『DVD事業の行方を占う』のクチコミ掲示板

2008年 3月17日 登録

D-VR7

DVDとVHSの双方向ダビングが可能なVHS一体型DVDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー D-VR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR7の価格比較
  • D-VR7のスペック・仕様
  • D-VR7のレビュー
  • D-VR7のクチコミ
  • D-VR7の画像・動画
  • D-VR7のピックアップリスト
  • D-VR7のオークション

D-VR7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月17日

  • D-VR7の価格比較
  • D-VR7のスペック・仕様
  • D-VR7のレビュー
  • D-VR7のクチコミ
  • D-VR7の画像・動画
  • D-VR7のピックアップリスト
  • D-VR7のオークション

『DVD事業の行方を占う』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR7」のクチコミ掲示板に
D-VR7を新規書き込みD-VR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

DVD事業の行方を占う

2008/03/27 01:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR7

クチコミ投稿数:159件

この時期にアナログ機種を発売する意図は何だと思いますか?
やはりDVD事業から撤退する方向性を示した物かと思ってますが?

書込番号:7592498

ナイスクチコミ!1


返信する
××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/27 08:49(1年以上前)

BDレコーダーを出せ!

書込番号:7593137

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/03/27 08:50(1年以上前)

RDではない機種をことさら取り上げて、何が言いたいのかな?

デジタル放送を見れない人、見れても2011年7月ギリまでデジタル放送は見ない人、向け?

まぁ、今はRDという選択肢があるので買っているけど、撤退するなら他を買えばいいだけのこと。
惜しいけどね。

書込番号:7593140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/03/27 22:51(1年以上前)

>>XXさん
私もBDレコーダーを自社開発して出して欲しいと思いますが、撤退会見ではやらない。と明言してますからねぇ…

>>Mygenさん
これがHDDVD撤退後、東芝から出る最初のレコーダーだから敢えてスレ建てました。

おっしゃる事は分りますが、国策に逆らってVR5の後継機を出す意味が分らないだけです。

公式にはBDはやらないが、DVDレコーダーは継続すると言いましたが、それならアナログはVR5をもう少し継続生産して、RDの新機種を出す方が既存ユーザーには明確な答えではないでしょうか?

書込番号:7596024

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/28 01:37(1年以上前)

A502/302と同時発表(発売)の予定が、例の一件でこの機種だけになっただけでは?

書込番号:7596898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/28 12:39(1年以上前)

ノナミンTKさん

>Mygenさんのおっしゃる事は分りますが、国策に逆らってVR5の後継機を出す意味が分らないだけです。

その答えは奇妙丸さんのおっしゃるとおりです。
少なくとも、それ以外に考えられる理由がありません。

>公式にはBDはやらないが、DVDレコーダーは継続すると言いましたが、それならアナログはVR5をもう少し継続生産して、RDの新機種を出す方が既存ユーザーには明確な答えではないでしょうか?

それは言えてます。
ただ、それにはハードウェアとソフトウェア、どっちも改良しないと型番だけが一人歩きして、後継機種としての意味をなさなくなってしまいます。
現段階では、RDの新機種を開発するにあたって、どこから手をつけたらいいのか、右往左往しているのではないでしょうか?
そんな気がしてきました。

書込番号:7598089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/03/30 02:09(1年以上前)

>奇妙丸さん
なるほど、納得です。
それにしても、今さらアナログだけ出すのも何か間抜けな感じを受けてしまいます…

>万年睡眠不足王子さん

早く現場を立て直して、新RDをBDでも出して欲しいですね。

書込番号:7605932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/30 09:22(1年以上前)

 でもこの機種、長年RDを使い続けている立場から見ると…なんか悲しいですな。厳密には「RD」ではありませんが、もうチョットなぁ…。

書込番号:7606589

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/30 11:00(1年以上前)

これはこれで有りだと思います。

VTRが無くなりつつありますし、
世の中ブラウン管ユーザーはマダマダ大多数ですから、
ここまで安価で一応DVD化まで考えられるならば、
操作的にフィットされる方も多いでしょう。

但し、これは間違ってもRDではありません。

東芝がどっちの方向に行くかは、
まだ少々時間が掛かるでしょうから、
丁度良い機種だと思えばそれで何となく納得出来ます。

なんだかんだで未だアナログ停波まで三年間もあります。
その間に仕切り直しをすれば良いだけですから。
アレだけ世間を騒がしたんですしね。。



書込番号:7606934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/30 17:58(1年以上前)

 ん?…この機種は「DVD-RAMは再生のみ」なのかな?

書込番号:7608569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/03/30 18:59(1年以上前)

よっしぃさん

>ん?…この機種は「DVD-RAMは再生のみ」なのかな?

HPで確認したところ、DVD-RAMはカードリッジ非対応・VRモードで再生のみ対応とのこと。
CPRMには対応していない可能性も。

>でもこの機種、長年RDを使い続けている立場から見ると…なんか悲しいですな。厳密には「RD」ではありませんが、もうチョットなぁ…。

その台詞には同感です。
しかも、OEMっぽいカンジが…。

zinn_zinnさん

>これはこれで有りだと思います。VTRが無くなりつつありますし、世の中ブラウン管ユーザーはマダマダ大多数ですから、ここまで安価で一応DVD化まで考えられるならば、操作的にフィットされる方も多いでしょう。但し、これは間違ってもRDではありません。
>東芝がどっちの方向に行くかは、まだ少々時間が掛かるでしょうから、丁度良い機種だと思えばそれで何となく納得出来ます。

と考えれば、コンセプトは間違っていませんね。

>なんだかんだで未だアナログ停波まで三年間もあります。その間に仕切り直しをすれば良いだけですから。アレだけ世間を騒がしたんですしね。

これからどう出るのか、目が離せません。
気長に行きましょう!

書込番号:7608854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/06 12:25(1年以上前)

もしD-VR5/7のどちらを選ぶと言われたら,5にするな,R-VR焼き出来るけど,
それと引き換えに削っちゃいけないのに削られた要素多すぎ,2万越えても7買う位なら
5の方が全然使えるな(オリは買わんけど)。

書込番号:7637319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/06 12:31(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん、

同感です。
マイナーチェンジするくらいなら、最初から出さなきゃいいのに…。と思うぼくは普通でしょうか?
せめてHDDはのっけないと、購入する人はいないと思うのですが…。
(注意:たとえHDDをのっけたとしても、ぼくは買いませんが。)

書込番号:7637342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/04/06 12:48(1年以上前)

(マイナーチェンジするくらいなら、最初から出さなきゃいいのに…。と思うぼくは普通
でしょうか?)

まだXデーまで3年もあるから(期間延びるかも知れんし...)出すなとは言わんけど
このスペックだと余程のAV機器オンチか老人以外流石に買わんよな〜これじゃ〜,


(せめてHDDはのっけないと、購入する人はいないと思うのですが…。(注意:たとえHDDを
のっけたとしても、ぼくは買いませんが。)

いんや,そうとも言えんよ,これにS-VHS高画質再生(補正)機能が付いてれば,VHS
テープのDVDコンバート(VHS再生用)用に少しは売れるかも知れないな(でもRAM焼き
すら出来ないのはどうだろう...)。

書込番号:7637395

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/06 17:11(1年以上前)

この掲示板の右上のスミッチョの方に、
128GBフラッシュメモリーdynabookの宣伝があるでしょう?
HDDの構造を考えると、安心出来るのはコッチだろうから
RDはもはや光ディスク云々は考えてなさ気な雰囲気は確かにある。

但し、次の戦略を考えた場合、
東芝が完全撤退するには未だ決断には相当早いと思うし、
様子見を決込むには、この位のモデルが丁度良いと思うから、
王子さんが言われるようにね、
気長に待つスタンスが○のように感じます。

ただ ・・・ 気分的にツマラナイ感もまた否めないので、
このフラストレーションを解決してくれるような
HDRec対応のレコとかは出して欲しいんですけどね。

金額も落ちてきたので、正直S601追加しようと考えましたが、
そもそもHDRecに惹かれる最大理由がDVDへのTS保存なので、
どうしても手を伸ばし辛くて見送ってます。
SD番組程度であれば、どう考えてもHDRecが良いと思う。

HD DVDには既に過去モノとしても、
ストレージ系に力を入れるのであれば、何かしらね、
RDだからこそ出来るようなモノがあっても良いと思うんだけど。。

SONYはDVD斬ったワケですし、逆に東芝は次世代撤退だし、
Blu-rayはSONYで、DVDと大容量ストレージは東芝で
握手すれば良いんじゃないですかね?

折角、DLNA繋がりもあるんだし、PS3がDTCP-IPに対応して、
HDRec再生をOKにすれば、編集は次期RDストレージで、
小容量番組のダビング10受けや、
USB接続の外部ストレージ化でPS3に繋いで視聴とか、
色々と用途の幅が広がってもきますから。

マニア層にとっては、横手時間軸に縦並び出来るRD番組表は
これはこれで無くてはならない機能だと思いますから、
難しい話は別として、仲良くなれば良いんですよ。
それぞれに良いトコはあるんですから。。

このD-VR7はリリース1ケ月未満で既に2万円台です。
まぁ買ってみるか。。的にはグッドな選択だと思いますし、
ダビング10専用アナログ録画に1台用意してみるのも
考えようによってはアリの1台になるのかもです。

。。。 どの位、売れてるんでしょうね。。 
何気に興味はあります。

書込番号:7638179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/06 20:39(1年以上前)

おっ、賑わってますねえ

初芝のデジレコは最強です改さん、

>いんや,そうとも言えんよ,これにS-VHS高画質再生(補正)機能が付いてれば,VHS
テープのDVDコンバート(VHS再生用)用に少しは売れるかも知れないな(でもRAM焼き
すら出来ないのはどうだろう...)。

RAMは使えてほしいですよねえ…。
基本的にVRモードしか使えないから、初心者で忘れがちなファイナライズの必要ないし。

zinn_zinnさん、

>この掲示板の右上のスミッチョの方に、128GBフラッシュメモリーdynabookの宣伝があるでしょう?
HDDの構造を考えると、安心出来るのはコッチだろうから、RDはもはや光ディスク云々は考えてなさ気な雰囲気は確かにある。

このフラッシュメモリの開発がどんどん進めば、HDDではなくフラッシュメモリを積んだDVDレコーダーを、というのも夢ではありませんね?
で、これを踏まえて、

>SONYはDVD斬ったワケですし、逆に東芝は次世代撤退だし、Blu-rayはSONYで、DVDと大容量ストレージは東芝で握手すれば良いんじゃないですかね?
>折角、DLNA繋がりもあるんだし、PS3がDTCP-IPに対応して、HDRec再生をOKにすれば、編集は次期RDストレージで、小容量番組のダビング10受けや、USB接続の外部ストレージ化でPS3に繋いで視聴とか、色々と用途の幅が広がってもきますから。

夢のコラボ、実現してほしいですねえ…。
少なくとも、Panasonicには対抗できるでしょう?
ところで、

>このD-VR7はリリース1ケ月未満で既に2万円台です。まぁ買ってみるか。。的にはグッドな選択だと思いますし、ダビング10専用アナログ録画に1台用意してみるのも考えようによってはアリの1台になるのかもです。
>… どの位、売れてるんでしょうね。。何気に興味はあります。

自分も興味はあります。
少なくとも、DVDの見方さえ知らないうちの父には、向いていそうなモデルなので。

書込番号:7639052

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/06 22:12(1年以上前)

王子さん

> DVDの見方さえ知らないうちの父には、向いていそうなモデルなので。

・・・ パッと説明書みた限りでは。。

opticalと同軸の音声outが付いてます。
DTS対応アンプやデコーダーに繋げばサラウンドはOKです。

録画画質は、4.7GBディスクでXP1時間〜SEP10時間です。
録画モード併せて録画ボタンで録画開始です。
プレイリスト、タイトル作成もOKです。 結合・消去も可能です。

本当に5,000円程度で地デジチューナー出てくれば、
このレコの実売価格が20,000円程度で推移するとすれば、
使い道は意外と有るかも知れません。
普通に前面にS端子L2入力も付いてます。

あと、前面では無理だけど、サテライト予約が背面L1入力で出来ます。
24時間以内の番組であれば、外部チューナーに連動します。

その他、一番良いのはダビング10対応RDと組合せて、
アナログ録画でこっちでDVD作成をすると良いかもです。
デジタル放送は綺麗ですから、RD側でCM編集すれば、
メディア化だけであれば何とでもなりそうです。
ワンタッチタイマーは最大で約8時間可能です。

簡易型DVDレコにVTRが付いてると考えれば、
この安さは何気に○かもですね。

・・・ 何となくですが、STBとかには向くかもです。

書込番号:7639622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/26 12:24(1年以上前)

D-VR5を27,800円で買いましたが、すぐ故障して、メーカーで交換してくれるということになりましたが、生産中止で在庫もない、とのことでコレが来ました。
前、ビクターの同じようなものを使っていたのが壊れたので買い換えたらまた・・・
家電店で大型TVを見ても、まだまだこれから良いものが出てくるだろうし、まだ、買いじゃないな、と思ってアナログのままです。
第一、民放などで録画してまで見たいものもないし。アナログで充分。
WOWOWで映画を録るのには、ちょっと不満は残りますが、29インチのTVでは、多くを求めても。
HDDも考えましたが、キカイですから、故障もあるわけで。
今回、ファイナライズしていなくて見られなくなったDVD-Rが数枚ありますが、HDDで数十時間録画していたら・・・と思うと、どちらにしろキカイは過信してはいけないなーと思いました。
2011年までには、TVもレコーダももう少しは進歩しているだろう、と踏んで、アナログにしましたし、この価格なら、10年ぐらい前の半分くらい?
私には、充分満足(ま、そうでもないけど)だし、ブルーレイに残したいような番組って・・・いまんとこないよな、と思うこの頃です。
大画面に耐えられる女優さん、もしくは瞬時に修正できる技術は、開発されますかね?

それと、横長の画面のTVで、コンサートのDVDなどを見たいのですが、ちんちくりんに見えてしまうのに、耐えられません・・・それでまだ買い換えられません・・・(家電店で見て、ガッカリして、替える気がうせました)

書込番号:7724668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/04/28 20:43(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
<しかも、OEMっぽいカンジが・・・。

おそらくそうでしょう。
東芝のHPでPDFの説明書を見てみると、レイアウト・画面の構成から三菱/フナイのOEMだと思われます。
私の見解では、奇妙丸さんのいっていた通り、例の件によるRDシリーズの方向転換によるスキマ埋めのために発表されたのではないか、と思います
皆さんどうお思いでしょうか

書込番号:7734733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/28 21:00(1年以上前)

ぼくの街は小さな街さん、

どこかでお名前を見た覚えが…と思っていたら、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7733776/
こちらのスレでご質問なさっていた方ですね?
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、

>私の見解では、奇妙丸さんのいっていた通り、例の件によるRDシリーズの方向転換によるスキマ埋めのために発表されたのではないか、と思います

それは間違いないでしょう。
ぼくもそう思います。
ただ、デザインを除けば、この機種(D-VR7)、まんまフナイっていうのも、
釈然としないんですけどねえ…。

書込番号:7734810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > D-VR7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vHS→DVDについてですが 1 2017/08/23 10:48:05
10円と3000円 2 2017/05/25 19:43:05
CPRM対応のVHS・DVD機器を探しています。 2 2012/01/26 18:43:01
わからない 7 2010/10/08 23:50:08
アクオス⇒スカパー⇒D-VR7 33 2009/12/27 22:31:23
ダビングについて 2 2009/11/02 14:32:31
地デジがなくても良ければ・・・ 1 2009/09/01 19:34:34
D-VR7の悲劇 4 2009/09/30 18:27:50
東芝 6 2009/07/17 1:29:29
東芝DVD/VHS D-VR2 3 2009/07/14 11:55:03

「東芝 > D-VR7」のクチコミを見る(全 230件)

この製品の最安価格を見る

D-VR7
東芝

D-VR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月17日

D-VR7をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング