『A1後継機の仕様が気になります』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-A1の価格比較
  • RD-A1のスペック・仕様
  • RD-A1のレビュー
  • RD-A1のクチコミ
  • RD-A1の画像・動画
  • RD-A1のピックアップリスト
  • RD-A1のオークション

RD-A1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月14日

  • RD-A1の価格比較
  • RD-A1のスペック・仕様
  • RD-A1のレビュー
  • RD-A1のクチコミ
  • RD-A1の画像・動画
  • RD-A1のピックアップリスト
  • RD-A1のオークション

『A1後継機の仕様が気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-A1」のクチコミ掲示板に
RD-A1を新規書き込みRD-A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

A1後継機の仕様が気になります

2007/05/30 22:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-A1

スレ主 清貧者さん
クチコミ投稿数:15件

後継機にはA1並のSDのHDVDへのアップコンバート機能が盛り込まれるのでしょうか。何か情報ありますか。H-DVDは多勢に無勢ですのでピリッとした特長を持たないと消えゆくのみと思ってしまうのです。かといってBDは買う気しません。数の勢力で押しまくるのは嫌いです。更にどうしても板の脆弱さがヨワヨワしそうで、本当に大丈夫でしょうかね。0.1mmmのコーティングフィルムが簡単にはらはらとはがれそう。私の好みにあいません。

書込番号:6387742

ナイスクチコミ!0


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/30 22:59(1年以上前)

 >0.1mmmのコーティングフィルムが簡単にはらはらとはがれそう。

 私も信頼性について心配しておりましたが、以下のことがあり、一応は信頼できるのかと安心しました。

 よくやってしまうのですが、トレイを開けてディスク交換をしようとするのですが、ボケておりましてまだ取り出さずに次のディスクを入れてしまい、そして、閉じてしまい、大変なことになりました。
 いつも吃驚するのですが、「ギュアー」とエモイワレヌ爆音がでまして、急いでトレイを開けます。そして、上に載せたディスクに傷が付いているか確認しますが、傷っぽいものがついていてもふき取れば取れます。すなわち、下のディスクの塗装部?の塗料が付いていただけのようでした。
 一回だけ取れない傷が付いてしまったことがあり、「あぁ、もうだめか」と思ったのですが、再生してみるとちゃんと間断なく、またノイズなく再生され、大丈夫なようでした。

 けっこう0.1mでも脆すぎるということはないようですね。
ただし、気はつかいまくりますが。

書込番号:6387984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/05/30 23:26(1年以上前)

Blu-rayの0.1mmカバー層が脆弱なら、いまごろPS3ソフトは返品の山だよ。
アンチソニーの連中がPS3ソフトの脆さを騒いでいるという話も聞かない。
いまどき、Blu-rayは0.1mmだから弱いなんて言っているのは、HD DVD派の中でも知識レベルの低い連中だけだよ。

書込番号:6388107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/05/30 23:30(1年以上前)

清貧者さん別にHDDVDと関係ないブルーレイの記録層について語るんですか?
キズ付けたら同じでしょ?キズに弱いのはディスクメディアなので気を付けるしかない。
はっきり言ってブルーレイの心配されなくてもこれだけハードメーカー・ディスク製造メーカー・コンテンツと多く十分にあります。
東芝からマイクロソフトなど名前のみ出してもらわず協力してもらったら?
まー今後HDDVDの心配だけなされたら?
レコーダーは東芝のみだしね。笑)

書込番号:6388126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/05/30 23:39(1年以上前)

あーそういえばX-BOX360に何かありましたね。
マイクロソフトにHDDVDのXBOX360を出してもらったら・・
でもレコーダーじゃないね・・・THE END

書込番号:6388164

ナイスクチコミ!1


sin30さん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/31 00:43(1年以上前)

これの後継にあたるのかわからんけど 東芝の営業が6月の末ごろHD DVD搭載レコーダー出るとかいってた。誰かそのこと詳しくない?

書込番号:6388438

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/31 01:59(1年以上前)

やはり THE END ですか・・・
あはれですね。
もののあはれを好む日本人にはぴったりのような気がします。
バンダイのピピンとか好きなヒトにはとても似合うと思います。

 早く巻き返して欲しいと思います。
できるものなら。

 レンタルにいち早く進出すればプレイヤー部門では多少は拮抗するかもしれませんが、それがレコーダまで繋がればいいですケドね。
 360が売れることには繋がると思います。

書込番号:6388625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/31 09:30(1年以上前)

消え去る運命だと覚悟して購入すればショックも
少ないでしょ。
HD DVDには頑張ってもらいたいものです。
現状だと2つの規格で争って切磋琢磨するメリット
など全然ありませんから。
私はHD DVDは購入しませんが、東芝の反撃には
期待しています。
次世代市場って今ひとつ展開が遅いですから。
刺激役が欲しいんですよ。

書込番号:6388996

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/31 13:33(1年以上前)

 御意。

 まずは2層を安くする。そして書き換え型発売。もちろん50GBも安く発売。
 他の機種との連携も大事。
まず録画したディスクも他機種でちゃんと再生できること。
360でも再生できるように・・・
 多少の良い結果は少しずつは出るかも・・しれません。
PS3などBD陣営では出来ていることですから。

 といっても、PS3を持っていない層に排他的にHD DVDを普及させようとしても、PS3すら持っていない層に、もっとお高いHD DVD機を購入させることは難しいでしょうが。
 PS3は買いたくないという確固たる意思をもって買わない層ならばできるかもしれませんが。。。

 結局は、BDを排してのHD DVDの普及はもはや無理そう。。。に思っています。逆はありえましょう。
 ということで、HD DVD側としては、次世代ディスクが双方ともポシャッて、ホログラムディスクなど更なる次世代ディスクが急速に市販化・普及されていくことの方がいいかもしれませんね。。。

 

書込番号:6389508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2007/05/31 14:06(1年以上前)

MPEG2→H.264トランスコーダを付けて、2〜4倍の録画時間を確保する
国産2層30GBディスクを500円以下で販売できれば、選択肢として残れるよ

書込番号:6389576

ナイスクチコミ!0


スレ主 清貧者さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/02 04:47(1年以上前)

表面にコーティングしてある膜は数年のシーズニングによってめがねのコーティングのように原理的に剥がれるものと理解しております。

書込番号:6394823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/06/02 12:39(1年以上前)

HD DVDは2枚の基板の貼りあわせだから、経年劣化で少しずつ剥がれていっていずれは使えなくなるというリスクもあるけどね。

書込番号:6395587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2007/06/02 17:40(1年以上前)

>表面にコーティングしてある膜は数年のシーズニングによって

シーズニングってミックススパイスとか慣らしの他に意味があります?
もし慣らしの意味だったら、1枚のメディアを数年間使い回す事自体に無理があるでしょう。
普通は次々と新しいメディアを使うので問題ないと思いますよ。
以前加速試験でハードコート層が白濁したDVDがありましたが、すぐに改善されたという報告もありました。

0.1mmの問題はやっぱりキズでしょう。
自分が持っているCDやDVDはキレイなものですが、レンタルDVDはすさまじくキズが入りまくっています。
あれが一般人の普通の扱いだと0.1mmではちょっと怖いのは確かですね。

書込番号:6396267

ナイスクチコミ!0


osokaiさん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/04 23:22(1年以上前)

A1発売してから1年しか経っていないのに
かなり古さを感じるドデカイ外観
7月でまる1年後続機の発表近しか?期待膨らむ 
逆にないと当分期待できないかも

書込番号:6404310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/06/06 13:44(1年以上前)

>現状だと2つの規格で争って切磋琢磨するメリット
>など全然ありませんから

そんなこともないと思いますけどね。
ソニーが599ドルで出す予定だったBDプレイヤーを
急遽499ドルに値下げしたこと、
それ以前に松下やソニーが急いで600ドル辺りの
価格帯に商品を投入してきたことなど
東芝の頑張りのお陰と言えるわけで
250ドルのHD DVDプレイヤーがよく売れているんで
慌てて追随してるわけですが…差が大きくならないよう。

書込番号:6408946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/06 14:30(1年以上前)

>東芝の頑張りのお陰と言えるわけで
日本でも東芝さん頑張ってもらいたいなぁ。
レコもプレイヤーもね。

書込番号:6409036

ナイスクチコミ!1


スレ主 清貧者さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/06 14:45(1年以上前)

やはり二つの規格があってお互いに切磋琢磨して進歩を加速するということが今回も言えるかもしれませんね。それにしても賛同するメーカが圧倒的くて有利なはずのBD陣営になんとなく迷いがあるように見えます。

書込番号:6409073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/06/06 17:32(1年以上前)

>日本でも東芝さん頑張ってもらいたいなぁ。
>レコもプレイヤーもね

…(^^;
別に東芝だけ頑張ってもね。
日本はソフトの後押しが弱いから。
あと米国と違ってBDも今のところ鳴かず飛ばずで…
競争起きようもないけど。

書込番号:6409402

ナイスクチコミ!0


スレ主 清貧者さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 01:25(1年以上前)

いつのまにやら知らない内にコピーアトワンスと称して一回しかコピー出来なくなってしまった。このことによってレコーダ及びソフト業界全体の活性化を決定的に削いでしまっている感じをしております。この業界はそれぞれの利害得失を極端に気にせづに業界自由奔法さを発揮するマインドを育てていくことを希望しております。

書込番号:6411104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/07 14:45(1年以上前)

RD-A1が生産中止で製品がないから確かに競争には
なりませんね。
北米はプレーヤー勝負。
日本はレコで勝負。
プレーヤーは東芝以外も参入予定はあるけれど、
レコは東芝しか作りませんよ。
だから東芝が頑張らないと終わっちゃいますよ。
事実上独自規格だから好き勝手出来るのに、
迷ってるのは東芝のような気がしますね。

書込番号:6412304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/06/07 22:09(1年以上前)

>[6395587] どうせ買うならUXGAさん2007年6月2日 12:39
>HD DVDは2枚の基板の貼りあわせだから、経年劣化で少しずつ剥が>れていっていずれは使えなくなるというリスクもあるけどね。

今度は風説の流布ですか先生w

書込番号:6413534

ナイスクチコミ!1


スレ主 清貧者さん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/07 22:27(1年以上前)

「経年劣化で少しずつ剥が>れていっていずれは使えなくなるというリスクもあるけどね」ということは現行の普通のDVDも二枚の張り合わせ面が接着面が用意に剥離して使い物にならない不具合が多発しているわけですね。状況を詳しくおお教えください。そうだとすれば圧倒的にBDが最も優れた技術になりますね。参考になりました。

書込番号:6413625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/08 00:29(1年以上前)

BDのハードコート層が剥離するというのもHD DVDの貼り合わせが剥がれるというのも、両方とも具体的な根拠など何もなく、起こるという主張には現時点では無理がある。

かといって、「可能性としては」両方とも起こり得るのも確かで、相手の主張を完全に否定する事も出来ない。否定する実験データも無いからね。

つまり、単なる願望、妄想の言い合いに過ぎないわけで、不毛です。

根拠のないことをいかにも事実であるかのように言う虚言は止めて欲しいですね。

どうせ買うならUXGAさんがHD DVDの剥離を出してきたのは、BDが剥がれるならHD DVDだって同じように剥がれる可能性はあるという、単なるアンチテーゼだとは思いますが。


>0.1mmmのコーティングフィルムが簡単にはらはらとはがれそう。私の好みにあいません。

あと、BDはコーティングフィルムなど、もうほとんど使っていないと思っていましたが、まだ使っているメーカーあるんですか?今は液状のコート層を硬化させるんでしょ?貼り合わせよりは剥離に強そうですけどね。

私はCDも一層DVDも二層DVDもBDも、かつてのLDでさえも、ディスクが剥がれたのを見たことはありません。なぜBDだけ簡単に剥がれると妄想するのか、理由が知りたいですね。

0.1mmが根拠なら、CDの構造はBDの逆で、0.1mmぐらいの記録層(反射層)が裏返しに基盤に張り付いている形だったと思うから、ハードコートより粘着性が弱そうなCDの記録層も剥離しまくりですね、きっと。

>かといってBDは買う気しません。数の勢力で押しまくるのは嫌いです。

DVD+R/RWを数で押しまくるDVD-R/RWも嫌いなんでしょうね?
MVDISCも擁護してやってください(-_-)

まあ、沈む船(規格)からみんな逃げて一人になってしまった東芝を擁護したい気持ちは分からないでもないですが・・・・。

とくかく、A1という機種の基本性能の良さはみんな(私も)認めているんだから、長く使えそうな規格で出して欲しいというのが願いなんですがね。

二層HD DVDがすぐにせめて1000円以下で買えるようになるなら、HD DVDも生き残れるだろうから、それでもいいんですけどね。

どちらにも致命的な技術的欠陥などありませんよ。
普及した規格が、開発されて便利な規格になるんです。

書込番号:6414204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/13 23:07(1年以上前)

遅ればせながら麻倉怜士氏の「松下電器のBlu-RayDisc大戦略」という本を読んでみました。

結構次世代ディスク技術そのものについても詳しく書かれているので、HD DVD好きな人にもBD好きな人にも役に立ちそうな内容でした。

ただ、なぜBDがHD DVDより優れているか(何故松下が0.6mmから0.1mmに転向したか)という話が中心ですので、HD DVD派の人は読んでいて腹が立つか意気消沈するかどちらかになってしまうかもしれません(^_^;)

この本を読んでBDではプレイヤーでも仕様に沿って作られていればBD-RとBD-REが読めるはずだという事が分かったので、BDに関しては高級プレイヤーが出てくれれば、A1のようなレコーダーの高級機は必要ないかもしれないと思いました。
(HD DVDで起きている、プレイヤーで-Rを再生できない、というようなことが起きないように、-ROMの規格自体が-Rと-REの再生仕様を内包している)

また、ここでよく提起されるメディアの構造に関わる疑問に関してもかなり詳しく書かれていますので、議論する前に読んでおく方がいいかもしれません。(と思ったので、敢えてHD DVDの板に書きました。BDの板ではメディアは論争のタネになったことがほとんど無い)

基本的にはHD DVDが悪いというのではなく、BDの方がより究極に近いのでBDを推進しているというスタンスのようです。

書込番号:6433820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-A1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-A1
東芝

RD-A1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月14日

RD-A1をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング