『どちらか悩んでいます』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

VARDIA RD-W301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • VARDIA RD-W301の価格比較
  • VARDIA RD-W301のスペック・仕様
  • VARDIA RD-W301のレビュー
  • VARDIA RD-W301のクチコミ
  • VARDIA RD-W301の画像・動画
  • VARDIA RD-W301のピックアップリスト
  • VARDIA RD-W301のオークション

『どちらか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-W301」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-W301を新規書き込みVARDIA RD-W301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

どちらか悩んでいます

2008/07/24 16:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301

クチコミ投稿数:320件

東芝「RD-w301」とDX[DVHR-D250」で悩んでいます。
VHSからDVDへダビングをする時の映像の綺麗さは違うものでしょうか?
TBC回路の有無は影響するでしょうか?

書込番号:8121542

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/24 16:57(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010364/SortID=8116969/

このスレを読んでみては?

書込番号:8121545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/24 16:59(1年以上前)

あ 同じスレ主だったのね。

書込番号:8121550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/07/24 17:10(1年以上前)

マルチポストは止めましょう。

書込番号:8121585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2008/07/24 17:20(1年以上前)

ごめんなさい。
TBC回路の事がよくわからなくて。
外部入力でないとダビングでは関係ないのですかね?

書込番号:8121620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/07/24 17:50(1年以上前)

TBCとはビデオテープを再生する時に、ヘッドの回転ムラなどが原因で生じる映像信号の揺らぎを補正する
装置や機能の事です。

再生するテープがブレが生じていないなら必要が無く、ダビングする時の綺麗さとかは関係無いと思います。

書込番号:8121730

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/07/24 17:55(1年以上前)

TBCは、アナログ放送用の画質改善回路(タイムベースコレクター)。
今のデジタル放送では関係がありません。アナログ時代の画質改善回路は、どんどん外される一方です。

定番のコメントですが、なぜにVHS付きなんですか?この手の一体型のVHSの部分は安物で壊れやすいというのが定番です。
また、HDD録画に慣れるとVHSは余程のことがないと使わなくなります(ここのレス者は殆ど経験者です)ですので、VHS付きはお勧めしません。
今のVHSが使えるなら、残して置いて、新規にHDD付きDVDレコーダーを買い、実際に使ってみると分かります。(ダビングが目的なら、尚更これで十分です)

あと、VHSは録画した機械で再生するのが一番綺麗に再生できます。デッキが変わると画質が悪くなるのは良くあることです。(特に3倍モードは影響が大きいです)

書込番号:8121744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/24 20:16(1年以上前)

VHS付きレコーダのメリットは、と言えば、
・外部に配線の必要がない。
・設置スペースが1台分で済む
これ以外には、まずないと思います。

一方、デメリットは、
・値段が高い
・性能が悪い
・3倍モード録画などは正常に再生できるか分からない
でしょうかね。(まだあるかもしれませんが。)

もちろん、不具合なくダビングできるかもしれません。
要は、うまくいかなかったときに、対応する余地がほとんどないということです。

選択は個々人の自由なので、上記のメリットが必須だという人には選択の余地がないんでしょうネ。

書込番号:8122254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/24 21:13(1年以上前)

まず苦言から、
前スレを続けずに、新たなスレを建てたのは問題ありです。

TBCに関しては、VHSデッキが録画したものと再生するものとが異なる場合、
特に有効なものだと考えられます。
本当は再生デッキ側にTBCがあればいいのですが、現状では難しいでしょう。

繰り返しになりますが、VHSダビング画質を気にされているようなので、
W301か、E301+ローコストVHS再生機を勧めておきます。

書込番号:8122520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/25 10:49(1年以上前)

もともと汚いVHSソースを
さらに劣化することと実時間かかることを覚悟の上でダビングする行為と、
DX[DVHR-D250」を選択することと矛盾してないか?

しかもこれだけ画質云々といっておきながら
ダビングレートをLPとかにしないだろうな。

つまりVHSのDVD化は、VHS1本に対してDVD2枚から6枚になるわけで、
だったらBDにガンガンダビングしたほうが
最終的には効率も時間もいいんじゃないか?

書込番号:8124883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/25 11:05(1年以上前)

上のレスだとBDにすれば、と聞こえるのでちょっと訂正。

このタイミングでDVD化を前提にするのをやめてもいいのでは
ということです。

書込番号:8124918

ナイスクチコミ!0


gga01411さん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/25 22:16(1年以上前)

一体型のメリットは高価格です。
長期保証店は最低金額を設けているので、普通のVHS機は対象から外れたりしますが、一体型なら大丈夫。
故障しやすいVHS機が5年保証付で確保できるので、旧いテープのDVD化とか、機械には良くないものの必要な作業を安心して実行できます。

書込番号:8127059

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/26 12:59(1年以上前)

僕も東芝機で良いのではないかと
東芝は持ってないので 録画画質は分かりませんが
編集機能と一度DVD化した番組をHDDに戻して再編集したり
DVDに番組構成を再編成が無劣化で出来るので

これって重要な選択肢の一つだと思うのです
とりあえず 今有るVHSをDVD化しておいて 後で必要なものだけ
編集できます

一度録画した番組の録画モード(録画レートとも言い 録画レートによってDVD一枚に保存できる時間が決まります)
を変えるレート変換は時間が掛かり画質も極端に悪くなります
録画レートは後々変えないでよいようなモードを選ぶのが原則
東芝は15分単位で選べたはず
録画レートが細かいのはDVDはVHSに比べて長時間モードの画質が悪いってことです(DVDが悪いので東芝が悪いって意味ではないです)
だから東芝を選ぶ方が 画質的には有利です

VHS標準ならDVD標準のSP(2時間)で良いと これならVHS一本=DVD1枚
これが番組単位(編集後)で考えると
一時間ドラマなら編集後46分になるので
46分番組なら46分、1時間32分、2時間18分、3時間4分、3時間50分
細かい設定が選べる東芝の方が適切な画質でDVD化しやすい
SP(2時間)とLP(4時間)しかない機種だと番組3本でもLPで・・・
このあたりも考慮された方が良いです

書込番号:8129442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/28 19:58(1年以上前)

TBCは水平走査525本を一本一本記憶して」
正確なクロックで再び送り出すものです
入力TBCと出力TBCがあり入力」側についているものは録画機に
出力側についているものなら再生機に向いています、単体で買うと何百万円もします
TBCといわれるものの内で、家庭用はTBS「タイムベーススタビライザー」がほとんどです
ほんとのものは色の、い相から濃度明るさなど高度の調整ができます
安い画質調整器なるものがありますが。効果はありますよ
3インは悪いといわれますがそんなことはありません
私の業務用S=VHS器と比較しても遜色ありません
VHSだから画質が悪いDVDに変換の意味が無いといわれますが
そんなことはありません当時はVHSやVHS-Cが全盛で多くの素材があります
この先いずれなくなるかもしれないVHS。DVDにコピーしておくのも大切だと思います
あまりVHSの画質を見くびらないほうがよろしい、業務用3CCDカメラ業務用S=VHSで撮影したものはレンズだけでも130万円します、現行のアナログテレビ放送をはるかに超えています今でも長時間ものはS=VHSで撮影しています。もちろんデジタルもベーターカムもあります我が家にもW301が来ました

書込番号:8139256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/28 22:05(1年以上前)

星ももじろうさん、貴重な情報ありがとうございます。

ただ1点。
>3インは悪いといわれますがそんなことはありません
>私の業務用S=VHS器と比較しても遜色ありません

3インと書かれたのは、3in1機のことだと思いますが、最近の3in1機のVHS再生は、S-VHSは簡易再生のみです。
(たぶんご存知だとは思いますが。)
それが業務用S-VHS機と比較して遜色がないというのは、正直がっかりです。
業務用の機器を使ったことがないんですが、S-VHS簡易再生と同程度なら、業務用機器の価値がないというのが正直な感想でした。

自分の環境では、すでに数年前に、長年使ったS-VHS機は引退させたので、ビデオテープとは無縁になったので、まあ関係ないといえば関係ない世界ではあるんですが。

書込番号:8139864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/29 14:37(1年以上前)

3IN
タイプは、S-VHS簡易再生となっていますが再生ヘッドから復調回路はすべてS-VHSです
S端子といわれる。セパレート出力端子がついていません
もともと業務用は劣化無くコピーするために作られていますしたがって
子くらいでは見分けがつきません、あらも良くわかります
方や家庭用では。ダビングは2の次きれいに見せるのが主のため
業務器とは。考え方が違っています。ものによっては家庭用のほうが
きれいに見えることもあり。そのことを取って。業務用は価値が無いと思われるのは
間違いです。そのテープを家庭用に。かけるときれいに見えます
業無用は。コントロール信号が途切れたりしますと。完全な編集が行えず
注意が必要です
家庭用ではそのままダビングを何事も無かったように行います
またフレームシンクロナイザーも持っています
垂直同期信号の偶数奇数も判断して。録画器も必ず奇数偶数違わないように録画します
業務用と家庭用はぱっと見た画質のきれいさではなく。精度の問題です
いかに忠実に編集をするかです

書込番号:8142405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/29 16:18(1年以上前)

>星ももじろうさん

ちょっと誤解を招いたようですネ。
わたしは、個人で長いことS-VHS(標準速)で録画してきました。
D-VHSを使いたくなるほど、目は肥えていません。
また、業務用の機器は使ったことがありません。

3in1機を自分で購入する気は、過去も現在もありませんが、数年前に販売店の店頭で、自分で持ち込んだS-VHSテープを3in1機で再生してHDDに録画してもらったことがあります。(機種は覚えてませんが、パナ機だったと思います。)
結果は、私の甘々の目から見ても落第でした。(違いが分かったという意味です。)
当時、自宅のS-VHS機で再生して、自宅のアナログ放送用HDD/DVDレコーダにSPで録画したものは、合格でしたので、3in1機はそういうものだと思っています。

で、星ももじろうさんの書き込みで、3in1機は業務用機と比べて遜色ないというのを見て、がっかりした訳です。(憧れをもっていた業務用機も、きっと私の環境では性能を発揮しないだろうという推測に、がっかりした訳です。)
星ももじろうさんのかかれた内容を信じてないというより、自分の目で確認したことと、「3in1機は業務用機と比べて遜色ない」ということからの自分の推測です。

何100本か持っていたS-VHSテープは破棄したので、もう あまり関係なくなってしまった内容ではあるんですが、今でも関心のある方が多いようですので、星ももじろうさんの情報が参考になる方は多いと思います。

では

書込番号:8142669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/29 16:25(1年以上前)

内容とは無関係ですが、句読点使い方が間違っているのでは?
なぜ「、」の代わりに「。」を使って、「。」が必要なところは使っていないのでしょうか?

書込番号:8142689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/29 19:41(1年以上前)

尚3IN器のVHS録画は。ノーマル記録になりますので
S-VHS器よりは画質が悪くなります
再生は遜色ありません。
誤解の無いように
VHS水平解像度240本
S-VHS 400本
解像度ではベーターカム360本を抜いていますが
映像S/Nは比べようがありません。アナログではありますがベータカムSPのほうが良いです
デジタルはヘッドが汚れるとブラインドになり使いにくいです

書込番号:8143344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/29 19:55(1年以上前)

星ももじろうさんとは、どうも興味の対象がかみ合わないようです。
すみません。

3in1機のVHS部の録画性能に興味はありません。
ソースがS-VHSの標準速未満の画質であれば、DVD化するときの画質云々は大して意味がないと思っています。(個人的な意見です。)
また、ベータカムの仕様にも性能にも興味はありません。(使ったことがないので)

3in1機のVHS部の再生性能には、かつて興味がありました。(今は興味も薄れてきてます。)
他の方は、VHSのDVD化に相変わらず興味のある人がいるということも、理解しています。

スレ主さんの話題から外れてきたので、この辺で打ち止めとします。

書込番号:8143392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-W301
東芝

VARDIA RD-W301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

VARDIA RD-W301をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング