『DV端子入力とS端子入力の差』のクチコミ掲示板

2006年 5月下旬 発売

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:400GB VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『DV端子入力とS端子入力の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

DV端子入力とS端子入力の差

2006/06/10 23:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

クチコミ投稿数:4件

このたび事情によりX57から急遽XD72Dに乗り換えることになりましたが、ちょっと悩んでいます。
X57にはDVカメラからの入力用に前面にDV入力端子が付いていましたが、72Dにはこれが付いていません。
よってDVカメラからのコピーはS端子入力経由になってしまいます。
DV端子入力とS端子入力とでは画質に大きな違いが現れるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします


書込番号:5158032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件

2006/06/11 01:54(1年以上前)

よく有る、疑問(質問)ですよね。

根本的に、DV圧縮技術とDVDのMPEG2圧縮技術は違う物なので、
DVカメラからDVDレコーダーに取り込むには、DV端子でもS端子でも、一度アナログに戻さないといけないので、画質に大差は無いはずです。
もし、画質を気にするなら、Sケーブルを短く太いハイグレードな物を使ったら。

差が有るのは使い勝手です。

S端子では、シーンの切れ目等でチャプター分割されないのと、RDからDVカメラを操作できない事です。

あとは、DV端子なら1本で済むのに、S端子だと音声端子も含めて3本接続しないといけないとかかな。

HDVだと、また話は変わってくるけど。

書込番号:5158429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/06/11 18:02(1年以上前)

ありがとうございました!
すっきりし、これでXD57→XD72Dに踏み切れます。

書込番号:5160290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/13 15:17(1年以上前)

よく言われてますが、本当にそうなのでしょうか?
以下のサイトでは「映像・音声データはDV ケーブルを通じてデジタル信号のまま送られるため、ダビングを行っても、画質や音質の劣化はほとんどありません。」と書いてありますが。
http://panasonic.jp/support/term/alphabet/dv.html

まあ、実際どのくらい差が出るかは分かりませんが
コンポジットやS端子だとモロアナログなためノイズが乗ることもありますよね。
対してDVケーブルはノイズには強いと思いますよ。
私の経験ではダビング時にノイズが乗ることは一切無かったですから。

ちょっと気になったので他にもあるかググってみましたが、DV端子はアナログ端子であるとはどこにも書いてませんでしたね。
数が多すぎて全てを見たわけではありませんが、逆にそのような説明のあるサイトがあるなら教えてください。

書込番号:5165753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/06/13 21:25(1年以上前)

DV端子がアナログって事で無く、DVDレコーダー内でMPEG2にエンコードする際に、DVからアナログに一度戻してから、MPEG2にエンコードしてると思うんですけど、
もしかして、今のDVDレコーダーって、DVから直接MPEG2にエンコードできるのですか?

D端子をデジタルと勘違いする人はいるけど、DV端子をアナログだと思う人はいないと思ったから、詳しく書かなかったんですが、いなくもないんですね。

それと、パナのサイトの用語説明は、DV機器同士をDV接続してダビングした場合の話じゃないんですか?

アナログ的な考えだと、DVDレコーダーでアナログ変換するよりも、撮影したDVカメラでアナログ変換した方が良いんじゃないかなと思ったりもするんだけど。

書込番号:5166690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/14 13:21(1年以上前)

すごく気になってきたので色々調べてみました。
その結果、分かりました。

まず、DV端子はアナログかという件。
これはやはりDVというだけあって入力及び出力
ともにデジタル信号です。
アナログに変換されているわけでは無いようです。

次に画像が劣化する件ですが、
DV端子を通じて入力されてくるデータはデジタル信号ですが、
DVDレコーダなどに入力してMpeg化する際に再エンコードを
行っているため画像が元画像より悪くなると言うことです。
つまり、PC等に取り込む場合はAVI形式となり
画像の劣化はほとんどありませんが、DVDレコーダ
等での録画ではAVI形式のデータをMpegデータに
再変換してるわけですね。
この際、DV画像が25Mbpsに対しDVDレコーダでの
変換時は最高で9〜10Mbpsです。これにより
画像の劣化が伴うと言うことになります。

以上をふまえますと
DV入力対S端子入力というカテゴリーでは
元のデジタルデータを再変換しているだけの
DV入力からの再変換の方が分があると思います。

DVカメラからのアナログ出力は一度D/Aコンバータを
通してアナログ化してますのでこの時点ですでに
画像が元画像よりも劣化してると判断できます。
(さらにDVDレコーダ内でMpegデータ化されてますね)

長くなりましたが、DV端子はあればあった方が
良いという事ではないでしょうか?
後はどうしても画像劣化が嫌ならばテープのまま
残すしかありませんね。
BDやHD DVDは当分庶民の手には届きそうもありませんから

あーもやもやが解けてすっきりした。

書込番号:5168632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング