『購入しました!』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2007/12/14 18:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:25件

先ほど近所の量販店で購入してきました。
来年まで待てば安くなると思いますが、待てません。
在庫数僅少、次回入荷は来年になるとのこと。
皆さんお早めに。

東芝の回し者ではありません。
私はBD陣営の退職者です。

近年、これほどまでに欲しいと思ったAV機器はありません。
RD−A301に搭載された「HD Rec」最高です!
HD DVDのドライブを搭載していますのでトランスフォーマーも観れます。
現在所有のBDZ−S77はディスクが高くて使えません。

RD−A301の開発担当者に、この場を借りてお礼を申し上げます。

液晶テレビもレグザの画質がトップですので購入したいのですが、予算がありませんので、
レグザは父に奨めています。恐らく購入してくれると思います。

次は東芝製のBD機に期待します。
それまで、お金を貯めて待っています。









書込番号:7113775

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/12/14 18:54(1年以上前)

むむむ.うらやまシス.オリも現在A600か301のどっちにしようか迷ってたりします.んで前から気になっていたのですが.HDレックって.SD画質でも使えるんですかね?(HV放送のVR録画でも良い)ある方法で地デジをレート5.6で焼いているんだけど.最近買った液晶のデジレコからの再生画質が荒くて(チューナー画質はキレイなんだけどね)9.2で焼いた物を4本(30分物)まとめてレック焼きしたいのねん.ただのコピフリ素材でも対応出来るか教えて下され(結果によってはA301買うよ.マジで!!)。

書込番号:7113884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/12/14 19:27(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改 さんへ

返信有難うございます。
「HD Rec」の詳細は下記をご覧下さい。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a301/function_fullhdrec.html


下記は東芝のホームページから引用させていただきます。

※ HDトランスコーダーは、デジタル放送のMPEG2−TSの映像をMPEG4AVC−TSに変換する機能です。

つまり、デジタル放送(MPEG2−TS)ではハイビジョンではなく、SD画質で放送している番組があります。

例えば、
NHKのBS1、BS2
110度CSデジタル放送のe2 byスカパー!

これらの番組なら放送レートにもよりますが、最大で約2時間程度無劣化で保存できます。
これは、TSタイトルもそのままDVD-R/RW/RAMに残せるHD Recならではのメリットです。

私はATXを視聴契約していますので、この機能を活用したいと思います。


※ アナログ放送や外部入力の映像、一度MPEG4AVCに変換した映像を任意のレートのMPEG4AVCに変換はできません。


※ 発売開始時は、TSEモードで直接HDDやDVDに記録はできません。HDDにTSモードで記録してから、TSEモードに変換する必要があります。HDDへの直接TSEモード録画はバージョンアップで対応予定です。
バージョンアップの日時等はホームページで後日お知らせします。


下記もご覧になって下さい。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/31/19729.html


書込番号:7113995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/12/14 20:13(1年以上前)

おっ、さっそく購入されたみたいですね
おめでとうございます

いかがですか?HD Recで
レート落とした画質は?
たえられますか?

書込番号:7114143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/12/14 20:58(1年以上前)

にじさん さんへ

返信有難うございます。
早く使いたいのですが、家族の生活パターンに合わせていますので、まだ、接続できていない状態です。
なるべく早くレポートしますので、お時間を下さい。

ただ、片岡さんが下記のようにコメントしています。


「HD Rec」はHD DVDだけでなく、従来のDVDメディア(DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM)にも対応している点がポイントだ。

「HD Rec」を使えば、最高レートで30分、最長で2時間15分のハイビジョン番組を4.7GBのDVDメディアに記録できる。HD Recの画質について片岡氏に伺ったところ

「DVDへのハイビジョン記録のおすすめは8.2Mbpsです。ハイビジョン画質の解像感を残しつつ、1枚のDVDに約1時間録画できます。ドラマなら1本、アニメなら2本、ハイビジョン画質で保存できるので使いやすいのではないでしょうか」

とのこと。

1枚のDVDに1タイトルで保存というのは、ライブラリを作る上で重宝する場面もある。

例えばNHK特集のような1時間のスペシャル番組を保存するなら、タイトルごとにディスクを管理できて便利だ。また8.5GBの2層記録DVDを使えば、このモードで2時間記録が可能だが、ディスクの価格を考えると出番は少なそうだ。

最長録画ができる3.6Mbpsでの画質については

「画質よりも記録時間を優先したモードなので、記録する内容に合わせて使っていただきたい」(片岡氏)とのことだった。

高画質で残したい番組の録画には向かないが、情報番組などの記録用には使えそうだ。

書込番号:7114309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/12/14 21:29(1年以上前)

そうなんですね、配線まだだったんですね

私も実はHD RecでDVDにハイビジョン保存に
魅力を感じて予約はして
今日は仕事の関係で
取りにいけない感じだったんですが
ギリギリ間に合い
買ってきましたー

今から帰宅で
ワクワクです

朝からメシ喰ってないのと
寄るとこあるので
イジルのは深夜か明日になりそうです

書込番号:7114452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/14 21:36(1年以上前)

購入おめでとうございます。
やはり、気になります。
BWシリーズの購入も検討中なので、
X7も待てないし、A301どうですか?
やはり、HD Recのレートごとの画質が
気になります。
HD DVDディスクは、本当にまだ高いし、
RWが存在しないので、DVDにどれだけ
高画質で録画できるのかが気になります。
2時間は無理でも、パナの最長レートの
1時間40分との対比がやはり知りたい。
東芝の技術はどうなんでしょうか・・・。

書込番号:7114478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2007/12/14 22:12(1年以上前)

同じく購入しました。
30分くらい前に帰宅しようやく配線完了。
XD91とリモコン被らないように今から設定する所です。

第一ロットなので不具合がないか色々使いまくるつもりです。
recpotやシャープARW12等とのilink等の結果も追々報告していきたいと思います

書込番号:7114659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2007/12/14 22:35(1年以上前)

私も予約してあったA301を持って帰ってきました!
購入価格は89,800円 + 3%ポイント還元 + HDMIケーブルです。
とりあえず開封してキャンペーン用の応募用紙とコピーを作成して明日投函予定です。
今日は時間がなさそうなので、接続は明日の夜になりそうです。

書込番号:7114770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/15 01:27(1年以上前)

A301設置完了しました。

8万円台で買うつもりでしたが実物を目の当たりにしてつい買ってしまいました。
地方の量販店も初値12.8万円だったのですが、唯一入荷があったコジマで9.9万円
(5年補償込)のポイント3000で購入。
地方初日ではこんなものですが10万円は割れたので良しとします。

それから、まだリアルタイムTSEが使えないのは承知の上で、
TS→TSE(7.0Mbps)を試しましたが、まぁまぁという感じ。
TS→TSE(3.6Mbps)はフォーカスはあまいですが使える範囲です。
でも、6.0〜8.0Mbpsが中心になりそう。


書込番号:7115644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度4

2007/12/15 10:31(1年以上前)

HDRec使ってみました。
検証1
ドラマ1リットルの涙CM削除済み42分程度の時間で、TSE変換で11.5Mくらいのビットレート
写真がバックにされているエンドロールはTSと遜色ありません。めちゃ奇麗です
これがDVDに収容されるのだから革命が起きたと断言しても良いでしょう
ただ、本来の動画シーンですが贅沢を言えば「もうちょっと安定してくれれば保存版として言う事はない」くらいのレベルです。当然ながら今までのVRとは比べ物になりません

検証2
MusicLovers ゲスト aiko
スタジオライブの番組ですが、1〜2曲目まではTS録画でも安定しない非常に動きが激しい動画です。
TSE8.6Mで変換したらVRのLPモードなみに波状しました。
だけど、動きのない♪カブトムシの時は充分使えます

第一印象での結論
極端な例として全く動きが無い映像なら地デジやBShiの半分のレートで充分です。
おそらくレートを上げれば上げるほど悪条件に強くなっていくと思いますが時間が短くなっていきます。雰囲気を壊したくないソフトならレート節約は絶対NGです。
いざという時は最大17Mまでレートを上げられ、かつHDDVDが使えるという安心感があり、むしろDVDの容量の限界を東芝が肌で伝えてくれているようにも思えます
パナのDMR-XW100やこれから発売されるであろうHDRecのみのDVDレコーダーで妥協しないで良かったという所です。そのへんを買ってたら絶対に後悔する所でした

書込番号:7116584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件

2007/12/15 11:25(1年以上前)

DVD-R1枚に公称30分TSを収録出来るって話でしたが
50分までOKだったという話もあったので、
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか?

書込番号:7116767

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/15 11:43(1年以上前)

> DVD-R1枚に公称30分TSを収録出来るって話でしたが
> 50分までOKだったという話もあったので、

番組のレート次第じゃないですか。e2 by スカパーの4〜5Mbpsの放送なら、2時間くらい入るはずです。単純に容量の問題ですから。

書込番号:7116817

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/12/15 11:50(1年以上前)

みなさん、すごいですね。しかし、価格が安い。意地でもソニーよりやすくしたいんでしょうね。

一つ、教えていただけないでしょうか。A600/300だと、長年のRDユーザーだと不満な点がありました。

TSタイトルの再生時、スローの戻しが1段階しかなく、1/8倍速くらいで遅い。早送りの2段階目で6〜8秒単位と、紙芝居的で、VRのときと比べると、スムーズ間がなくて編集点に寄りにくい、というものです。

これはA301でも変わりませんか?


TSEの再生時のレスポンスはどうでしょう。ソニーだと、DRよりAVCのときの方が30秒スキップなどのレスポンスが遅くなります。TSとTSEで差があったりするでしょうか。

書込番号:7116845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/12/15 13:08(1年以上前)

レコパラライズさん
カタログによれば
DVDにTS録画で
地デジ31分(BS21分)
DVD2層に
地デジ61分(BS42分)
みたいですよ

カタログ新しくなって
わかりやすく書いてます

後ろのほうに
用語解説ものってて
一般層にも
わかりやすいカタログにしあがってます

書込番号:7117075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2007/12/15 13:21(1年以上前)

地デジのHVで実際どのくらい入るのだろうというのが知りたい。
アニメでTSの50分楽に入ったとか言う話も聞くので、どうなのかな?

書込番号:7117111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/15 14:53(1年以上前)

買いました。
ローカルなので店頭にはまだ並んでおらず(POPダミーは有)、
問いただすと、今さっき入荷したばかり、と。
店頭価格は\128,000-。
予約特価で118,000-で
今日は最初は\125,000という回答。
3台入荷で2台は予約済なので残り1台。
以後入荷未定、とのこと。
BD陣営も品切れが目立ってきているらしく(?)
年末に間に合わないと嫌なので、決断。
こちらから\99,800という微妙な値段を提示すると…。
10万はさすがに切れないものの、それに遠くない値段と
HDMI、空HD DVD×2、HD DVDソフト×1、HD DVDメディア10%割引券GET。
かなりがんばってくれた感じ。
HD Rec等々色々試してみたいです。
みなさんも早く手に入れては?

書込番号:7117353

ナイスクチコミ!0


kkkaruさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/15 20:23(1年以上前)

近所のヤマダ電機で購入しました。94000円プラス5年保障5%(4700円)で98700円。
夕方5時頃でしたが唯一の在庫一台ゲットできました。これから接続してみます。

書込番号:7118380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/12/16 15:25(1年以上前)


皆様 返信有難うございます。
そしてご購入された方、おめでとうございます。

「HD Rec」(TSE)のレポートをお届けします。

まず、最初にお断りしておきますが、私は東芝の関係者ではありません。
私はBDを最初に発売したメーカーに在籍していました。
ここへ書き込みをされる方の中にはサクラや、製品の評判を落とすために偽った情報を流す方がおられますが私の書き込みは真実です。(ですが、あくまでも私の主観です。)
ブログ等で製品の紹介をしている方も、メーカーから製品の無償提供を受けているため、どうしても甘口になります。
私は何の柵もありませんので、欲しいと思ったな製品を自由に購入します。(但し予算は限られます。)


RD−A301は「HD Rec」(TSEモード)に特に魅力を感じて購入しました。
東芝独自のマニアックな各種機能、操作性にも魅力を感じます。
トランスフォーマーもHDで観たいです。

近年、これほど欲しいと思わせるAV機器はありませんでした。
発売日が待ち遠しかったです。
そして、ついに購入・・・
開梱してみると意外に奥行きが深い・・・
SL−HF705を彷彿とさせます。


前置きが長くなり申し訳ありません。
それではレポートします。

テスト環境ですが、液晶プロジェクター VPL−VW10HT で投影した約100インチのスクリーンで視聴しました。
(RD−A301との接続はD3に相当するコンポーネント接続です。)
VPL−VW10HTの液晶はフルHDパネルではありませんが、ハイビジョンの走査は可能です。
100インチのスクリーンの前ではオンエア(MPEG2−TS)の画像でさえ・・・
とても厳しいテスト環境での視聴です。
(あら捜しをするわけでは、ありません。)

テストソースはBSi(BSデジタル)で昨晩放送された「坊ちゃん殺人事件」です。
個人的に好きな戸田菜穂さんが出演していたからで他意はありません。


TS記録した番組にチャプターを打ち、チャプターをHDD内にそれぞれのTSE画質レートで移動。
TSEの画質のテストはDVD−Rに移動させなくてもできますが、テストも兼ね、DVD−Rに移動させてみました。

※TSEモードでは音声は変換せずに移動されますので、音質の劣化は皆無です。
ですので、AAC(5.1ch)で放送されている番組の音声もそのまま移動されますので、AVアンプ(要AACデコード機能)等と接続することで5.1chのサラウンド再生を楽しむことが可能です。


TSEモードのDVD−Rへの記録可能時間は30分(17.0bps)〜135分(3.6Mbps)まで、47段階のきめ細かい画質レートの設定が可能ですが、今回は私の独断で下記5つの画質レートでテストしました。


@TSE17.0Mbps(TSE最高レート DVD−R記録可能時間 約30分)

ATSE14.5Mbps(TSESPモード DVD−R記録可能時間 約35分)

BTSE 8.2Mbps(TSE推奨モード DVD−R記録時間 約63分)

CTSE 6.8Mbps(TSELPモード DVD−R記録可能時間 約75分)

DTSE 4.2Mbps(DVD−R記録可能時間約118分)


結論から言いますと、圧縮するわけですから、オリジナルと同一の画質は望めません。
画質レートを下げるにしたがって、画質は低下します。
あら捜しをする方は「TSE最高レート」でも時折、画像がブロック状なる箇所がありますので満足はできないと思います。

私の主観ですが、テストした5つの画質レートの中で「CTSE 6.8Mbps」まででしたら、大きな破綻はみられませんでした。
ハイビジョンらしい解像感も健在です。
恐るべき「HD Rec」(TSE)!です。

「DTSE 4.2Mbps」は約2時間記録できるレートですが、片岡さんがおっしゃるように、画質よりも記録時間を優先させたモードですので、画質の低下が著しくなります。
解像感が失われ、顔の表情等はのっぺりしています。
ですが、4.2Mbpsしかない低レートを考えると検討しているほうだと思います。

今回は比較的、動きの少ないドラマでの視聴でしたが、時間があれば、次回は別ジャンルでテストしてみたいと思います。



書込番号:7121843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング