VARDIA RD-X7
「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7
昨年11月にRD-X7を買って、トラブルも無く使用しています。
これまではRD-H1を使いスカパーを中心に録画視聴していましたが、
スカパーチューナーとの録画予約作業の重複が、あまりに面倒でスカ
パー連動機能が欲しかったところ、RD-X7がそのスペックからは格安
で本クチコミ上でも話題になっており、購入したものです。
しかし、こんなにあっというまにRD-X8が安くなってしまうとは思い
ませんでした。 少なからずショックを感じています。
結局RD-X7ってX8より、一つでも良い部分ってあるのでしょうか。
買い替えるつもりはありませんが、事実として知っておきたいと思い
質問させていただきました。
書込番号:8916501
0点
RD-X7の方がいい所、
外観がフラッグシップしている!(凄く大事です!)
ケース入りのRAMがそのまま使える!(一部の人には大切なポイントです!)
アップスケーリングがこちらの方が自然でどんな映像にもそつなく対応する!
それに今後出てくるRD−X9やRD−X10に比べれば
RD−X7とRD−X8の差なんてたいしたことが無いような気がしますので
がっかりしないでくださいね!
TSEの性能がだいぶ上がったみたいですけどまだまだのような気がします!
VRの性能は変わってないような気がしますし
今後の事を考えるとまだVR保存の方が安全ですね!
書込番号:8916700
2点
早い話,次期新型Aシリーズ(になるはずだった)の計画倒れの産物,
>結局RD-X7ってX8より、一つでも良い部分ってあるのでしょうか。
殻RAMが使える,D入力がある(はず)くらいかね。
書込番号:8916717
3点
X7
・殻RAMが使える
X8
・TSE画質向上
・XDE搭載
・DLNAムーブ(REGZAから)
・スカパーHD録画(現状チューナー問題で稼動してませんが)
こんなところでしょうか。
書込番号:8916814
0点
個人的には、RDユーザーならばX7の方を選ぶと思うんですけどね。
VR再生の画を観れば、X7が如何に優れたレコかは容易に判ると思うし、
傾向的に言えば、この画作りはV9レベルにも届いてると感じています。
TSEに関して言えば、必要な人はX8が無難でしょうけど、
そもそもがTSE自体が不要であるRDユーザーがほとんどなワケなのですから、
そちらを考えれば、王道がVR再生に向くのは自然の理です。
HDVRで有効なのは、現状ではDVDへのTS録画だと思うし、
何よりも他で再生出来ないのでは、注目に値する機能ではありません。
もっと自信を持って下さいよ。
RD-X7は抜群の1台ですから、ご安心を。。
書込番号:8917447
2点
>昨年11月にRD-X7を買って、トラブルも無く使用しています。
…仕様通りの働きをしている上にトラブル無しの機器に対して不満を抱くのは如何なものかと…。特に「昨年11月に購入」ならばRD-X8という選択肢もあった上でX7を選んだのだから、不満を言ったら愛機が可哀相ですよ。
書込番号:8919279
0点
zinn_zinnさん
>個人的には、RDユーザーならばX7の方を選ぶと思うんですけどね。
でも高速起動はええぞぉ〜,だから我輩はもし買うならX8かな(でも録再生機は
足りてるからBD焼きマシンが先かな)。
書込番号:8919341
3点
zinn_zinnさん
うれしいこと書いてくださいました。
自分も、殻RAM対応のX7を導入しました。
X7の、VR録画の再生画質は本当に綺麗ですね♪
PS3と良い勝負だと思っています。
満足な1台です。
書込番号:8921718
2点
ご返信を下さったみなさん。 どうもありがとうございました。
単にX8とのカタログスペックだけではなく、実態での差異を知りたく
なったというのが質問のきっかけです。 みなさんのご意見を伺えて
良かったです。。
使い方的にはDVDに焼くことはほとんどなく、殻付きRAMも持っていま
せんし、録画もVRかTSなので、TSEの録画品質については気にしていま
せん。 しかし、録り貯めするので、タイトル数がトータル100近くなって
きていまして、見るナビ画面の表示など、操作から表示までのタイムラグ
が大きくなってきた気がします。
そこらあたりもX8との差異になっているのかなとも思った次第です。
いずれにしろ、実際はとても満足しています。 H1ともども長く使いたい
と思っています。
次にもし買い足す(替え)時が来るとすれば2〜3世代後かと。
書込番号:8922102
1点
X7のTSEは、全く使えません・・・
ブロック破状の嵐・・・・
X8はマシらしいですが
東芝のレコーダーって(RD−X )、奇数番のマシンが良いと聞きますよ♪
X4の時は、散々でした。 X5は名機ですね。 それで今回X7♪
次機の、X9期待しましょう♪
書込番号:8922233
0点
最強さん
> 高速起動はええぞぉ〜
ココは確かにX7の場合は遅いですね。
・・・ で、単純な興味としてですけど、コレってDIGAとどっちが早いんですかね?
この機能はDIGAのパフォーマンスが一番という印象を持ってますから、
そう言われると、何気に気にはなりますよぉ。
ぽんつくさん
> 満足な1台です。
同感です。
正直な感想を言えば、僕はここまで良いとは想像して無かったので、
短命に終わった販売期間を少々残念に感じています。
TSEでも別に構わないんでしょうけど、再生環境がこうも狭くなってしまうと、
悲しいかな、なかなか使おうという勇気が生まれません。
それ故に、そこでの比較は余り考えて無いというのが本音です。
因みに、video studio12で作ったHDRecフォーマットの4.7GBだと、
X7では異常ディスクにされてしまい、認識すらしてくれません。
この辺の情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂けると有難いです。
書込番号:8922342
2点
A301ユーザーです
>TSEでも別に構わないんでしょうけど、再生環境がこうも狭くなってしまうと、
>悲しいかな、なかなか使おうという勇気が生まれません。
…ならば、TSEこそ「見て消し」で活用してみては? ディスク保存しないであろう番組は極力TSE(9.0〜10.0Mbpsくらい)で録画するんですよ。どうせ消しちゃうんだから再生互換なんてカンケー無いし、TSE10.0Mbps前後なら鑑賞に耐え得る画質を保持した上で容量の大幅な節約も実現できます。でも、X7ならHDDが1TBなので容量の節約なんて必要ないか? 逆にA301だと必須ですよ。もっとも、A301ならHD-Rという武器もあるので単純比較にはムリもありますが…。
書込番号:8922357
2点
>で、単純な興味としてですけど、コレってDIGAとどっちが早いんですかね?
ざっくり、計ってみましたが、各社高速起動にしてTV視聴画面が出るまでで、S502が約16秒、
BW730が約7秒、X90が8秒(L95は5秒)でソニーは基準はわからないですが、すぐ視聴になる場合と、
ロゴがでる場合があります。ロゴが出る時は10秒掛かります。
S502はHDDが妻の年末年始番組でパンパン状況で、東芝はディスクの量に結構左右される気がします。
録画量が少なければ、もう2〜3秒ぐらい早い気がします。
実は一番早いのがシャープで0.5秒ぐらい。ほとんど押した瞬間に視聴画面になります。
ただし、メディア読み込みは死ぬほど遅いですが。
書込番号:8922385
2点
「よっしぃ」さん
A600にて、やっと「バンド・オブ・ブラザース」をHD−Rに焼きました。10枚・・・
「バンド・オブ・ブラザース」・・・ 戦争物好きなら分かるかな?
X7ですが、TSE12Mbpsとかで、地デジゴルフ番組録画しましたが・・・
チョコチョコとブロックノイズが・・・
あんまりレート上げても、TS録画と変わらなくなりますので、VR最高画質で十分かな。
まぁTSで録画して、見て消し。 X7はSD画質も結構見られますので、ディスクにはVRで
映画など、高画質で長いものはやっぱりブルーレイ欲しくなりますけど。
ディスクにしてしまうと、なんでか見なくなってしまうのですよね。 不思議と
zinn_zinnさん
X7は短命でしたが、X6→X7の期間が長かったですからねぇ
やはり HD DVDが・・・
スペック的にはもったいないマシンですね。
写真のA600 X7 本当に瓜二つです。
書込番号:8922430
1点
>「バンド・オブ・ブラザース」・・・ 戦争物好きなら分かるかな?
…市販ソフトで全部一気買いしました。っていうか『バンド〜』のためにHD DVD機を買っちゃったくらいですから。そして現在に至る(笑)。
>あんまりレート上げても、TS録画と変わらなくなりますので、VR最高画質で十分かな。
…そうですね。VR録画なら仮にSPモードでも十分に実用域ですし。
書込番号:8923127
1点
X7にかかわらず、レコーダーもオプションで色々付けられたら良いのに。
HD DVD機能付ける付けない。ブルーレイ機能付ける付けない等 笑
このX7、確かにVR録画でも多少のフォーカスは甘くなりますが、十分視聴に耐えるので
本当に重宝しています。
「よっしぃ」さん
>『バンド〜』のためにHD DVD機を買っちゃったくらいですから。
自分も『バンド〜』のためにA600購入を決断しました 笑
自分は、WOWOWの録画ですが 笑
「よっしぃ」さんと、好きな映画ジャンルや、音楽ジャンルが同じなので
プロフィ見て、親近感が 笑
あとは、A600内に残っている、プライベートライアン(TS録画)をどうするか 悩みなんです。
書込番号:8924005
0点
よっしいさん
観て消しと地デジドラマ系は、SONY機を併用したDR録画が多いです。
CM抜き、おまかせ録画に慣れているので、此処はSONYが使い易い。
X7はWOWOWとe2関係、地デジの歌やスポーツ番組の録画がメインです。
DIGAはILINK経由によるBD化目的のI/F役割のみ。
・・・で、正直1TBでも全然足りません。
東芝サイドがTSEでの外部HDD移動を可能にするのならば、
殻RAMからの切換えも睨みつつ、そっちにシフトしようと考えています。
その段階で、現行機種に制約が付くのであれば、その時は買い増しです。
結構、考えながらの運用になり、どれがどうと言えない選択肢が増えている気がします。
自分にすれば、A301は当時最も欲しい1台でした。何気に羨ましいです。
hiroさん
御報告有難うございます。
単体でもそうなのであれば、シャープ機同士でのHDMIリンク機能はかなり使えると感じます。
機器の扱いに不得手な層にとって、最初に苦痛なのは応答時間の長さだと僕は思う。
仮にそうした機能が支持されているのであれば、実売順位の高さも金額だけでは無いでしょうね。
ぽんつくさん
HD DVDですけど、shop1048でメディア売りしているのですから、
丸ごと手を挙げるベンダーに売り飛ばせば良いと思ったりする事もあるんですよね。
次世代メディアの規格争いに負けたのは現実ですから、混乱を避ける意味で撤退自体は支持する。
但し、求めるファンがいる以上、それを期待させた以上、メーカとして考えなければいけない事は別。
そんな風にも思えてくるから難しいトコロです。
何れにせよ、早目に面白いデジレコソリューションを想像して頂きたいですね。
個人的にはあくまでデジタルコンテンツ対応DLNAサーバ、外部HDDとのリンクを期待しています。
BD対応RDは、ぶっちゃけ全く期待しておりません。
理由は、HDD同士なら相互間ムーブが可能だからであり、自分の用途から言っても此処に尽きます。
書込番号:8924284
1点
zinn_zinnさん
ソニー機って、単体だと高機能で使いやすそうなのですが、X7との併用
どんな感じなのでしょう。 Iリンク端子無いですよね
>HDD同士なら相互間ムーブが可能だからであり、自分の用途・・・
自分もPS3にて、外付けHDDの動画再生など重宝していますので、
東芝機もLANとか外付けHDDとかで、簡単に連携できれば良いですね。(家電並みの簡単設定で ← 重要)
ただ、レコーダーは動作がもっさりなので、色々と使いにくいのかなぁ
書込番号:8925935
1点
>東芝機もLANとか外付けHDDとかで、簡単に連携できれば良いですね。
レグザリンクで近い事は出来るんだけどねぇ(現行ZH/Z7000必要な上にX8シリーズ
も必要だしゼニかかりすぎる...)。
書込番号:8926237
1点
やっぱりRDは最高で最強さん
こんばんは♪
>現行ZH/Z7000必要な上にX8シリーズも必要
↑ わかってはいますが。
誰にでも出来る って言うレベルでは無いのが問題。
PCで、ネットや音楽焼くことしか出来ない人に、家庭内LAN組んだりしなくてはいけないとなると・・・
レンジでチン! や、スイッチポン!でご飯が炊ける。 そういうレベルでないと、と思うのですが。
パナのレコーダーが、細かいことは出来ないけど誰にでも簡単に安定して使える。 っていうコンセプトですよね。
レコーダーって、PCにかなり近いから。
書込番号:8927438
0点
ぽんつく-100さん よっしぃさん 「バンドオブブラザーズ」ですか?懐かしいですね。
確かプライベートライアンでは描き切れなかった部分を、ミニシリーズとして撮ったものでしたっけ?出演の俳優さんがAXNなどの海外ドラマに出てくると「おっ、この人たしか軍曹役の人だったっけ?」なんていう発見を楽しんだりしています。
X7はXS41の後継機として9月に購入しましたが、その頃は既にX8の発売が決まっており、発売後に値段が下がってからX8を購入か?とも考えましたが、殻付が使えるのがX7ということでX7に決定。
「バンドオブブラザーズ」を録画した殻付RAM(2面録画9.4GB)はまだ見てませんけど+_+;
X7本当に起動が遅いですね、前モデルより改善とか書かれていたようですが、電源BT押して
60秒ってちょっとね〜*_*;。
それとX8でもそうでしょうけど、あの「次これ」、録画を見終わってから別の作業へ移るのにワンステップ余分でしょうが、それでなくても反応が遅いのに+_+;
まあそれ以外は満足ですね、写真を見てX7を2台お持ちかと、ほんとクリソツですね^o^/。
書込番号:8932254
1点
salomon2007さん
↑ こんなところにもミリタリーマニアが!! 笑
A600とX7 外見だけでなく、動作も中身(ソフト)もそっくりですよね。
まぁ どちらも起動が遅いのは、もうあきらめました。 笑
ただし、すぐ使えるように、電源は結構ON状態が多いですね。
書込番号:8932337
0点
ぽんつく-100さん 常時電源ONでも問題ないですか?電気代や熱が篭るとか?
HDDレコーダがPCみたいな精密機械というのはその通りですね。VHSレコーダなんかも最初は丁寧に扱ってましたが、HDDレコーダに較べたら少々手荒に扱っても問題ないって感じがしますよね今では。
電子レンジとオーブントースタ並みの違いがありますか(もっとあるかな?+_+;)
記録媒体がHDDってことで衝撃や熱に弱いというのが如何にもPC然としてる訳ですが、PCと違うのが、CPUは別として、HDDの換装だとか自分でバージョンアップ出来ないってことですよね。(自作ならCPUも換装出来ますし)
X7も最初は1TBなんてそうそう使いきれないだろうと思ってましたが、録画インフレになって今では録画可能時間が40%を切ってますから+_+;。別の板で50%切ったら黄色信号とか書かれてたのでちょっと不安ですね。X8と違い、500GB×2で1TBのため、どちらかのHDDがダメになると別のも使えなくなるとかなんとか*_*;。
そういう不安を解消するためにも、外付けHDDに内容をムーブ出来て、そのムーブ先のHDDをX7で見れるっていう仕様になったら嬉しいですね。
HDDの換装もメーカー保証を無視してやるなら出来ない事もないでしょうが、問題は元のHDDの内容が読めなくなること。しかし、上記外付けHDDにムーブ、X7で内容を見れるっていう環境が用意されるならあっさり解決しますし、故障以外なら換装する必要もなく、外付けHDDを数珠繋ぎ出来ますからね、夢のデイジィチェーンですな^o^/。
書込番号:8933305
1点
salomon2007さん
こんにちわ♪
>>常時電源ONでも問題ないですか?電気代や熱が篭るとか?
今までアナレこ時代から、TVを見ているときは常時どれかしらのレコーダーは
電源ON状態でした。
「あ! これ面白い! あとでまた見たい!」って言うとき、電源ONにしても間に合わない 笑
レコーダーの電気代は考えたことが無いですね。
部品の交換も、昨年、レコーダーのドライブ交換(RD−X4)を自分でやった位で、大きな故障には遭遇していません。
て言うのも、発売直後の初期ロット製品は買わないようにしているからなんです。
(RD−XS41を発売と同時に購入し、すごく後悔した・・・)
最近のレコーダーは、LANHDDとか、TVの外付けHDDとかと連携出来、
徐々に便利になってきたようですが、それなりの知識がないと活用できませんね 悲
書込番号:8933456
0点
ぽんつく-100さん どうもです。
私もXS41使ってまして、未だ現役(録画には使用してませんが)です。
この機種でDVDドライブは2回交換しました+_+;。1度目は無償でOKでしたが、2度目は出張経費も込みで2万何某でした。2006年のW杯の決勝(イタリア×フランス)をDVDに録画して見てる途中でフリーズして本体もフリーズ状態でニッチもサッチも行かなくなり交換と成りました。
「これで2回目ですよDVDドライブの交換は」と交換に来たサービスマンに言ったら「信頼性が低かったですからね、でも今回のはパナソニック製に変えましたので・・・・」って何気ない会話にすごく意味深な内容が含まれていたような*_*;。
X7はまだ殻付OKですが、パナもBD機では殻付非対応となってるのは寂しいですね。
RAMを再生だけでなく録画も出来るのは東芝とパナだけ(?)なので、X7が事実上最後の殻付、RAM録再対応機って事になるんですね*_*;。
書込番号:8933624
1点
salomon2007さん
再度こんにちわ
XS41 X4共々、東芝製のドライブ・・・
駄目でしたね。
X4は、パナのOEMでIOデーターの殻対応ドライブに交換しました。
東芝サイトより 修正アップデーターが有った為(ドライブ交換で、ダブルクリックが不要になる)自己責任で交換しました。
殻RAMですが、パナのレコーダー1号機を購入してからなので、8年位?
両面500枚以上の殻RAMを綺麗に再生させたい!
と、X8ではなく、X7を購入しました。
パナのBW×30シリーズは、殻は非対応でしたし・・・
X7は、SD画質を綺麗に再生してくれるので、本当に重宝しています。
(X7=PS3>RD−A600かな)
書込番号:8934214
0点
ぽんつく-100さん 殻付RAM資産がな、なんと500枚以上ですと、はは〜m(__)m。
私はDVDレコーダデビューが松下製でその時から殻RAMを使ってます。ディスクに触れないため傷とかほこりが付き難いメリットは大きいですね。ただ保管スペースは薄いケースの3倍は取るのが玉に瑕ですか。今はコーナンなどで10枚1800円とかのマクセル製RAMを使ってますが、慣れればこれもOKですね。RWよりRAMの方が書き換えとか楽なように思えて^o^/。
スレ主さんへ
当初スレ主さんが100タイトルで四苦八苦というコメントがありましたが、X7でしたらフォルダに振り分けとか出来るので、数十タイトルずつとかに分けたら見易いかと思いますが。
フォルダ分けしてもそのフォルダ内に100タイトル以上入っているということですかね?
1タイトル当たりが数分とか短いのが大量にあるということでしょうか?
書込番号:8934906
1点
>>今はコーナンなどで10枚1800円とかのマクセル製RAMを使ってますが
殻RAM・・・ 出始めの頃は、1枚2,800円くらいした気がします。 泣
10枚買うから、25000円にして!! なんて言っていました 笑
現在 安くはなりましたが、すたれちゃいましたねぇ 取り扱い楽なのに・・・
5倍速のRAMは高いので、もっぱら2〜3倍のやつを使用しています。
まぁ 今年は、ブルーレイデビューかなぁ
書込番号:8935743
0点
ぽんつくさん
sony機で最も便利だなぁと感じる機能は、番組表から容易に録画容量を確認出来る点です。
その次がCM抜き作業、次がX’メディアバー、おまかせ..と、こんな感じになります。
・・・ で、、RDとの連携に関してですけど、今現在コピワンに関しては何も出来ないですね。
コンテンツベースで考えると、恐らくそんな感じになるかと思います。
但し、相手がPS3で対象がアナログコンテンツならば、DLNA間ダビングが活きますから、
此処がどう動いてくるのか? それが最も気になっている焦点ではあるんですけどね。
ILINKダビング・ムーブって、個人的見解から言えば、需要はもう伸びないと思う。
そう思う理由は、自分で使ってても面倒臭いからです。 時間的にも作業的にも。
その意味から言えば、X8を含むnew VARDIAで一つのベクトルとして他の方法が示されましたが、
それでも非常に限定された条件下に於いてでの運用しか提示されていません。
メーカ側が独自需要での抱え込みに頑ななのか? 煩い利権者がそうなのか?
使っている側は、背景など何も知らされてないに等しい状態なワケなのですから、
このままで次世代がどうのとは言えないだろうと、ユーザーとして考えています。
その上、仮にB-CASがトンズラして、フレッツのようなクライアント管理/監視のようになれば、
もはやどんな不況下でもネット通信のランニングコストは必需になってしまうし、
一方的な家庭内支出が嵩張るだけの可能性も否めなくなるので、こちらも釈然とはしない。
結局、何であれど、デジタル放送下でこの手の簡便性や互換性を求める場合、
最終的なハードルとして、著作権保護という共通キーワードに向かう事になるはずなので、
使い易さという点で限界が生じてくるんじゃないかなぁ、・・・ とかは思うんですけどね。
書込番号:8936811
1点
zinn_zinnさん
こんばんわ
zinn_zinnさんの文章って、分かりやすく読みやすいですね。
参考にしないといけません。
自分も、これからは光ディスクがメインではないような気がします。
DLNA間ダビング・・・ 家庭内ではこれが生きてくるでしょう。
しかし、まだまだ設定が簡単ではない
レコーダーが家電である以上、電源入れれはばハイ!認識!
みたいじゃないと、一般には普及しないですよね。
家庭内LANだって構築出来ない方々は多いはず。
ディスクに焼くって言ってもCDと同じで、焼けば焼くほどスペースをとっていき、
どこにあるのか分からなくなる。
ディスクは、今後どうなるのでしょう
ちゃんと綺麗に管理出来る方ならよろしいのですが。 笑
録画をしても観て消しの方って意外と多いですよね。
HDDに貯まっていると本当に便利なんですよね 実際
書込番号:8936919
0点
zinn zinnさん ぽんつく-100さん こんばんは。
zinn zinnさんのお話、私には難しいです+_+;。
私流の理解では究極のオンディマンドで家庭にはなんら録画機器が存在しない、あるのは外部との通信ポータルだけってことでしょうか?PCでもソフトを持たずにネット上で全て解決みたいな話がありますけど、アレみたいな感じでしょうか?ちょっと端折りすぎですか*_*;。
今年の米国でのCESで東芝がモニターとチューナコンソールの分離型を提示してましたが、このチューナコンソールには3TBのHDD搭載とのことで、東芝のHDDが主っていう思想は残っているのかなと。
ただ取扱説明書でもHDDはあくまでDVDなどのメディアに録画する前の一時的保存場所という位置づけにしてますし、使用環境(温度、湿度)や衝撃などで内部の機械的部分などが損傷して録画内容をサルベージ出来ないという事故(?)の可能性は0には成らないと思いますので、メディアがどうなるか分りませんね。今はシリコンのSSDとかも有りますし。
書込番号:8937066
1点
>殻RAM・・・ 出始めの頃は、1枚2,800円くらいした気がします。 泣
>10枚買うから、25000円にして!! なんて言っていました 笑
…RD-2000を使用していた頃を思い出しますナァ。
書込番号:8937404
1点
ぽんつく-001さん すみませんでした
名前を「001」でなく「100」とずっと間違えてましたね、どうも短期記憶が歳とともに劣化してるもので*_*;。
書込番号:8937862
1点
salomon2007さん
名前くらい間違ってもOKですよ。^^
しかし「よっしぃ」さんも、東芝1号機RD-2000からですかぁ
自分はパナの1号機E10からですが、RAMディスクは使いやすいですね。
そのパナも殻RAMを捨てたのですから、もうDVD録画の時代では無いのかなぁ
書込番号:8938337
0点
RD-2000
気になったんで調べてみました
http://www.rd-style.com/products/rd2000/main.htm
なかなか奥が深いですねえ…
リモコンなんか背面に液晶がありますし
http://www.rd-style.com/products/rd2000/overview/r_2k_rc.htm
「よっしぃ」さん
今度からは師匠と呼ばせてください
ぼんつく-001さん
>そのパナも殻RAMを捨てたのですから、もうDVD録画の時代では無いのかなぁ
なんとなく否定できない気もしますが
殻BD-REも捨てられてますよねえ?
ささやかだけど気になります
ポータブルDVDなんかもあるから
DVD録画の時代は終わってないような気もします
書込番号:8938387
1点
万年睡眠不足王子さん
こんちわ♪
殻BD−RE ありましたねぇ 初期のブルーレイ時代ですよね
殻付きは、かさばっても保存がイージーだから良いのにねぇ
どうも裸のディスクは傷/指紋など汚れ が気になって仕方がない
>RD-2000
やっぱりどのメーカーも1号機は凝りに凝っていますね。
自分のDMR−E10にも、本体/リモコン共にジョグダイヤルが 笑
ボリューム付きのヘッドホン端子まで付いています。
まぁ これからブルーレイと言っても、DVDがなくなる訳ではないとは思います。
現に、VHSだって残っているわけだしね。
書込番号:8938518
0点
>どうも裸のディスクは傷/指紋など汚れ が気になって仕方がない
…私は「その逆」なんですよ。昔、いつの間にか殻RAMの中にホコリが混入してしまい、録画が悲惨な状態になった事があったので、今でも殻を見るとナーバスになります(笑)。RD-2000の後にパナのRAM対応再生機DVD-RP91を購入したのを機に殻は使用をやめちゃいました。裸の両面RAMでも意外と不都合は無いですね。ただ、両面ディスクはレーベル印刷が不可能なので、整理整頓を怠ると見たいコンテンツを探すのが困難になりますが…。
書込番号:8938819
1点
DVD-RP91 !!!
自分も使用していました。
発売当時、9万円くらいだったでしょうか
RAMが再生できるからと・・・
しかしRAMの読み込みが出来なくなってしまい、ドライブ2回交換・・・
現在、友人宅で稼働中 笑
しかし 殻RAMにホコリが入るなんて・・・
知らなかった。
うちのRAM達は殻付のうえ、プラカバー?にも入っているから大丈夫かな。
書込番号:8938968
0点
>うちのRAM達は殻付のうえ、プラカバー?にも入っているから大丈夫かな。
…たぶん心配は不要だと思いますよ。私の場合は「殻の利点」を過信していた上に、おもしろがって無意味にディスクを殻から出したり(分解とか大好き)してましたから(笑)。でも、私的にはDVD-R(やDVD-R DL)にVR録画が可能になってからはDVD-RAMの使用頻度は減ってしまいましたね。
書込番号:8941818
1点
よっしぃさん こんにちは。
私はRAM派ですかね、別にRWでも使い勝手は変らないと思いますが。最初に松下電器(当時の会社名で^o^/)のDVDレコーダがVHSからの買い替えだったので、その時にはRAMしか選択肢が無かったように思えました。
VHSテープみたいに録画して消してまた録画してという使い方にマッチしている感じがしますね。殻付き以外でもやはりRAMを選んでしまうのは、DVD初体験がRAMでだったからですかね^o^/。
VHS⇒DVDレコでも凄いと思いましたが、同じRAM族(?)の東芝RDを買った時には「これで2面ディスクを引っくり返す手間が省けるな」なんて、素朴な感動でしたね。
それが今では1TBでも足りないなと不平をいう〜録画インフレに陥ってる自分が居るんですよね*_*;。
書込番号:8942537
1点
やっぱり 使い勝手はRAMですね。
ファイナライズが要らない、部分削除/編集が容易 等など
しかし、互換性は・・・・・
>>それが今では1TBでも足りないなと不平をいう〜録画インフレに陥ってる自分が居るんですよね
↑ これには 同意ですね ^^
書込番号:8942597
0点
>やっぱり 使い勝手はRAMですね。
>ファイナライズが要らない、部分削除/編集が容易 等など
>しかし、互換性は・・・・・
同意です
ファイナライズがいらないってところが
いちばん大きなメリットですね
ただ東芝機って
DVD-RAMの読み込み遅くありませんか?
ぼくのAK-V100で読み込みに約30秒かかるんで
それだけがいちばん大きなデメリットだったりします
書込番号:8942695
1点
>ただ東芝機って
DVD-RAMの読み込み遅くありませんか?
遅いです。 特にデジ録機は・・・ (A600/X7)
アナ録機はそんなでも無いのですが、他の−Rや−RWに比べたら遅いですね。
でも最近の機種は分りませんが、前のパナ機も認識に結構時間がかかりますよ。
しかし自分は、そんなもの♪ ってな感じで気長に待っています。
たまに、固まったのか!! と焦りますが・・・^^;
書込番号:8942743
0点
ぽんつく-001さん
ディスクの読み込みは遅いですね。画面の右上に「読み込み中」ってマークがクルクル回ってますけど*_*;。
前はアナログのXS41でしたが、やはり読み込みは遅かったですね、パナ製のドライブに交換してもらった後も^o^/。
X7のドライブはパナ製なんですかね?10数秒掛かるのは仕様なので仕様がない^o^/。
書込番号:8942796
1点
salomon2007さん
あまり認識に時間がかかると、昔の悪夢が!!(XS41/X4EX)
このディスクは使用できません!! 認識不可!!で・・・ RAMディスクがパーに
仕様で使用不可でしようがない じゃ シャレになりませんね ^^
書込番号:8942844
0点
ぽんつく-001さん こんにちは。
DVDドライブにディスクを入れて読み込み完了するまでの数十秒は、芝製RDを愛用(?)する者には至福の時間だったりして^o^/。他の機種ではこんなスリルは味わえないですから+_+;。
ぽんつく-001さんはミリタリーファンとお聞きしましたが、映画以外にはどうですか?
CS放送ではディスカバリChやナショナルジオグラフィックChでミリタリー関係の放送があるので見たりしてますけど。(ナショジオは余り見れてないですが)
ディスカバリChは面白いですね、HD映像になってより綺麗に見れますし。元シールズの男性が様々な兵器やシステムを紹介しているのは、マニア垂涎だと思います。
女性には「人殺しの道具なんて・・・」って言われますが、人を殺さなくてもその外観の美しさ、機能美などには魅了されますよね。
お隣の共産党単独政府が空母を製造するという報道がありましたが、日本も空母を3隻ぐらい所持して2隻を日本海と太平洋に、1隻を予備として運用したらいいのにと思います。
米国もジョージブッシュの名前を採った原子力空母の就航で、通常ガスタービンの空母が退役するから安く買える(またはレンタル)と思いますし(妄想全開ですか?*_*;)
書込番号:8946941
1点
…だんだん主旨から離れてゆく(笑)。
>「人殺しの道具なんて・・・」
…まぁ、そのとおりですよ。否定はできません。が、人類の歴史上「兵器」って、その時代の最高の技術が奢られている場合がほとんどですよね。そうでなければ自分が殺されちゃうワケだし…。「使い道」ではなく「技術的観点」から見ると、その時代の「人類の限界技術」が「兵器」を通じて見えてくるんですよ。そこが興味深い。例えば、乗用車なんて全く普及していないような時代に菱形戦車なんて登場してますからね。どう考えても当時の人類の技術力を超えちゃってますよね、あの戦車って。初遭遇したドイツ兵さんたちが逃げ出したのも頷けます。
書込番号:8947247
1点
salomon2007さん
レコーダーは、デジタル機が良いです。
ミリタリーと言ってもそんなにマニアでは・・・
第二次戦争映画がすきです。 最期のアナログ戦争 レシプロ飛行機最高!
時計好きなのですが、昔、軍用時計は結構集めました。
ゲームも、第二次大戦物 プレステのパンツァーフロント・セガのアドバンスド大戦略!
ただ3D酔いするので、ぐるぐる背景が回るのはやりません・・・ 悲
まぁ レコーダーと関係ないのでこの辺で
書込番号:8948732
0点
>プレステのパンツァーフロント・セガのアドバンスド大戦略!
…両方買いました。特にアドバンスド大戦略は、コレだけのためにドリキャス買っちゃったし(笑)。
書込番号:8949063
1点
ぽんつく-001さん よっしぃさん
そうですね、当初のスレ主の主旨は「X7でX8に劣らないいい所ってどこですか?」でしたね。
X7を買う前に東芝のVARDIAのサイトを見て発売前のX8と機能などを比較しました。
@殻付DVDディスクを扱えるのはX7だけ →X8はもちろん、X503、X303も非対応
A筐体が殻付DVDを扱う分大きいが存在感あり →X8やX503,303などスリムな筐体
良いのはこの2点ぐらいですかね*_*;。
逆にXDEはX7には未実装ですし、HDRECのTSEもX8ほどでは無いということですね。
その他はX8と大きな違いは無いと思います(HDDがX7は500GB×2、X8が1000GBの違いはある)
現在X7の性能や仕様などはVARDIAのサイトからも消えていますので、もしX7のカタログをお持ちなら捨てない方が良いかと+_+;。
ぽんつく-001さんやよっしぃさんがCS放送をどう受信されているのか存じませんが、私はCATV経由で視聴しているので、録画はCATVからS端子での録画です。
DiscoveryChはHD化されていますが、X7ではSP録画となります。
スカパーのHPをみると今年の秋には70ChでHD化を進めるとの事ですが、CATV(J:COM)ではアナログチューナのユーザーもいるなど帯域の制約からスカパーでHD化となるChを直ぐにCATVでもHD化とはならないようです。
多分ぽんつく-001さんもご視聴のヒストリーCh(第二次大戦などのドッグファイト放送もある)もHD化の模様です。(製作済み映像はまだSD画像が大半だと思うので特に録画や視聴に問題は無いでしょうけど+_+;)
書込番号:8949350
1点
>現在X7の性能や仕様などはVARDIAのサイトからも消えていますので、
ここにありますよ?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x7/index.html
ちなみに
ここ最近のこのスレの話には
ぼくはついていけません(T_T)
書込番号:8949383
1点
万年睡眠不足王子さん
みなさん 話がズレテしまいごめんなさい。
salomon2007さん
自分は、スカパー加入していないのですよ・・・・
ですから、ヒストリーCHはみられません 悲
このX7は、SDスカパーのみの対応ですね。
X8はHD対応との事。
HDチューナーのレンタル/購入しなければいけないのですよね。
まぁ e2でヒストリー有れば問題無いのですが。
結構DVDでは買ってますね(第二次戦争ドキュメント)
書込番号:8949678
0点
万年睡眠不足王子さん こんばんは。
いや〜VARDIAのサイトから消えたとばかり思いました*_*;。過去機種の所には載っていたんですね、X7がX8と一緒に載っていた時のを見ていて、今はX7が消えているのでてっきり・・・早とちりでした+_+;。
ぽんつく-001さん
スカパーとかの有料放送を見てなくてRAM資産500枚以上ですか?*_*;。BS(NHKBSやWOWOW)と地上波での録画で使用されての結果なんでしょうか。
今年の映画ではニコールキッドマンの元旦那トムクルーズが主演のヒトラー暗殺ものが上映されそうですが、ロンメル将軍がどういう風に描かれているのか興味のあるところです。
よっしぃさんが書いていたドリキャスのソフト(パンター何とか)は良かったですね、ソ連の鬼戦車T34でドイツの3号、4号戦車をバンバン撃破して、徹甲弾が装甲に当たるときのあの音、爽快でした^o^/。あっさり対戦車砲でやられた時は悔しくって+_+;。
もちろんコールオブデューティの2、3はやってますよね?4は現代戦ですけど。5は太平洋戦争の日米戦で米軍側が日本軍を打ち負かす仕様なので日本発売は無いか?と言われてますが。(また主旨から脱線ですが+_+;)
書込番号:8949867
1点
アナログ地上波はほとんディスクに残していませんよ
BSハイビジョンが始まってから、ガンガン録画しまくったのと、(WOWOW契約はしています)
昔のアナログハイビジョン録画のS−VSHからのダビング、LDからのダビングなどなど
両面殻RAM大活躍でした♪
ミュージック番組を録画編集してRAMに残す。
ライブを編集してRAMに残す 等
レコーダー大活躍ですね。
PANZER FRONT bis
実は、昨晩PS3でやっていました 笑
画質わり〜ぃ と思いながら 笑
PS2の2作目アフリカ戦線のやつ(実際は3作目)は自車が弱くて、のめりこめない・・・
コールオブデューの1だったかな
(ノルマンディーに上陸するゲーム)
ゲーム酔いがひどくて、20分が限界でした そのまま放置です・・・ ですから続編は未だに・・・
書込番号:8950140
0点
>「X7でX8に劣らないいい所ってどこですか?」
…両機とも所有していないので断言は難しいですが、SD画質でのVR録画に特化した用途なら、実質「大して変らない」と思います。もっとも再生画質ではXDE装備のX8にアドバンテージがあるのでしょうが…。HD Recも悪くは無いと思いますが、互換性が低い為に「居間で焼いて寝室で観る」な使い方は難しいですよね。私はA301で焼いたHD Recディスク(やHD-R)を別TVで楽しむ為にHD-XF2を3台買い漁りましたが、普通はこんな事はしないでしょう。しかも、現在入手可能な東芝の再生機でHD Recディスクを再生できる機種は無し…これでは「HD Rec消滅論」が燻り続ける現状も仕方ないとは思います。東芝、マジメにやれ!
>両面殻RAM大活躍でした♪
…私も非常に重宝してましたよ。Videoモード用に「両面DVD-R」も多用しましたが、2層DVD-Rが発売されたら一気に消えちゃいましたね(悲)。結構好きだったのに(笑)。
>PANZER FRONT bis
…シリーズ最高傑作ですね。あのクオリティのままブラッシュアップしてPS3専用にし、マップの広さを縦横3X3倍くらいにしてくれれば、絶対にPS3を買っちゃうんですけどね(笑)。
>結構DVDでは買ってますね(第二次戦争ドキュメント)
…私は写真集派です。白黒の戦場写真を脳内でカラー化するワザを身に着けました(笑)。
>鬼戦車T34
…その表現を知っているのならば、『鬼戦車T-34』なる映画もご存知ですよね。以前、DVDを持っていましたが「ぜひ譲ってくれ!」と言う友人に売ってしまいました。再販しないかなぁ。T-34ってスゴい速かったですよ。
書込番号:8951010
1点
よっしぃさん こんにちは。
鬼戦車T34は昔NHKのモノクロ映画として観た記憶がありますね。DVD化されてるんですね。でも品揃えの関係で近くのTSUTAYAにあるかな〜+_+;。ガクトが返す宅配もあり?
NHKオンデマンドが始まったので検索で出てきますかね?なら315円で見れるかも。
第二次大戦では独ソと個性的な戦車が開発投入されてますが、実際に戦車どうしの戦闘になったのは少ないですからね。ソ連内での独ソ戦とベルギーでの独・米英戦ぐらいですか?
独の戦車はすごく優秀で、確実にソ連戦車に当てるんですが、3号の50mm砲は勿論4号の75mmでもT34などを正面からだと撃破出来ませんでしたからね。88mm砲のタイガーやパンターでやっとですか。結局精度の良い独戦車より、機動性にまさり数で圧倒したソ連側の勝利で、東部戦線の趨勢が決まった感じですね。
ところでT34ってガソリンだけじゃなくて、木炭でも動いてたって知ってます?T34を捕獲した独軍が仰天したそうですから。そんなエンジンを平気で積むソ連に底知れぬ恐ろしさを感じたのでは。米国からの援助等で物量的に独を圧倒したソ連ですが、技術的にも面白いものを出してくる国民性がありますね。アサルトライフルの名器「AK−47」もそうですよね。今も現役で使用されていて、米国の敵は大概これを撃ってきますよ^o^/。
書込番号:8953827
1点
>ところでT34ってガソリンだけじゃなくて、
…基本的な型はディーゼルですよ。ふっふっふっ。
>3号の50mm砲は勿論4号の75mmでもT34などを正面からだと撃破出来ませんでしたからね。
…正面からだと、やはり砲塔下部へ弾を当てて兆弾を車体上部にぶち込むか、車体前面のハッチ部でしょうか? 昔、プラモ作りながら考えてました(笑)。
で、私がRD-X7を所有してたら…って、買う予定はあったのですが、一時期不調だったRD-X6が初期化一発で完全復調して以来、所有機3台(X6/A600/A301)は今も元気なので…買い換えられないんですよね(笑)。これ以上レコーダーを増やすのもナンですし。「完全無欠のHD DVDレコ」として発売されていたら2台買ってたかもしれませんが(半分マジ)。
書込番号:8956895
1点
「よっしぃ」さん
今の所有機器なら、A301の300GB機からX8へ、って手は有りますよね
まぁX6からX8でも良いですが。
どちらにしても、メディアの追加、変更が無いのだから無理して購入する理由が無いですよね。
HDDの容量UPと、SD画質の再生向上しかないわけだし。
T34 加速時の黒煙・・・ ディーゼル特有。それでも60キロくらいスピードが出たとか。
ガソリンエンジンは、ドイツ戦車 被弾時に発火しやすかった と聞きます。
書込番号:8957171
0点
普通に考えたらX6が先にギヴアップするのでしょうが…我が家のRD達は頑張りますね。実家ではX2やX4も健在ですし(驚)。偶数Xシリーズは鬼門のはずなのに(笑)。でもX2やX4はアナチュー機ですからねぇ。そろそろ退役かなぁ…。
>T-34
…そういえば、アフガンでのタリバンvsアメリカの戦いの初期、T-34/85が被弾炎上している写真を見ました。も、もったいない…燃やすくらいならオレにくれ!
書込番号:8957299
1点
ぽんつく-001さん よっしぃさん こんにちは。
X8には高速起動っていう設定があるそうですが、これってX7には装備して無いですよね?ぽんつく-001さんはX7では常時電源オンで使用しているとの事ですが、まだ高速起動モードの方が消費電力は抑えられてるんでしょうか?電源オフよりは電気を食うそうですが+_+;。
T34はディーゼルですか?たしかタミヤのプラモの説明で木炭云々の記事を読んだような記憶があったんですけどね〜*_*;。軽油だけでなく重油でも動いたとか?
寒冷地のソ連で既にディーゼルを実用化していたことに独の技術者は感心していたのかな?
アメリカの主力戦車のシャーマンは車高が高いので独の戦車には格好の目標でしたね。
戦車の狙い所しては、@砲塔部分(側面)、A車体側面(キャタピラー)、B後方のエンジン部分ですかね。正面は一番装甲が厚いですから。
T34が画期的だったのは正面の装甲に傾斜を付けていたことで、独のパンター5号やティーガーUではこの傾斜装甲を取り入れてますよね。正面に徹甲弾が当って弾かれるのが・・・おつですな^o^/。
書込番号:8957326
1点
「よっしぃ」さん
おぉ X2とX4ですかぁ 自分は2台目の購入時、X2かパナのHS1と迷い
HS1を購入しました。
現在アナレコは、X4・X5ですがサブサブマシンとして活用しています。
アナBS録画・サブ編集機として重宝しています。
salomon2007さん
常時電源ONと言っても、家にいるときだけですよ。^^;
即!録画!! って言うとき困りますから。
X7かA600のどちらかがON状態です。
>>戦車の狙い所しては、・・・正面は一番装甲が厚いですから。
T34にしてもパンターにしても、正面は砲塔下部が弱点と聞きます。
ピンポイントHITですね。
エンジンも、ディーゼルの方が、丈夫だしメンテの面でいけば故障は少ないと思います。
重油でも動く・・・ そうかもしれません。良くわかりませんが
ドイツみたいに、石油が出ない国でガソリンエンジンのみでは辛いかもですね。
書込番号:8957843
0点
>ドイツみたいに、石油が出ない国でガソリンエンジンのみでは辛いかもですね。
…戦争当時、ドイツって石炭から「人工生成ガソリン」なる物を作っていたそうですよ。スゴイですよね。東芝RDにもこれくらいの気合を見せてもらいたいのですが…あの新機種たちを見ちゃうとナァ…(哀)。
書込番号:8980652
1点
よっしぃさん お久しぶりです。
石炭を液状化して、石油のように使えるっていう技術ですかね。一時石油が安かった時代はドイツも石炭から石油にシフトしてましたが、オイルショックや石炭のコストを下げる技術進歩などで石炭に回帰したとか聞きましたけど。今はどうでしょう、埋蔵量的には厳しいのかな?
RDの新機種って単なる派生系ですね、RDって名前は一応付いてますけど、S503などのHDRECは当然付いてないですし。
他の板でも散々な言われ様ですよ+_+;。正面パネルの液晶で予約出来ますって仕様について、年齢の高い価格.comの住人からは「老眼のワシ等には見難くて使えるかいな、ワシ等もTV画面での予約の方が楽やで(関西弁で^o^/)」っていう素直な意見もありましたね。
書込番号:8982059
1点
>RDの新機種って単なる派生系ですね、RDって名前は一応付いてますけど、S503などの
HDRECは当然付いてないですし。
G503だよねぇ。
書込番号:8982081
1点
???G503にもHDREC付いてましたっけ?
>RDって名前は一応付いてますけど、S503などのHDRECは当然付いてないですし。<
S503には搭載のHDRECは新機種には搭載してないですしね、と書けば誤解は無いですね^o^/。
書込番号:8982252
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/12/18 22:05:04 | |
| 6 | 2018/08/28 22:03:12 | |
| 3 | 2018/02/05 20:39:32 | |
| 6 | 2012/06/03 23:30:23 | |
| 12 | 2012/05/25 13:14:27 | |
| 8 | 2012/04/10 8:59:44 | |
| 0 | 2012/03/03 10:51:57 | |
| 11 | 2012/02/01 21:24:50 | |
| 9 | 2011/02/18 10:20:46 | |
| 6 | 2011/01/23 15:50:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










