんがきちんとバクと表明し、ソフトウェアアップデートで
対応されることを祈ります。

GWing59さん、本当にありがとうございました。

書込番号:6038806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/02/24 15:22(1年以上前)

操作編のマニュアルの48−49ページを見る限りでは、TS1+TS2の状態でDVD再生は可能になっていないように読めるのですがいかがでしょうか?
ソフトウエアのバグというより仕様なのかも知れませんね。

DVD再生が可能なのは、デジタル(TS)+アナログ(VR)のW録の時だけで、デジタル+デジタルのW録はだめのように読めます。

システム的にも、デジタル+デジタルのW録+DVD再生はハードウエア的にもっとも負荷が大きい処理ですので、処理能力不足によるデータ欠落=ブロックノイズが起きても不思議はないでしょう?

東芝に確認してみたらどうでしょう?

書込番号:6041898

ナイスクチコミ!0


スレ主 夏帆さん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/24 15:57(1年以上前)

hideyo_kunさん、レスありがとうございます。

わたしの説明が上手くなく、誤解させてしまった
みたいで、申し訳ありません。

操作編p.48の「出来ることの例」で言うと、
上から4列目、
「TS2でHDDへデジタル録画」しながら、「DVDを再生する」ことは
可能になっておりますが、
これをすると、ブロックノイズが発生いたします。
(W録をしなくても発生いたします)

5行目の「TS1でHDDへデジタル録画」しながら、
「DVDを再生」した場合は、
発生いたしません。

もしお時間がありましたら、恐縮ですが試して頂いて、
結果を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:6042001

ナイスクチコミ!1


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件 VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92DのオーナーVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dの満足度1

2007/03/05 13:55(1年以上前)

今日未明から始まったソフトウェア更新(Ver.6)を適用しましたが、このバグは改善されてませんでした。

書込番号:6077608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング