『テレビ画面形状(アスペクト比)』のクチコミ掲示板

2006年 5月下旬 発売

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:400GB VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月下旬

  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの価格比較
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのスペック・仕様
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのレビュー
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのクチコミ
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dの画像・動画
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのピックアップリスト
  • VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

『テレビ画面形状(アスペクト比)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」のクチコミ掲示板に
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dを新規書き込みVARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

テレビ画面形状(アスペクト比)

2007/01/06 15:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

クチコミ投稿数:3件

RD-XD72Dを購入しました
地デジ初心者の質問ですいませんが教えてください

RD-XD72Dを10年くらい前のブラウン管テレビ(日立製)にD1端子にてつないでいますが、
アナログ放送は問題なく見えるのですが
デジタル放送(4:3の映像)を見ると画面の4すみに黒枠が表示され画面が大きく映りません(ただしワイド映像は上下側のみ黒帯)

取説の接続・設定編P33を読むと
設定メニュー→操作・表示設定→TV画面形状にて
4:3LB / 4:3ノーマル / 16:9ワイド / 16:9シュリンク とあり、
4:3ノーマルにすれば
「従来の4:3テレビに本機を接続しているとき。
再生したワイド映像を、テレビ画面全体に表示します。
画面の片側または両側の映像部分がカットされます。」

と記載があるので選ぶのですが
4:3LB / 4:3ノーマル
にて変化がありません
(リモコンの解像度切替を選ぶと480i以外は映りません)

せっかく画像のきれいな地デジなのに画面に黒枠が出て
25インチの画面がさらに小さくなるのであればアナログ放送は
普通に見れるので薄型テレビを買うまではアナログで
我慢するしかありません

サポートに問い合わせたのですが、地デジはそういうものですと一蹴されました

どなたか、普通のブラウン管テレビを利用してRD-XD72Dの地デジチューナーから見た場合にそなるのか教えてください


書込番号:5847602

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/01/06 15:07(1年以上前)

額縁映像って言われてる現象です
もっとすごい超額縁ってのもあります
早くTV買い換えたほうが良いです

http://audiovisual.ifdef.jp/faq1.htm

書込番号:5847639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/01/06 15:17(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます
つまり、録画したビデオを視聴する場合には
4:3ノーマルの設定が有効になるってことですね

さっそく録画して試してみます

ありがとうございます

書込番号:5847680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/06 15:47(1年以上前)

無理

ワイドテレビしか選択肢はありません

今はブラウン管で28インチですら
39800円で買えます
(かなり機種が限定されるが)

本当に楽しみたいならTVも用意するほかない


引越の関係で
BW200を14インチにつなげてるけど
4:3放送は超額縁になり悲惨ですわ(笑)

書込番号:5847795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2007/01/06 18:14(1年以上前)


[5785469]

T1ユーザーです

T1ではこの方法で回避する事ができるようです(うちは16:9のテレビですので滅多にやりませんので全部が全部とは言い切れないかも知れません)

72Dで出来るかはわかりませんが試しにやってみてください

書込番号:5848302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/01/08 09:51(1年以上前)

皆さん貴重な意見をありがとうございました

[5785469]の方法も試しましたがダメでした

少なくとも機械の不良等の問題では無いことがわかっただけ
安心しました
なかなか薄型テレビも高価なので変えませんし
安いブラウン管テレビをこの時期に買うのももったいないので
しばらくはアナログ放送をメインに使用しようと思います

今年は仕事頑張ってお金貯めてテレビを買おうとポジティブにいきます

書込番号:5856002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D
東芝

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月下旬

VARDIA(ヴァルディア) RD-XD72Dをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング