『サンテレビが映らない』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『サンテレビが映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

サンテレビが映らない

2010/04/19 10:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 はるせさん
クチコミ投稿数:54件

私は大阪に住んでいるのですが、テレビ側(地デジ)のチャンネルとRD-X7のアナログチャンネルではサンテレビが受信でき見れるのですが、RD-X7地デジチャンネルではサンテレビが受信できないというか、画面が真っ暗で何も映りません。
RD-X7側のチャンネルを手動で設定したりしているのですが、やはりサンテレビだけがどうしても映りません。なのでもちろん録画もできませんし、番組表もサンテレビだけ載りません。
受信地域外やアンテナの設定が必要なのかとも思ったのですが
それだったらテレビ側(地デジ)でも映らないはずですよね??
素人なのでどうすればいいのか困っております。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11252871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 11:28(1年以上前)

テレビのサンテレビが映るならアンテナに問題はないので、
分配しすぎて電波が弱くなっているか
レコーダーの受信設定でサンテレビが設定されてないかではないでしょうか?

我が家は、神戸でCATV受信ですが、
テレビ、レコーダー、ネットに電話など9分岐されているので
上り下りともにブースター(電波を強くする機械)が付いています。
ブースターがなかったらいずれかの設備に、はるせさんのような症状が出ます。

川の流れを想像してどうやって家の中の配線がされているかを確認してください。
RD−X7の受信が最下流になっていたら電波が足りなくなっていると見て間違いありません。

一軒家でしたら宅内工事をした業者さんと
マンションなどの共聴アンテナでしたら所有者の方かレコーダーを購入した電気店さんと相談してみてください。

ちなみに、アナログとデジタルは別物と考えたほうがよいです。
アナログは多少電波が弱くても映りますが
デジタルは、ある一定のラインで映る、映らないがバッサリと分かれます。
取扱説明書の中にある「アンテナレベル(受信レベル)」の数値などを確認してください。

以上を確認しても原因が見つからないようなら
また書き込みしてくださいね。

書込番号:11252992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/19 12:39(1年以上前)

広域局やテレビ大阪は生駒山、サンテレビは神戸側で、個別にUHFアンテナ追加が必要かも。

書込番号:11253215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 12:52(1年以上前)

>モスキートノイズさん 

はるせさんは、
○…アナログとテレビのデジタルチューナーによる受信
×…レコーダーでのデジタル受信
と、書いていらっしゃいます。
つまり、現状でUHF帯の受信ができていますのでアンテナの心配は要りません。

書込番号:11253264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/19 13:16(1年以上前)

モスキートノイズさん 

サンTVは大阪でも受信可能です。
中継局も順次増えているので受信エリアですよ。

はるせさん 

今回の場合はRD-X7でも一応受信は出来ている、
(チャンネル設定が出来ているので)が、受信レベル
が既定に達しない状況?
受信レベルはどれぐらいでしょうか?
アナログで表示できているのなら、ケーブルで損失が
出てるのかもしれません。
ケーブルを替えてみるとか、接点を掃除してみたり
されたら?

書込番号:11253343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 13:24(1年以上前)

>デジタル貧者さん 

サンテレビは兵庫県の県域局なので兵庫県内にしか中継局がありません。
ただし、兵庫県と大阪府は瀬戸内海(大阪湾)を挟んでいるので
兵庫からの漏れ電波が大阪にも届いています。

サンテレビの中継局が増えているからと言って
大阪府内の受信環境が変わることはほぼありません。
但し、関空より南で淡路からの電波を受信している地域や
池田や能勢など北摂の府県境では変化する可能性があります。

余談ですが、
私の家では、大阪湾を飛び越えてテレビ和歌山のワンセグが受信できます。

書込番号:11253375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/04/19 13:38(1年以上前)

じょんくん13さん 

サンTVを見てると時々、中継局が増加で受信エリア拡大
の案内が放送されています。
大阪も受信エリア内に入ってる(カバー出来ている)と
の図が表示されます。
中継局が大阪に出来てる、と言っているのではないです。
私も神戸在住ですよ。

書込番号:11253408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 13:45(1年以上前)

>サンTVは大阪でも受信可能です。
>中継局も順次増えているので受信エリアですよ。

この文章では、大阪にも中継局を作っているように読めてしまいました。
大阪エリアへの電波はあくまでも漏れ電波ですので。

CM私も見ていますよ。
サンテレビに知り合いもいますので「ほんまにええのんかぁ?」と
毎回いじって遊んでますけどね(^^♪

書込番号:11253428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/19 17:24(1年以上前)

私は関東在住で土地勘ありませんので、可能性を書いただけです。

U局系に関しては、似た経験があります。
アナログでは域内tvk(神奈川ローカル)が受信するも、なぜかゴースト多くてだめで、
東京タワーに向けてMX(東京ローカル)のみ受信していました。
そのままデジタル移行したら、tvkもそっぽ向いたアンテナで受信可能になりました。

遠く千葉TVが天候しだいで映ったり駄目だったりですが、同じRD-X7の受信レベル表示で
30前後での状況です。正常に受信できてるチャンネルは全て50以上の数値示してます。

書込番号:11254012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 17:41(1年以上前)

>モスキートノイズさん
土地勘関係なく、
はるせさんの書き込みをちゃんと読んでないだけだと思いますけど(;一_一)

アナログがTVK(42ch)ダメで
デジタルがMX(20ch)のお尻でTVK(18ch)を受けられるというのは可能性としてあることです。
UHFアンテナに3種類あることは当然ご存知ですよね。

関西ではまったく違う難視事情がありますので
あまり入ってこないほうがいいですよ。
え?私??職業柄、全国の難視事情が耳に入りますので。

書込番号:11254064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/19 19:08(1年以上前)

TVでは受信できるがレコでは受信できない、これは良く聞くパターンです。
送信局の方向が異なるのなら、受信レベルや信号品質が条件として違う可能性があるのでは?
UHFのアンテナ?対応帯域の話ですか?そんなの当然知ってます。

じょんくん13さん、の最初のレスがこの辺無関係になる、
>CATV受信ですが
と書かれていたので可能性として補足しただけです。余計な口出し申し訳ありませんでした。

書込番号:11254345

ナイスクチコミ!1


スレ主 はるせさん
クチコミ投稿数:54件

2010/04/19 22:00(1年以上前)

皆様、早々のご返信有難うございました。
私のややこしい質問のせいで、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

今、受信レベル等いろいろ調べていたのですが、
何気なく「チャンネル/入力設定」にある「地上放送受信感度」をいうところを「モード1(標準)」から「モード2」に変更したところ、無事にサンテレビが映りました!
最初からの標準設定だった為、全くの盲点でした…。
取説にも「受信できなかったり、映像にノイズが出る…といったときに、選びます。」と書いてありました。(ちなみにこれでも変化が無い場合、市販のブースターを接続するみたいです)
モード1の時のアンテナレベルは19ぐらいしかなかったのですが、モード2に変更した途端
52まで上がりました。当分、これで様子を見てみようと思います。
皆様からのアドバイスも大変参考になりました。
受信レベルは?と聞かれなければ、今でもまだこのやり方に気付かなかったと思います(^^;
本当に初心者な上、説明不足で申し訳ございません。

そして、アドバイスをくださいました、
>じょんくん13さん 
>モスキートノイズさん
>デジタル貧者さん
本当に、有難うございました。

また何かありましたら、宜しくお願いします!!

書込番号:11255308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/19 22:09(1年以上前)

モード2でOK!ということでしたら、受信レベル(品質レベルではない)が高すぎたことが
仕様的な理由です。なにはともあれ良かったです(嬉)。

書込番号:11255369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/20 12:55(1年以上前)

解決して一安心です。
役に立ったようですね。

これからも地デジ楽しんでくださいね。

書込番号:11257800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング