『ここにきて不良続々。』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『ここにきて不良続々。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

ここにきて不良続々。

2008/04/09 18:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 don-ziziさん
クチコミ投稿数:58件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

全てがバージョンUPの弊害かどうかはわかりませんが、
購入から約2ヶ月半、ここにきて動作不良的挙動が続々。

A600でも度々起こるが再現性がとても低いのでクレームも付けにくい
再生時のブラックアウト(1〜2秒の無音、無画面)が、遂に我がA301でも発生。
しかし、やはり再現性が低く同じ箇所でも再度再生すると問題なく再生できる。

TSE変換した番組の音声欠け。音声ズレや無音になるレポートが既にありますが
我が家では画面の乱れと共に1秒ほど無音になる症状が出ております。TSE変換した
番組にのみ起こっているので本体の不良とは考えにくい。

直接TSEとTSのW録のフリーズ。この組み合わせだとW録できないようですが
予約時に警告もでず設定でき、番組開始と同時に完全フリーズ。

2時間番組で1〜2秒の無音くらい・・と寛容に構えていたのですが、さすがに
諸々のレポートを読んでいると不安になりますね。サポートは繋がらないし。
とりあえず、サポート経由、もしくは東芝テクノの人間に状態説明、確認させ、
何かしらの対応、対処が無いようなら、不良品販売、誇大広告商品販売、として大人の処置をせざるをえなくなってしまいます。
とても気に入ってる機種なので、東芝は後手後手にならず情報収集をし、何かしらの対策を
発表してほしいものです。

書込番号:7651693

ナイスクチコミ!2


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/04/09 20:57(1年以上前)

私もこの機種は機能も気に入っているのですが、買ってすぐ電源ONの状態で2〜3時間するとフリーズ→強制終了
になってしまうので、見に来てもらい、ネットで購入した商品だったので、初期不良ということでメーカー交換しまいた。
ところがメーカー交換品がまた同じ状況で、再度交換予定で、交換在庫がないようで、来るまではだましだまし使っている状況です。
基本、A301はおまかせ録画+他の部屋でDLNAでどうしても残したいものはBW200にムーブしてBDという使い方なので
TSEは使っていませんが。

東芝に連絡する時はサポートへの問い合わせではなくて、room1048にログインして修理依頼フォームから
連絡した方が早く対応(連絡)は来ると思いますよ。
夜中に入れておいて午前中ぐらいには連絡あります。(だいたいいつも)

書込番号:7652276

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/04/09 21:02(1年以上前)

なるほど。

T.M.Revolution、ではなく、TSE変換での不具合とありますが、それは、TSで録った後に変換したものに不具合があるものですか?
それとも初めから変換して録画したものに、でしょうか。
あるいは、その両方でしょうか。

初めから変換かましたやつにだけ不具合が発生するとしたら、まだアルゴリズムが熟成せずに新たなアップデートとして配信したとして糾弾したいですし、TSから変換したものにも発生するのでしたら、サポートの怠慢だとして非難したいですね。

不具合のお詫びとして、字幕情報も残したH.264変換ができるように選択肢を増やして欲しいな。
どこかやってくれないでしょうかね。

書込番号:7652302

ナイスクチコミ!2


スレ主 don-ziziさん
クチコミ投稿数:58件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/04/10 00:57(1年以上前)

我が家でTSE不具合が出ているのはTSで録画後、HDD内でTSE変換した物ですね。
直接TSEはまだテスト的にSP(14.5)でしか録画した事ないので
見ていて気になるような映像の乱れや音声欠けは経験してないです。

書込番号:7653564

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/04/10 15:29(1年以上前)

なるほど。音声の同期が取れていないとか、そういうことでしょうか。
WOWOWで初めから変換録画をしたものも激しい乱れは見当たりませんでした。
WOWOWは字幕がありませんから、もしかしてデータ放送部分がないのでしょうか。
もしそうなら、データ放送があるものを変換させてしまうと、データの取り扱いに、なんらかの不具合が発生して、乱れが発生してしまうのかもしれませんね。
この考え方を適用し、データ放送部分を捨て置きながら、さらに変換作業をするのが苦手というか、処理能力不足なんだ、と仮定すると、最近のアップデートで、録画同時変換の画質が最悪になったというのが説明できると思います。

書込番号:7655239

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/16 15:59(1年以上前)

うちのA600で再生時に1〜2秒ブラックアウトするのは、裏で録画が開始された時のようです。
といっても再生時に録画がスタートすればいつもそうなるわけではなく、1ヶ月に1度ぐらい遭遇する程度ですので、たまたま何かタイミング的に間に合わない時にだけ再生が途切れるのだろうと思っています。

他にも、何らかのリモコン操作と録画開始が重なる時に操作を受け付けない事が時々あるように思いますが、数秒後には何もなかった様に動作し、録画したものにも異常はないので気にしない事にしています。

書込番号:7681695

ナイスクチコミ!0


スレ主 don-ziziさん
クチコミ投稿数:58件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/04/16 20:17(1年以上前)

>>TAKMACさん 

自分も最初の頃は、まぁ1〜2秒くらい・・と考えてたんですが
A600に続いてA301で同現象が起き、かつここ最近のTSE周りの不具合
らしき挙動の連鎖に少々ナーバスになっております。
テストも兼ねて「アメトーク2時間SP」を直接TSE(SP14.5)で録画。
映像的には全く問題なありませんでしたが30分過ぎに画面の乱れと音声欠けが
発生しその後は音声ズレ。
・・・やはり欠陥としか言いようがない状態になりつつあります。

書込番号:7682533

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/04/16 20:35(1年以上前)

上記のように考察したのですが、これに加えて考えたのが、音声自体はエンコードしないのだということ。
この、音声はそのまま記録してしまうのだとする機能により、エンコードした映像と、音声との摺り合わせが必要になり、そこが不具合を起こしているのではないか、と思います。
同時に映像・音声をエンコードする、Blu-Ray機は音ズレは発生していないので、もしかして、AACをそのまま記録する仕様が原因なんじゃないかと思いました。

書込番号:7682607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング